串本ダイブ 2本目 

August 21 [Thu], 2008, 8:08
ポイント:住崎
見たお魚さんたち:マミマツカサ、オトメベラ、イラ、キビナゴ、イガグリウミウシ、キイロウミウシ、ムラサキウミコチョウ、ハナミノカサゴ、クマノミ、アマミスズメダイ、コロダイ、カゴカキダイ、タカノハダイ、シマウミスズメ、フエダイ、ツノダシとかいっぱい



ここではミイがウミウシ発見に活躍しました
でもちゃんと写真に写ってたのはキイロウミウシちゃんだけでした

この写真、実は結構お気に入りでふ
ウミウシマニアの階段を上がっているミイは、ついつい岩場を探してばっかり

結構な迫力のイラ

こそらじゅうにいたカゴカキダイ

大きな目が特徴的なナミマツカサ


楽しかった串本ダイブ
絶対また潜るぜっと誓った串本ダイブ

ただ水深が深くなると寒いっ
水温はなんと22度でした

去年はどこのポイントでも暑いくらいだったのに
これも異常気象なのかもなぁ〜

そして2本潜った後は北上して白浜
白浜の民宿に泊まりま〜す

・・・


の前に、串本駅のすぐ近くにある蔓口(確かこんなような字)っていうお店で
串本名物のカツオ茶漬けを食べに行きました


このお店、正直かなり古い外観と内装
でもTVで何回か紹介されてて、ちょっとした有名店らしい

ミイ達が行ったのはお昼の3時頃だったのに
お客さんでいっぱい

でも初めてのカツオ茶漬けはおいしかったよ
最初の一杯はカツオと味噌風味(?)のタレで食べる
二杯目は残りのカツオとタレと薬味と海苔をのせてお茶をかけて食べる

ちょっと濃いめのタレをお茶漬けのサラサラで一気に食べちゃいました

この時点で疲れはピーク
前日の夜に出発して串本まで約7時間
車の中で仮眠してから2本のボートダイブはキッツイね

でも頑張って白浜まで移動で〜〜す


串本ダイブ 1本目 

August 19 [Tue], 2008, 8:13
すっかりご無沙汰ブログになっちゃいました・・・

いろいろ忙しくって放置状態だったんだけど
元気にしておりましたエヘ

で、お盆休みはもちろんダイビングに行ってきましたよ〜〜

まずは去年と同じ和歌山県の串本!!


ポイント:グラスワールド
見たお魚さんたち:キビナゴ、イラ、ブダイ、クマノミ親子、コロダイ、ニザダイ、チョウチョウウオ、シコロサンゴ、ゴンズイ、ツムブリ、ナガサキスズメダイ、ソラスズメダイ、イエロージョーフィッシュ、イカの赤ちゃん、ツユベラ、ネジギンポ、ハコフグとかその他いっぱい



久しぶりの串本は、とにかくそこに着くまでが相変わらず遠かったーー
でもお盆渋滞に巻き込まれることがなく着いたからラッキーだったかな

そして串本の海はやっぱり綺麗
裏切りません
魚の種類も多いしカラフルだしね〜



去年はCカード取り立てだったから緊張もかなりすごくって
正直、全然余裕なかったんだよね・・・

でも気がつけばダイブ本数も20本を突入し
中性浮力も以前よりとれるようになったから
楽しんでこれたよ

まずはクマノミ親子に会いました

写真に写ってるのは夫婦
このイソギンチャクの下にかなりの数のタマゴちゃんがいました
で、この夫婦はタマゴちゃんを守るために果敢に威嚇してくるの
親子の絆に触れることができて感動っ
映画のファインディング ニモって作り話じゃないんだなーって思ったよ



そしてなんと言ってもキビナゴの大群が迎えてくれました〜〜

上を見るとキビナゴの大群が太陽の光でキラキラしてる〜〜〜
写真ではまったくそのキラキラ感が伝わりませんが
これは絶対感動!!
キラキラキラキラキラキラキラキラ
この綺麗さを言葉で表現するのは無理!!
なので次の写真へ〜〜



こちらは串本のアイドルイエロージョーフィッシュ
なんとこの子!この巣穴(?)に3年以上住んでるらしいすごくね?
しかも立派なアイドルとして、優秀な被写体
動かずにシャッターチャンスをくださいました




今回のお盆休みダイブの中でかなり出会う頻度が多かったゴンズイ
丸い群になって移動してます
このゴンズイは小さくてヒョロヒョロしてるんだけど、実は毒もちさんです
だから絶対触っちゃダメ
死んじゃっても毒があるらしいよ




そしてなんとダイブ時間は最長の49分でした
最後はかなりバテバテ・・・
体力作りも大切だよねートホホ

恥じらいを持ちましょう 

July 28 [Mon], 2008, 9:48
最近のマメ




いっつもこんな感じで寝てます

女の子なのにこの姿ははしたないー
しかもうんPー近くに落ちてるし

味噌汁ダイブ 

July 26 [Sat], 2008, 10:47
今回は三重県の方座浦って所で潜ってきました
THE 味噌汁ダイビングでしたー

常連のお客さんによると
ここは日本のパラオらしい

そんなこと言われて期待度アップのミイ達夫婦
エントリーしてみると・・・

透明度1〜3mのニゴニゴニゴニゴ
ニゴニゴニゴニゴニゴニゴニゴニゴ


ソフトコーラルが綺麗なポイントだったのに
ぼやけて見えるだけ

てか少しでも離れると迷子になっちゃいそうなニゴニゴ
だからみんな近くに集まるから
人のフィンとかぶつかるぶつかる


透明度がヨカッタらな〜〜
かなりの穴場的なポイントなんだろうな〜〜〜


そして唯一写真に収めることができた
オニカサゴ
わかるかな
ちょうど真上から撮ってます
こいつは触るとボンボンに腫れるらしいから要注意

そしてキイロイボウミウシちゃん



でも小さいけどエイいたよ
↑一番の感動ポイント
すぐにいなくなっちゃったから写真は無理だったんけどね



そして2本目は
エントリーして海底に着いてすぐ頃から
どうしてもエアーが渋くて息苦しい!!

1本目は普通に潜れたのに何でだったんだろう??

ゆっくり大きく息を吸いたいんだけど
全く吸えない!!
普段はスーーーーーハーーーーーって息を吸ったり吐いたりするのに
エアーがちゃんとこないから
スーハースーハーになっちゃうの
大きく吸えなかったのーー

だから結果的に息が荒くなっちゃうし
このままエアーが止まる恐怖が押し寄せてきて
無理は禁物で早々とリタイア・・・


海底に残ったダーリンは伊勢エビとかいっぱい見れたらしいけど
それでもやっぱり味噌汁ダイブだったとさ


なんだかなーなダイビングになってしまいました・・・

まぁ自然が相手のスポーツというか遊びだもん
こんな日もあるよねー
こればっかりは仕方ない

帰りは温泉に入ってゆったりしてから
帰ってきました

途中御在所SAで休憩&夕食
はまぐりのひつまぶしなるものを食べたよ〜〜

これはなかなかうまかった

ダイビングも楽しいけど、
こういうプチ旅行的な食の楽しみもいいよね



うーん・・・ 

July 25 [Fri], 2008, 10:03
この前の月曜日と昨日の夜、
過呼吸になっちゃいました

ミイの心、病んでるのか??

前からたまーになることはあったんだけど
そんなにひどくなくてすぐに治る程度だったのに
最近のはちと苦しいなー

昨日は過呼吸になる前に
「あー過呼吸になりそうだー」って思ったんだけど
うまく対処できずに
結局ゼーゼー

いきなり苦しがるミイを見て
そらダーリンもビックリするさー
≡≡(;´Д`) Σ(´Д`lll)!!



別に病気じゃないし
呼吸が落ち着けばそれでいいんだけど
なってる最中は結構苦しいんだよねー

汗の出方も尋常じゃないし
暑い夏に過呼吸は結構大変



ストレスがたまると
例えば胃が痛くなるとか頭痛がするとか
症状は人それぞれなんだろうけど
ミイの場合は呼吸系なのかな



明日は友達と飲みに行くんだよねー
パーッと騒いでこ〜よおっと
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

お肌改善計画 

July 23 [Wed], 2008, 10:21
衝動買いで買ったナショナルのイオンスチーマーナノケアプラチナ

注文した次の日の夕方に届き、毎日使ってまっす

いやぁ〜〜
スチームって癒されるよね〜〜

まだまだ毛穴レスなお肌にはほど遠いけど
朝洗顔してる時に、明らかに肌触りが変わったよ

あんなにザラザラしてたのに
少しづつ治まってきてます
(↑以前が荒れまくってたんだけどね



ちなみに
まず温スチームを4、5分あてて
そのあと温スチームをしたまたクレンジングでメーク落とし
  ↓
お風呂に入って洗顔もしてから
  ↓
お風呂後にクリア肌コースで約15分、
温スチームと冷スチームをあててます


コース設定で勝手にスチームが切り替わってくれるから
楽チン




以前はメーク落としが面倒だったミイ・・・

今はメーク落とし→お風呂→スチームのコースが楽しみになってて
そのおかげで続けられてよ


お肌のターンオーバーが約28日周期だったから
気長に続けてみようとおもいまふ

越前ダイビング 

July 19 [Sat], 2008, 11:22
7月6日(日)にダーリンと福井県の越前へダイビングに行ってきました

越前の海は海草がすごい
海の中は草原みたいになってました


でももっと水温が下がって本格的な夏になる頃は枯れていくらしい

ちなみにワカメとかは春が旬らしいよ



で、唯一一応まともに撮れた写真はウミウシちゃんです


ウミウシはナメクジみたいな奴なんです
でも種類が多いし、色がとっても鮮やかでダイバーには結構人気があるんだよ
動きもナメクジみたいだから
写真の被写体としても優秀ちゃんです

他にも淡〜〜い紫のウミウシちゃんや
蛍光の黄色並みのレモンウミウシちゃんともご対面したことあるけど
鮮やかな色がほんとに綺麗
ウミウシマニアもいるらしい





ただねーーーーー
どーーーーーーーーーーしても沖縄と比べちゃって・・・
ハナダイの群れもいっぱいで楽しかったんだけど
沖縄と比べてしまう・・・


色が地味なだけに物足りなさを感じたダイビングでした・・・


明日は三重県のほうに潜りに行きます
せっかくの連休なんだしってことで3日前くらいにお店探し
もうどこもいっぱいで
唯一予約が空いてたお店です

ポイントとしては全然知らなかった地域だし
どうなんだろう??って不安もあるんだけど
またレポしますね〜〜

衝動買いしちゃった 

July 18 [Fri], 2008, 15:10
最近はすっかり心身共に疲れ切っているミイです
そんなわけで越前ダイブのレポも放置状態


で・・・そんなミイに追い打ちをかけるかのように
お肌が荒れまくってるのー

自慢じゃないけどザラザラなのー
毛穴とかすごいのー


もう洗顔するたびにため息の連続だったんだけど

思わずこれを注文しちゃった・・・
ついさっき・・・
楽天で・・・




ナショナルのイオンスチーマーナノケアプラチナ
ポイントもたまってて送料込みで17200円くらいにおさまりました〜〜

前にたまに行ってたエステは
一番安いコースで3000円

毎週とか通えないし、
ホームエステと思えば安い買い物じゃない


しばらく使ってみたらレポします

毛穴レスなお肌になってくれないかなぁ〜

越前へGO☆ 

July 03 [Thu], 2008, 13:45
今週の日曜日、
越前にダイビングに行ってきます

今月はミイ助の卵ちゃんが小さいのがたくさんできてて
排卵があんまり期待できないし、
行けるうちに行っとかなきゃね

妊婦さんはダイビングができないのでふ


まだ水温が20度程度だから寒さが気になるけど
そこらへんは気合いを入れて

ちなみにダーリンには初☆日本海

ミイが初めて越前で潜ったのは去年の8月
海の中にはわかめ(?)とかの海藻がいっぱいで
海藻をかきわけて進んだんだよね〜〜

でも次はボートダイビングだから
さすがにものすごい海藻の量ではないのかな

越前は波が高いというか海が荒れてるイメージがあって
今まで2回行って2回とも波が高かったから
少々びびりなミイなんだけど
まぁ天候関係は仕方ないしね


少しでも水温あがってくれるといいなぁ〜〜


去年1人で行った時は往復の運転がきつかったけど
今回は2人だからちょっと安心
多分ほとんどダーリンが運転してくれるだろうと勝手に思ってまふ

ダーリンは次の日の月曜日も休みだから
ちょっとくらい無理してもらってもいいよねフフフ

ミイも体が冷えないように気を付けるね
ベビ待ちに冷えは大敵なのです


でも今は楽しみでいっぱい
ダイビングがストレス発散のための特効薬になってるの
ストレスはベビ待ちにもいろんな器官にも大敵だもんね


また写真撮ってきます(←ダーリンが)
(ダーリンが)上手に撮れたらアップするね〜

認証システムのエラー?? 

July 02 [Wed], 2008, 8:32
この前の記事にコメントくださった みゅうさん、MiuMiuさん


なぜかどう〜〜してもコメントが認証エラーをするらしく
そのままお返事ができてない状態でした・・・ごめんなさい

その後、何度もチャレンジするのにできなくて
記事にしてもエラーがでちゃうしで・・・


なのでここでコメントのお返事をさせてくださ〜い


ダーリンの作ってくれるご飯はホントにおいしいです
盛りつけはTHE 男の料理って感じの時も多いけど
味はいいですよ〜〜

またなにか作ってくれたらアップしますね

でもダイエットには不向きの料理内容と量なんですけどね・・・トホホ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミイ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行-国内・海外
    ・スポーツ-ダイビング!!
読者になる
付き合ってちょうど1年の2006年5月に入籍 同年11月にサイパンで挙式を挙げました ダーリン大好き 新婚生活満喫中 今年はBabyちゃんに会いたいな 掲載写真について 掲載している写真はすべて著作権があります。許可なくコピーや転載すると法律で罰せられますのでご注意ください

2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像RAOSU
» 串本ダイブ 2本目 (2008年10月01日)
アイコン画像ミイ
» 串本ダイブ 2本目 (2008年08月26日)
アイコン画像KAZZ
» 串本ダイブ 2本目 (2008年08月24日)
アイコン画像もけ☆
» 串本ダイブ 2本目 (2008年08月24日)
アイコン画像もけ☆
» 串本ダイブ 2本目 (2008年08月23日)
アイコン画像ミイ
» 串本ダイブ 1本目 (2008年08月20日)
アイコン画像KAZZ
» 串本ダイブ 1本目 (2008年08月19日)
アイコン画像ゴン
» 恥じらいを持ちましょう (2008年08月18日)
アイコン画像名前
» 恥じらいを持ちましょう (2008年08月03日)
アイコン画像ミイ
» 味噌汁ダイブ (2008年07月28日)
Yapme!一覧
読者になる