仕事は増えてなんぼ 

August 27 [Sun], 2006, 18:46
あ〜あ、何で私ばっかり

仕事をしていく上でそんな事を思った事はありませんか 
もったいないです、自分の仕事力の成長チャンスを逃してますよ

何か仕事を頼まれたら、まず元気に笑顔で返事。
それからスピードをつけてさっさとやる

そんなことしたら、またすぐ次の仕事が回ってくるじゃない
なんて、もし思った人がいたら…残念です。
あなたにいいチャンスが巡ってくることは少ないでしょう

仕事も幸運もお金も、人が運んでくるんです
上司だって人間です、取引先の人だって、お客様だってそうです。

誰だって、感じがよくて笑顔で「私にできる事なら何でもやりますよ」なんて
人を幸せにしたいんです


時々いるんです…お茶くみやコピー取りや、いつもアシスタント的な事しかやらせてもらえない。
でも、チャンスが来たら絶対結果を出しますなんて真顔で言う人

誰が信用します
あなたは簡単だと思っている仕事ややりたくない仕事を仏頂面でやってませんか?
誰がやっても同じ仕事だなんていい加減にしてませんか?

周りの人はそういう態度こそを見ているんです。
こいつに任せて大丈夫かって。
そういうときに不機嫌な態度をとる人は、どこ行ってもやるんです。
自分でも知らないうちに出るんです。そんな人には心配で大事な仕事は任せられません

頼まれごとが多い人は幸せな人
沢山頼まれる仕事でスキルがあがる
あいつにこの仕事を任せておけば大丈夫なんて、周りが思ってくれたら
自分の得意な仕事ばっかりが回ってくるようになります

少なくとも自分の得意な仕事、好きな仕事が何かって事はわかってきますよね
そうしたら、転職や自分で事業を興すきっかけにもなります
仕事ってそういう意味でも、プラスになる事だらけなんですよ

明日からも楽しくお仕事しましょう

とらわれない 

August 24 [Thu], 2006, 22:34
自分の心をいつも自由にしておこう

これって意外と難しいです。
何であんな事言っちゃったんだろうあの時こうしていれば…
いろんな後悔や心配が心を支配してしまう事ないですか

私はありますありまくります
だから注意してその気持ちを追い出すようにしています

例えば、好きな人がいて思いを伝えたいのに断られるのが怖くてずっと言えずにいるとか、
仕事で失敗をした事をいつまでもくよくよ考えてしまう…とか

でも、早く忘れてしまったほうがいいんですよ。
悩んだら相手の答えは変わりますか悩んでいたら仕事の失敗はなかったことに
なりますか
もうそんな時はとにかく行動します
すっきりします、そのほうが。
もちろん、あなたが会社の社長さんで経営方針とか大事な事を考えるときは
耳から煙が出るほど考えて悩んだっていいんですよ
いや、むしろ悩んで考え抜いて下さい

でも、悩んでも状況や答えが変わらないものは早く解消のために動いたほうがいいです
明日がだったらどうしようとか考えたからって、お天気は動かせませんよね

もちろん、そんな事を考えているのが楽しい人はそれでもいいんです
旅行に出かけて、が降った…そんな時、あなたは何を思いますか?

が振るなんて最悪…なんて不機嫌になっていませんか
もったいないですよ、マイナス面にとらわれていますよね
不機嫌になっても、雨は止みませんから

から元気でも、も情緒があっていいね…なんて口に出してみてください
雨の日だからこそのハプニングや、楽しみ方が見つかる気がしませんか

最初は屁理屈でもいいんですよ。
習慣が人間を作りますから、嫌な事や辛い事だけに目がいかなくなって
とってもハッピーですよ

せっかくの毎日をたった一つの嫌な事で台無しにしてしまうのはもったいない
嫌な事は、画用紙に落ちたインクのシミと同じ。
たった一滴なのに、その色だけで画用紙全部をぬりつぶしますか
周りには、たくさんキレイな色を塗るスペースが広がっていますよ


言葉の使い方 

August 23 [Wed], 2006, 23:03
言葉ってすごいですよね

自分や他人を励ますのも、立ち直れないほど打ちのめすのも言葉の力
私は社会人になるまでは、人を傷つける言葉をよく使う人間でした

社会人になって2年目、私は仕事上でスランプに陥りました。
仕事は販売員ですから人と接するのは当然ですが、誰にも会いたくない
休みの日には一人でドライブに出かけたり、部屋に一人でいたりしてました(暗っ

でも、その時期に私が何をしていたかというと、ひたすら本を読んでいたんです
とにかく周りの人も驚くほど・・・一日に3冊以上は読んでましたね。
その頃に出会ったのが、日本一の大金持ち斉藤ひとりさんの本。

“変な人が書いた成功法則”という本でした。
もう目からウロコの連続翌日には、当時出ていた斉藤さんの本を全部買って、
一気に読破

そこから派生して、色んな本を読み漁りました。それは今も続いています。
清水克衛さんのことや、松下幸之助さんの本もひたすら読み、去年から読書普及協会なる素敵な
協会の仲間にも入れていただきました

美しい言葉、愛のある言葉…そんな言葉を笑顔で誰にでも話せる人が幸せにならないはずはないんですよね
頑張って心がけているおかげで沢山の人に「あなたと話していると元気が出るわ」なんて
言われます
毎日が修行中ですが、この修行は一生楽しく続けていきます

周りの人に喜ばれて自分も幸せな気持ちになりますよ
幸運やお金は人が運んでくれるもの、人を好きになって自分から相手を愛せるようになった時、
きっと今の自分とは比べ物にならないほどの幸せが待っていますよ

3年前の私と今の私の状況は全く違います。
話す言葉が変わったら、周りにいる人が変わりました
自分のスキルなんてほとんど変わっていないんですよでも、周りにいる色んな人が
助けてくれて引き上げて下さいました。

まずは出来るところから、愛のある笑顔の言葉を心がけてみませんか

今、目の前の人を幸せに 

August 22 [Tue], 2006, 22:07
今月の売上…どうしよう

そんな時、あなたは一番に何を考えますか
以前の私もそうでしたが、お客さんに来てもらうにはどうすればいいのか・・・
このままお客さんがこなかったらどうしよう

そんな事を考えては、暗い気持ちになっていました。
断言しますトップの人は特にですが、こんな気持ちでいると
ますます売上は落ちます

人間は不安な事を考えるように出来ているようですが、この精神状態のままでは
一歩踏み出すことが出来なくなります当然、いいアイデアも浮かびません。

ますますドツボです
さてどうするか…考えて下さい。今までにお客さんは誰もいなかったんですか
もしいなかったという場合はちょっと今日は飛ばして下さい(笑)

とにかく目の前にいるお客さんにどうやったら喜んでもらえるのか…考える事はそれだけでいいです簡単でしょ

悩めば悩むだけお客さんがわいてくるなら、はげるほど悩んでください
そんなときに必要なのは悩む時間じゃなくて、行動する時間です。
お手紙を書く、店内のレイアウトを変える、お電話をしてみる、お客さんに喜んでもらうために掃除をする
…することなんて、山ほどありますお金もほとんどかかりません

こういう状況の人って必ずこう言うんです。
「そんな時間ないよそれが難しいんだよ」って。

売上がないのに忙しい意味がわかりません
売上が上がらない=お客さんに支持されてないってこと。
とりあえず簡単なことからでいいから、お客さんのためを思って動いてみませんか

まずは手っ取り早く効果がわかりやすいトイレ掃除とか、レイアウト変えるとか、
目に見えるところから変えていくといいですよ
あと、自分がキラキラでいることも忘れないでね

いつもご機嫌でいること 

August 22 [Tue], 2006, 6:46
仕事をしていく中で、一番悩むのは実は人間関係かもしれません。

私は百貨店で洋服や化粧品を販売していたので、
周りは女性ばっかりでした。
当然、売上のいい人間が幅を利かせていて、先輩の命令は絶対
理不尽な事もいっぱい言われました。

私には、周りの人間とぶつかりまくって突然仕事に行かなくなった過去があります。
でも今から思ってみれば、自分だけが正しいと信じ、相手を変えようとしていたんです。
傲慢ですよね。
ただ、ぶつかりまくったおかげで角が取れて、多少は丸くなったのかなと

だから、今はいい経験になっています。
ぶつかってくれた人は、きつかったと思います。本当にありがたい人だと思います。

いつの間にか店長になって気が付いた事は、人は日によって時間によって
いい自分と悪い自分の間を頻繁に行き来するという事。

それに振り回されていたら疲れてしまいます

だから、周りがどうであれ自分だけはいつもご機嫌でいるんです
周りの人が不機嫌でも、自分のせいじゃありません。勝手に機嫌が悪いだけ。
それにつられて自分の機嫌を悪くするのって損だと思いませんか

最後に理不尽から自分を守る方法はひとつ。指示をメモに取っておく事。
@いつ A誰から Bどんな 指示を受けたのか。
それと取り掛かる前に、何のためにそれをするのかを聞いておくとなおGOOD

自分の機嫌だけ取っていれば、それで仕事はもっと楽しくなりますよ

幸せ配達人 

August 21 [Mon], 2006, 23:26
はじめまして

今日から久々のブログ再開です。
福岡に引っ越してきて、仕事に追われる事10ヶ月。
気づけばPC開いていない!!ことに気が付いた

福岡に来て、取引先の社長と共同経営で脱毛サロンをやってたんだけど・・・
いろいろあって今月から、勤め人に戻りました

でも、その期間は私にとって経営者の視点を養ういいきっかけになりました

何があったかは、気が向いたら話す事にしますね
今の仕事はかなり楽しいです
沢山の人に会えるし、周りの人はみんな師匠だし。

女性にとって仕事とか、恋愛とかその他もろもろ色んな事があるけど、
社会人8年やって気が付いた楽しく乗り越える秘訣なんかをお話できたらうれしいです

かなり波乱万丈な仕事人生を送ってきたけど、その全部が私にとっての宝です

今、悩んでいる人に。もっと幸せになりたい人に…一つでも参考になる事があればうれしいな
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy3215
読者になる
Yapme!一覧
読者になる