向上心 

2005年01月24日(月) 17時43分
今日、とあるサイトで心理テストをしたら、「向上心」がありません!!って言いきられてしまった。

確かに、どちらかといえば「現状満足型」である。
それはそれで幸せな証拠なんだけど、それ以上にはなれない事とも言える。

より今以上、幸せになるには、向上心が必要ですね。
向上心って何なんだ?
辞書調べたら、こう書いてあった。
自分の能力・性質などをより優れたものにしようとする心。

わたしの場合だったら
就職先で一番できる新入社員になる
英語を習得して、外国人に患者さんと話せるようにする
将来、自分で独立して、お金持ちになる

こんな感じかなぁ・・・

もしかして、目標を持つ=向上心をもつなのかもしれない。
って今頃気づいたのって遅い!?

あと、大学に入っておもったのは人脈をつくれ!!!って事。
それには、ある程度自分に魅力がないといけないんだけど、努力できる部分は必ずあると思う。もちろん、魅力的な人になろう!!っていうのもありだし、
人と接する機会を多く持つのも重要だと思う。
そうやって、無意識にできる人もいるけど、私は意識的にやらないといけないかもね。

卒業試験A終了 

2005年01月22日(土) 23時29分
昨日、今日で大学の卒業試験が終わりました
最近、別れるまでも別れてからも色々悩んだりしてたから全然テストに身が入ってなかった
多分、受かってる!!じゃないと、精神的にやられそう
今一生懸命復習しているところ
だんだん、勉強楽しく思えるようになってきた
やれば、ちゃんと成績で跳ね返ってくるんだもん
努力すれば、それなりに結果がついてくるっていうことが分かったから

今日、友達の複雑な家庭事情を聞いてしまった
ご両親が家庭内別居らしい
彼女が二人のつなぎ役になっているらしい
今まで、彼女はとても考え方がしっかりしていて、同い年には見えなかった
そんな事情があったんだね
でも、普通人には言いにくいことだと思う
彼女が少し、すてきな女性に見えた

あと、仲の良いマリちゃんについて
彼女はとても努力家で根はとてもまじめな子
勉強にしても研究にしても、やる時はまじめにやる
とても腰が低く、「ごめんね」が口癖だったりする
相手のことをすごく考えて物事を話すから、少し気を遣いすぎで疲れないのかなって思う
でも彼女いわく、昔からこうだったからクセなんだよね・・・って
話の受け答えもしっかりしていて、とても聞き上手
よく気がつくし、奥さんにしたいタイプ

もう少し、復習して明日から規則正しい生活を送れるようにしよう。
なんかやっと自分にとってのプログが見えてきた
日記というか、あとになってそのときはこう思っていたんだっていう記録になればいいかなって思う


私の好きなこと、きらいなこと。 

2005年01月21日(金) 18時25分
自分を知るために、自分にとての好きなこと嫌いなことを考えました。

好きなこと
買い物、ファッションを考える事
音楽を聴く事
家族とだんらんする事
好きな人とデートする事
友達とはしゃぐ事
飲み会でワイワイできる事
読書
お金があること(笑)
人に喜んでもらったり、快適にいられるために何かしてあげる事

嫌いなこと
嘘をつく事
人をだます事
人をいじめる事


こう考えると私って案外、嫌いなことが少ない・・・。
ってか、倫理に反してることが嫌いらしい。
これってどうなんだろう?
多分、人を犠牲にしてのし上がっていけるタイプではないみたい。
だから、マルチ商法とか詐欺師にはなれないんだろうな・・・(なる必要はないけど)

好きなことに、人とは違う趣味が含まれるようになれたらいいな。
昔からやりたかった、タップダンスやろうかな。

次は、周りの友達の好きなところやいい所を考えてみよう。
あと、将来の目標とそれを実現するための努力方法を考えてみよう。



自分をすきになる 

2005年01月21日(金) 17時51分
幸せになるためには いっぱい自分を好きになる事が必要かなって思ってます

「自分が好き?」って聞かれたら、私は好きって答えます。

外見的な所では
自分の笑顔が好き、えくぼが好き、体型がすき、

内面的な所では
人に優しいところが好き、人情深い所が好き、気遣いができる所が好き、相手を受け入れて認めてあげることができるところが好き、クリスマスやバレンタインデーのようなイベントを楽しむのが好き、「幸せになりたい」って密かに思ってるところが好き、勉強などやるときはしっかりやるところが好き、


結構、自分の思い込みだったりするけど、でも一応自分が好き


あと、欠点をなくしていくのも、自分を好きになる方法の一つではあると思う

私の欠点(どうでもいい事も含む)は…というか、なおしたいところは、
字をきれいにかけるようにしたい、虫歯を治す事、目をぱっちりさせたい、すぐへこまない、人の意見に流されない、ニキビを触らない。

ほんと、どうでもいい事も含まれるけど、結構一つ一つをなくす努力でだいぶ自分が変われる気がする
そして、それができたら、いっぱいいっぱい褒めてあげよう




失恋から学んだこと 

2005年01月20日(木) 21時43分
この失恋から「自立する」という事につて考えました。
そして、彼の言う自立が「精神的な自立」であることに気がつきました。

では、精神的に自立するにはどうしたらいいか?

まず、恋愛だけで自分の存在価値を確かめないこと。
友達や家族、趣味やすべきこと、自分が幸せをかんじられるところは他にもいっぱいあるんだから。そこでも自分の存在価値が見出せるだろうし、いろんな出会いがある。
出会いは私に色々な経験を与えてくれるし、色々考えさせてくれる。
依存した恋愛の殻に閉じこもっていることはけっしてそのような経験はできない。
だからこそ、恋愛だけで自分の存在価値を確かめるにはよそう!

相手を束縛しないこと。
多分、上ことをしっかり考えてたら起こらないことだと思う。
あと、心配と束縛をはき違えないようにしないと。

相手を信じること。
これが私のなかのくせもの。
まだ考えができていない。
でも、上のことが変われば、変わる気がする。

「幸せになるためには?」と考えること。
幸せになるためにはって考えると、相手の行動で一喜一憂することは私にとって幸せではないし、相手の心が離れた恋愛も幸せではない。
相手に依存して、感情に振り回されるのもまた幸せではないんだよね。
それに、情報に踊らされるのも。

自分が何より幸せになれる事を第一に行動すれば大丈夫。
そのためにももっと自分を知って、自分を好きにならなければ!!!!
自分を知って、自分をすきになるためには?と次にかんがえよう♪

このプログをはじめたきっかけ 

2005年01月20日(木) 17時00分
私がこのプログ始めるきっかけの恋愛について話したいと思います

私は彼と合コンで知り合いました
私は大学4年生、彼は大学院2年生、お互い春からの社会人生活を控えていました。
合コンの後、彼から「今度、2人で飲みに行こう」と誘われて飲みに行き、その次のドライブデートで告白され付き合うことになりました

まだその当時は「いい人」としか考えられなかったけど、
彼の少し不器用ではあるけれどもその優しさに惹かれていた事もありOKしました

最初は、彼のことを知るのにいっぱいいっぱいで、今考えれば一番素直に付き合えていたと思います


しかし、付き合っていくうちに彼の就く仕事がとてもとてもモテるという事を知りました。
彼が他のかわいい女の子に取られてしまう…と考えた私は、彼を束縛し、彼に依存し、しまいには、彼のに愛されていることを確認することでしか自分の存在価値が認められなくなってしまっていました

自分に自信のない私は、もう自分に余裕がなくて少しでも彼からの電話がなかったらその事を責めたり、彼の女友達に理由もなく嫉妬したり…今となってはすごく重たい彼女だったと思います。

だから、彼の言動・行動に一喜一憂して全然彼のことを信用してませんでした

そんなんで付き合っていても、もちろん警察のように尋問する私に魅力はなく、彼の心が離れていきました

彼にある日「俺と付き合ってたら、なおは幸せにはなれない!」って言われてしまいました。
でもまだその時はなんもわからなかったし言ってる意味もわかりませんでした。

そして彼の心はもう私から完全に離れてしまい、それに耐えられなかった私は別れを決意しました。

自己紹介 

2005年01月20日(木) 15時40分
ひとまず、自己紹介したいと思います
プロフィールはのページにかきました
http://pr2.cgiboy.com/S/2107576


幸せになろう 

2005年01月20日(木) 14時31分
幸せになる!!って決心はしたものの、その気持ちを持ち続けるのってなかなか難しいということで、モチベーションアップのために、人生初(←大げさ)のプログをつけていこうと思います
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-naoppy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる