お引越し

April 18 [Sun], 2010, 15:47
ポーランドからだとヤプログがうまくつながらなくて、
せっかく書いた記事が保存されずにフリーズ
そして消えてしまうことが多かったので、
ブログをお引越しすることにしました。

新しいブログ

http://ikemika.blog14.fc2.com/

今後ともよろしくお願いいたします

2009年6月

March 05 [Fri], 2010, 2:09

2009年6月


ポーランドの幼稚園にも遠足があります。
バルバルカというところに、親子でバスで行くはずでしたが、
雨天中止(延期ではありません)になり、園内で済まされました。。。
外でBBQをするはずだったようですが、
調理室で焼かれたウィンナーが出てきました。
あと、パンとジュースです。
ポーランドのウィンナーはおいしいです。

あとは、外でやるはずだったであろう、
デカパン競争(外国でもやるんですね)やゲームなどをしました。
結局バルバルカには、数ヵ月後に子どもだけで行ってきました。

子ども達だけで、動物園に行ったり、トラムで街に行って
カタジンキという古くから街に伝わるお菓子を作ってきたり
(これは以前「あいのり」で、
タチがじゅんこに告白する時に渡した物です)
プラネタリウムに行ったり、
園に劇団の人が来て劇をしたり、人形劇を見せたり
色々とイベントもあります。

  

クラスのお友達の誕生日会には、月に1回ほど呼ばれていますが、
日本人のお友達の誕生日会にも招待されました。

やはり、日本人のお友達と遊ぶ方が楽しいようです。
ポーランドのお子様たちは、
ちょっと強引、しつこい、そんな気がします。
みんながみんなではないと思いますが。
でも、そのおかげでyunaも強くなり、
嫌なことは嫌と断れるようになりました。
5月に引っ越ししたこの家のベランダからは
幼稚園の園庭の一角が見えるので、覗き見しています。
友達と遊んだり、一人で遊んだり、喧嘩っぽいことをしたり。
集団生活はやはり大切ですね。

  


公園での写真です。
今この写真を見ると、春が恋しいですね。
先週末とてもよく晴れて、雪はほとんど溶けました。
日本はとても暖かいようですね。
ポーランドも少しずつ冬から抜け出してきた感じです。

公園

February 22 [Mon], 2010, 19:40
この辺りは、集合住宅がとても多いので、公園も沢山あります。
夏は21時半頃まで明るく、メインの食事が16時頃からの家庭が多いので
その食事の後に、結構遅くまで外で遊んでいるようです。
私たちに興味をもって「こんにちは」とか「さようなら」とか
話しかけてくれる子もいて、とてもいい雰囲気です。
9歳10歳の女の子達が、いつも娘達と一緒に遊んでくれます。
今は寒く、雪も積もっているので長時間は遊べなくなってしまいましたが、
娘達は元気で、幼稚園のお迎えのあと、公園に寄って
少し遊んでから帰ってきます。

ほとんどの公園に同じような遊具が置いてあります。






manaもブランコやすべり台が上手にできます。
シーソーはyunaががんばって、夏には二人でできるようになりました。

ダンスフェスティバル

February 17 [Wed], 2010, 18:51

2009.5.30


街のダンスフェスティバルに参加しました。
各幼稚園がそれぞれの地方の民族衣装を着て
フォークダンスをします。
yunaの幼稚園はZywiec地方の衣装でした。
ビールのパッケージにもなっています。
Zywiec

このページの画像をクリックすると大きくなります。






ずっと緊張した顔で踊っていました






manaもちゃっかり貸してもらいました。

フランスへ 〜市内観光編〜

February 10 [Wed], 2010, 7:09
〜市内観光編〜

3日目

ディズニーから移動して、夜のルーブル美術館の庭を散策。
日本人街で日本食を食べたり、日本食材を購入。
あーパリって素晴らしい。

4日目
午前中はルーブル美術館。
子ども達、飽きるのがはやかったー。
しかし、papaさん、シャッターカシャカシャ忙しい。。。

昼食はまた日本人街。

それからはバトビュスで移動。


これ、なんだかわかります〜?

ポニョですよ、ポニョ。
シネアクアで、なんと、ポニョ展がやっていたんです。
しかし、怪しげな模型やら、漢字やらでしたが、
シネアクアというだけあって、映画が上映されていて、
トトロがフランス語で放映されていました。
さつきちゃんの「メーイ」がかっこよかったです。

manaは怖くて、ここまでしか近づけませんでした。



エッフェル塔は美しい。
大学の卒業旅行で来たのがもう9年前だなんてー。
こんな家族がもてて、また同じところに来られるなんて・・と
感慨深いものがありました。
あの頃は自分のことしか考えなくてよくて、
ブランド品、買いまくりツアーだったわぁ。
イタリアの各都市をまわって、
ブランドのアウトレットに沢山行って、
今じゃ、自分のことは子どものためなら何でも犠牲にできます。
(多分。。。)
母になるって、すごいですねー。
あの頃は想像もできなかった。



話がそれましたが・・・
その後は、進化大陳列館へ。
manaはずっと昼寝。
それからジュンク堂で日本の本を買い、また日本人街で夕食。


papaさんの渾身の作品です。

最終日午前中は、オープンバス2階から、サクレクール寺院や
凱旋門などを見学して、ラーメン屋さんでしめて
ポーランドに帰ってきました。

5日間とは思えないほど、内容が満載の旅行になりました。

フランスへ 〜ディズニー編〜

February 10 [Wed], 2010, 6:06
5月のフランス旅行記です

〜ディズニーランド編〜

yunaは念願のドレス
そしてドレスは無理なmanaはミニーちゃんに変身。


バギーで昼寝中のmanaの顔を、一生懸命起こして写真を撮ろうと
何度もトライしてくれた、おちゃめなミニーちゃんでした。



眠れる森の美女 オーロラ のお城ですね。
パステルカラーで雰囲気が違います。


レミーのおいしいレストランでのバイキング。
レミーが本当に出てきて、何やら動いておしゃべり。
子ども達も興味津々でした。

ディズニーランド・ウォルトディズニースタジオ・ディズニービレッジ
この3つからなっていて、そんなに混んでいないのに、
到着初日〜2日目〜3日目閉演までかけて、楽しめました。
yunaはビッグサンダーマウンテンに乗りましたよ!
ドキドキしてワクワクして、怖かったけど楽しかったそうです。
毎日すごくたくさん歩いたのに、全然文句も言わないし、
大人も筋肉痛になるほどなのに、ドレスを着て歩くyunaが
頼もしく見えました。
旅行中はmanaにはまだまだ、バギーが手放せません。

フロリダとも東京とも違った印象の、ちょっと派手さに欠けた感じのする
ディズニーランドでしたが、子ども達にとっては夢の国〜。
幸せな時間を過ごしました。

ブログにディズニーキャラクターって載せていいんだっけ?

yuna5歳

February 09 [Tue], 2010, 7:40

2009.5.10


yuna5歳の誕生日
随分前から誕生日会場を予約して、クラスのみんなにも招待状を配って
出席の返事が続々と来ていたのに・・・
yuna数日前から発熱・・・
前々日にやむを得ず延期することを決断・・・
26日に無事誕生日会を開催することができました。
参加者は25人前後。
自分のために沢山お友達が集まってくれるって嬉しいね。
ケーキはスポンジはケーキ屋さん、デコレーションはmamaが。
いちごの形がいまいちでした。残念。




プレゼントはずっとほしがっていた自転車にしました。



今は雪で自転車に乗れませんが、補助なしの練習をしたいそうです。
うまくできるかな?
あ、御覧の通り、我が家はとってもカラフルです。
イッツアスモールワールドみたいだねって言ってます。
なんだか、やたらめったら壁にペイントしている家が多いです。

最初はケーキ屋さんにおまかせしていた誕生日ケーキ。
結局近所のお友達にお裾分けするだけとなりました。。。
「lat」は「歳」を意味します。
が、年によって「lata」になったり、1歳だけは違ったり、
ポーランド語は色々と複雑です。

ちょっと頑張ります

February 04 [Thu], 2010, 10:54
えー、ずーっと更新していなかったブログですが・・・
不特定多数の人に日記が見られるということが、なんだか・・・
でも日本に住んでいる皆さんに、
こっちの生活の様子を伝えたいという気持ちもあったり、
色々考えているうちに、日々は過ぎて行き・・・
こんなに時が経ってしまいました。

私達は元気です!
毎日同じことの繰り返し、土日も買い物・温水プール・雪遊びなど
ワンパターンな日々ですが、
日本料理屋や寿司屋でお腹いっぱい食べて満足したり
両方の実家やたかちゃんからの荷物で、心が温まったり
友達とのメールのやりとりで、日本とのつながりを実感したり
子ども達に「かわいいかわいい」言ったりしながら、
幸せだな〜と思って、生活しています。
そして、こちらに住む日本人の方々や
ポーランド人のお友達とも仲良くさせてもらっています。

それから、5月にフランス、10月にイギリス、
年末年始にアイスランドとデンマーク などに
旅行にも行って、沢山の思い出ができました。
(ブログのアドレスを教えている皆さんは、メールやスカイプなどで
知っているとは思いますが・・・)

ポーランドは、今年は例年にない積雪量で、あたり一面銀世界です。
子ども達と毎日雪遊びをしています。
今日はようやく気温がプラスになったので、
雪だるまを作ることができました。
雪があると、犬のクパ(糞)やシューシュー(尿)がやけに目立って
ちょっと気分が悪いです。。。
でも逆に目立つので、
子ども達が踏んでしまうことがなくなりました(笑)

もう日付詐欺はやめて、思い出をさかのぼりながら、
画像中心にちょっとずつ更新していこうと思います。

節分で自分の中の「怠け鬼」をやっつけたので、
今日から一念発起!頑張りたいと思います!
ですが、みなさん、期待せずに覗いてくださいね。。。
(いきなり弱気でごめんなさい)

移動遊園地

April 19 [Sun], 2009, 7:01
先日のサーカスの会場になったところに、
今度は移動遊園地がやってきました。
日本では何十年前に使われていたんだろう・・・というような
ちょっと古めかしい感じの乗り物が多いですが
お客さんも結構来ていて、我が家の娘達もお気に入りの様子。

子ども二人で乗ることができて、
何だかとっても成長した気がしました。


綿あめは「WATA」と書いてあります。
日本語と関係あるのかどうかは、わかりませんが。。。

いい天気〜

April 04 [Sat], 2009, 5:50
一気に春らしくなりました。
春を通り越して夏のような日もあります。
そんな日は、お弁当を作って公園に行きます。
リスがいたり、小川にカルガモがいたり
遊具もたくさんあります。


子どもも楽しく、親も交代でのんびりできて
安上がりで、最高です。

2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ミカリン→貴ちゃん
» 2009年6月 (2010年03月12日)
アイコン画像貴ちゃん
» 2009年6月 (2010年03月09日)
アイコン画像ミカリン→さりん
» 公園 (2010年03月05日)
アイコン画像ミカリン→たかちゃん
» 公園 (2010年03月05日)
アイコン画像さりん
» 公園 (2010年03月04日)
アイコン画像たかちゃん
» 公園 (2010年02月23日)
アイコン画像ミカリン→たかちゃん
» フランスへ 〜市内観光編〜 (2010年02月19日)
アイコン画像たかちゃん
» フランスへ 〜市内観光編〜 (2010年02月11日)
アイコン画像ミカリン→たかちゃん
» yuna5歳 (2010年02月10日)
アイコン画像たかちゃん
» yuna5歳 (2010年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる