2017GWの旅3日目その2

May 13 [Sat], 2017, 0:37
弘前の町をぶらぶら歩いた後はちょっと北上。
っとその前に・・・ひとっ風呂浴びに「白馬龍神温泉」へ。

ここ、テレビでやってて、ずっと行きたかったの!
とにかくお風呂の床に堆積物がいっぱいで、削らないと大変なことになるらしい・・・
写真は撮れなかったので、ググってみてね
¥350でいいお湯でした〜〜

次に行きたかったのは「高山稲荷神社」
千本鳥居があり、景色がとても美しい神社。

龍神様がいる池。

桜を見ながら鳥居をくぐり・・・

ヤスさんは鳥居を数えながら(笑)

登った景色はとてもとても綺麗。

お稲荷さんもたくさん。

御朱印を頂いて。
来てよかった。
また参拝しに来たいな。

さて、そろそろ下の方に移動しましょ。
次に行って見たかった「北金ヶ沢の大銀杏」

すごい!!すごい!!
見る者を圧倒し、飲み込まれそうな程の大銀杏。
マックとココが豆粒のようでしょ。

樹齢1000年を超え、銀杏では日本一の大きさ。

1000年もの間、ここでこうして育っていたんだな〜と思うと感動。
触ってパワーを頂きました。
あったかくて、優しくて、手が吸い付くような感覚。
秋になったら見事だろうな〜。

たった80年ほどしか生きられない人間の弱さ。
生命の偉大さを感じたな〜。
来てよかった。

青森県深浦町の海岸沿いは夕日海岸と呼ばれとっても美しい海岸線。
その中の千畳敷海岸で寄り道。

ここもいい所〜。

1792年(寛政4年)の地震により隆起して出来た岩床の海岸だそうで。

自然ってすごい!
東北って素敵。
また来たい・・・ってか行こう!


今日は道の駅はちもり泊の予定。
途中不老不死温泉に。¥700
夕日には早いな、と思っていたんだけど、お風呂から出たらちょうど沈む頃!

タイミングバッチリで夕日が沈むのを見れました

いや〜いいコースだったな〜
ココの初めての車旅も大成功。
またみんなで来ようね!

6日は雨(笑)
最終日は帰るのみ。
道の駅にあるお殿水を汲んでコーヒー入れて帰りました。


は〜楽しかった。

2017GWの旅3日目

May 11 [Thu], 2017, 17:10
5月5日、旅3日目。
弘前城ではさくら祭りが開催されていて混んでる事も予想して早めの出発
6時半に駐車場に到着。
お城にほど近い駐車場に止める事が出来ました。
駐車場の方に聞くと、ワンコOKとの事!
ダメだと思っていたのにラッキー
カート必須、下に下ろして歩かせてはダメ。
入り口にそのように表示もされているのだけど、歩かせている方もいらっしゃるのね
ルールを守って末永くワンコOKでいられればいいのだけど

いざ、弘前城へ
追手門から入場。
朝早いから空いてるわ〜

案の定、ソメイヨシノはすっかり終了。

その代わり、枝垂れ桜は見頃でとってもキレイ🌸



ジャジャ〜ン!弘前城。
現在工事中で石垣とお城がバラバラになっています。
このお城、曳家で移動したんだって!すごいね〜

岩木山もすっごいキレイ!
岩木山って男性的で好きだわ〜

マック〜いつも目が中途半端なんだけど(笑)



ソメイヨシノの古木。
ソメイヨシノって通常寿命が60〜80年なんだけど、弘前公園の桜は100年以上の木が300本以上あるらしい!
きちんと手入れすれば木もわかってくれるのね〜🌸

桜満開もキレイだけど、花筏が見たくて。
でもやっぱり時期が遅いのね
すっかり終わっていたわ
今度は早めに来て、花筏見るぞ!!!

交代で天守に登ったりして約2時間半、ゆっくり楽しみました

マック達には車でお留守番してもらって、せっかくなのでお城周辺観光



青森銀行記念館
こちら通常¥200かかるところ、さくら祭り期間中は無料開放!

重厚で豪華な内装。
青森銀行の歴史が勉強出来ました。

弘前カトリック教会



祭壇やステンドグラスがとても美しい教会でした。
普段の行いを悔い改め・・・られなかったけど

旧東奥義塾外人教師館
この建物は明治34年に建てられたそうで、中も見学できます。
当時の生活を再現するような感じでした。
1階は喫茶店になっていて、庭のミニチュア建造物を見ながらお茶出来ます。
青森には洋館がたくさんあって、それをミニチュアで再現しているんだけど、精巧に作られて見ていて楽しかった

写真はないけど、隣は旧弘前市立図書館があって、こちらも中の見学OK。

山車展示館
弘前市内各町会の山車を展示しています。
津軽剛情張大太鼓もありました。でかい、でかいよ。
写真はないけど
もうそろそろ移動しないと・・・という事で弘前を後にしました。

3日目は色々と行ったのでつづく〜

2017GWの旅2日目

May 10 [Wed], 2017, 20:13
5月4日。
2日目の朝。
この日も朝からいいいいいいい〜〜〜〜〜〜〜天気
あまりにも珍しくて震えたわ(笑)
人だけの旅行だったら雨でも十分楽しめるし、嫌いではないんだけど、ワンコ連れの時はやっぱり晴れた方がいいもんで

この日の予定は中尊寺〜弘前
道の駅平泉で、限定30食の朝食を食べるために早く起きて〜並んだ(笑)
おかげ様で美味しい朝食食べられました
完食後、写真を撮っていない事に気づいたけど、後の祭り
美味しかったのでヨシとします。

道の駅のほど近くに「無量光院跡」があるので、早朝散歩がてらに行ってみた。
10分位歩くと跡地が見える。
ここにあったよ〜という立て看板があるけど、ん〜〜〜イメージがわかない
建物でも復元されれば素敵なスポットになるわね。




さてさて、中尊寺の駐車場も混むだろうから、早めに出発〜・・・と思っていたのにちょっと遅くなった〜
道の駅からは車で10分弱。
8時頃到着したら、第一駐車場は満車。
第二駐車場へ。ここ、全然近いから第二でもオッケ〜。

やはりGWコミコミ
ペットOK(歩きもOK)
金色堂、本堂などの建物内はNG。
本堂などの拝観は無料。
金色堂・讃衡蔵・経蔵・旧覆堂の共通拝観料は¥800

急な月見坂を登り、カートを持って行ったので大変・・・ヤスさんがね(笑)
入って行くに連れ混んでる

金色堂は交代して拝観。
マックとココもお利口さんに・・・ではないけど、待っていてくれたよ。



白山神社には十二支それぞれお参りする場所がありました。

蛇にお参りするヤスさん。

峯薬師堂。
ここは目に効くんだって。

目の旗、目の絵馬・・・

コレは前に私が穴を開けたの
そこから無理やり顔を出す方々。
もう・・・すっかり穴が大きくなり、閉めている意味がない

本堂も長蛇の列
それでも頑張って並んで、私だけ本堂の中へ。
ヤスさんは外から参拝。

少ないお賽銭でたっぷりお願い事をしてしまった

鵜飼のようなヤスさん(笑)
御朱印を頂きながら、たっぷり4時間拝観しました。
ここの「かんざん亭」というレストランはテラス席ペットOKみたい。
すごく混んでいるっぽいから今回は立ち寄らず。

車で一休みして一路青森方面へ。
今日の宿「道の駅ひろさき」へ。
途中、食材調達に「虹のマート」へ行ってみたけど、時間が遅くほぼ売り切れ〜
近くにあるヨーカ堂で買い物してから道の駅へ。

翌日は弘前城の予定。
ものすごく混む事を予想して早めに出る!
お風呂は道の駅隣の「花の湯」¥350

2017GWの旅1日目

May 09 [Tue], 2017, 0:20
旅日記、久々につけてみようと。
年を取って来て、もはやいつ何処へ出かけたのかも忘れる始末(笑)
仕方ないわね

今回は5月3日〜6日コース。
ココにとって初めての車旅よ〜
1日目。
ゆっくり旅なので自宅をゆっくり出て毛越寺へ。
14時半頃到着。
この日は「藤原まつり」というのをやっていたらしく、中尊寺付近かな?昼間は激混みだったみたいね。
私達が行った時はこんな感じで程よく空いてた(笑)

よくよく考えてみると、毛越寺って行った事なかった気がする
拝観料¥500
ペットOK(歩かせてダメ、カートに入れる事)

ココさん、初めてのカート。
ま〜〜うるさいうるさい



ソメイヨシノはすっかり終わっていたけれど、枝垂れ桜がとってもキレイ🌸

我が家にしては珍しくとっても良いお天気!
緑が最高に気持ちよかった〜

↑これ、色んなセリフがあって。
SNS用だね〜(笑)

紅葉の紅葉もいいけど、グリーンシーズンもキレイね

↓こちらは開山堂。
前には花菖蒲畑が広がっているので、季節になればそれはそれは見事だと思います

マックの顔(笑)

見事な茅葺屋根
こういうお仕事している方って尊敬しちゃう





のんびりたっぷり1時間半、お散歩楽しんで毛越寺を後に。

途中お風呂に入って、今夜の宿「道の駅 平泉」へ。
この道の駅、4月27日にオープンしたばかりだったみたいよ。
お風呂は、毛越寺近くの「悠久の湯」¥500
4時半過ぎに行ったんだけど、混んでなくて快適だったわ

道の駅の方は混んでた
新しいし、中尊寺、毛越寺からも近いからみんな立ち寄るんだろうね。
焼きホタテが閉店間際で安くなってたのでツマミに購入

デカくてウマイ。
ってかこれ・・・まさか石巻産か(笑)

美味しい日本酒
マックはやっぱり呆れ顔(笑)

ココさんはダウンね

翌日は朝から中尊寺に行く予定
早めのご就寝で明日に備える〜
そうそう、5月12日まで道の駅平泉で朝食¥500で提供してるよ。
限定30食。
20分位で完売しちゃったから行く時早めに行った方がいいね。

新しい家族

May 09 [Tue], 2017, 0:03
すごくすごく久しぶりのブログ。
チェが居なくなってから生活も変わり、マックとの時間も増えました。
悲しくて、悲しくて。
寂しくて、寂しくて。

それでもマックと楽しく、チェの事を思い出し、こうだったね、ああだったねと話しながら暮らして来ました。

そんな時、出会いがありました。
キャンピングカーショーの一角に保護犬ブースがあり、そこで保護犬のココアちゃんと出会い。
色々考え、チェが空けた席を保護犬に。。。と話し合い、この子を家族にしようと思いました。
3月末、正式譲渡。

大変なこともあるけれど、家族に迎えたからにはちゃんとお世話して、この子が幸せになるようにしないとね。
名前は「ココア」改め「ココ」
ココにおいで。
ココで暮らそうね。
ココで幸せになろうね。
そんな意味も込めて。
チェリーがお空で見守ってくれていると思います。

皆様、ココを宜しくお願い致しますm(_ _)m

アホな飼い主

July 27 [Wed], 2016, 17:15
15日、チェリーが車中で逝ってしまってから、自宅に帰宅。
マックはクンクンしていましたが、プイっとそっぽを向いてしまいました。

とりあえず、帰ってきたままのハウスで安置。
どう考えても寝ているようでした。
暖かかった身体がどんどん冷たくなって。
それでも、寝てるみたいで、何度も起こすんだけど、起きなかった。

起きてくれないかなぁ。
もう一回起きてくれないかなぁ。
おもちゃピーピー鳴らすから、もう一回だけ起きてくれないかなぁ。
なーんて、思った夜でした。

火葬なんだけど、どこに頼んでいいやら迷ってしまって。
火葬の車で家まで来てくれてそこで火葬という会社もあったんだけど、電話したらいっぱいですとの事。
なので、直接行って火葬して頂ける所へ16日の10時で予約を入れました。

体重別になっていて、10kgまでは¥20,000
個別火葬、お骨取り、骨壷、カバー付いて。
骨の可愛いろうそくと、焼いたお金も丁寧に袋に包んで頂きました。
ワンコの火葬なんて相場も知らないし、どうしたらいいものか。

電話で聞いた時、ダンボールでいいですよと。
今思えばもう少し綺麗で素敵な棺があったよね(汗)
こういう事は急なので準備不足になっちゃった。
寂しくないように写真をベタベタ貼りまくり。
全面写真貼り、蓋をすれば天井までも写真。
チェリーにはこれで満足してもらうしかないよね。

約2時間位ですべて終了。
立ち会って頂いた茶々家、ありがとうね、
お陰で気持ちが楽になりました。

骨はすっかり形が残り、立派な立派なお骨でした。
でもね・・・私達・・・マヌケなことをしでかしました。
一緒におもちゃやらオヤツやらをいれたんだけど。
火葬して頂いた係の方が「何かオヤツ食べてお腹のなかにありましたか?」とか「何かおもちゃ入れましたか?」とか聞かれて。
食べられなかったので、オヤツではないし、焼け残るようなおもちゃでもないし・・・
どうやら、チェリーの骨ではないモノが焼け残っていたらしい。
でも、私達が見たのは、どうしても骨なの。
絶対見たことある骨なのよ。背骨のような。
絶対骨なのに骨じゃないって、係の方間違ってるんじゃない?なんてヤスさんとコソコソ言って帰ったのね。

で!!正体判明!
鮭の骨よ(笑)
パンとかと一緒に、頂いていた鮭の骨のオヤツを入れてたのを思い出して(笑)
それが焼け残ってチェリーの骨と同じ色になり、私たちはチェリーの骨と思い込み・・・
骨壷に一緒に入っています(爆)
だって〜!焼け残ると思わなかったんだもん!

↑鮭入り(笑)
今、チェリーは凄い食べてると思います(笑)
もう〜大爆笑。
こんなアホな飼い主いる?(笑)
みなさんもサメとか鮭とかの骨、入れないように(笑)

最後まで笑えるチェリーでした。
ってか、チェリーは悪くないか(笑)

7月14、15日

July 21 [Thu], 2016, 0:44
この日も朝からちゃんと食べて、いつもの治療をして夜も食べて…。
ちょっと息が上がっていたかな。


夜、8時50 分くらいから後ろ足が立たなくなり、10時、起き上がると頭が揺れ始め、体を支えられなくなりました。
11時30分、前足は動くけど後ろ足動かず。
眠れない様子で、何度も起き上がるが立ち上がれず、反対側に倒れる。
体温低そう。
この日は寝ないで、何度も立ち上がろうとしていました。
14日の16時50分から、オシッコしていません。
恐らく、しようとして立ち上がりたかったんだけど、出来なかったみたいです。
それでも、朝になってもお漏らししませんでした。


15日朝。
もう、起き上がれません。
でも、目はキョロキョロして、なぜかへそ天していました。
苦しくない方法なのかな?


その時点で、もう歯茎は真っ白(黄疸が出ているので、真っ黄色)の状況。
腫瘍が破裂して、貧血になった?
とにかく、病院へと思い家を出ました。
その時のチェリーの色です。




3週間前から黄疸が出始め、どんどん濃くなり、最終的にはこんなにひどい事になっていました。
ですが、先日までは歯茎はもう少しピンク色でした・・・ほんの少しだけど。
朝にこの歯茎の色を見て、破裂したなと察しました。
こんなになるまで、私達のために頑張ってくれたのかと思うと、チェリーは世界一親孝行の娘でした。


病院へ行ったら案の定、腫瘍が破裂したと。
もう、今晩もたないと。
それでは、せめて痛くないようにとお願いしました。
痛み止めの注射を打ち、酸素ボンベを貸して頂き、急いで病院を出ました。


病院を出て、ほんの5分。
大きな大きな鳴き声で一度鳴いて、ぐったりと倒れました。
急いで近くのコンビニに入りました。
まだ、息はあります。
チェリー、チェリーと呼びながら、身体を撫でるとフーフーと呼吸が少し落ち着いたようです。


家まで帰れるか…無理かな。
と思いながら車を走らせる決断をして、出発。
少し走ると、また大きな声で一声。
今度は身体を上にあげ、もうかなり苦しそうだったので、もういいよ、と言って撫でるとフーフーと2度息をした後、静かに心臓が止まりました。
7月15日 午前10時10分。
病院から帰る途中の路上、車中でした。
痛み止めの注射を受け止める体力がなかったようです。
先生には、ここまで生かして頂いて感謝しています。


私、1人でした。
しかも、抱っこもせず、車の中で。
本当は、家でみんなに看取られて…と思っていたのですが、叶わず。


チェ、最後に抱っこしてあげられなくてごめんね。
本当にごめんね。

一番星になりました

July 17 [Sun], 2016, 20:53
2016年7月15日 午前10時10分

チェリー姫

お空のてっぺんの、1番大きい、1番光っていて、1番偉そうなお星様になりました☆
虹の橋のたもとで待っていてよ、と伝えたのですが「待てる訳ないじゃない!私はみんなの頂点に君臨する星になるのよ!!」と言い放ち、旅立って行きました。

そんな子です(笑)
ツンデレです(笑)

沢山の皆様に応援頂き、励まされ、とても幸せだったと思います。
宣告を受けてから21日、この時間は、私にとっても、家族にとっても良い時間でした。
私がやれる事を精一杯やり、お世話して、チェリーとの秘密の時間もありました。
後悔がないといえば嘘になりますが、楽しく、中身の濃い9年間でした。
家の娘になってくれて感謝しています。
涙はポロポロ流れますが、チェリーはこんな子だったなぁと、楽しかったなぁと思いながら流せる涙です。

また

いつか

どこかでね。

応援頂きありがとうございました☆

14日の事、当日15日の事は後ほど。。。



どんな事があってもこれだけは・・・

July 13 [Wed], 2016, 22:06

毎日、食べたいものが違うらしく。
ボーロだけの日もあれば、フードだけの日もあり。今日は朝からフードを食べるよ!
15g。
お腹いっぱいになるのか、今はそれだけ食べると残しちゃう。

夜も20g。
そして〜今現在吐いてない!やっほ〜!
・・・と先日喜んでいたら、夜中の12時に吐かれた(笑)
今日は大丈夫な予感♪

そして何と、7/9 4.16キロだった体重が、4.4キロに増えていました☆
やっぱり、口から食べると体重も少しづつ増えるんだね。
もう少し食べてくれるといいんだけど、それは今は無理なので出来る範囲で。

今日もいつもの治療でした。
2回目のリンパ終わって、もう少し食欲出て、吐かなくなったら週一の通院でいいかもと。
食べる事が条件だけどね。

土日になると病院には県内外から患者さんがいらっしゃいます。
リンパ球療法をやっているワンちゃんは、もうダメだと言われ病院に来るそうです。
そして1年以上生きている子もいました。
リンパ球療法は、完治は目指せないけど、延命が出来る治療法としてチェリーもやっています。
きっと、チェリーのような状況では3ヶ月も難しいかもしれません。
それでも、2,3日しか生きられない状況からもう19日。
チェリーの頑張りと、皆様の応援と、リンパ球のおかげだと思います。
まだまだイケるような気がしています。

チェリーと過ごす時間、出来るだけの事をしてやれる時間が増えて嬉しいです。
あのまま、チェリーを逝かせてしまったのなら、私達の後悔どころではなく、チェリーも無念だったような気がします。
治療は私達のエゴだったとしても、それが今の穏やかな時間を作れる最善の方法だと信じています。

食べる事よりも、散歩とおもちゃが好きなチェリー。
どんな事があっても、どんな時でもおもちゃを見るとテンションが上ります。
頂いたおもちゃで遊びたいらしく、部屋に持って行くも疲れるようです(^_^;)
薄暗い画像でごめんなさい

思い返してみる

July 12 [Tue], 2016, 20:21
昨日、朝晩フードを20g食べ、吐いていないので、有頂天になっていたの。
そうしたら、夜12時にゲ〜(~_~;)
もぉ〜やっぱり、1日1回は吐くんだね(-_-)

今朝はフード15g食べたけど、病院から帰ったらゲ〜(~_~;)
夜は20g。まだ吐いてないよ。
吐きませんように☆
あっ!あと、私がサンマ食べてたら「食べたい」と寄って来たので、すこーし食べました♪
この調子、この調子!

チェリーが病気になって、いつから症状が出ていたか思い返してみたんだけど。
まず、毎日元気でした。
直前の箱根と、那須で旅行ご一緒して頂いた皆様はわかると思うのですが、あのチェリーの様子からは、何一つ疑う症状はありませんでした。
まぁ、今回はガンよりも別な問題があってこうなりましたが(^_^;)

強いて言えば、誕生日の1ヶ月前くらいから、夜泣きをするようになりました。
いつもは1階のハウスに入って、私たちは2階に寝ているのですが、寝た後に、何度も開けろ!とキャンキャン鳴くのです。
トイレかな?と思って開けるのですが、家を1周してまたハウスに入って寝る。
これの繰り返しをしました。

前に1度ベットに寝せてしまったので、また寝せろと言っているのだと思いました。
ダメよ!と少しキツく言うと諦めて寝ました。
今思えば、何処か調子が悪かったのかもしれません。
毎日元気でしたので、なんの疑いもしませんでした。

後は、ヨーグルトを食べなくなりました。
これも、誕生日の1ヶ月前くらいからだったような気がします。
毎日プレーンヨーグルトを少しおすそ分けしていたのですが、全く食べなくなりました。
他の物はいつも通りバクバク食べました。

思い当たるのはこの2件。
あとはまったくわかりません。
肝臓は本当にわかりにくいです。
エコーやレントゲンで発見出来る場合がありますので、定期検診をお勧めします。

私も、もう少し早くちゃんとしていればと悔やまれます。
そして、適切な判断が出来なかった自分を情けなく思います。今更です。
本当に今更…。
yaplog!PR
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Mac Profile
profile

Mac(マック) ♂去勢済
2005年10月29日生
好き=さつまいも・魚・イチゴ ・ゴロゴロ
嫌い=お留守番・歯磨き粉のにおい

※僕のお家のHPもあるよ!
僕をクリックしてね♪

2006/2~3月までのmac diaryは こちら♪
Cherry Profile
profile

Cherry(チェリー) ♀
2007年6月10日生
好き=ボール ・ 氷 ・Mac ・ お散歩
嫌い=洋服の脱ぎ着 ・ シャンプー
comment
まる
» 新しい家族 (2017年05月10日)
美鈴かぁーさん
» 新しい家族 (2017年05月10日)
まる
» アホな飼い主 (2016年09月05日)
シャブママ
» アホな飼い主 (2016年08月21日)
まる
» リンパ球療法2回目 (2016年07月13日)
まる
» リンパ球療法2回目 (2016年07月13日)
かさんときの子
» リンパ球療法2回目 (2016年07月12日)
チィまま
» リンパ球療法2回目 (2016年07月12日)
まる
» 刺激が欲しい (2016年07月11日)
Lamir
» 刺激が欲しい (2016年07月09日)
monthly
My Home Page
★ my shop ★
MaCherry's(マッチェリーズ)
ハンドメイドのワンコグッズ♪


MaCherry'sのショップブログ
新柄や更新、連絡などのブログです

MaCherry's★shoplog
こころキャンドル
こころキャンドル


ビンに1つ1つ手作りで絵をつけて作成している瓶入りろうそくです。 ビンの中には、キャンドル、マッチが入っていて、ビンの蓋にはマッチを擦る薬紙が貼ってあります。
災害に向けてぜひ備えたい商品です。
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
http://yaplog.jp/happy-mac/index1_0.rdf