ブログ、引越します!

August 31 [Tue], 2010, 17:24

ブログ、お引越しすることにしました
以下のアドレスになります

http://kochomayu.miyachan.cc/

お気に入りへのご登録、よろしくお願いします

ランキングこれからも参加しますので〜
よろしかったらぽちっとよろしく
オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ します〜


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


食べるラー油

August 30 [Mon], 2010, 12:22
今話題の食べるラー油
ずっと興味はあるんですけど、高いんですよね〜
小さい瓶に入って600円とか800円とか
つい・・手を引っ込めてしまうんですよ

で、先日行った次男の耳鼻科で
雑誌にカンタン食べるラー油が載ってたので
すぐにメモ



ほんとカンタンレシピで
すぐに出来ちゃいました

レンジでチンの食べるラー油!
豆腐にのせて、食べましたが・・・まいう〜
あと引く美味しさです
家族にも大好評〜^^

一応レシピ、載せておきますね

☆干ししいたけ・・・1個
(へたとってみじん切り)
☆白ねぎ・・・10Ccm
☆かつお節・・・1袋(3g)
☆七味・・・小さじ1〜2
☆塩・・・大さじ1/3
☆砂糖・・・小さじ1
☆ごま油・・・大さじ6
☆パン粉・・・大さじ1


@耐熱ボールに、干ししいたけ、ねぎ、かつお節、七味、塩、砂糖
ごま油(大さじ1)を入れてレンジで2〜3分チンします。

A残りのごま油を入れます。

BAがさめたら、パン粉を入れます。

出来上がり〜〜

干ししいたけがぽりぽりしていい味出してます!
皆さんもお試しあれ〜




いつもありがとうございます!
食べるラー油に
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村


チョココルネとシフォンケーキ

August 28 [Sat], 2010, 7:30
先日焼いたチョココルネ
ちびたちの大好きなパンのひとつです



チョコたっぷり〜
うちで作るチョココルネは、シッポまでチョコ入ってます
たい焼きじゃないけどー(笑)



貝殻みたいでかわいい


+++++++++++++++++++


昨日、友人Sさんに
シフォンケーキをいただきました



彼女の作るシフォンケーキ大好きなんだよね〜
すんごく卵味がして、ふんわふんわ〜〜〜〜
朝からがっつりいただきました
ありがと〜〜〜Sさん
またよろしくねー待ってるヨン(爆)


いつもありがとうございます!
チョココルネとシフォンケーキに〜
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

ちょっとご無沙汰でした^^;

August 28 [Sat], 2010, 6:43
やっぱり夏休みは忙しい〜〜〜
気づくと10日以上更新してませんでした

毎日、暑い日が続いてますね〜
早く・・・涼しくなってほしいものですー!
夏休みも残りあと少し
気合で乗り切りたいと思います

ここ最近のいろいろ・・・

キャンプ〜







三男の誕生日〜



23日に9歳になりました
三男の大好きなトルティーヤを作り(写真撮らなかった
チーズケーキでお祝いしました

義母より注文で食パン焼いたり・・
たのもしでお友達に手土産に渡してくれるとかで



また、バスケットの試合であっちこっち行ったり・・・
ミニバスも中学校も、口蹄疫がおさまったとたん
試合試合で、親も大忙しです
見ていて楽しいからいいんですけどね〜

こんな感じで充実した毎日でした^^
パンも焼き続けてます
夏休み終わったらまたまめに更新できるかなー?

体調崩さず、過ごして行きたいですね



いつもありがとうございます!
とっても励みになってまーす
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村





ジャガバターパン(バジル風味も!)

August 15 [Sun], 2010, 21:50
ジャガバター味のパンを焼きました
長男の先日の提案で、
そんでもってうちの次男の大好物です
というか、子供ってジャガイモ大好きですよね



バターをのせて、ブラックペッパーをふってあるのと、



今日作ったバジルソースを少しのせたもの
どっちもベーコンも少し入ってます
これらは。明日の朝の朝食になります〜
焼いてるそばから・・・ほんっといい香り


++++++++++++++


明日から、県北のほうへキャンプに行って来ます
ケビンを借りて一泊〜^^
ちびたちもすごく楽しみにしてます
海の近くなので・・・泳げるかと



 さくちんはお留守番です
連れて行きたいのだけど、ペット禁止のとこなので
ばあばとじいじのとこにお泊りですー。
しばしのお別れ・・・たった一泊なんですけどね
とっても寂しいです(私が




いつもありがとうございます!
ジャガバターパンに
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村



バジルソース♪

August 15 [Sun], 2010, 12:44

暑い暑いお盆休みです
今日は朝から、涼しいうちに庭の草取りに精を出しました
まだ完璧ではないですが、玄関周りはすっきりしました

我が家は、庭に毎年夏になると
バジルがわっさり生えます
今日はそのバジルでソースを作りましたよ〜



バジル
オリーブオイル
にんにくのすりおろし
粉チーズ

を、ミキサーで混ぜ合わせます
(いつも分量は適当なのです、すみません

これで、今日の昼食はパスタにしました
やっぱり生バジルは香りが違います〜
美味しくいただきました



いつもありがとうございます!
バジルソースに
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村


フォカッチャ

August 14 [Sat], 2010, 17:22

親戚の家へ・・・手土産で



フォカッチャ

ローズマリーとガーリックがすごくいい香り
これ作り方がちょー簡単なので、朝のうちに仕込んで、
焼きたてを持っていきました
なのにすごく美味しいので、おすすめです


いつもありがとうございます!
フォカッチャにー
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村

今年の自由研究

August 14 [Sat], 2010, 16:35
長男が、今年の自由研究は
『パンが膨らむためには』という課題でやる
と言うので、さっそく盆休みに入った今日、二人でパン作りをしました
(いつもは食べてばかりのむちゅこが、
作るほうに興味を持ってくれて・・ちょっとうれしい母なのでした

子供に教えるのは、私も初めてだったので
うまく・・・出来上がるだろうか?と少々不安〜
でも、計量からすべて自分でさせました
おまけに手ごねがいいと言うので、、、やりましたよお〜













完成ですどうでしょう〜〜

 

チョコクリームたっぷりのチョコパン
本人希望により、こちらのパンになりました
できるんですね〜中学生でも
立派な、ホント美味しいパンになりました
これを写真入りでレポート用紙にまとめて、来週提出です

『すごく楽しいね、パン作りって
またやりたいわ〜手でこねるのが楽しいわ
との感想でした
いいですね〜〜パン作りに目覚めてくれたようですよ

久しぶりにじっくりと親子での対話も
私としてはうれしかったです
時々・・・これからもこういう機会を設けていきたいな

毎年悩んで大変だった自由研究が
今年はすんなり終われました

※ 次男と三男は夫にお任せです
どうやら、理科的自由研究らしいですー^^
それはそれで、楽しみです



いつもありがとうございます!
息子のチョコクリームパンに
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎(市)情報へ
にほんブログ村


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mayumi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン作り-家族の喜ぶ笑顔が基本!
    ・編み物-少しずつ根気よく〜!
    ・読書-東野圭吾作品がおもろい!
読者になる
<JHBS認定講師>
パンを焼くのが大好きです♪皆さんと一緒に気軽に楽しくパンを作りたい!
不定期ですが、宮崎市佐土原町くじら館で 『パン教室 cona*cona』を開いています。
☆家族☆
夫 ・ 息子3人
フレブルさくら(♀) ・ まめ柴ちょこ(♀)
5人+2匹家族でっす♪
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像トモコ
» バジルソース♪ (2010年09月07日)
アイコン画像トモコ
» バジルソース♪ (2010年09月07日)
アイコン画像n_naturalnさんへ☆mayumi
» コーンマヨ☆ハムロール (2010年07月17日)
アイコン画像n_naturaln
» コーンマヨ☆ハムロール (2010年07月14日)
アイコン画像Y子ちんへ★mayumi
» 7月のパン教室(友達を招いて♪) (2010年07月11日)
アイコン画像控えめなY子へ★mayumi
» 7月のパン教室(友達を招いて♪) (2010年07月11日)
アイコン画像Y子
» 7月のパン教室(友達を招いて♪) (2010年07月11日)
アイコン画像控えめなY子
» 7月のパン教室(友達を招いて♪) (2010年07月10日)
アイコン画像mikaさんへ☆mayumi
» ヨーグルトブレッド (2010年06月28日)
アイコン画像n_naturalnさんへ☆mayumi
» ヨーグルトブレッド (2010年06月28日)