初!プール! 

2010年07月10日(土) 0時06分
梅雨の晴れ間

今年、初プールを出しました
去年購入した、自立式(?)のものです。

空気を入れるのも買いましたが、空気入れ&片付けがとても大変で
しまいには穴があいてしまい、もったいないくらい使わずに終わってしまいました

今年は初めてウッドデッキに置いてみましたが、プールの形をうまく整えて、
ウッドデッキに乗せることができました

みぃちゃん、トイレ休憩をはさみながらも、1時間以上プールを堪能しました


芝刈り機 

2010年07月07日(水) 13時54分
やっと届きました。


電動だと間違いなく、自分の手足を跳ばしてしまいそうなので手動のものにしました。

そして、晴れ間に早速、芝刈りしてみました
ざっくりと刈ることができました。
といっても、元々隅っこしかボーボーになっていなかったので、たっぷりとは刈れませんでしたが。。
隅はハサミでチョキチョキと刈りました
サッパリとなった庭ですが、写真に撮ると芝刈り前後で大差ないので、とりあえず、芝刈り後の写真のみ




アップにするとこんな感じ




七夕 

2010年07月06日(火) 21時43分
たぃちゃんの保育参観
七夕飾りを作りました

短冊をくくりつけて、玄関先に飾りました


たぃちゃんのお願い「サッカーが上手になりますように」 目指せワールドカップ
みぃちゃんのお願い「ふねにのれますように」いずれ叶うでしょう


ちなみに、先日の記事のバザーの品ですが、出品した分は無事完売でした

お掃除ロボ 

2010年07月04日(日) 20時51分
我が家に新しい仲間が増えました。
お掃除ロボです



ルンバみたいな高級品ではありませんが、とてもよく働いてくれます

バザーへ出品 

2010年06月22日(火) 5時40分
ようやく完成しました
来月行われる幼稚園のバザーに提供する品を手作りすることにしました。
出来上がったのがこちら


これはビーズボールのヘアゴムです。



こっちはフェルトで作ったヘアゴム。

材料はすべて100円ショップで調達しました

誰か買ってくれるかどうか、ドキドキです。


お庭改造A 

2010年06月20日(日) 2時02分
ホームセンターで芝を見ると残っていたのは、『TM9』という品種のみ。
以前に見に来ていたのでどういう芝かは分かっています

これは、(車の)トヨタが開発したという、大雑把にいうと手入れが楽な芝。
但し!!値段が普通扱われている高麗芝の倍

でも、その芝しか置いてありません。
あり得なく、予算オーバーでしたが仕方なく、その芝を購入。
ただ、その芝も残り少なく、購入後は4,5束ほどしかもう残っていませんでした。

帰ってから、せっせと芝を置いていきました。
そして、目土という土を芝にかけ、水を遣って終了。
こう書くととても簡単ですが、全部かぁちゃん一人でやったので、足腰が痛みます・・・
芝って以外に重いのです
さらに、もったいないことにかなり芝が余ることに気付き、隙間を空けて張る目地張りではなく、あまり隙間を空けないべた貼りに変更。さらに予定していなかった所も急遽、芝にすることにしました。


施工後はこんな感じ

芝もまだ黄色い感じで、目土の茶色が目立ちます。

1週間後

目土が目立たなくなってきています。

3週間後

随分、緑色になりました。
芝を持ち上げても浮かないので、根付いたようです。



撤去していたブランコも復活させました。

取りきれなかった小石も多々あった土でしたが、無事根付いてくれてホッとしてます

地面の凹凸もきれいではありませんが、とりあえず芝にしたかったので、これでです。

隣家の芝の種が飛んだらしく、家の前のコンクリートの道路脇にも芝が出てたりするのを見ているので、そんな芝の強さを信じて、こんないい加減な施工でも、根付かせることができました

ただ、水遣りだけは、朝、夕毎日かかさず行いました。
値段も張ったので、枯らすわけにはいかないと必死です。
芝が浸るほど水をあげないと床土まで水がしみ込まないらしく、狭い面積にも関わらず、随分時間がかかりました。
(水道代も気になります・・・)

梅雨入りが遅れ、施工後はしばらく晴天が続いたのが芝が根付くのにとても良かったのだと思います。
梅雨に入り、根も張ってきたようなので、水遣りは今までより控えめにします。

さて、今度は梅雨明けに芝刈りかな〜
芝刈り機の選定をしないと・・・・




お庭改造@ 

2010年06月20日(日) 1時36分
ウッドデッキ側の庭、以前は雑草防止に石を敷いていました
ブランコの下辺りです


ある日、洗濯物を干しているとき誤って下に落っこちてしまいました
なんとか体勢を整え、足から着地したものの、裸足で降り立った石の上はイタ〜イ
で、子供が小さいうちは裸足で下りられる芝生の庭がいいなぁ、と思い立ちました

早速、石を全て撤去
ハンディサイズの鍬を準備して、せっせと耕しました。
石を敷いていたので土の中にも小石が混ざりこんでいて、それを取るのが大変でした・・・

そんな作業をしていたのが、去年の9月〜10月頃。
芝生を張るのは春先の方が良いと情報を得て、そのまましばらく放置されていました。

そして春
4月は雨続きで、5月は何かと忙しく・・・
しかし梅雨に入るとホームセンターでも芝は扱われなくなるらしいので、このままではマズイ

というこで、5月の最終週のある日(よく覚えていない)芝を買いにホームセンターまで走りました

その後については次記事にて・・・


端午の節句 

2010年05月06日(木) 8時53分
こどもの日も終わりました。
今年の御節句です。
子供たちが健やかに、たくましく、育ちますように


これが兜





これは家の中に飾ったこいのぼり
いろいろなものにオマケでついてきて、こんなに増えました



こっちが外のこいのぼり
今日は午後になっていい風が出てきて、よく泳いでます。


玄関にも、こいのぼりを飾ってみました

新緑の季節 

2010年05月03日(月) 23時50分
綺麗な春の花々は終わり、木々には新芽が出てきました。
我が家の庭には白い綺麗な藤の花が咲きました



これはバルコニーから撮った写真です。
藤の花の上に見える黄緑の葉は柿の新葉です

花でピンク色に染まった庭がだんだんと緑色へと変わっていきます。

春爛漫 

2010年04月10日(土) 23時42分
随分、暖かくなり庭木の花々がとてもきれいです。
まさに春爛漫です


これは我が家のウッドデッキ側奥、毎年見事な花を咲かせる椿or
さざんか(どちらか不明・・・





こちらは我が家の目の前の庭木の花
とぉちゃん父が手入れをしているので、こんなにキレイに咲き誇っています
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント