4ヶ月になりました 

2007年04月07日(土) 16時06分
        

高田川の堤防の桜が満開になりました

昨日は4ヶ月検診を受けるため
保健センターに行ってきました
体重は7,540g!立派なもんですっ

身体検査のほかに、来月からはじまる離乳食の相談や
絵本をくれたりとか、育児サークルの紹介など
いろんな話を聞きました
興味があったのは、『ベビーマッサージ』
予約して一度行ってみたいなぁ

話は変わるケド。。。
我が家は最近、土鍋でごはんを炊いています
ご存知の方もいると思いますがっ、
うちのパパ、ごはんは炊きたてしか食べない・・・
どんなまずいおかず作っても食べる努力はしてくれるけど(笑)、
これだけは譲れないらしい

まとめて炊けないから、毎回1合炊きしているんだけど
炊飯器だとあんまりおいしく炊けないなぁっ
思っていたら土鍋を勧められた
土鍋のほうが、1合だけでもおいしく炊けるし
15分くらいでできるから、最近はコレッ






アロマテラピー 

2007年03月30日(金) 15時02分
最近、ちょっとした贅沢品を買ってしまった
『ランプベルジェ』のアロマポットとアロマオイル。

アロマテラピーは好きで
よくオイルやお香をたいていたけど
でも、これは今までとは違うっ!
ちょっと本格的なのだっ

実はあまり『ランプベルジェ』のことは
詳しく知らないまま購入したんだけど
調べると、かなり有名らしく
『ランプベルジェは香りを発するだけのアロマとは異なり
空気の浄化・消臭・殺菌・免疫を高める効果がある』とのこと

購入してからは、毎日オイルをたいています。
玄関にはユーカリ。リビングには青リンゴ
寝室にはラベンダー。
駆虫効果もあるらしいから、夏は蚊の被害が少なくてすむかも



すわったよ! 

2007年03月25日(日) 12時48分
最近、ユウの首がすわりました
たて抱きしても、頭ぐらぐらしてないし
お風呂も入れやすい

握力も強くなって、
抱っこしてるとき、
おっぱい飲むときなど
私の服をぎゅっとつかんで
なかなか離さないのだっ
 
昨日は午前中に茶奈さんと
茶奈さん姉とかわいい子供たちが
遊びに来てくれました

来月から幼稚園に入るシンちゃんは
ボーケンジャーが大好き!
おばけとサンタが嫌い!
悪いことすると、ママがおばけを呼びに行くので、
半泣きになって『ママ〜!やめてぇ〜!!!』って
必死でママを止めにいく姿がめちゃカワイイ(笑)

そして、妹のユキちゃんは
ユウより1ヶ月くらい早く生まれたのに
ユウの方がかなり大きい。。。
一緒に並べて寝かせると
ユキちゃんは手足をバタバタさせてるのに
ユウはじぃ〜っと動かない

。。。運動量の違いかな


夕方からは結婚式へ
最近、結婚式に行くのが楽しいっ
こないだの結婚式ぶりにお化粧して(笑)、
髪をセットしてもらって、よそいきの服着て
幸せいっぱいの花嫁さん見て感動して。。。

はななちゃん、キレイだったね
幸せいっぱいの新婚生活、楽しんでね
また、新居に遊びに行くからネ〜

お食い初め 

2007年03月19日(月) 14時32分
昨日はユウの『お食い初め』をしました
両家のおじいちゃん・おばあちゃんを招待して
狭〜い我が家でお祝い
ぎゅうぎゅうやんっ!(笑)

本人は何も分からないまま、
タコをにぎらされたり、口につけられたり、
慣れないベビーチェアに座らされ
写真をパチパチ撮られたり大忙し!

そして、撮影が終わると
おじいちゃんからおばあちゃんへと
あっちこっちにユウは移動する。。。

みんなが食事を始めると
ユウはすやすや眠ってしまいました
のぞくと、眠りながら笑っていた(笑)
いい夢見てるんかな?
みんながお祝いしてくれて嬉しかったんかな?

どっちのおじいちゃんも
酔っ払って、おんなじ話ばっかりしてたけど
楽しそうだった(笑)
お互い飲みに行く約束してたけど
うちのお父さんは明らかに覚えてないやろな。。。

スシロールの会 

2007年03月13日(火) 16時23分
こないだの土曜日に
shiraちゃんファミリー・SEIKOちゃんが
遊びにきてくれました

shiraちゃんは京都、SEIKOちゃんは神戸、
私は奈良・・・みんな離れているので
どこかの家に集合するとなると
2時間はかかって、ちょっとした小旅行になったりする(笑)

そんな私たち、つながりは
7年前のオーストラリアでのワーキングホリデー
シドニーで知り合いました
海外にいるときって不思議なもので
『日本人』という共通点だけで
気軽に話しかけたりするよね〜

お互い帰国日も違ったけれど
帰ってからも連絡を取り合い、今でも仲良し
私たちの想い出話には、
いつも『スシロール』が・・・(笑)

今回はユウのお披露目だったんだけど、
ちょうど寝起きでご機嫌ナナメだったユウは
みんなに囲まれながら
眉間にシワをよせて、メンチをきっていた・・・。
おいおい!(笑)

また、みんなで遊ぼうね


←久々にピノを食べたら
 星がはいってたぁ〜



3ヶ月になりました 

2007年03月06日(火) 18時19分
今日でユウも3ヶ月になりました
最近はホントによく笑うし、よくお喋りします
体重も、産まれた時の倍の重さです。
首は・・・もう少しですわるかな?!

よく育児本には、
初めの3ヶ月が一番つらいと書いていたけど
みんなの協力もあって
あっという間に過ぎていきました
カワイイわが子のお世話は
全然辛くなんかないよっ

←だいぶ、男の子らしい顔になったかな?
 
 明後日はBCG予防接種の日。
 ユウ、頑張れ!

ブルブル。。。 

2007年02月28日(水) 16時40分
テレビでこのマシーンの存在を知ってから
一度は試してみたいと思っていたけど
なかなか近くではやっているところを聞かなくて・・・

それが、ついに近所でオープンっ!
その名は『有酸素振動マシーン』!!!

なんと、10分間立っているだけで
10000歩、歩いたことになるらしい

早速、立ってみると
全身がすごい勢いで揺れてるっ
お腹がつりそうになってくるので
効いてる感じがするよっ

これはハマルかもっ(笑)

結婚式は同窓会! 

2007年02月26日(月) 16時17分
昨日はトモさんの結婚式に行ってきました

トモさんは元同僚なので、
会社関係の人もたくさん来ていて
みんなと久しぶりに話ができたので
とっても楽しかった〜

予想通り、トモさんはとっても綺麗で
幸せそうでした
結婚式ってすごい。
私までとても幸せな気持ちになります

トモさん、末永くお幸せにネ

来月は、はななさんだね〜
また、幸せもらいにいこうっと

そういえば、
今日は私たちの結婚(入籍)記念日ではないかっ
去年の今日、日曜日だったけど市役所に行って
守衛さんに受け取ってもらったっけ
結婚式は一週間後で。。。

みんなは『結婚記念日』って入籍した日と
結婚式を挙げた日のどっちにしてるんだろう?

幸せのちから 

2007年02月22日(木) 14時58分
先週の日曜日、
久しぶりに映画を見に行きました

ウィル・スミス主演の『幸せのちから』。

ビックリなのは子役が
ウィル・スミスの本当の子供だということ
すっごいカワいかったよ〜

内容もよくて感動しましたっ
オススメです

それと、今日はユウが病院に行きました。
採血をしたけれど、
泣きじゃくるかと思ったら
終わった瞬間、泣き止んでくれたので
よかった〜
体重を計ったら、6540g!!!
3ヶ月には7000gになりそう。。。


注射のあとには
アンパンマンのシール
かわいい♪

痛〜い! 

2007年02月09日(金) 16時42分
昨日、ユウを抱き上げた瞬間
『痛っ!!』
左肩のスジがちがえたみたい

初めは大したことないと思って
痛いながらも
家事をしていたけど
だんだん痛みがひどくなってきて
笑うの痛い。くしゃみ痛い。咳痛い。しゃっくり痛い。
首が回らなくなって、振り返れないし
ストロー使わないと、水も飲めない
・・・で、今日、病院に行ってきました

病院の先生に
「痛くなってからシップを貼って、
お風呂に入らず身体を拭くだけにして
とりあえず動かないようにしてました。。。」と言ったら
全部アウト!!!

母乳をあげている時はシップはダメなんだって!
(シップの成分が体に入ってくるからだそうです)
お風呂に入って温めたほうが
筋肉が緩んで痛みがマシになるんだって!
そして、お風呂上りには
軽くストレッチした方がいいんだって!

病院行ってよかった〜


←最近、よくよだれやミルクを出したりするので
スタイ(よだれかけ)をすることに


ちょっと目を離したら→
手足をバタバタさせて
こういう状態に。。。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像miki
» 4ヶ月になりました (2007年04月09日)
アイコン画像miki
» 4ヶ月になりました (2007年04月09日)
アイコン画像クス♪
» 4ヶ月になりました (2007年04月09日)
アイコン画像トモ
» 4ヶ月になりました (2007年04月09日)
アイコン画像かおりん
» 4ヶ月になりました (2007年04月08日)
アイコン画像はるうらら
» 4ヶ月になりました (2007年04月08日)
アイコン画像miki
» アロマテラピー (2007年04月02日)
アイコン画像りごり
» アロマテラピー (2007年04月02日)
アイコン画像トモ
» アロマテラピー (2007年04月02日)
アイコン画像かおりん
» アロマテラピー (2007年04月02日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-tm
読者になる
Yapme!一覧
読者になる