結婚式

February 16 [Tue], 2010, 2:12
土曜日は高校時代の友人の結婚式。

スピーチをするわたし。

本当に良い式でした☆

スピーチはものすごく緊張してしまったけど、

緊張できたということは、その子のことを本当に大切に思ってる証拠だよねと

自分を励ましてみます。

幸せな家庭を必ず築いてくれると確信しました。

高校時代の友人もみんなきれいになってて、

わたしも女子力UPしないとぉ〜

という気にさせられちゃいました☆

もうすぐ春だし!!

仕事しながらになるけど、

仕事ができる幸せも感じつつ…

今をむだにせずに生きます☆

楽しもう、自分**

友だちに恵まれてるな〜

January 31 [Sun], 2010, 23:04
わたしは本当に、周りの人に恵まれています。

今までの人生、わたしの周りには尊敬できるいいひとがたくさんいました。

友だちもまた然り。

今日は高校時代の同級生の結婚祝いで、

みんなでサプライズパーティ!!

本当に喜んでくれた友人に、

一生懸命企画した友人。。

わたしもそんな友だちに恥じない人間になりたい。。

進路選択であの高校を選んでよかった。

卒業してもう5年経つけど、

5年たった今だからこそ、

心の底から言えることがうれしい。

持つべきものは、友人*

ちょーひさびさ

January 26 [Tue], 2010, 0:43

なんだかだらーっとネットをいじる。
もう夜も更けてきたのに。

明日は久々に高校の友人と会う予定である。

高校時代を思い返してみる。

毎日のようにある小テスト。

漢字テストに単語テスト。日本史に古語テスト。

部活も毎日あったし、とにかく忙しい毎日だったような気がする。

それこそ夜中の一時まで起きている日などそうなかった。

その頃と比べて、

いまはどれだけ頑張れているのだろう。

どれだけ誇れる自分になっているのか。。。



「なにがあるから死ねないのか」

今は死ねない理由がある。

高校生のときはなかったような気がするし、

大学になっても自分でなくてもできるようなものだった気がする。

もちろん今だって

私の代わりは

大勢いる。

だけど

私の色も

少しずつだけど

出せるようになってきたかもしれない。


高校の時には想像も出来なかった、

こんな生活をするなんて。

幼い頃から夢に描いてきた

あの立場に私はいるのだ。

もっと幸せをかみしめて

笑顔になろう。

笑っていよう。

高校生のあのときのように。

大学生のあの時もそうだったように。

ずっと笑っていよう。

ときが経てば

そのうしろに何かがついてくる。





そのうしろに

大きなものがついてくると信じて。

源氏物語の1000年 @横浜美術館

November 01 [Sat], 2008, 20:35
長いブランクを経て、今日からこのブログはまじめになる予定なので(笑)よろしくおねがいします☆

先日念願だった「源氏物語の1000年」展にいきました!

源氏物語が愛され続ける理由は、そのストーリーもさることながら、
自然描写、風景の記述のすばらしさが大きな一因だとわたしは思うのです。

だからこんなに屏風絵も残っていて、江戸時代の写本からは菱川師宣の挿絵が付いてきたりするのだと思います。

枕草子も竹取物語も…こんなに絵として残っている古典は他にないでしょう。

驚いたのは古典の色使いです。

畳の緑は思ったよりも鮮やかで、女性の髪は驚くほどの漆黒でした。

昔NHKで絵巻の模写をする特番をやってたのを思い出しました。

「こんな鮮やかな染料はどうやって出したのだろう・・・」と一流の研究者たちが頭を抱えていました。

自然との親しみが盛んだったからこそ、あの色にたどり着いたんだろうなぁ。


一枚の絵をとっても
平安の人々の息遣いが聞こえてくるようでした。
古典の良さはやはり
その時代の人々と同じ風を感じられることだと思います。


ひさびさ!!

April 22 [Tue], 2008, 2:03
何ヶ月ぶりでしょ;;
また気が向いたらUPすることにします☆

わたしはというと最近落ち込ぎみ。
サークルもなくなり、
大学4年生になり、
まわりの友達の就職先ががんがん決まっていき・・・

友達の就職先が決まってくれるのは、とても嬉しいのです。
私自身就活してないわけだから友達も就活の相談とかしてくれるし。
そういう存在になれて嬉しいし、
まだ頑張ってる子もいるから心のそこから応援してる!

でもわたしは平気な顔して、全然平気じゃないっす

どこか決まるのでしょうか。。

不安から逃げる毎日・・・

教員採用試験突破できるきしない。。

でもそれがやりたいことだから就活はしない。

保険でも就活しとくべきだったんでしょうか??

そうは思いたくないな。
大変でももっと動かないと。。。

あしたは午前中勉強して、
午後課題やって、
夜はバイトだ。

今日が一番楽しいと思って生きてみる。
そうすれば一番楽しいと思えるはず。。。かな??

考えててもつらいだけだもんね、
なんか変だったと思い込もう!!

大学院の情報も集めよう☆
無理のない計画を立てよう☆

4月までにノートを終わらせ
大学院の課題を英語・教職交互に一日一題とこう。
過去問もGETしないと〜
4月中にかコモンはGETするぞ!!!!

そのためにはあしたはやーく起きないとっ

なんのこっちゃわからんですいませんね〜
独り言でした

パバロッティ様が・・・

September 06 [Thu], 2007, 23:26
なんとあのパバロッティ様がお亡くなりになられました・・・。

信じられない!!!

三大テノールの一人で、トリノオリンピックでは「誰も寝てはならぬ」(イナバウアーの曲ですね)を歌われたあのお方がです

もー台風なんてどうだっていいっす

ほんとショックだわぁ。。。

オペラ知らない人でもパバロッティさんぐらいは知っているものです。

そんなオペラ歌手他には・・・いますか??

これはもー大ショックです。。。

人間国宝がまた一人・・・

一度でいいから生で歌声を聴いてみたかった。。。

これからは高いお金払ってでも演奏ききにかなきゃ!!

せっかく都心にいるんだし

心からご冥福お祈りいたします。

谷崎潤一郎は、西洋のオペラ歌手の歌声を

「大胆に快發に、鳥の如く獣の如く、咽喉の張り裂けるほどの胸板の皺むほど真実な声」

と表現してぃます。

鳥にも獣にも思えるその歌声は、鳥にも獣にもなれない多くの人間を圧倒します。

その真実の声はなにを求めているのでしょう。

人間の限界を求めて完成されたその声は、全ての人間に伝言を残します。

圧倒的な迫力を以って。

わたしもそんなみんなをひきつける声を・・・

持ちたいのです(*´∀`)ノ

そう思わせてくれた歌手でした。

オペラの世界を広げてくれて、いゃきっかけを作ってくれて・・・

本当におつかれさまでした。

やすらかにお眠りください。

暗いです

August 26 [Sun], 2007, 2:12
自分ってだめだなぁ。。。

調子に乗りすぎてる。頑張れてない。まだまだだなぁ。協力するとか言ったのに…口だけだな

暗くってごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

もぉ悲しいですょーー

今日は自棄酒しちゃった・・・

理想は理想でしかないのかな・・・

頑張りたいけど体が持たない。。。でも倒れるまでがんばらなきゃ!!!私が選んだ道だもん!!

そのうち消します、この記事

暗くてすみませんでした(|||-ω-)

はじまった!!

August 24 [Fri], 2007, 1:14
ついについにサークルの練習がはじまりました☆
4日練習1日休みのハードスケジュールが5ターム+一週間の合宿(けーたい使用不可。テレビ禁止)

合唱部ですょ!!

体育会じゃない・・・はずなんだけどなぁ

いいものをつくるためにはしょうがないんです。

みんな文句言わずにがぁんばる、いい人集団なんです。

私だけじゃないので、つらいのは(笑

デモお友達に話したら、休んでいい日を頂いたので、

自分を見失わない程度にサークルでれたらなぁと思います

ぃゃ今、就職か院か教職か…などなど葛藤の日々なんだなぁ。

歌ってる場合じゃない気も若干・・・

でもね、どの道でも進めるよぉに…今は情報収集かなぁと思いまして。

この迷いいつ消えるのかなぁ?

迷いながら進むものなのかもナ・・・人生って。

21歳心の叫びでしたぁ☆

まるでニートな日々。

August 18 [Sat], 2007, 22:06
大学生って今とっことん暇です。。

みんな言ってるけど「ニート」ですゎこれじゃ!!

暇すぎると逆に病みませんか・・・??家の中にいると気分が重くって。。

この前高校の友達が言ってた。

「○○があるから今は死ねないっ」ってことある??って。

バイトなんて誰だってできるようなことだし。。。

勉強は好きでやってるだけだし。。。

やっぱサークルかなぁ??でも私より上手い子なんていっぱいいる。

唯一思い浮かんだのがサークルのピアノ伴奏。そして庶務というお仕事。

誰だってできるっちゃできるけど、

私が弾かなきゃだれかが苦労する。

庶務の仕事は、私しか引き継いでないから私じゃなきゃできない。

私にはあったんだ、存在価値が。。。

ぃゃ別に死のうとか思ってたわけじゃないですょ笑

ただこうやることがないと、自分について。将来について。色々と考えて落ち込んじゃうこともあるんです

私でもときにはくらぁくなっちゃうのです。

しょっぱなからこんなくらぃ内容になるとは・・・

mixiには書けないから嬉しいですね、こういう場所。

周りにはため息とか落ち込んでるとことか見せないようにしてるんです、わたし。

だから多分謎ナ奴なんだろぅな。

本業の学業はしっかりやりながら、これからは親しい人には相談してみますヾ(o・∀・o)ノ゙

もっと人を信じなきゃね

start☆

August 17 [Fri], 2007, 22:58
今日からブログ初めてみまーす♪
しばらく周りには内緒にしてみよーっとmixiには書けないマニアックなお話を書きますぞぉ〜ヾ(o・∀・o)ノ゙ 立ち寄った人は気軽にコメントください☆
趣味が合いそうな人はお友達になってくださいね☆
ちなみに源氏を専攻してます。でも近代文学も大好きです(=゜ω゜)ノ
志賀直哉が好きなので、夏休みを利用して尾道に行ってきます
明日は荷造りしないとっ!!!
こんなやつです。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なぉこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年8月11日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-オペラにピアノにTUBAにお琴に…いろいろやってます♪
    ・読書-日本文学専攻なのでいっぱい本買っちゃいます(´・∀・`)
    ・テレビ-暇な日はテレビっ子です…
読者になる
こんにちは☆訪問ありがとうございます!
都内の某私立大学に通う大学4年生です。
日本文学やら教職やら司書教諭やら、なんだか忙しい日々ですサークルは合唱団に入ってます♪
来年からは他大学の大学院で国語教育について学べることになりやした。。よかったよかった!!笑

マニアックなことばっかり書くかもしれませんが、マイペースに綴ってまいりますヾ(o・∀・o)ノ゙ コメント随時受付中です!
でゎすたーとっ
ぁりがとぅ!!こめんと
アイコン画像まっきゅん
» 暗いです (2007年10月12日)
アイコン画像かおりん
» パバロッティ様が・・・ (2007年09月08日)
アイコン画像なぉこ
» 暗いです (2007年08月28日)
アイコン画像かおりん
» 暗いです (2007年08月27日)
アイコン画像なぉこ
» まるでニートな日々。 (2007年08月24日)
アイコン画像かおりん
» まるでニートな日々。 (2007年08月23日)
アイコン画像なぉこ
» まるでニートな日々。 (2007年08月18日)
アイコン画像そいそーす
» まるでニートな日々。 (2007年08月18日)
アイコン画像なぉこ
» start☆ (2007年08月18日)
アイコン画像みぃ
» start☆ (2007年08月18日)
こうこく
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
Yapme!一覧
読者になる
ブログパーツ
dekiru音符