まぶしい

May 23 [Tue], 2017, 11:06
最近あまりにも日差しがまぶしく、40歳代の友人が白内障なりかけと診断されたときいてサングラスを使い始めました。いや〜快適!

やりたいこと、しなければいけないこと

March 26 [Sun], 2017, 20:44
子ども達がやりたいことがあることは素晴らしい!
でも、やりたくないけど人間として協力してやらないと行けないことや、今みんなと合わせる協調性なんかをどう身に付けさせたらよいのか?
それも責任を持つことだからな。

修了式

March 24 [Fri], 2017, 12:24
今日は修了式でした。嫌だなと言うこともあり親子共に悩みながらの一年間でした。問題がおきたからこそ、私も自分の共依存にやっと気づいたり。成長したね!

March 13 [Mon], 2017, 14:40
やっぱり春は来た!

子どもらしさ

March 10 [Fri], 2017, 13:50
最近弟君がけん玉にはまっている□□。時を忘れてけん玉をしていて気がつくと寝る時間□□
子どもらしさと思えば微笑ましい。でも寝る時間が気になってしまうんだよな。

姉、弟

February 23 [Thu], 2017, 13:14
姉は朝が苦手、弟は早起き。
良い悪いじゃないのは分かる。
分かるけど、学校にいくには姉は不便だね。

わかってるよ!

February 21 [Tue], 2017, 15:38
最近、弟君が「布団をたたもうね。」や「床に服を置かないんだよ。」と言うと「分かってるよ!!」とふくれる。
じゃあ、黙っていると、やらない。
頭と心と行動はどうしたらつながるのかな(T_T)

お小遣いを貯める

February 09 [Thu], 2017, 9:43
我が家はお小遣いはポイント制です。お手伝いや習慣にしてほしい事(寝る前に後片付けするとか)をしたら、ポイントをつけられます。
ジェームスドブソン博士の「思い切ってしつけましょう」を読んで参考にしました。
最近、欲しいものが出来た弟君。いままでポイントがもらえようがもらえまいが興味無しだったのにいきなりやる気に!お小遣い帳を目の前にあと何日何をしたら達成できるか計算。
そのやる気は姉にも波及。
がんばれ\(*⌒0⌒)b♪

買い物

February 04 [Sat], 2017, 14:33
弟君、図工の買い物を一人で行きました。なかなか緊張したらしい。
姉は、髪を切りたいと美容院に連れて行ってあげましたが、思いのほか長い・・・。
「なんか、もっと切ってっていいづらかったんだもん」って。
うーん。わかる気がするが、次ははっきりいってみよう。

早寝遅起き(T_T)

February 03 [Fri], 2017, 7:59
目覚ましを三個かけても朝寝坊なお姉さん。寝る時間を前倒しにして8時30分にしてみた。でも、全然変わらない(>_<)8時に寝るには私が夕飯が間に合いません。困った。
最新コメント
アイコン画像chibichibi
» 講座 (2010年05月25日)
アイコン画像ゆみい
» 講座 (2010年05月18日)
アイコン画像チャキ
» 感謝礼拝 (2010年03月29日)
アイコン画像ラブマツのなを
» When I think about the Lord (2009年02月08日)
アイコン画像chibichibi
» ピン止め (2009年02月01日)
アイコン画像ラブマツのなを
» ピン止め (2009年02月01日)
アイコン画像chibichibi
» 3歳 (2008年11月15日)
アイコン画像ma-cky
» 3歳 (2008年11月12日)
アイコン画像ゆみぃ
» めぇめぇ広場 (2008年06月04日)
アイコン画像ラブマツのなを
» 4ヶ月 (2008年03月17日)
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chibichibi
  • アイコン画像 趣味:
    ・ゴスペル
    ・読書
    ・こどもと遊ぶ
読者になる
ゴスペル大好きです。はじめて10年目以上になります。 その間に、結婚ー出産ー子育て真っ最中!! 一姫二太郎の母です。 クワイヤー ピュアプレイズのリーダーしてます。 バウンダリーのある子育てを実践中!
Yapme!一覧
読者になる