パチパチパチ 

2005年02月01日(火) 21時23分
私は小児科の看護婦さん。

今日はとってもかわいい患者さんに会ってしまいました。

その子は綾香ちゃん。3歳くらいの女の子です。

髪は肩より長くてストレート。前髪を横にパッチンピンで止めてました。


風邪で受診したんですけど、目の周りが真っ赤で目やにがべったり。

子どもって風邪を引くと涙目になったり、目やにが多くなったりするんですよね。


それで風邪薬のほかに、目薬も処方されました。


私は診察が終わった後、処置室に綾香ちゃんを呼び目薬をさしてあげました。


「綾香ちゃん、ベッドにごろんしてね。目薬つけるから頑張ろうね。」


綾香ちゃんは素直にベッドに横になります。

私は綾香ちゃんの目を開き、目薬を1滴ポトリと落とします。

でも、綾香ちゃんは目を「ギュー」とつぶってそのまま固まってしまいました。


「綾香ちゃん、パチパチして〜」と声をかけると、


目をギューとつぶったまま、両手を「パチパチ」と拍手し始めました。

私は思わず「ぷぷぷ〜ヾ(≧▽≦)ノ 」とふきだしてしまいました。


そのパチパチじゃないやん!!!

いや、子どもの考えることって素晴らしいですね。あの発想力がすごい。

思わずお母さんに「綾香ちゃん、サイコーですね」と言っちゃいました。


うん、本当かわいいわ。

インフルエンザの予防注射 

2005年01月31日(月) 23時19分
毎年、そこそこ流行するインフルエンザ。

予防注射は10月頃からやってます。

インフルエンザの予防注射って、免疫が半年くらいしかつかないから、毎シーズン受けなくちゃいけないんですよね。大人は1回でいいけれど、子どもは2週間ぐらい間隔をあけて2回接種です。

受けに来るピークは11月〜12月。多い時には1日100人の患者さんが来ました(予防注射だけでですよ!)。

今は小児科だけで1日5〜6人。大人の予防注射希望の人はもういないですね。

うちのクリニックのワクチンの在庫も底をつきました

今日は予防注射担当だったんですけど、とうとう最後のワクチンを開封しました。

あれだけ在庫があったのに(確か800本頼んだって言ってたな)、もう1本きっちゃいましたよ。

明日朝っぱらから予防注射の患者さんが来たらどうすんだろう。追加注文間に合うかな・・・。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-place
読者になる
Yapme!一覧
読者になる