Boulangerie Sakurai Toshitaka 

May 31 [Wed], 2006, 22:09
先月号の仙台タウン情報でパン特集をやっていたので
それを見てぴぴっときたこのお店に行って来ました

Boulangerie Sakurai Toshitaka
宮城野区岩切字青津目3−9

写真のパンは、チーズパンと、ベーコンエピと、
あとはなんだろう・・・?名前がわからないけどライ麦がはいったパンです。
かみごたえがあって、粉の味がしっかしりて、とっても私の好みのパンでした。
ちょっと忘れられないくらい美味しかったので、また行きます。
ベーコンエピにはクリームチーズがはいってました

美味しいパンに出会うととーっても幸せな気持ちになります

チーズパンとオレンジカスタードマフィン♪ 

May 29 [Mon], 2006, 7:31
昨日はパン教室
こちらはすっごい雨で、でかけるのを思わずためらってしまうほど。
でも頑張っていってきました
作ったのはチーズパンで、中に角切りのチーズがごろごろ入っていて
めっちゃ私好みでした
もっと上手になるぞ

教室の後は、大雨だったこともあって寄り道する気にもなれず
直帰して、オレンジカスタードマフィンを作りました
A・R・Iのレシピです。
カスタードは牛乳が賞味期限きれそうなときに作って
冷凍してあるのがあったので、それを使いました




バターロールとジャンポールエヴァン 

May 21 [Sun], 2006, 18:00
今日はパン教室2回目、バターロールを作ってきました

この成形、すごーく苦手

先生が手とり足とりなのに、不格好だわ
練習あるのみですね

先生がチーズやレーズンを巻き込んでも美味しいっておっしゃってたから

おうちで復習するときは試してみよう。

普段は和食が多い我が家だけど、今日はせっかくパンがあるから

パンに合う夕食にしようと思ってます!


パン教室のあとはフランスフェアーをやっているデパートへ

今年は「青葉まつり」と重なったせいもあり、ものすごい晴天にめぐまれた

せいもあり、ものすごい混みようだったので

目的だったジャンポールエヴァンのマカロンだけゲットして

はやばや退散

だんだん人混みが苦手になりつつあります

板チョコも買ったので大事に食べます

アーモンドクラウン 

May 15 [Mon], 2006, 7:19
昨日はパン教室の第1回目で「アーモンドクラウン」を作ってきました
私は、ホームベーカリーも持ってるし、普段はクイジーナートでこねてるから
手ごねの経験がほとんどなかったのですが、こつをつかめば簡単にこねられて
少量ならば、フープロ洗う手間とか考えると手ごねもいいなって思いました。
夫も夕ご飯の後、コレを半分もたべちゃった太るよ
配合は割と単純な、シンプルなパンなのに、なんだか普段私が作ってるのは
こんな勢いで食べることないから、私のはまずかったのかしら・・・
もっと上手になるぞ〜

カフェオレパン♪ 

May 12 [Fri], 2006, 23:40
GWの最終日、友達に誘われてパン教室の体験教室に行って来ました
前から興味があったのですが、どこがいいとか迷ってて・・
趣味で結婚前から作っていたけど、自分で食べるにはまあまあにつくれるけど
ちょっとしたこつがわからなかったりとか、それ以上に上達しないというか・・・
教室はとっても楽しかったので通うことにしました刺激にもなるしね
パンを一通り習ったら今度はも習おうと思ってます!
とりあえず体験で作ったのはカフェオレパンです。
コーヒー液で練って、チョコチップがはいった甘くてふわふわで美味しいパンでした
次は明後日行ってきます

久保の桜とおそば食べ歩き 

May 07 [Sun], 2006, 22:11
今日で連休も終わりですね
明日から仕事だと思うとブルー入ってる私です。

夫の実家のある山形に帰ったとき、「久保の桜」をみてきました。
樹齢1200年とかで、修復が必要らしく、あちらこちら
支柱があってちょっと痛々しかったです。人間と同じですね!
でもやはり、迫力ある桜でした!
仙台では桜の見頃は4月下旬で、もうすっかり葉桜になっているので
お花見を2度できて嬉しかったです

この近くでおそばも食べました。「燻亭」というところです。

かやぶき屋根で趣あるでしょ?お店の中も民家みたいでちょっと懐かしい感じでした。
ここではおそばとお餅がたべられるので、セットで頼みました。
おそばも田舎そばでおいしかったです!お餅も5種類(ごま。くるみ、あずき。ずんだ、納豆)
完食して満腹・満腹

Cafe Mozart 

May 05 [Fri], 2006, 23:43
かなり久しぶりの更新になっちゃった

忙しかったけれど、アップしようと思って撮りためたデジカメの画像がたまってるから

自分のペースにあわせて、少しずつ更新していけたら・・と思います。

ずいぶん昔からダイスキなカフェです。

メニューはごくごく普通なんだけどね、雰囲気がとっても良いのです。

ただ最近は込みすぎていて、ちょっと残念。

これはお花見の前に会社の後輩と行ったときの写真です。

チーズケーキとカフェラテです

お皿とカップはアフタヌーンティーのものでした。

(どこに言ってもお皿を裏返してみちゃうおばちゃんな私です

テオブロマのチョコレートケーキ 

March 14 [Tue], 2006, 7:45


夫からホワイトデーのお返しにもらいました
パウンド型のチョコレートケーキの上に栗やらナッツやら乗ってます
箱もかっこいい
食べるのがたのしみだなあ。
今日は会社でももらえるはず・・・・さてさて何を頂けるでしょう
わくわくしながら仕事にいってきま〜す

堀井和子さんの本 

March 10 [Fri], 2006, 7:42
昨日本屋さんに行ったら大好きな堀井和子さんの本が出ていたので即購入

スイーツに関するエッセイみたいなので凄く楽しみ

堀井さんの本は他にも何冊か持っているけれど、読み返すたびに

食べることを大切にしたくなります。そしてとってもパンが焼きたくなります。

週末コレを読むために今日もお仕事頑張っていってくる


cafe de ryuban 

February 20 [Mon], 2006, 7:07
実は少し前に夫が職場で怪我をして入院・手術していたので
すっごく久しぶりの更新となっちゃった
夫は幸いたしたことなく、大分元気になりました
職場復帰は3月1日からです。
本当に健康って大切なことだとしみじみ思っちゃいました
なのでお菓子作りはなかなかできなかったけれど、
夫と出会ってこんなに一緒にいるの初めてってくらい一緒にいますね。
私は学生時代に、社会人の夫とであいおつきあいしていたので、
ずいぶん淋しい思いをしたのですよ。

昨日はそんな夫を助手席に乗せて前から気になってたカフェへ行ってきました。
cafe de ryuban というところです。
ここはすごくコーヒーにこってるところ。
お店に焙煎機があって生豆から焙煎してるのです。
豆の産地や農園にまでこだわっていてコーヒー党の私たち夫婦にはたまらないカフェでした。
行ってみて本当によかった
オーダーしたカフェラテがあまりに可愛くて思わずパチリ

帰りにはシティーローストというブレンドを買って帰りました。
おうちて飲んでみたら本当においしいの
苦みがすっきりしていて甘みがあって。。。。
普段飲むコーヒーはドドールだけれど
休日などに夫とゆっくり飲むコーヒーはこちらにしようかなって思ってます。

しかし夫よ、早く良くなって運転してくれ〜
運転嫌いの私はせっかくの休日ストレスを感じちゃうよ
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像yuu
» バターロールとジャンポールエヴァン (2006年05月29日)
アイコン画像sucres
» バターロールとジャンポールエヴァン (2006年05月27日)
アイコン画像yuu
» カフェオレパン♪ (2006年05月15日)
アイコン画像sucres
» カフェオレパン♪ (2006年05月14日)
アイコン画像sucre
» 久保の桜とおそば食べ歩き (2006年05月07日)
アイコン画像sucre
» cafe de ryuban (2006年02月21日)
アイコン画像sucre
» アップルシフォン (2006年02月19日)
アイコン画像sucre
» Notre Chambre (2006年01月22日)
アイコン画像sucre
» ローズパン (2006年01月15日)
アイコン画像sucre
» SAINT JAMESのボーダー☆ (2006年01月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-yuu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる