帰って来ました〜!!! 

2006年06月16日(金) 22時36分
読者のみなさま〜ッ!!!!!

大変ご無沙汰いたしておりましたm(_ _)m

モコは無事に放浪の旅から帰ってきました♪

あ、あれッ…!? キャーッ・・・も、もう〜6月半ばなんだ〜!!!
・・・と驚きを隠せないモコでゴザイマス〜(^▽^;

早いですね・・・もう今年も半年が過ぎようとしております・・・

実は、この度、モコのブログを移転することにいたしましたm(_ _)m

アドレスは下記の通りでゴザイマス〜!
http://wakuwakusweets.blog66.fc2.com/

お手数おかけいたしますが、ブックマークの変更をお願いいたします

今まで通り、美味しいお菓子の情報発信はもとより、
幅を広げて、色々なことを書き綴っていこうと思っておりますので
引き続き、Newブログも楽しみながら目を通していただければ
嬉しい限りです〜!!!

色々な意味で、お菓子に対する嗜好とか、興味の対象などが
変化してるのを感じてきてるモコです。
それもこれも、放浪の旅を体験したせいなのか、はたまた・・・(^^;

もちろん今までのお菓子情報を確認されたい方は、
こちらのブログをぜひ読み返してみてくださいねッ

暫くお休みいただいた上に、いきなりの移転・・・と
なんだかバタバタしておりますが、今まで読んでくださった方々、
コメントを残してくださった方々・・・
お休み中もアクセスしてくださった方々・・・
(休み中のアクセスの多さにビックリ!で...心より感謝しておりますッm(_ _)m)
本当に本当にどうもありがとうございました

ではでは、またNewブログでお待ちしておりまーすッ

★みなさんへお知らせ★ 

2006年04月07日(金) 2時16分
読者のみなさま〜!!!

いつもモコのブログをご愛読いただき、
本当にありがとうございますぅ〜


甘いモノが大好きな私は、自分が食べてきたものを記録として残した方が
いいかなぁ〜と軽い気持ちでブログを始めました。

そして、自分で実際に食べて、美味しい!また食べたいッ!と素直に
思えたものだけを厳選してご紹介してきました。

ちょっとでも皆さんの美味しい甘いもの探しのご参考になればいいな〜と思い、
ブログを書きつづけてきまして、今月で早1年を迎えようとしております!

途中、多忙なことを言い訳にしてお休みしてた時期もありましたが...(^▽^;
1年間続けてこられたのも、読者のみなさまのおかげです

本当に本当にありがとうございます!心からお礼を申し上げますm(_ _)m

北海道も美味しいお菓子がたーくさんあり、北海道以外にも日本国内には
美味しいお菓子が本当にたくさんあり、まだまだ知らないモノの方が多いです。

これからも、日常で見つけたモノや旅先などで見つけた美味しい甘いモノを
変わらずにご紹介していきたいと思ってます

それで、一周年を記念しつつ、一区切りをつけようかなと思い、
日本国外のお菓子リサーチをすることにしました!

・・・ということで、モコはチラっと放浪の旅に出ることにしました

旅が終わるまでの間、ブログもお休み、ということになりますが
帰ってきましたら、引き続きレアな美味しい情報をご紹介したいと思いますので
またみなさんに遊びにきていただければ幸いですm(_ _)m

この1年間、本当に本当に・・・
どうもありがとうございました!!!


どうぞ、これからも幸せなドルチェヴィータ(甘い生活)の日々を
皆さんも送ってくださいね〜!!!

お菓子にKissを込めて… 

2006年04月06日(木) 0時32分
先日、フラフラと道を歩いていたら・・・
≪母の日の花ギフト注文、承ります≫
・・・というポスターを見かけました

うぅ〜ッ!!!はやーッ!!!
でも、もう今は4月なんですもんねぇ〜・・・しみじみ・・・

母の日の商品売上高が(クリスマス時期よりも)一番高いのはご存知でしょうか?
まもなくデパートやあちこちで母の日商戦が始まりますね!

さて、今日はモコがスィーツを食べる時にダーリンといつもすること・・・
ハイッ!!! それはKissでございマ〜ス

大好きなスィーツは大切な人と一緒に食べたい〜ッ!!!
その大切な人とKissしたり、触れ合いながら食べることで
2人の仲もますます熱く、絆強いものになりますぅぅぅ〜メラメラメラ…

そして、Kissにまつわるトリビアはたーくさんあるんですッ
今日は、お菓子にまつわるKissトリビアをひとつ。

元々、小さなチョコやキャンディーなどのお菓子には
それ自体にKissという意味を持っているんです。
そういう意味を上手に利用して愛のメッセージを送るのも素敵ですね

言葉に出してはなかなか言えなくても、
メッセージを添えたカードに可愛い小菓子を添えて・・・
新しい愛の告白スタイルとして、ちょっと新鮮かも〜〜〜

モコもトライしよう!と思い、ダーリンが出かける前にこっそり仕掛けました...

≪モコのKissも一緒に連れてって〜≫と書いたカードと
ハーシーのKissチョコを靴の中に忍ばせました・・・

【ダーリン、気をつけて行ってらっしゃーい!!!】といいつつ、
ドキドキしながら反応を期待してた・・・

すると・・・
【ウワッ!!!なんじゃこりゃ!!!踏んじゃったゾ〜

・・・・・・・・・

この日に限って、靴の中を確認せずに急いで履いてしまったダーリン...
ガ〜〜〜ンッ!!!モコ、激ショックッ!!!ムカッ!!!(笑)

モコとダーリンが愛してしまったタルト 

2006年04月05日(水) 0時01分
いまや札幌にもビックリするくらいの数の洋菓子店がありますが
最近の傾向としては、どのお店も流行りのお菓子で競いあってるな〜って感じが見受けられ、イベント時なんか特にそう感じます・・・

もっとオリジナリティー豊かなお菓子が登場してくれればいいのにな〜と
思うけれど、作り手としては売れなきゃ意味がないってのは当然だし、
なかなか難しいですよね・・・

モコのお気に入りのお店は、清田区のレ・リシェス、中央区のプティ・ショコラや
パティスリーシイヤ、東区のリヴゴーシュ・ド・ラ・セーヌ、などなど・・・
洗練された上品な味と見た目は心をウキウキさせてくれます

でもでも、モコとダーリンが超〜〜大絶賛してるのが…
札幌駅ステラプレイス内に入ってる

ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル

ここのフルーツタルトは本当に絶品!!!

季節のフルーツをたっぷりふんだんに使用したタルトをはじめ、
今月のタルトとして毎月その月だけ食べれるタルトもあります

ショーケースの中のタルトを見てるだけでルンルン〜トキめいちゃうんですッ!!!
そう、モコもダーリンもここのタルトたちをすっかり愛してしまったのぉ〜(^▽^;

もう季節限定タルトは必ずチェックするし、定番タルトも何度も食べてますが、
本当に全く飽きないんですよ〜

ブルーベリータルトはベリーの粒が大きくてプチッ!!!って弾けるし、
イチジクとマンゴーのレアチーズのタルトなんて何十個食べたことか…(^▽^;

ホワイトチョコのチーズタルトにもハマッてるし、限定のサクラのタルトも絶品ッ
まだまだオススメタルトはいーっぱいあります・・・

ひとつのお店だけで大好きなモノがたーくさんあるのってスゴイことです
もう、すっかりここのタルトのファンになって3年目突入ですが、
私達はこれからも、ラ・メゾンをごひいきしまーす

まだ食べたことのない方は、ぜひぜひ一度食べてみてください〜

ラ・メゾン・アンソレイユ・ターブル
http://www.strictlyseattle.com/lme/tart/tart.html

あんぱんの日 

2006年04月04日(火) 2時35分
本日は、あんぱんの日でーす

1875(明治8)年4月4日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、
それまで多く献上されていた京都の和菓子にかわって、
純日本製のパンをお出しすることになりました。

それを記念して、4月4日はあんぱんの日になったそう
千葉県船橋市では≪あんぱん博覧会≫が開催されてます

某スーパーでは【あんぱんコーナー】みたいのが設置してあり、
何種類モノあんぱんが陳列されてました・・・(^▽^;

さてさて、和菓子、特にアンコの効用をみなさんはご存知でしょうか。

アンコが私達の身体にもらたす恩恵というものは計りしれないわけですが、
毎日毎日少量でも良いから食べる習慣をつけて欲しいくらい
素晴らしい食べ物なのでゴザイマス〜〜

まぁ、アンコの主原料は小豆なわけですから、身体にいいのはごもっとも!!!
・・・なんですけどね〜(^▽^)♪♪♪

以前テレビでも紹介された実験結果の面白エピソードをひとつ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
仕事を始める前(午前中)に洋菓子を食べる和菓子を食べる
何も食べない...のどれが身体に一番いいか、という実験が
行われました。

その結果、和菓子を食べる、この行為そのものが仕事の効率を上げ、
脳にも多大な良い影響を与えることが判明したのですッ!!!
いや〜スゴイですね〜ビックリしました

アンコが苦手な人にとってはちょっとトライできないかもしれませんが
モコは朝食後に、ようかん一切れとか、小さいおまんじゅうひとつ、とか。
そんなのでいいので、お茶と一緒にいただいてます

果たして、仕事がはかどる効果は出てるのかどうかは不明ですが(^〜^;
ぜひこの機会に、みなさんも和菓子ライフ、始めてみませんか?

あんぱん博覧会HP
http://www.lalaport.net/pc/option?pagename=Pan_anpan

モコのオススメSweetsランキング 

2006年04月03日(月) 23時50分
今まで洋菓子店のSweetsを始め、あちこちで見つけた
≪美味しいから何度でもまた食べたいッ!!!≫と思える甘いモノを
ご紹介してきましたが、今までご紹介した甘いモノの中で
特にモコが大好きで超オススメ〜!!!
美味しいSweetsランキング
・・・を発表したいと思います!!!

10位・・・ミルクロード(2005・5・29付)
ホワイトチョコがかかったふんわ〜りスポンジの食感がたまらないケーキ!

9位・・・ティーロードキャラメル(2005・7・4付)
メッチャ濃くてキャラメル砂糖って感じの甘さですがヤミツキになりますぅ〜

8位・・・トマトジャム入りマフィン(2005・8・9付)
トマトジャムってこんなに美味しいの???って思っちゃくらいとても美味しいッ!!!

7位・・・福ふくまんじゅう(2005・5・2付)
旭川ではすっかり有名な手作りおまんじゅう。揚げまんじゅう最高ですッ!!!

6位・・・六本木エストの抹茶&紅茶フィナンシェ(2005・5・3付)
今は東京でも買えないお菓子が旭川でのみ買えますッ!!!濃厚で超美味ッ!!!

5位・・・エグヴィヴのチョコミントクロワッサン(2005・7・7付)
石釜で焼いた究極の美味パン!あまりの美味しさにもう他のは食べれなくなる!?

4位・・・大雪乃蔵 特製かすてら(2006・1・16付)
肌がホントに白くなっちゃうかもぉ〜って思えるくらい真っ白な日本酒美味かすてら

3位・・・抹茶小豆まるごと大豆ドーナツ(2006・2・23付)
これもハマっちゃう味ッ!!!期間限定の可能性大なので非常にレアものかも!

2位・・・栄太郎の生どらやき(2005・6・1付)
北海道銘菓ではないけど、モコはここのどらやきが一番最高!と断言しますッ!!!

1位・・・チーズ饅頭(2005・5・5付)←モコは≪あんチーズ饅頭≫と呼んでる〜
釧路でしか買えない超〜レア菓子!!!もう数え切れないくらい食べました(^▽^;

ホントはまだまだオススメ菓子あるんですけどね・・・白松がモナカのゴマ味とか
ずんだ餡がたーっぷりの大黒舞とか・・・うぅ…ランク付けは難しいですぅ〜(涙)

南欧風のレ・リシェス 

2006年04月02日(日) 0時06分
レ・リシェスは、南欧風のお家のような素敵な外観の洋菓子店

店名は、フランス語で大切な宝物という意味。

閑静な高級住宅街にあり、カラフルなお店の色が周りのお家の雰囲気と
ピッタリあってます

地元の人達にも愛されてるお店ですが、遠方からもお客様が絶えないほど
不動の人気店となりました

フランス伝統菓子をベースにした独自のアレンジを加えたスイーツは絶品で、
繊細な味わいと大胆かつ美しいデザインが融合した、
まさにアート的な素敵なケーキが勢揃いッ

生ケーキの他にも焼き菓子やヴィエノワズリー(お菓子屋さんのパン)など、
220を越えるアイテム数はホントにお見事です

オーナーパティシエの感性がそのままケーキに反映されてる・・・
まさにそんな感じです

モコは、ここのお店のマカロンも食べたし、生ケーキも色々食べましたが
初めて食べた時に、Parisで食べれるケーキと似てるなぁ〜と思いました
味も色もデザインも…フランスナイズされてる感じがしました
(オーナーは実際にフランスにて修行されてるのですが)

マカロンは直径6センチと大きめですが、ホロリと崩れる食感は絶妙!!!
好みが非常に分れやすいマカロンですが、ここのは美味しいですよ〜

ガラスのショーケースに並べられてるお菓子たちは、まさにジュエリーのように
キラキラ輝いてみえますぅ・・・

札幌の洋菓子店は今やゴマン!とありますが、ホントに美味しいッ!!!
・・・って思えるお店は、数えるくらいしかないかも・・・

ケーキだけでなく、お店の雰囲気とかスタッフの対応などなど、
トータル的に素晴らしいって思えるお店って数少ないものです。
ホント、なかなかないですよね・・・

そんなわけで、このお店はモコのお気に入り店のひとつです
暫く行ってなかったので、久々に行きたくなってきました〜

札幌市清田区平岡公園東5-1-1
TEL:011ー883ー1118
10:00-19:00(月曜定休)

ポワソン・ダブリール 

2006年04月01日(土) 2時27分
本日はエイプリルフール(April Fool)です。
この日は軽いいたずらで嘘をついても許される日として、皆様もご存知の日。
もともと、April Fool は「だまされた人」を意味します。

フランスでこの日はポワソン・ダヴリル(Poisson d'Avril)
といい、この時期になるとチョコレート屋をはじめとしたお菓子屋では、
魚を型とったショコラの美しいディスプレイをあちこちで見る事ができます
同じく魚を型とった魚肉ムースを食すこともあるそうです

エイプリル・フールの起源にも色々な説があるように
ポワソン・ダブリルの起源にも、どうして4月の魚と呼ぶようになったのか・・・
ビックリするくらいに様々な説がありますが、一部をご紹介。

★ 魚はサバ(maquereau マクロー)のことを指し、サバはあまり利口ではなく
4月になると簡単に釣ることができるそう。4月1日にこれを食べさせられた人を
「4月の魚」ということが起源という説。

★ 4月になると太陽が魚座をはなれるので、それが起源という説。

★ サバ=maquereauには誘拐者、俗語で“淫売宿の主人・ひも”という意味も
あり、4月は人をだます者が多いからということが起源であるという説。

★ poisson は元々は passion=「キリストの受難」を意味し、
キリストが保守派の祭司長たちに愚弄されたことを忘れないために騒いだり、
嘘をついたりすることが起源という説。

★ フランスでは魚の産卵期の4月1日から釣りが禁止になるため、
釣り好きの人をからかってニシンを送ったことが始まりと言う説、などなど・・・

こんなに様々な説があると、一体どれが本当なの???って思っちゃいますが

さてさて、それはさておき。札幌には可愛い洋菓子屋・・・
≪ポワソン・ダブリール≫がありま〜す

ここ、とっても可愛くて子供が喜びそうな雰囲気のお店です
キャーッ!!!可愛いぃぃ〜ッ!!!って言葉が出てしまいそうなものが沢山あります!

少々不便な場所なので車で行くことになりますが、ぜひ行ってみてね〜

ポワソン・ダブリール
http://www.poisson-davril.com/

黒糖玄米パン 

2006年03月31日(金) 23時14分
新潟の平和堂という会社で発売してる
黒糖発芽玄米パン

結構、あちこちで見かけるようになってきましたが
皆さんは食べたことありますか?

今はスーパーだけでなく、ドラッグストアとかにも売ってます
このパンが結構ですね、病みつきになる味と食感なんですぅ〜
パンって言っても普通のパンと違って、なんと言うか...1個が小さくて厚みがあり
それが一袋に沢山入ってるんですよぉ〜

しっとりしつつも、モチモチしてて、ちょっと重たい食感・・・
モコは朝食時やおやつタイムでパクパク食べてます

そして、このパンシリーズではメロン味やプレーン味など色々あるんだけど
特に注目したいのが頭脳パンというもの!!!

頭脳パンって聞いたことあります???
モコは今まで知りませんでした・・・

頭脳パンというのは、小麦粉100g中ビタミンB1を
170ガンマー以上含有した頭脳粉で作られたパンとのこと。

小麦ビタミンB1が頭をよくするとは【頭のよくなる本】の著者である
慶大教授の林髞(たかし)博士の学説により証明されてるとのことです。

そして、頭脳パン自体が学説を基に作られてるそう。
今は、非公認の≪頭脳パン連盟≫という団体!?までありまして(^^;
いやはや驚いてしまった・・・

このちょっと怪しい!?頭脳パンは普通のパンのようなものも色々な会社から、
色々な味のバリエーションで東京などのコンビニで売られてるみたいです〜
札幌のコンビニではまだ見かけたことがないのですが・・・

ピーナツクリームやら、ミルククリームやら、ココアクリームなどなど・・・
中には長野県限定!みたいに地域限定の頭脳パンや
驚くなかれ!DHA入りの頭脳パンまであるのジャ〜〜!!!!!(^▽^;

パンだけいっぱい食べて頭が良くなるなら、
メッチャメチャ売れまくると思うのですが・・・
信じるものは救われる???ということでモコも見つけたら食べてみま〜す(笑)

まずは、黒糖玄米パン!食べてみてね

頭脳パン連盟HP
http://www.chiba-net.or.jp/~nf_ban/zunoupan/

鴎の玉子:限定商品 

2006年03月30日(木) 0時54分
岩手銘菓の鴎の玉子

モコはこれが大好きぃぃぃぃぃ〜ッ!!!!!

釧路には丹頂鶴の卵という銘菓がありますが、元祖は鴎の玉子です!

外側にホワイトチョコがコーティングされてて、
薄いスポンジの中には黄身あん。
この黄身あんの味がとーっても美味しいんです

サイズは大・小あり、小の方が気持ち美味しく感じるような気が・・・???
味は同じなんだと思うけど、気のせいか小さい方が美味に感じます
大きい方は決して大味ってわけではないんだろうけど・・・笑。

昔は物産展などでしか買えなかったのに、今ではマックスバリューに
時々入ることもあるし、ちょっと前にはコンビニで超ミニサイズが売ってるのをみて
超〜感激しちゃったモコ(^▽^;笑

だって、ミニサイズで2個しか入ってないのが売ってたんですよぉ〜
可愛くって可愛くって食べるのがもったいないくらいでした・・・

そして、この鴎の玉子は季節限定で色々な味が発売されます〜
春の限定で現在売られてるのはイチゴ味

実は、まだモコも食べてないのですが、限定フレーバーは人気があるようです
いやーやってくれますねぇ〜ッ!さいとう製菓さんッ

だって、株式会社鴎の玉子なんですから、ホントにスゴイですよ〜
製菓会社はひとつでもヒットする銘菓があれば強いんですねぇ・・・

こちらの会社のHPを見たんだけど、今はイチゴ味のお菓子が勢揃いッ
とくに気になるのが“ふわふわいちご”という菓子。

いちごの香りがお口にいっぱい〜!!!
ふわふわのマシュマロ生地にいちごクリ−ムを入れ、包み込みました。
口に広がるいちごの風味と ふわふわマシュマロの食感をお楽しみください♪♪♪

・・・ですって・・・

うぅッ・・・コメントと写真見てるだけでヨダレが・・・(ジュルジュル)

さいとう製菓
http://www.saitoseika.co.jp/cgi-bin/index.php4
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像じーーーー・・・・
» 帰って来ました〜!!! (2009年10月07日)
アイコン画像らくちょー♪
» 帰って来ました〜!!! (2009年09月26日)
アイコン画像褌一丁
» 帰って来ました〜!!! (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» 帰って来ました〜!!! (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 帰って来ました〜!!! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 帰って来ました〜!!! (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 帰って来ました〜!!! (2008年09月25日)
アイコン画像マダムモコ
» 帰って来ました〜!!! (2006年06月25日)
アイコン画像美食会会員番号6番
» 帰って来ました〜!!! (2006年06月25日)
アイコン画像マダムモコ
» 帰って来ました〜!!! (2006年06月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-sweets
読者になる
Yapme!一覧
読者になる