徒然

April 16 [Mon], 2012, 15:58
5ヵ月半になりました。
生後175日。
体重6.5キロ、身長63.5センチのおチビさんです
カウプ指数は16なので標準。
寝返りはまだやる気なさげ
お座りはかなり上手になりました
支えありでもたっちはできない。
まぁのんびり大きくなってるようでございます。

今日は支援センターで身体測定。
センターに着いてベビーカーから下ろそうとしたら靴下が片方しかない!
太ももまであるハイソックスなのにない!ショック

センターでは、スイミングで一緒だった方と会いました
2ヶ月みぃのが早いのに、体重はほぼ同じ。来月には追い越されてるね。
子育て広場にもいってみたけど、おもちゃももうちょっと大きい子用のが
多くて、なんでも口に入れてしまうみぃにはちょっと危険。
お座りして上手に遊べるようになったらみぃも楽しいんだろうなぁ
ま、今日は私が楽しんだって事で。

同じくスイミングで一緒だった方たちで、
みぃとほぼ同じ誕生日のボーイが二人いるけど
一人は8キロオーバーのジャンボ君、一人はみぃと同じくらいの小柄君。
三人三様の成長パターンをたどってるようでこれまたおもしろい


明日は部署の育休メンバー4人とベビたちが我が家に勢ぞろいします。
これまた楽しみ!
でも、この春復職する予定だった社員4人のうち、
2人が退職してしまいました。結構ショックだった。
これも震災の影響みたいです。気持ちは凄くよく分かる


あ、靴下は帰りに支援センターのすぐ近くで無事回収。

その代わり、おうちに帰ったら
自転車がなくなっていました

チャーリーブラウン、どこにいるの?
今までありがとう。寂しい最後でごめんね。

100日

February 01 [Wed], 2012, 15:22
1ヶ月以上あいてしまった。。。

ようやく100日目を迎えました



お首もだいぶしっかりしてきたし、首すわりまでもう少し!
毎日トレーニングがんばっているけど、
ここ数日でかなり長時間かつ首を高くあげられるようになってきたかな
首をあげたまま遊んだり、声を出す余裕も出てきました。
首がすわったらできることももうちょっと増えて来るかな。



お食い初めは3人で週末にすることにします!
ちょっとお遊びでこんなのやっちゃったけどね。
鯛焼きに紅白チョコラスクとちらし寿司
このメニューには問題が多々あるので
本番はしっかり栄養満点、おいしいごはんでいきましょう!
かあちゃんも頑張ってお料理します



高音から低音までいろんな声が出てきました。
大きい声も出せるし、めっちゃおしゃべりしておもしろい!
ジムも大好きで、おもちゃともお話しします。
少しの間ならおもちゃも握れます。
おててをしゃぶるのがブーム。
おもちゃを持つのは左手、しゃぶるのは右手がおおいかな。
眠いと目をこするのも右手が多い。
お腹いっぱいになったら手でおっぱいや哺乳瓶を払いのけます。
夜も7〜8時間寝てくれます。
だいたいの生活リズムが整いました!夜型なのは申し訳ない。
にっこり笑って目覚めることも。
ベビーカーも無事デビュー。でもやっぱりまだ怖そう。

ゆっくり大きくなぁれ


サンサン

December 21 [Wed], 2011, 5:52
昨日、33歳になりました
今年はみぃを腕に、実家で迎えるという
今までとはちょっと違った一日。
考えてみれば実家で誕生日なんて、
高校以来なような
 
妹と母が私の好物を作ってくれて、
変わらず、まあるいケーキを用意し、
みんなで歌を歌ってもらい
ロウソク消して食べました
美味しかった
 
 
長かった里帰りも残すところあと一日
早く東京帰りたくてたまらなかったけど
帰っちゃうとぽっかり寂しく
なるだろうなぁって
ちょっと可愛そうな気もします。
ま、スカイプできるようにしたし、
フォトビジョンも買ったし、
またみぃの顔見に来てもらったり、
帰って来ようかと
 
いつの間にか産休は終わり、
育休に突入していました。
 
東京生活最大の不安は
みぃと二人で、話し相手もなく
発狂しないかってこと
それに育児って、
心配ごとが次から次へと出てくるし
わかんないこともいっぱい
ま、ぼちぼちやってきますよ。
 
さ、最後の荷物、作らなきゃ
それに今日はひぃおばあちゃんと
大おばさんも来てくれるからね。

1ヶ月健診

November 26 [Sat], 2011, 17:40
1ヶ月健診×2回、行ってきました
昨日は小児科、今日は産科へ。
どちらも無事にクリアー
 
昨日の小児科は朝一で、一般診察前に。
心配してた体重も問題無し
2715で生まれたものの、
退院時に10%減っていたし、
その後あんまり増えてなかったので
心配だったけど、まぁここにきて
食欲も出てきたからよかった。
 
3624になりました!33%増量って、冷静に考えるとすごい
二重あごのまんまるお腹太もももぷにぷに。
 
夜はお腹が満たされれば結構寝てくれます
うとうとでも転がしといたら勝手に寝てる感じ。
その点は助かるし、ここ数日は
夜4〜5時間寝てくれました
 
ただ、まだ母乳ちゃんと飲めないし、
上手く吸えないと癇癪を起こしてしまう
哺乳びん大好きな困ったちゃんです
まぁ母乳も足りてないんやけど…。
その点はまだまだ不安やなどうしよう。
 
 
12月10日にお宮参りして
その次の週くらいに東京帰ります

祝・30日☆

November 23 [Wed], 2011, 17:08
生後30日を迎えました
新生児期ももうおしまい。

ミィもだいぶ大きくなったようで
今までより明らかに重たいし、
赤ちゃんらしい二重あごのお顔と、
まんまるお腹になってきました
今日はなんとお母様に向かって
をぶっ飛ばしやがった。
布団を蹴っ飛ばしたり
寝ているうちにどんどん布団の上の方に
移動してしまうという、足癖の悪さは折り紙付き
なんちゅうオテンバムスメやねん

ただ今体重3500ほどと思われますが、
このサイズの赤ちゃんは
よう産まんなぁって
私のサイズじゃ2700で精一杯やわ。

退院時は母乳を飲めなかったので、
搾乳生活だったけど、だいぶ飲めるように
なってきました成長成長。
夜の授乳はやっぱり寒いし眠いから辛い〜

産後引きこもりだけど、
数時間ながらミィをばぁばに預けてお出かけも
出かけて楽しい場所がないのが痛いけど、
まぁ出かけないよりましやな。
近所のイオンや、ユニクロ、西松屋くらいです。

あぁ、東京帰りたい
吉祥寺、ぶらぶらしたい

叶わぬならせめて三宮行きたい

近況

November 15 [Tue], 2011, 13:56
3週間たって、ようやくいろんなことに慣れてきた感じ。
いや、まだいっぱいいっぱいだけど、ブログを更新したり、
ベビーアルバム作ってみたりする心の余裕がでてきた。
眠いんだけど、なぜか午前中は布団に入っても眠れず
夕方or夕食後にお昼寝→夜に備えるって感じの生活。

完母とはいかず、ミルクを足しているので、
次起きたらミルクあげといて、なーんて休憩もたまに入ります。
6時間ぶっ続けで寝たりは出来ないけど、
トータルで6時間くらいは寝てるんちやうかな。

8キロ増えていた体重も、あと1キロで元通り
たいして母乳出てる訳でもないのに
食べても食べても太らない!痩せていく。わーいわーい
おなかの皮はひどいし、へそも深くでかくなってしもたけど。。。


基本、お家に引きこもり。
外出しても病院で健診とか母乳外来って感じで
すっかり世の中から隔離されてる感じ(笑)
いつの間にか11月だし、もう風邪が流行る頃なのね。

ミィもどんどん重くなっていくし、顔つきとか泣き方も変わるし
あーあーとか言いはじめたり、視点がはっきりしてきたり面白いわ。
ということで、元気にしてます

☆命名☆

October 31 [Mon], 2011, 16:39
生まれてから1週間がたちました。
迷いに迷ったお名前も、ようやく決まりました!!
本日、無事に中野区役所に出生届を提出

命名 美惺(みさと)

惺という字には、澄みきった心、はっきりと理解する、悟る
という意味があります。数年前に人名漢字に認定された字なので
私自身、名前本を見るまで知らなかった字ですが、
心に星というのが気に入ったので使いたいなと思ってました。
親もこの字を気に入ったのは意外でした。
画数もばっちりだし、普通には読めないけど、
当て字じゃなくて、名前は古風だけど
他にはない名前ってところが気に入っています。
そういう意味じゃ、私の名前も一緒かな。

昨日がお七夜だったので、御赤飯(もどき)と
旦那が一生懸命書いてくれた命名書を飾って、お祝いしました。

美しく、星のように澄み切った心で、
いつも心に美惺だけのキラリと輝くものを持ち続けてね

☆誕生☆

October 24 [Mon], 2011, 17:46
10月24日午前6時43分、
ついに我が娘、うみちゃん(仮)が誕生しました

身長48センチ、2715グラム
妊娠39週4日目でした。


23日朝から弱い痛みとおしるし。
予定通り健診に行くも、子宮口はかっちりしてて
すぐに陣痛が来る状態じゃないとのこと。
予定日までに生まれる確率70%と言われました。

なので不定期な痛みやし前駆陣痛かと

ただ、晩御飯後、どんどん痛みは強くなって、
20時には8〜13分間隔、
22時に10分切るくらいで、病院に連絡するも
やっぱり家で様子見に。
悶えながらお風呂入って歯磨き!
0時には5分間隔になってました

これはまずいと再度病院にもう行きます!と連絡。
母と向かって0時半到着。

モニターで確認して、内診では4センチ開いてました。
こんな痛いのに1センチとか言われたら発狂するわ

そして1時過ぎから病室で陣痛との戦い。
iPadアプリの陣痛時計が大役立ち!
痛い痛いと言う私に、お産が辛かったという記憶のない母は予想通り、寝たら?とか、明日の午後までかかるよとか、あんた大袈裟なのよと言う始末(笑)

3時過ぎ肛門に力が入りはじめたため、テニスボール作戦も、自分じゃうまくできないし、もうあかん!出るー!と言うと、母がナースコールしてくれた

そこで助産婦さんもビックリの出血量と
子宮口8センチ!
動けるうちに歩いて分娩室に。
すたすた移動

予想外の早さに、ダンナが間に合わないなぁとか周りは言ってたけど、そろどころちゃいます。
一分一秒でも早く出したい(笑)

もう、腰やらお尻がくだけそう。

LDRに上がると、助産婦さんが肛門グーでいきみ逃し。
ここで別の来客夜間のため助産婦、看護師、医師の3人体制のため、助産婦さんがはしごになっちゃった。もう痛いときにいてないと、最悪。
でもまぁなんとかなったかな。

すぐに子宮口全開になり、いきみ開始
まさに肛門からスイカ出す気分で
腰がくだけそう。
ここからが長かった
子宮口が早く開いた分、頭が通れるようになるまで時間がかかったみたい。それに陣痛が弱くはないけど短くて
3回くらいいきんだらスルッと出るのを
期待してたら大違い。

横向いたり、仰向けになったりもう、ひぃひぃ。
うみちゃん、頑張って出ておいで〜
それにこの期に及んでまだ胎動が(笑)
助産婦さんに笑われたよ

2時間かけてようやく頭が恥骨を通りました。


6時半になって、ようやく当直の先生スタンバイ。
昨日健診で診てもらった先生。
最後か非常事態まで医者は出てこないと
聞いてたんでひと安心。

最後と言われ、いきんだのに、でーなーい(笑)
もう一回ガンバルもでーなーい
先生、おなか押してるし
三回目でようやく出てきました

出てくる様子も見れたし、産声、逞しい
ようやく会えたことに感動


マタニティスイミングの水中座禅とフロート、
ヨガの腹筋、呼吸法、
助産婦さんのお話を思い出しながら
がんばった!!行っててよかった


ようやく終了、と思いきや、
胎盤出てくるのが痛い。
傷の縫合も痛い。
キレイにふいて貰ってるうみちゃんをみながら
最後のがんばり。まだおなか痛いんですけどー

そしてようやくカンガルーケア。
うみちゃんとお話しました。

泣いたりもしてるけど、胸にさっきまでお腹の中にいたかわいい我が子を抱けて陣痛の痛みを忘れるくらい

誕生から3時間ちょい、
始発でかけつけたダンナも到着
姪っ子の誕生を楽しみに前日の健診にくっついてきたうち妹も到着

ちっちゃいね〜。
でもしっかり人間

お名前、なににしようかな。

☆39週☆

October 20 [Thu], 2011, 9:42
ついに39週に入りました!
予定日まで残り7日さてさて、いつ出てくるんやろ。
どきどき。

ここんとこ、ぐにょぐにょご機嫌に動いてはるし、
おなかがゆがんでるのと、背中や手足の位置がはっきり分かって
おもしろい
動かれると痛くもあるんだけど、これもあと何日なのか。。。
たのしまなきゃね。本来胃があるだろう位置に子宮があるし、
私の内臓は一体どういう配置になってるんだろう。
あ、食欲は相変わらず。

38週健診でようやく2605g達成
2500gは超えてくれたので、一安心かな。
カンガルーケアもできるかな。
へその緒は1回巻いてるそうだけど、心配ないみたい。
先週末は旦那も来ていたので最後に一緒に健診行って来ました。
ちょっとずつ下がってはきているみたいだね。

お腹ぱんぱん動きにくくて、お風呂に入ったり、着替えたりが一苦労。
お風呂入るのメンドクサイなぁって思っちゃうけど、
しばらく湯船に浸かれないし、いつ入院になるかも分からんので
さぼったらあきませんね。

うみちゃんグッズも揃ったし、お洗濯もしたし、お布団も干した


あとやること
◎ エコーアルバム
◎ お部屋の配置換え
◎ うみちゃんに出てきて貰う

2011年だし、11月1日生まれがいいなぁ〜って思ってます(笑)

☆37週☆

October 06 [Thu], 2011, 14:10
ついに37週に入りました。
予定日まであと3週間、あと21日!
いつ生まれてもおかしくない正期産の時期になります。
でもまぁ、うみちゃんはまだ2350gのちびなので
もうちょっといてもらわないとダメかな

昨日までの寒さと雨とは変わって、
今日は暖かいし、お天気もバッチリ
うみちゃんのお洋服たちのお洗濯も無事終了!
ただ、まだもう少し2ウェイドレスが欲しい…。
予想以上に東京より寒いので、自分の着るものさえ戸惑う状況でっす


あとやること
☆お名前を考える
☆お買い物(チャイルドシート、手足型とるやつ、掛け布団カバー、スリーパー、綿毛布、おしりふき、コットン、2ウェイドレス、育児書、テニスボール、ゴルフボールなど)
☆エアコン掃除
☆バスタオルを出す
☆お部屋の配置換え

◎たまひよおまけのスタイをつくる
◎ベビーブックを書いてしまう
◎エコーアルバムを仕上げる

2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
プロフィール
◆ぐり
◆東京で働く関西人
◆よろしくね!
最新コメント
アイコン画像michael kors handbags discounted
» クジラと久米島 (2014年08月13日)
アイコン画像air jordan 3.5 vrouwen
» 神子元デビュー (2014年08月03日)
アイコン画像
» ☆命名☆ (2012年04月05日)
アイコン画像ぐり
» 100日 (2012年02月02日)
アイコン画像のなか
» 100日 (2012年02月02日)
アイコン画像ぐり
» 祝・30日☆ (2011年11月26日)
アイコン画像ひよこ
» 祝・30日☆ (2011年11月23日)
アイコン画像ぐり
» ☆命名☆ (2011年11月15日)
アイコン画像がき
» ☆命名☆ (2011年11月07日)
アイコン画像ぐり
» ☆誕生☆ (2011年10月31日)
http://yaplog.jp/happy7-lucky7/index1_0.rdf