久しぶり 

December 07 [Sun], 2008, 1:35
1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

いやぁ、色んなこと考えた濃い1ヶ月でした。

「ゆめこのひとりごと」は今回をもって終了!

食べ物ネタが多かったけれど、毎回、日記代わりにUPさせるのが楽しかったです

読んでくれた方々、コメントをよせてくださったお友達、どうもありがとうでした

ひき肉 

November 07 [Fri], 2008, 22:23
実は私、ひき肉が大好きだということに気付いた!
冷凍庫には常にひき肉入ってるし(生のままだと痛みやすいので、加熱したものを小分けにしてです)、麻婆茄子や餃子やハンバーグやつくねなどなど・・・はたびたび食卓に登場してました。
そういえば、私がはじめて作ったおかずはコロッケ、名づけてユメコロッケも、ひき肉が大事。
母に何食べたい?と聞かれると、必ず答えていたのはオムレツ(母オムレツはひき肉&ジャガイモ入り)だったし。
これからちょっとひき肉レパートリーを増やしてみるかっ

これは先日の麻婆茄子









これはひき肉じゃありませんが、夫お気に入りの豚角煮

そいでもって、あしたはまた餃子です。
朝から大量の餃子を仕込む予定です
この餃子がまたおいしいのだ〜。
野菜は塩もみせず、グにしっかり下味つけるので、肉汁たっぷり&旨みたっぷり
うふふ

くっちゃ寝連休 

November 03 [Mon], 2008, 20:12
食べてはゴロゴロ。
起きてはむしゃむしゃ。
怖いわ〜

寒いから、ホットカーペットの上から離れられないのです・・・と言い訳する私。
すると、夫がせっせとヒーターを運んできました。

仕方ないから動くゆめこ。
でも、やることはやっぱりごはん作り。
結局食べることから離れられないのね・・・。

本日の夕飯は、中華鍋(餃子入りだから)です。
明日の夕飯用には豚角煮を作りました。
明後日の夕飯は麻婆茄子、明々後日はハンバーグ
と、既に今週平日の夕飯は決まっております。
肉肉しいけど、しょうがない

明日から年末にかけて忙しくなるんだ。
それを考えると、またゴロゴロしたくなります・・・。

お見送り 

November 02 [Sun], 2008, 11:09
主人の祖母が亡くなり、先週はバタバタしておりました。
具合が悪くなったと連絡がきてから、私も主人もベルリンして、祖母のもとへお見舞いに行き、夜中に帰宅する日が数日。
91歳の祖母。
最期は愛されていた孫たち・娘たちに見守られて安らかに、眠るようでした。

私は自分の祖母の最期を見とれなかったこと、会いに行こうと思いつつ、なかなか行かず後悔したこと、があるので、今回は出来る限りのことはしようと、そう思いました。
立場上いろいろありましたが、無事葬儀も終わり、今はホッとしてます。

奇跡の命。大事につなげていきたいですな。

ミルフィーユ鍋 

October 26 [Sun], 2008, 23:04









今日の夕飯は、前からやってみたかった白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にしてみました
コレ、またの名を中尾彬鍋ともいうらしい・・・(ほんとか?)
鍋自体の味付けは、焼酎と黒胡椒のみ。
シンプル&ピリリが絶妙で、この冬たびたび登場することになると思いまっす
今回は、しょうゆと塩、二種類のポン酢でいただきました

文化祭&運動会 

October 25 [Sat], 2008, 23:01
秋ですねぇ。
本日も、姪っ子の文化祭と運動会へ行ってきました。
かぼちゃケーキ
簡単でヘルシーでおいしーです。
我が家は、作っても結局私が全部食べることになるので、実家へ行くときは色々スイーツ作っていきます。

和の土産 

October 25 [Sat], 2008, 1:00
お友達から金沢土産のかわいい麩
もったいなくて使えない・・・。

京都の出張土産は夫から
栗おたべと湯葉と京ぽんず。
京ぽんず、絶品です。
ところてん(最近天草からところてんつくってます)を京ぽんずで食べたらさいこーにうまかった

成長 

October 19 [Sun], 2008, 23:48
姪っ子の和太鼓発表会へ行ってきました。
現場に着くと、客席の一部によく知る面々が・・・なんと総勢12名が姪っ子の晴れ姿を見に来ていました。
和太鼓。かなり素敵です。

姪っ子が舞台に登場するまでの変な緊張。
私は、ビデオ撮影を夫に託し、姪っ子に釘付け。

力強く演奏している姿を見て、感動しました。
もちろん、予想通りうるうるです。
姉はもっと泣いてましたが。

私の中の姪は、ついこないだ生まれたばかりなのに・・・という感覚があるので、
驚きでした。立派な姿を見て、感激しました。
たった数年間の間にこんなに成長して。すごい。
自分が何気なく過ごしている時間がもったいなく感じられた1日でした。


作りおきの日 

October 18 [Sat], 2008, 21:20
今日はのんびりだらだらDay
久しぶりにおかずストックを作りました。
うちの近所のスーパーは8時になるとひき肉が半額になるので、昨日あいびき1キロととりひきを買いました。
とりひきは本日の鍋のつくねに。
あいびきは大量のハンバーグと化しました。
ビッグなの3こ、中くらいの8こ、ミニミニサイズが12こ。
本当はもっと色々つくりたかったんだけど・・・何だかお疲れで動く気が・・・しない。
まあ、こんな日もあるさ。

あしたは、姪の発表会。
保育園に通っているときから、イベントある毎に出席しては姉と2人感動して泣いているのですが、そんな私を不思議に思っているらしい夫。
夫側も親戚とのつながりが濃い〜のだけど、うちはそれ以上ということですねん。

お休みはたのしいな〜 

October 13 [Mon], 2008, 23:54
1日目は、姉と姪っ子2人とお買い物、その後実家にお泊り。
久しぶりにニンニク鍋が食べたくて、母にリクエストしました。うまかった〜
家に帰るとごはんが出来ている幸せったらないわね
話したいことを話しまくって、羽をのばしてきました

2日目は、母と姉と姪と近所のカフェでランチ。
最近人気らしい、そのカフェ。
私はビーフシチューランチをいただきました。
これまたおいしかった
こちらはデザートのアフォガート
エスプレッソ注ぎ中〜




3日目は、2週間前に手をつけたはいいものの収拾つかずグチャグチャになってる衣替えの服たちを片付ける予定を変更して、夫とドライブ
湘南平の夜景を見てきました
きれいでした。いやされましたわ





あ、そういえば。
背中の痛みは徐々にひいて、今はなんともなくなりました。
1週間くらいいたかったからちょっと不安だったのだけども。
40肩ではなかったみたいです。
ご心配おかけしました
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像てるみん
» 久しぶり (2009年01月19日)
アイコン画像ゆめこ
» 和の土産 (2008年11月02日)
アイコン画像てるみん
» 和の土産 (2008年10月27日)
アイコン画像ゆめこ
» お休みはたのしいな〜 (2008年10月18日)
アイコン画像てるみん
» お休みはたのしいな〜 (2008年10月15日)
アイコン画像てるみん
» 老化かっ (2008年10月10日)
アイコン画像てるみん
» 今日のごはん (2008年10月10日)
アイコン画像てるみん
» おいっス (2008年10月10日)
アイコン画像ゆめこ
» 今日のごはん (2008年10月09日)
アイコン画像ゆめこ
» おいっス (2008年10月09日)
★Profile★
名  前★ゆめこ
誕生日★1月24日
血液型★B型
好きなもの★
 おいしいもの・キラキラもの
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-yumeko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる