不眠症知らず 私がある日見た夢・・・No.2

June 26 [Sun], 2011, 16:19
私は快眠している方だと思いますが、夢は見ます。意味不明の全くわからない不思議な夢のときもあれば、幸せな夢をみることもあります。
そういえば、海外ドラマ「フリンジ」にはまっていた時は、エイリアンみたいなのが出てきた夢を見ました・・・;

その中で私が最近もっとも不思議でなぜ???と思った夢があります。「ざしきわらし」です。夢と言うよりも起きる直前に紺色の着物をきたおかっぱで黒髪の女の子が出てきてまさしくざしきわらしスタイルです。それも一瞬でその後すぐ目を覚ましましたが、「なんでざしきわらし???」と不思議でしょうがありまんでした。特に、ざしきわらしの話題にふれていたわけでもなく、ざしきわらしのことをテレビで見たのもかなり昔。
 考えてもわからないので、起床後すぐネットで調べてみることに・・・


調べてみると、

「なになに、東北付近に出没する・・・」
「えっ、私が今いるのは仙台(東北)。東北付近にいるなんて知らなかった〜」
「家に住み着いている時はその家には幸せが訪れるが、去ると衰退する ( ̄ロ ̄lll)」


 転勤で仙台に住み始めてから3年目。しかもその日の夢は天国とも言える程不思議なくらい幸せな夢でした。

 今も尚、ここ仙台東北付近にざしきわらしは健在しているのでしょうか???なんとなくですが、家には住み着いているのではなくこの付近を点々としているような気もしました。根拠はありませんが、そんな感じがしました。


 

不眠症知らず 私がある日見た夢・・・

June 26 [Sun], 2011, 11:34
今日は夢も見ることなく、自宅のベットで朝目覚めると”ここどこ??”"今日は何曜日???"と一瞬記憶喪失状態でした。それだけ、ぐっすり寝ていたのでしょうか・・・(ヾ(´▽`)ノ
「不眠症」といった方もよく聞きますが、不眠症知らずの私。もし、不眠でお困りの方がいましたらちょっとした参考までに私の寝る前の日課を書いてみました。


・寝る前にお風呂に入る。
 
 お風呂に入った後は、即ベットに直行。でも布団に入ってすぐ寝るわけではなく、布団の上にころがり、体が冷えるまで(お風呂からあがった熱がさめるまで)ぼーっとする。ある日は洗濯物をたたんだり、ストレッチをしてみたり色々。でも全てベットの上で行います。

・本を読む

 本のジャンルは色々です。小説だったり、雑誌だったり、その時に読みたいと思った本を読みます。本を読む時間は決まっていませんが、「だんだん眠くなってきた〜」と思ったら、電気を消して就寝。

・嫌なことを考えたら、頭からかき消す

 「お風呂で体をきれいにし、ベットに入る。」私にとってベットは神聖な場所です。そこで、日々の嫌なことを思い出したり、仕事のことを考えたり、きらいな人のことを考えたりすると即、頭からかき消します。難しい時もありますが、考えないようにする努力で改善する時もあります。

・携帯をあまり見ない。
 
 私は基本的に携帯電話は電話しか使ってません。メールもインターネットもパソコンですませてます。友達にも「メールアドレス教えてー」と言われるとパソコンのメールアドレスを教えてます。その方が、無理に忙しい時に返事をしたりせずにすみ、自分の都合の良い時間に返信すればOK!(多少"自己中"かもしれませんが、昔は携帯なんてなかったんですからー。)
 という訳で、寝る前に携帯をチェックするといったことは殆どありません。。。


・テレビを見ない。

 最近、テレビ離れが見受けられるようですが私もその一人。もう5〜6年前にテレビを部屋から撤去しました。どうしても場所とるし、時間取られるし。「テレビを見ている時間に別のことをすれば・・・」と思ったのがきっかけでした。ニュースはパソコンで見れるし、たまにDVDで映画を見たり、GyaO見たり、あと地震の時は携帯のテレビを見ていました。殆ど寝る前にテレビを見ることもありません。



・お気に入りのパジャマを着る

 パジャマは明るいパステルカラーで気持ちが明るくなるような色や柄を着ています。



思い当たるものを書いてみましたが、何か1つでも参考になれば幸いです。長くなってしまったので、つづきは次回に 。 つづく・・・

 


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すずらん
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
すずらんの花言葉は「幸福が帰る」「幸福の再来」「意識しない美しさ」「純粋」です。幼いこと祖母の家の入り口に一輪だけ、毎年咲くすずらんをいつも珍しげに見ていました。最初に覚えた花の名前かもしれません。いや、"たんぽぽ"だったかな・・・
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/happy-suzuran/index1_0.rdf