初詣 

2007年01月02日(火) 15時45分
本当は昨日(1月1日)行こうと思っていたのですが、鳥居の前まで行って、ものすごい行列に恐れをなしました。
で、へたれな私たちは「だめだこりゃ」と諦めまして・・・

今日、自分たちの氏神様と勝手に思っている「大鷲神社(おおとりじんじゃ)」にお参りに行ってきました。



←もちろん、お参りが第一です。

でも屋台を見ると興奮しますね〜。
「あんず飴」は欠かせませんわっ!
(でも、最近はアンズを本当に使っているところが減りました)

屋台の食べ物は、高いが美味しい。


*本日の着物*
 ポリ破れ麻の葉柄羽織(黒)
 渋緑紬袷
 黒生成り格子柄紬半衿
 博多織柄辛子色名古屋帯
 エンジ色帯締め
 黒ストレッチ足袋
 印伝草履
 シビラバッグ

2007年だ! 

2007年01月01日(月) 15時31分
あけましておめでとうございます。
今年は志高く、目標をつくって頑張っていきたいと思っております。

私の実家にて、新年行事。
気の置けない人ばかりなので、新年早々かなり酔っ払いました。



←♪呑んで〜、呑んで〜、呑まれて呑んで〜♪

シャンパン一本を空けて、かなりいい気分になっております。
ビール持って来ーい!

シャンパンとビールだと、ゲップが止まりませんYO。






*本日の着物*
 化繊の葉柄袷着物(呑む気満々だったので汚れ覚悟で)
 濃グレー半衿
 エンジ色変り格子名古屋帯
 黄色帯揚げ 
 辛子色帯締め
 黒ストレッチ足袋
 印伝草履

X'mas in お台場 

2006年12月24日(日) 15時00分
もう恒例となりつつある「X’masはお台場へ」です。
今年もカップルのお祭りのようなお台場でした。


←ものすごく足を開いてますね。私
  着物で写真を撮る時は、こんなに大股開きはいけません。

*本日の着物*
 ポリエステルの破れ麻の葉柄羽織(黒)
 渋紫に飛び柄の紬袷
 黒生成り格子柄紬半衿
 赤黒名古屋帯
 (帯揚げと帯締めは忘れた・・・)
 ピンクのストレッチ足袋
 印伝草履
 シビラのバッグ


もちろん、これまた恒例の「都内のイルミネーション巡り」にも行ってきました。
特に毎年楽しみにしているのが、下の2ヶ所です。


←東京タワーはクリスマスでなくっても好きです。
このライトアップは昔行ったヨーロッパの街灯の色を思い出させてくれます。











→大好きな「ホテル オークラ別館」の角にあるツリーですが、今年は電球の種類も色も違いました(涙)。
過去何年かの色に戻していただくことを望みます!!

お礼とお断り 

2006年12月03日(日) 0時06分
工具屋さんへ

昨日は温かいコメントをありがとうございます。

・・・・が、単車(ニンジャ)の後ろに乗せていただくのは、丁重にお断りさせていただきます。



←このような絵しか頭に浮かんできませんっ


父は友達を単車に乗せて走っていて
目的地に着いたら、後ろに誰も乗っていなかったそうです。
(どこで落としたのでしょう)

あなおそろし・・・。





おかげさまで、HPの下案は先方に気に入っていただけたようで
今のところホッとしております。


心配していただいたのに、申し訳ありませんが
やはり単車は怖いです。
(でも、メカニカルなデザインは好き)

〆切間近(むくみ激しい) 

2006年11月29日(水) 20時13分
私の仕事は分野として「紙媒体」なのですが
「HPのレイアウトデザイン」という、畑が違うものの締め切りが近くて苦しんでます。

仕事をするのは、皆が寝静まった深夜の方がはかどります。
朝晩の区別がない生活をしつつ、子どもの世話をしていると、お肌がボロボロになってきました(涙)

この歳になると回復力が極めてにぶいのですよ~。

気晴らしに、今日は半日着物を着てました。




←この帯留を付けたいがために、着ました。
 ってことで、帯留中心のコーデです。

お友達のめぐちゃんの手作りとんぼ玉なのですが、すごーい!
モロ私の好みに「ドキュンッ」って感じです。

ありがとう。
大事にします。(ペコリ)





*本日の着物*
グレー地に細かい縞(水色・桃色・赤)の紬袷
生成り色シャンタン半衿
緑変わり格子帯
薄黄帯揚げ
臙脂・白・銀の三分紐
黒とんぼ玉帯留
灰ストレッチ足袋
黒草履



クリスマスツリー 

2006年11月21日(火) 22時54分

左に見えますのが、11月1日から飾ってありますです。
私の身長と同じ大きさです。
「気が早いけど、いっか。」
と思っていたのに、もう11月も終わりだよっ。早っ!!


着物は地味に着てはいたのですが、ハレの日でもなく着続けていると写真を撮るのがめんどくさくなるのです。

久しぶりに撮ったら、遠近感が変になってしもうた。



*本日の着物*
黒地に絣柄の紬袷
シャンタン白半衿
辛子色博多帯
深緑帯揚げ
白黒帯締め
灰色ストレッチ足袋
黄色コルク芯草履

痛〜。 

2006年10月26日(木) 20時17分
例えていうならば

便秘と下痢が一緒にやってきた痛さ。

陣痛の
軽いバージョン。

久々にそんな
痛で

朝から半日
苦しみました。

デパ地下 

2006年10月20日(金) 21時22分
妹のお供で新宿伊勢丹のデパ地下に行ってきました。

デパ地下の「洋菓子売り場」って好き。

キレイなんだもん。美味しそうなんだもん。

その場に身を置いているだけで、し・あ・わ・せ♪






*本日の着物*
保多織木綿の単衣着物
薄肌色の半衿
変り格子臙脂の帯(角だし)
黄色の帯揚げ
辛子色の帯締め
薄紫足袋
臙脂別珍鼻緒草履

ハッピーバースデー!37歳! 

2006年10月18日(水) 21時02分
今日は、つれあいの誕生日。

同じ年の生まれだけど、つれの方が2ヶ月早い。

「37歳。ジジイだね。」
「えりちゃんも、もうすぐババアだよ。」

目クソが鼻クソを笑う。




*本日の着物*
ウール単衣縞柄
黒字水玉半衿
辛子色博多帯
明るい茶色帯締め
薄灰タビックス
黒印伝焼桐下駄

喜び過ぎ 

2006年10月17日(火) 22時00分
朝からお腹が痛くってね〜。

幸い、つれあいの食事を作らなくってもよい日だったので
「今日の晩御飯はカップラーメンだ」
って2人のお子に言ったのよ。


そこまで大喜びしなくっても・・・。
歌うたって踊ってるよ。

何?
カップラーメンが珍しいから??
それとも
それとも
・・・私が作るものより、オイシイのぉぉぉ????




東京の片隅で2人の子供を育てつつ、きもので家事・買い物・お出かけを実践している主婦です♪
「えりさん」とよんでくださいね。
1969年生まれ・いて座・O型
つれあい1人・9歳の男の子・6歳の女の子との4人暮らし
みなさまのお言葉
アイコン画像えりさん>ちやさん
» 2007年だ! (2007年01月31日)
アイコン画像えりさん>だいや母さん
» 初詣 (2007年01月31日)
アイコン画像ちや
» 2007年だ! (2007年01月25日)
アイコン画像だいや母
» 初詣 (2007年01月15日)
アイコン画像ちや
» 〆切間近(むくみ激しい) (2006年12月03日)
アイコン画像工具屋
» お礼とお断り (2006年12月03日)
アイコン画像めぐ
» 〆切間近(むくみ激しい) (2006年12月03日)
アイコン画像工具屋
» 〆切間近(むくみ激しい) (2006年12月02日)
アイコン画像えりさん>ちやさん
» クリスマスツリー (2006年12月01日)
アイコン画像、ィ、熙オ、。荀チ、荀オ、?
» クリスマスツリー (2006年11月30日)
/ /today /yesterday
Yapme!一覧
読者になる