B.F ブライダルフェア 

July 30 [Sun], 2006, 22:28
今日某ホテルB.Fを見てきました。
すごい規模で、時価3000万円のティアラの展示やら
フレンチの試食会やらすごい賑わい。
さすが多い月で7〜80件の婚礼をこなすホテルだけあるわ。

それで、模擬披露宴も見てきました。
これはファッションショー兼披露宴ショーみたいなものだけど
やっぱりスケールが違う。
演出も最先端のものばかり出してて、迫力満点。
ゴスペルがこんなにかっこいいと思ったのも初めて。

やっぱり大きなハコだからこそ、大きな音もダイナミックな演出も
様になるんでしょうね。
私が行ってるレストランとは根本的なものが違うから
比較するのはダメなんだろうけど、負けた・・と感じてしまったのでした。

カジュアルを謳っているレストランこそが、ガチガチの固定観念に
とらわれて、ガチガチしてそうなホテルも意外と柔軟に流行を
取り入れたりしてるのかもしれません。

まあ、今の私はレストランでいかにそのスペースでできる
最高の演出ができるかということを考えなくてはですね。

You're Beautiful 

July 29 [Sat], 2006, 1:48
洋楽の曲って使いやすいけど、ちょっと気になるのは歌詞の内容。雰囲気がマッチすれば全然気にしないよ〜って人もいるけど、やっぱり結婚式で別れの曲を使うのは…。

最近よく持ち込みの曲でみかける『You're Beautiful』この歌詞の内容を皆さんは知ってますか?まあ、題名を直訳して、あなたは美しい!あなたは美しい!ってぴったりやん☆と思うけど実際は?!
私的に要約すると実は“あなたは美しい!あなたは天使だ!好きで好きでたまらないけど、あなたは僕のものにはならない。それをちゃんとわきまえなければ・・”
って曲なんですね。ちょっと結婚式むきでないでしょ?

ただメロディとかむっちゃ綺麗やし花束とかはまるんですよね。
雰囲気を楽しみたいの☆ってならいいかも。
まあ、私はおまかせBGMとかでも、涙を飲んで使いませんね。

本当に選曲は難しいです。

夏です! 

July 15 [Sat], 2006, 13:35
メインテーブルに金魚が泳いでおります。涼しげですね〜。お料理にも鱧が登場してすっかり夏の雰囲気。

BGMも夏っぽくボサノバで明るい感じのものをかけてます。夏の涼しげなBGMとかも使っていきたいけど、どんなのがブライダルにあうかしら?

また、いろいろ研究ですね。

うれしかった言葉 

July 09 [Sun], 2006, 20:21
パーティの後新郎新婦にご挨拶に行ったときのことです。
『挙式でものすごく緊張して、パーティの入場の前もガチガチだったんです。扉の向こうから入場のアナウンスが入って心臓が高鳴ったとき、大好きな曲のイントロが聞こえてきて肩の力が抜けました。扉があいたときは、笑顔でいられました。音楽の力って偉大ですね。』

新郎が笑いながら話してくれました。

パーティのなかで、主役の緊張をほぐし、場を和ませ、盛り上げ時には手拍子をおこし、感動の場面では涙を誘う。音楽って本当に偉大です。

そして、私が褒められたわけではないんだけど、自分の仕事を誇りに思った瞬間でした。

デザートは別腹☆ 

July 02 [Sun], 2006, 19:52
新郎新婦からのあま〜いプレゼント。ふたりのウェディングケーキ。それからさっぱり豆乳のブランマンジェ☆小菓子もあわせてなんて魅力的なデザートプレート!

やっぱりパーティはお料理が美味しいとこれがいいなあ☆と食いしん坊な私は仕事のたびにお腹をならしながら思うのでした。

出会いの科学 

July 01 [Sat], 2006, 19:45
結婚式のプロフィールを聞いていると、ふたりがどこで知り合ったか…というのは本当に様々です。
出会いというのはそこここに転がっているのに、そこから魅かれあって付き合いに発展する要因はなんなんでしょうね。

とりあえず、下手な鉄砲も数打ちゃ当たると今日の新郎新婦がNOVAで出会ったと聞けば駅前留学してみようかと言い、実はパチンコ屋で知り合ったと聞けばこの際パチンコ初体験もいいかもしれないと計画をたてるのでした。

ビビッと来る日はいつくるのやら。

幸せをありがとう 

June 09 [Fri], 2006, 23:31

最近ものすごく使用頻度が高い曲です。

『幸せをありがとう』ケツメイシ

確かに結婚式の歌だし、使いやすいですね。
入場、ケーキ、おひらきとこの辺ならどこの場面で使っても
はまります。
そんなに新しい歌じゃなくて、1,2年前くらいからときど〜き
つかってたんだけど、最近のケツメイシブームにのってか
ものすごい勢いで持ち込みが増えました。

今週私は5件のパーティを担当しますが、そのなかでなんと
4件でこの曲指定アリです。すごい確率!!

『幸せをありがとう』ブームはまだまだ続きそうです。
ただ、カラオケは少ないですけどね。
だってすっごい難しい!!!

魔法の子ども花束曲 

June 06 [Tue], 2006, 22:41

かわいい子どもたちから新郎新婦にプレゼント。
チャイルドブーケの演出。
このとき、どんなBGMをかけますか?

他のBGMを洋楽で統一したから、雰囲気をかえたくない。
そんな時は

『OB-RA-DI OB-RA-DA/ビートルズ』
『ABC/ジャクソン5』
『CARTOON HEROES/AQUA』

でもかわいらしい雰囲気が演出できます。

お子ちゃんが小さいなら
『エレクトリカルパレード』『ミッキーマウスマーチ』
のディズニーとか
『アンパンマンマーチ』
とかだったら、会場から自然と手拍子がおきて盛り上がるし
子どもも花束を届けやすい!
(ちなみに私は絶対手拍子がおこるチャイルドブーケがいいと思う!)

でもでも、ここに魔法のチャイルドブーケ曲があります。
どんなにぐずって泣いていた子どももこのイントロを聞いたら
手を振りながら、歌いながら行進しちゃうビックリな曲。
もちろん会場から手拍子もおこります。
その曲とは!

『さんぽ/となりのトトロより』

どんなお子ちゃんでもこの曲は有効です!
今のところ、私が担当したパーティでこの曲をかけたチャイルドブーケは
百戦錬磨!絶対うまくいってます。

やっぱり小さい子どもにとって、ウェディングパーティって
おなかがいっぱいになったら退屈になるもの。
そんなお子ちゃんのテンションを上げて、ブーケのお返しのプレゼントで
後半のパーティを退屈しないですむようにするのは気配りですよ。
お子ちゃんだって大事なお客様ですから。

タキシードのこと 

June 05 [Mon], 2006, 12:57
新婦さんはいろんなデザイン、色、シルエットのドレスからこれ!と思うドレスを選ぶけど、新郎さんのタキシードっていっつもみんな似たりよったり。・・な気がする私。
白かグレイのテカテカしたやつか、紺?ちなみにグレイのテカテカしたのはMCさんたちと宇宙服みたいでちょっとね・・(苦笑)と意見が一致しました。ベストやタイをかえてみてもなかなかイメージは変わらず・・。やっぱり男性のオシャレって難しいですね。

ちなみに昨日の新郎さんはロックなバンドマンで、タキシードなんだけどゴツいブーツにリーゼントでした。個性爆発で素敵!!

ふたりのための 

June 03 [Sat], 2006, 11:43
ブライダルキャンドル。
やっぱりウェディングパーティといえば、キャンドルサービスを思いうかべるのでは?
ふたりで各テーブルの小さなキャンドルに火をつけてまわって、最後はふたりのためのブライダルキャンドル!勢いよく燃え上がる炎に会場のテンションもマックスになります。
最近は花火キャンドルとか炎がハート型に燃え上がるキャンドルもよくみかけますね。
キャンドルリレーやお願いキャンドルなど、キャンドルサービス以外にも演出はたくさんあるので、いろいろ考えてみるのも楽しいですね。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像サガユウコ
» B.F ブライダルフェア (2006年08月01日)
アイコン画像かずよ
» B.F ブライダルフェア (2006年08月01日)
アイコン画像サガユウコ
» 夏です! (2006年07月25日)
アイコン画像かずよ
» 夏です! (2006年07月24日)
アイコン画像うえにしさん
» 夏です! (2006年07月19日)
アイコン画像サガユウコ
» うれしかった言葉 (2006年07月12日)
アイコン画像かずよ
» うれしかった言葉 (2006年07月10日)
アイコン画像うえにしさん
» デザートは別腹☆ (2006年07月03日)
アイコン画像サガユウコ
» 出会いの科学 (2006年07月02日)
アイコン画像うえにしさん
» 出会いの科学 (2006年07月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-worker
読者になる
Yapme!一覧
読者になる