今日のコーデ 

June 14 [Tue], 2005, 22:03
行きしの駅に向かうエレベーターの中、帰りの中央線の中、最寄の駅から家までの間で
本当に今日はよくナンパにあう1日でした
ナンパっちゅってもおっさんから、でわなく(爆)
おばぁちゃまやセンスのいいおばさまたちからでした
みんなニコニコして着物誉めてくれて、すごく嬉しかった
笑顔ってやっぱいいね〜
ってことで、今日のコーデ

おかあさんの友達のおばちゃん(幼なじみの男の子のおかあさん)から頂いたもの
頂いた時には上前に大きなシミがあったんだけど
『ウールなんだから洗っちゃえ〜』
って洗ってみたらビックリ!!きれいに取れた
やっぱウールいいねぇ
これは帯周り
自作の帯です。半襟とおそろいのリバーシブル(ウラは色違いのクロ)
帯締めは可愛いチロリアンテープ活用術 可愛い
根付はかえるさんから頂いたの
今年の干支 酉さん

みんなにいいアイデアねって言ってもらったピンブローチ
ニヒル牛にて購入〜激しく愛用ちゅ
この衿にピンつけるのは緒*緒のmaruちゃんのまねっこなの
かわいいよね
おばぁちゃまにも好評でした

また帯作りたいなぁ
最近コレばっかりだから(爆)

しじらおり展に行ったよ 

June 14 [Tue], 2005, 20:36
かえるさんたちとお出かけ〜
今日こそは着物じゃ!!と思っていたので、雨降らなくてよかった
時間見てたんだけど。。。
乗ろうと思ってた電車が行っちゃったぁ
ああ。。。遅刻か ショボボン
と思ったら、待ち合わせ時間30分間違えてて間に合いました
ひまわりちゃんは残念ながら朝までお仕事だったらしく来れなかったんだけど(大丈夫??)今回かえる友の会初参加の夢月さんを交えて楽しい時間がすごせました:-)
(なんと、夢月さん、山手線でみんの目の前に座っててビックリ〜)

しじらおり展のまえにお昼ごはん
自然食のレストラン『はーべすと』へ
おかずもごはんも沢山種類があって迷う〜
ダイエットちゅじゃなかったらすっごい食べてるなぁ  今度だりんとも来たいナ

そこで食べて喋って『あぁ眠くなっちゃうぅ』と言いながらメインのしじらおり展へ
去年も来たんだけど、また同じこと言ってたあ・た・し(爆)
え〜ん、でも絶対来年こそは欲しぃ  っちゅうか 絶対買うモンね ガンバ!!

今回は見るばかりじゃなく、ブローチ作りをしてきました
これ。。。なんていう素材だっけ??
帯とか草履も作ってあったの
売ってもいたんだけど、自分で作ると400円位安くて :p
材料があったらすぐ作れそう
夏っぽいしね  (←自転車操業したがってる)

その後は皆さん浅草へ
あたしはちょっくら五箇谷さんへ

今日は着物がたっぷり楽しめた1日でした

携帯から 

June 09 [Thu], 2005, 10:43
アップできるんだよね(今更・爆)
アドレス登録しました

14日にかえるさんたちと池袋へお出かけ♪
雨降らなかったら着物で行こうっと

着物日記 

June 04 [Sat], 2005, 11:11
ココの所忙しかったりで着物着る機会が減少
前はムリヤリにでも着てたけどね

本当はもっと自然に着物生活できるのが理想
ゆっくりまったり進めていきますね

着物たちのメンテしないとなぁ

ちくちく会 

February 09 [Wed], 2005, 15:31
ひまわりちゃんのサイトの『ちくちく会』に参加してきました♪
1年ぶり(笑)
でも、つい最近のことのような気もするしぃ
いやぁ、時のたつのは早いね〜

今回のちくちく会では『半襟』&『ガマグチ』を作りました
半襟はにゃんこさんが持ってきてくれたスタンプで好きな模様をペタペタ
(ありがとうございます〜)
アイロンかけたら水も大丈夫
って事で、後から染めたりもできるみたい

真っ白な半襟を前に、みんな最初はしり込みしていたんだけど、1つ『ペタン』すると勢いが付くようで(笑)
モクモクと(時にはキャピキャピ)作業をしてました
同じスタンプを選んでも、十人十色(あ。十人もいなかったか
こんなに素敵な作品が仕上がりました



時間延長してガマグチ製作ぅ
金口はひまわりちゃんが買ってきてくれてて、100円で出来た!!


かえるさんのプレゼントしてくれた酉の根付つき

自転車操業を密かに目論むみんでした


我がふるさと岩国 

January 18 [Tue], 2005, 14:36
今年は久しぶりに里帰りしてきました
実家の岩国駅にはビックリ!!
こんなでっかい宇野千代さんの看板が!!
なんだかとっても嬉しくなりました

駅の中には本などの資料も展示されてて
思わずかぶりつきで見てました(笑)
1年位帰らなかったんだけど、バスなんかも素敵なデザインの者が走ってて

をを!!やっと目覚めたか!我が岩国よっ!(って何に??・爆)
あたしがいたときからやっといてよ〜 
なんてぼやいてみたり

残念ながら、着物人を見ることなく東京に帰ったんだけど
次回は岩国方面の着物人と集まれたらなぁ
なんて思ってます

メディアに殴りこみじゃけん(笑) 五箇谷さんにて 

December 08 [Wed], 2004, 22:29
来週、テレビに出ます!!

五箇谷さんが来週出演するNHKの番組のお店の宣伝用(でいいのかな?)のVTRの撮影に協力する為、10時から五箇谷さんに行ってきました♪
当日まで何着ようか悩みました。。。だってテレビでしょ〜?
っちゅか、大好きな五箇谷さんのためには何着ていけば好印象になるのか気になるもんねぇ

ウールが中心のみんのお着物生活なんだけど、テレビ映りはどう??とか考えて決めたのがこれ↓

五箇谷さんで購入した銘仙とマミーから貰った羽織、帯と半襟と羽織紐は手作り

ほんの数分のVTRの撮影だったんだけど、時間かかるものなんだねぇ
しかも、今回知らないお客様達の中にポツリと1人だったから最初戸惑っちゃって(汗)
人見知りなんだよぉぉ

でもねっ
そこはやっぱり同じ着物好きさんが集まった場所!!
チョットするとお話できるようになりました ムフフ
二部式帯や羽織の袖を取ったちゃんちゃんこの作り方を教えてもらったり
かんざし代わりにさしていったお箸(箸なんだけど、外国の物)に気付いてもらって、名前付けてもらったり  『じょーじ』と言います(笑)
5時間が早かったです あっという間

一人一人インタビューがあったんだけど、一体何を聞かれて何を答えたのか。。。
さっぱり覚えてませんおげぇ

モニターチェックもしてないしVTRもチェックできないし
(をいをい;芸能人じゃないんだから;)
って事で、宣伝しつつON AIRがコワイ

五箇谷さんは当日スタジオにも行くそうです
半襟付け機『雅』も宣伝されるかもです 要チェックやで


インテグラルビューティーにて 

November 29 [Mon], 2004, 15:43

ひまわりちゃんに着付けてもらいました〜
今回はちゃんと補正してます(笑)
この着物は自分の結婚式の2次会で着たものと同じで、おかあさんのお下がり
そのときは髪は日本髪だったんだけど、今回はどうしよう〜と、悩みまくってました
結局、左から右に縄編みの片編みこみにしてクルクルとお団子に。
着物に合う髪飾りを持っていなかったことに、当日気付き、慌てたんだけど、今回は飾り無しにしちゃった
着付けは完璧なんだけど。。。長襦袢出てるし(焦)
この着物、少し袖が長くて長襦袢と合わなかったのよ きゃぁ
出る前にひまわりちゃんが安全ピンで出ないようにしてくれました  


プレオープンパーティーでレイコちゃんとひまわりちゃんと
(ひまわりちゃん、一応、 顔かくしてみた)
みん。。。おかあさんそっくり(爆)
レイコちゃんもひまわりちゃんも顔ちっちゃいんだもーーん
見逃してぇ!!

最終日 

September 20 [Mon], 2004, 10:28
一日目と同じです
でも、帯締めは変えました:-)
手作りの帯締め
可愛いチロリアンテープで作ったの
立ち寄ったお店の女の子が気付いてくれました&『真似させて〜』って
ちょっと嬉しかった♪

三日目 

September 20 [Mon], 2004, 10:19
USJです
ウールなんだけど、アトラクション入るたびに何度も何度も呼び止められる;
ちょっとうんざり気味