アパート in Thailand 

December 16 [Sat], 2006, 9:00
いつも車を洗うガソリンスタンド 「カルテックス」 の隣に
新築アパート出現



でもここに住んでいる人は外に出掛ける度に伸縮式はしごを
伸ばして上り下りするんでしょうか


荷物を持っている時はどうするんでしょう


もし友人なんかが住んでいたら遊びに行きたくないですね〜











実はこれは玄関のように見えてバルコニー側

窓だと割られて泥棒に入られますからね〜




人気blogランキングへ←←お手数ですがポチッとお願いしましゅ

これだよ〜 

December 16 [Sat], 2006, 2:49

やっぱりこれだよね〜

日本に来た

今日は目白のお寿司屋さんに直行

どれもうまい
板さんもいつも感じいい


あ〜最高。至福の時。月も綺麗で空気も綺麗



こんな夜はラーブ・サイオンとカーオニィアオをつまみに
スコッチのペプシ割とビアシンが飲みたい




人気blogランキングへ←←今日も懲りずにポチッとお願いしましゅる〜〜〜!

インターナショナル検問 in タイランド(完) 

December 11 [Mon], 2006, 7:08
タイの検問や取締りでは

「サワッディークラップ・パイナイクラップ・ピー」(こんにちは。どこに行かれますかおにいさん?)

から始まり、

「ちょっとスピードチェックしてたんですよ、最近法律厳しいので解ってくださいね、ごめんなさいね」

とサービス業並み

130kmオーバー(210km/hで走行)で捕まっても、ちょっとチップあげれば、

「ありがとうございます。道わかりますか?気をつけていってくださいね」

と道路の解説とお見送りサービス付き

車のチェックするときも

「ちょっとカバン開けてもらっていいです?」
「後ろのドア開けてもらっていいですか?」

と、とても丁寧


しかも、後部座席にイサーンみあげ(東北地方の食べ物)満載してたもんだから東北出身の警官喜ぶ、喜ぶ

日本人が東北料理大好きだということにウケているらしい^^



どこかの警視庁なんかは検問でもないのサイレン鳴らしてわざわざ停車させ、

「何か持ってたら先に言ってね〜」

と期待満々

せっかくキレイに整頓してある車内やトランクを無神経に長時間にわたりグチャグチャにかき回してくれて挙句の果てに何も見つからないとなるとがっかりしたような顔して決まり文句は


「いやあ、外車はヤクザ多いからさ〜」  


「は〜〜??」


意味解りません。


理解に苦しみ、苦しんでも理解できません。



ちなみにタイでは飛び出しナイフやサバイバルナイフなんか持ってても全然平気です。

「おお、綺麗なナイフだね〜」

とニコニコ。
薬物と無許可の銃なんかは絶対だめですけどね



ザ・ランド・オブ・スマイル・タイランド


22時30分、パタヤのホテルにチェックイン。


<<< 完 >>>



人気blogランキングへ←←続きが気になる方はポチッとお願いしましゅる〜〜〜!

インターナショナル検問 in タイランド(3) 

December 01 [Fri], 2006, 4:11
近寄ってきたイサーン訛りの警官に聞くと最近うるさい薬物の検問のようです


免許を見せると”オー、ジャぺ〜ン!ジャぺ〜ン!の連呼


聞けば今日はファラン(西洋人)のドライバーが多く通り、英語かぶれしてしまった様子 (でも知ってる単語は”ジャぺ〜ン”と”アメリカ〜”だけ)


ファランはサオイサーン(東北の女性)が好きなので東北から女性と共にファラ
ンのメッカ、パタヤを目指すのでしょう



グローブボックスやトランクの中の旅行カバンを物色して、後部座席にワインディング走行で散乱した無数のイサーン土産の食べ物や果物を見て、

“ボクもこれ好きなんです〜“

だって


でもここ最近はスピード違反で捕まっても今回みたいな検問でもタイの警察官、かなり丁寧な言葉を使い感じいいですね


彼らの言葉は・・・・・



<続く・・・>


人気blogランキングへ←←続きが気になる方はポチッとお願いしましゅる〜〜〜!

インターナショナル検問 in タイランド(2) 

November 30 [Thu], 2006, 0:26
通常ならサラブリ、バンコクを目指すところ、今回は趣向を変えて304号(山越えのワインディングの旧道)を選択


ここは走り屋がブイブイいわせる箱根の峠みたいな道が長さ70km以上にわたって続くかなりエキサイテングなコース



と同時にもしパンクでもして途中で止まっていようものなら80%以上の確率で強盗に襲われるであろう(実際山賊多発地点)真っ暗で車の少ない別の意味でもエキサイテングなコース



今日は普段滅多に使わないスポーツモードに切り替え、コーナーガンガン攻めちゃいます。(オートマですけど)


こちらは箱根と違い左右に道がクネクネしているだけじゃなく路面が上下にもクネクネしている(路面ボコボコ)なので跳ねるし滑るしで脳みそ飛びそうです


1時間ほど楽しんでそろそろウンザリしてきた頃、平地のカビンブリへ到着



ホッとしたのも束の間、キラキラ光る懐中電灯



警官達がおいでおいでをしています



あらまー、またスピード違反かしらん



それにしてもすごい警官の数。軽く20人はいますよ〜


ビーチへの道はまだまだ遠そうだ〜


<つづく・・・>


人気blogランキングへ←←続きが気になる方はポチッとお願いしましゅる〜〜〜!

インターナショナル検問 in タイランド(1) 

November 27 [Mon], 2006, 4:06
イサーンのど真ん中、ロイエットでのんびり休日を、と思いバンコクから東北に走ること5時間半。


毎回お約束のスピード違反で捕まり、時間と少しばかりのチップをロスするも無事到着。田園風景や増水した川の風景を見ながらリラックス・・・


ところが、1泊して明けた2日目、好物の海老を炭で焼いて食べようと海老養殖場に行き、2kgの海老を手にかかえ、海老たちと一つになれたその瞬間、


マズい事に、どーーーーーーーーーしても海が見たくなってしまった!



そこはイサーンの真ん中、一番近い海でも700km以上はあるけど行きたいものは仕方ない。そこで2ヶ月位ご無沙汰のパタヤに行くことに決定


早速カバンをトランクに押し込みビーチへGO!


マハーサーラカムからボラブ・バーンパイを抜けて2号線へ。トラックに轢かれまくって道路脇に倒れている無数のワンコたちの冥福を祈りつつ南へひた走る


出発から3時間、イサーン(東北)の玄関であり大都市でもあるナコンラチャシマ(コラート)に到着。すっかり日も落ちて小腹が空いたのでクワイッティアオ(タイラーメン)を2杯。早く海を見ながらビールが飲みたいのですかさず出発



この先に怖〜〜〜い道のりが待っているとも知らず・・・・・・・



人気blogランキングへ←←続きが気になる方はポチッとお願いしましゅる〜〜〜!

コカコーラ・ライツ in ロータス・タイランド(完) 

November 26 [Sun], 2006, 0:21
でも先述の通りここタイではダイエットペプシ(ペプシ・マックスもあり)なんか見向きもされず、人前で飲んでいたりするとタイ人からは

「甘くもないコーラ飲んでも意味ないじゃん〜」

なんていわれる始末

お店には日本ではありえないようなマリンブルーのペプシ・ブルーやノーマル・ペプシがあたりまえに何メートルも幅を取ってドドーンと陳列されている。

そんな土地柄だから当然のことながらコカコーラ・ライツは端のほうに申し訳なさそうに並んでいる


1本11バーツ。ここはケースないのでとりあえず6本パックを2つかごへ


んんん〜〜〜????!!!!???





ここでわが目を疑う驚愕の新戦法を発見!




1本11バーツで6本66バーツ。普通のスーパーならパックだから2−3バーツおまけで64バーツくらいのところをさすがはロータス・チャ〜ンワタナ  あなどれません。 新しい!




パックで67バーツ!




まとめて買うともれなく割増料金!




うちのオフィスでも是が非でも導入したい、売れば売るほど利幅が大きい誰もが憧れる厚利多売の素敵なシステム




ロータスなめてるとひどい目に遭いそうです




でもそんな素敵なシステムに賛同できるほどの器がないボクはすかさずばら売りのにチェンジ



ロータス歴5年にしてはじめて知った天使のシステム



まだまだ奥は深そうです





好きです、ロータス。




人気blogランキングへ←今日も懲りずにワンクリクリックお願いしましゅしゅシュ〜〜〜!

コカコーラ・ライツ in ロータス・タイランド (1) 

November 18 [Sat], 2006, 5:22

甘いジュースが大半を占めるここタイで、
健康志向の飲料が幅を利かせる日本とは正反対のカロリー表示なんてありえないここタイで、

甘い飲み物が苦手なボクのオキニはやっぱり、


コカコーラ・ライツ!


自宅や車の冷蔵庫には常にこれが入ってます。(缶のみ)

ペットボトルは普通のコーラ(1.25リットル)しか見たことないし(ペプシマックス・シュガーフリーはペットもあり)、あったとしてもボクはペットボトルは半分くらいまでしか飲まないので(炭酸弱くなっておいしくない為)缶のほうがおいしくて経済的!


用事でチェーンワタナに行った帰り、ロータス(ビッグCなどと並ぶ大型スーパー)発見!夜でマクロは閉まってるしここのロータスは1階2階と別れてなく大きくて好き


普段マクロでケースで買うけど浮気してちょっと買い足ししちゃおうかな^^


さすがロータス・チェーンワタナ。見渡す限りのコーラ!!




素敵!





ゾクゾクしちゃいます^^



でも・・・



<続く・・・>


人気blogランキングへ←←続きが気になる方はポチッとお願いしましゅる〜〜〜!

デスクトップ in Thailand 

November 16 [Thu], 2006, 14:19
プチ洪水の中、チャーンワタナのmacro(会員制業販用大型マーケット。小規模レストラン店主や各種店舗経営者御用達)でお買い物


ふと見るとパソコンコーナーにお買い得っぽいデスクトップが

簡単なスペックはペンティアム4 RAM256MB HDD60GB USBポート×6 CDRW+- フロッピードライブ(必要ないけど)で、17inch モニターにスピーカーなんかのセットでB16.990-(約49.000円) いーじゃない??

よくみる安いデスクトップでこの価格はだいたいセレロンなので今使ってるノートもデスクトップも日本で買ってきたボクもここへ来て衝動買い


仕事用にはちょっと、だけどお客さん用のベッドルームに最適じゃない〜^^
お客さんがインターネットする程度には必要にして充分


OSが入ってないので「OSいれるのいくら?」ときくとウィンドウズXPプロフェッショナル・ワード・エクセル・写真、ビデオ編集ソフト・ゲーム約50種類・ノートンアンチウィルス・メディアプレーヤー他各種などなどけっこう色々セットで500バーツ(約1450円)!との事。



正規プログラムでないのは誰が見ても明白



そこで 「雨の中来たんだからさ〜」 と背中をたたいて300バーツにしてもらって待つこと1時間。タイの電気屋さんではパソコンに限らずその場で箱から出してチェックするのが当たり前。チェックしてお持ち帰り


さっそく家で使ってみる。いい感じ。OSはどこの国の言語でも選べたがお客さん用なので英語を入れた。アンチウィルスやその他のソフトも普通にライブアップデートできる。

日本のヨドバシで6000円位で買ってきたノートンは更新期限1年なのにこっちの安物は3年付いてる!


お客さん用の部屋にはADSLに繋ぐ前に試しにとりあえずダイヤルアップで繋いでネットサーフィン。



ところが


3分ほど経ったころ回線が切れウワンウワンと変な音。モデムが逝っちゃった


試しにADSL繋いでみたら問題なし。




さすがタイランド。




でも焦らずマイペンライ。特に追加料金等払って安心サポートとか入らなくても出張無料修理サービス券が5枚入っていたので早速電話して来てもらって交換



サービスいいから好きです、タイランド



って、買ってすぐ壊れてるんだからよくないんだけど。ほんとは。




これくらいで怒っていたらタイじゃあ生きていけません^^




人気blogランキングへ←今日も懲りずにワンクリクリックお願いしましゅしゅシュ〜〜〜!

レン フン(株遊び) in タイランド 

November 15 [Wed], 2006, 20:33



タイ株購入されてる方も多いと思いますが、さぞや皆さん最近は懐ホックホクの事だと思います

写真でもあるようにSET指数はウナギノボリ

少し前もエネルギー関連はガソリン価格高騰でヒーヒー言ってるタクシードライバーの皆さんとは対照的に(ボクも毎月1000リットル以上消費するので他人事ではありませんが)異常なほどのヒートアップでトレーダーは笑いが止まらない状況でしたね


夏頃ふらっと旅行に出てしまい放置プレイで出した損失もすっかり回収できて一安心です


私は日本の株は一切やりませんので良く分かりませんが日本の友人もここのところよさそうな事を言っ
てました。


それにしてもさすがタイランド、インサイダーで捕まる人少ないですねー。定かではないですけど確か
去年は7人位だったと思います。


大分改革が進んできているとはいえ、



まだまだ金持ちは捕まりません




人気blogランキングへ←←今日もポチッとワンクリクリックお願いしまヒ〜〜〜!
現在のタイ国内天気・気温と時間Click for Bangkok, Thailand Forecast     チョティワット       タイ在住の日本人。日・タイの交流に生きがいを感じ、暇を見つけては各地の小学校などを回り教育支援、日本・日本語の紹介、日・タイ文化交流などに励む。 バンコクでイサーン料理レストラン等も経営するが、顧客は95%がタイ人、5%がファラン(西洋人)。 また日本人向けにはタイ格安射撃場・ヤンヒーダイエット等各種プログラムやタイへの移住・親子プチ留学斡旋・会社設立・タイ人との交際サポート・国際結婚手続き代行・各種弁護士紹介・調査などあらゆる生活、ビジネス、文化、アクティビティー、トラブル解決等のサポートも行っている。 写真右はタイ最大の弁護士・会計士企業グループの御曹司、左はタイ王国を民主主義国家へと導いた張本人の孫。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-thailand
読者になる
Yapme!一覧
読者になる