mパターン 

February 07 [Thu], 2008, 10:04
最近発売された『mパターン研究所』の子供服のパターン。
ネットショップでは【入荷待ち】のところも出るくらい人気のようですが、パート先の手芸店にもありました。

流行りものに弱い私は、ウチの娘たちはもう完全にサイズアウトだというのに早速購入(笑)
中途半端に残っていた小花柄のWガーゼを使い、一番小さいサイズを作ってみました。

作り方も詳しく載ってるし、縫い代付きの型紙はとても使いやすかったです。

出来上がりは とっても可愛い〜 (自己満足)


学校から帰った次女は これを見るなり

「これ誰の?」  「誰がこれ着ると?」と質問攻め。

私が「別に決まってないけど・・・」と言うと

「無駄じゃない!!」と一言。

「その通りですが、どうしても作ってみたかったのよ」と

無理矢理次女に持たせて写真を撮りました。


  よく見れば次女も手作り服着てますね・・・

最近娘たち用に作ることって無かったから、妬けたのかな(笑)

久しぶりに作りました 

January 31 [Thu], 2008, 10:22
タイトル通り久しぶりに自分の服を作りました。
  
シンプルなタートルと、黒のトリプルガーゼで半袖のチュニック、
そして今までの私のワードローブには無かった五分丈のキュロット。


パート先のボディに着せて、みんなが出勤してくる前に撮影(笑)

全ての布、パターンをお店で購入したものだったので、しばらくはこのままお店に置かせてまらうことになりそうです。


あみぐるみ 

January 15 [Tue], 2008, 16:37
年末にあまりにも増えてしまった本を処分しようとまとめて置いていました。
次の日遊びにきた甥っ子たち(小1と4歳)がポケモンの編み物の本を見つけ、「おばちゃん、これつくって〜」と言われました。
かわいい甥っ子たちの頼み。大掃除もそっちのけでおばちゃんは頑張りましたよ(笑)

そして出来たのが↑です。
ニョロモは???ですが、ニャースはかなりイケてると思います。

きっと今頃はやんちゃ坊主たちにグチャグチャにされてることでしょうヌ

今年は頑張ります!! 

January 13 [Sun], 2008, 21:18
今年も早2週間が過ぎました。
昨年は全く更新することがなく過ぎてしまいましたが
今年は頑張ろうと思います。

昨年更新できなかった理由は
PCがとうとう壊れてしまいました

年末やっと買換えましたが『Vista』に慣れなくて戸惑っています。

そして一番の理由がパートに行き出したこと。

9月からずっと憧れていた 『手芸屋』さんで働き始めました。

それが思っていた以上にハードでなかなか自分の時間が持てず、
毎日のように手芸用品に囲まれていながらなかなか自分のものが作れず
ストレスが溜まり気味です。

なんとか4ヶ月経ち、一通りの仕事も覚えてきて余裕が出来てきたので
今年は私的なものも作りたいと思います。

今年ものんびりペースですが よろしくお願いします

筋肉痛 

March 05 [Mon], 2007, 23:31
昨日は長女のミニバスケの『お別れ交流試合』でした。
この試合は3クォータ制で、なんと2クォーター目は指導者と保護者が参加する特別ルールです。
うちのチームは指導者の方2名を除いてみんなバスケの初心者なので、前日の土曜子供たちと一緒に練習することになりました。
まるで4月下旬のような陽気の中、夫婦で参加した私たち。
10分もしないうちに息が切れ、汗が噴出してきます。
日頃は応援席で、「キャッチしっかり!!」 「リバウンド!!」などと大声で檄を飛ばしていましたが、実際やってみると、周りの声なんて全く聞こえず、頭では動いているつもりでも足が付いてきません。
正味1時間の練習で、この先1年分の体力を使ったって感じです。

そして昨日の本番ですが、前日の練習のおかげ(?)ですでに筋肉痛の保護者陣。
おまけにうちのチームは平均年齢が有に40は超えています。
結果は珍プレーの続出で点差は広がるばかり。
子供たちからはブーイングの嵐でしたが、6年生の親たちはみなさん夫婦で参加し、笑いの耐えない楽しい時間をすごすことが出来ました。

でも、いくら楽しい時間でも体はガタガタです。
今朝はますます筋肉痛がひどくなり、腕を上げるのも一苦労。
年をとるとやはり2日目にきますね

無料パターン 

February 27 [Tue], 2007, 11:15
このところ月1の更新になってます

長女のバスケの役員も無事に引き継ぎ、久しぶりにミシンを始動させました。
最近あちこちで拝見する無料パターン。
私のを作るにはサイズがチョッと心配だったので、まずは娘たち用を作ってみました。

パターンはorengena*さん
襟ぐりがかなり開いていたので重ね着風に裏に別布をあてました。
開きも作ってスナップボタンにしてみました。
最近、私が作ったものは、パジャマとしてしか着てくれなくなった長女ですが、これは気に入ってくれたようです。
生地は今はもう閉めてしまわれましたが、rediant faceさんの接結ニット。
このshopは私のお気に入りだったのでかなり買い込んでてまだまだいろんな生地が残ってます(笑)

今年もスローペースです 

January 17 [Wed], 2007, 13:11
早いもので今年も半月以上経っているのに初めての更新です。
そう言えば年末のご挨拶も無しでした
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします

今年に入ってまだミシンに触っていません
縫いたいものは沢山あるのに時間の使い方が下手なもので
一日があっという間に過ぎていきます。。。


久しぶりの更新なのに画像が無いのは寂しいので
















長女のバスケ部でクリスマス会をしたときに
参加してくださったお母さん方に配りました。
いろんなハギレを使い12個。

同じものばかり作っていると途中で飽きてきます(笑)

交換会のbagが届きました!! 

December 02 [Sat], 2006, 10:07
hand made blog ring の 【みなさんのおかげです交換会】のバックが私の元にも届きました

贈ってくださったのは、『またまた今日のおやつチャンネル』のちび★とりさんです。


かわいいお尻が並んだ袋の中身は


と〜てもかわいいウールのミニトートとお揃いのぺたんこポーチでした

このくらいの大きさのバックとポーチ、今私が一番欲しい物(必要な物)のだったんですよ。
スゴイ!!ちび★とりさんに通じてたなんて

レース糸で編まれたお花や木の葉のボタン、レース柄やステッチが入ったテープなど、細部に渡って凝った作りになってます。
クリスマスカードも添えられてて、超嬉しいクリスマスプレゼントです。
ちび★とりさん、素敵なプレゼントを ありがとう

最近縫った物(1) 

November 29 [Wed], 2006, 16:06
またまたご無沙汰でした
前に『爆縫い中です』なんて書いておきながら、あまりたいしたものは縫っていないのですが記録として残しておこうと思います。

 
←【生地】 布伝説
 【パターン】 適当

   
                         ↑
                     【生地】 rick rack
                     【パターン】ソーイング poshee



 


 ←ストロベリーコットンの型紙セット

    前回背中が少しきつかったので
    身幅を修正してみました(笑)
    これで今からの季節の重ね着も
    丈夫(^_-)-☆





  
  
  【生地】 ねこの隠れ家
  【パターン】 wildberryの七部袖トレーナーをアレンジ

  画像ではわかりにくいのですが 前にピンタックを入れてみました。
  あまり伸びない生地だったのでニット地でもピンタックが綺麗に出来ました!!


  他にもまだありますが、また後日。。。  

ご無沙汰しました 

October 20 [Fri], 2006, 11:07
気が付けばお休みしてから4ヶ月以上も経ってしまってます。
パソコンは6月末には修理から戻ってきてたんですが、もともと飽きっぽい性格で日記も家計簿も三日坊主の私なのでついズルズルと時間だけが過ぎていきました。
でも、こんな私のところにも毎日何人かの方に見ていただいているのも hand mede blog ring に参加しているおかげだと感謝しています。(前にも同じこと書いてますね・・・)

前回の記事が夏に入ったばかりで、夏服を頑張ろうなんて書いておきながら、あまりの暑さに出来たのは2,3枚・・・画像も撮ってません

季節廻りもう秋です・・・心機一転スキンを変えてみました。
夏の反動で最近爆縫い中です








9月に入り急に冷え込んだ時に慌てて作りました。
麻混のwガーゼで素肌に着ると少しチクチクします。
今の季節はTシャツの上に着てるのであまり気になりませんが・・・


■プロフィール■
名前…あみ
趣味…handmade
家族…夫,長女(中1),次女(小6)
最新コメント
アイコン画像盗賊
» mパターン (2008年10月19日)
アイコン画像あみ
» mパターン (2008年02月08日)
アイコン画像とよとよ
» mパターン (2008年02月07日)
アイコン画像あみ
» 今年は頑張ります!! (2008年01月15日)
アイコン画像とよとよ
» 今年は頑張ります!! (2008年01月14日)
アイコン画像
» 今年もスローペースです (2007年01月20日)
アイコン画像とよとよ
» 今年もスローペースです (2007年01月18日)
アイコン画像あみ
» 交換会のbagが届きました!! (2006年12月04日)
アイコン画像あみ
» 交換会のbagが届きました!! (2006年12月04日)
アイコン画像あみ
» 交換会のbagが届きました!! (2006年12月04日)
BlogList
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる