風邪 

June 21 [Wed], 2017, 22:56
なんか呼吸が変。『すー、はー、フゴフゴ』のリズム。紆余曲折を経てやっと病院に行って言われた言葉が、『君はそんなことをしてる場合ではない!』。なんのことを言われているのかさっぱりわからず、なぜか神社の境内でうろうろしてた。
という夢から覚めてみたら喉が痛い。あぁ、さっきの変な音はイビキかと納得。まぁ大して痛くないからそのまま放置。

土曜だったからぼーっと過ごしていたが、夕方辺りから異変。次第に熱っぽくなってくる。
熱を測る。37.8℃。
うむ、今年四回目の風邪、確定。


スイッチ交換 

June 21 [Wed], 2017, 22:55
TS808HWを、そのタッチの絶妙さが気に入ってメインのオーバードライブとして使っていたのだが、練習中、いきなりスイッチが入りっぱなしになって切れなくなってしまった。他のエフェクターを疑似オーバードライブのような使い方をして、しばらくODなしで生活してた。
明らかにフットスイッチが壊れたので、交換すればいいやと思ってはいたのだが、スイッチの種類を調べるのも面倒で半年ほど放置。
何かのついでにスイッチはAmazonしたのだが、なかなかやる気が出ず、また数ヶ月放置。

ライブ直前、やはりコンプとブースターではODのような音の伸びがないと思い別のODを使用してライブはなんとかこなした。

あれ使ってみたいと久々に思い、やっと重い腰が上がった。


フットスイッチがなかなか込み入ってるのはトゥルーバイパスだからなのだが、何がどこにどう繋がってるとか調べる気力がないので、写真に撮って全く同じように繋ごうという作戦。
二ヶ所ほど配線を準備してからさぁ交換と思い、付いてるスイッチを外して新しいのを嵌めようとしたらなぜか穴に入らない。よく見たら使用されてるスイッチのシャフトは一部削ってある。買ったのは似たような部品だがシャフトは丸のまま。
シャフトを削るような技術も工具もないし、そこまでするなら別のOD買う。

再度調査。
うむ、恐らく使用しているスイッチと全く同じもの発見。写真を見る限りシャフトは削ってある。
分解して完全に外さないと調べられなかったので、仕方ない。早速再Amazon。他に買いたい物もあまりなかったので、送料高!

三日後の平日、雨の中をヤマトさんが持ってきてくれたので、すぐさま作業開始。勢いに任せないとまた放置しそうなので。

久々の半田付け作業。下手だなぁ。ビニール焦がすわ、ダンゴになるわ、腕がもう一本ほしくなるわで30分。

なんとか強引に配線完了。ついでにLEDも交換したかったが、まださらに解体作業しないといけないのでやめた。しかし汚い仕事である。他人には恥ずかしくて見せられない。

早速セット。

音、出た。

ほっ。


自宅アンプでは細かいニュアンスなどさっぱりわかんないので、感触はまた今度。

クロスロードonクロスロードwith crossroad 

April 02 [Mon], 2012, 21:22
とてもわかりにくいのだが。

虎、新兵器 

January 05 [Thu], 2012, 21:47
これ、ミッドブースター。

パッシブのジャック一体型ミッドブースター。 


こんな製品があるなんて素晴らし過ぎる。


ある日こんなのないかなと携帯で『パッシブ ミッドブースター』と検索したら出てきた。
自作する人がたくさんいる中で金で解決というのは気が引けるが、学がないので仕方ない。
しかし、いいですね。完成形。


Sハウスの取り寄せで一ヶ月弱で届きました。


噂通り取り付け超簡単。作業自体は5分くらい。ニッパーを探してる時間のほうが長かった。


試奏。
うん。いいです。素直に音が太くなります。ストラトか?というぐらい。ハムバッカーに負けません。ソニックブレンダーの直列の音よりこもらなくていい感じ。
 


まぁまだ5分くらいしか弾いてないけど。


ただ、スイッチがちょっと小さすぎる。そしてストラトのアームが邪魔で更にスイッチを入れづらい。

難点はそんなもんでしょうか。
結構気に入ってます。スイッチ入れっぱなしでもいいかも。

エフェクター 

January 05 [Thu], 2012, 21:44
エフェクターを大人買いしてから、ほぼ毎日アンプにヘッドホンで弾いている。
ギターによってエフェクトの効きが違ってその調整も楽しい。

毎日音が違ってなかなかうまく決まらない。

しかし、どれもいい音がするのでたまらない。

一昨日はレスポール。
元々中音域が強いのだが、オーバードライブのイコライザーも中音域を強調してるので、たまらなく好きな音になる。オーバードライブは音量を上げる必要がないので深い歪みが出せる。ピーピー言わないのはいいのだが、どうも歪みとコーラスの噛み合わせがよくない。ブラックスターはどうも高音はキレイなのだが、ちょっとうるさい気もする。別なコーラスを仕入れるか?

昨日はテレキャス。
三日前に弾いた時は高音域がコシのない音がし、そのクセ高音がうるさい気がしたので、原因を三日間考えていた。結論として、メキシコはピックアップが安いのでは?と。
試しにまた弾いてみる。



別に違和感ない。


自分の感覚なんであてにならんなぁ。


今日はストラト。
オーバードライブはやはり中音域を強調。ストラトなのにハードロックでもそのまま使える。しかしちょっと音が潰れるな。以前ピックアップに換えたからか、音がうまくまとまる。ソニックブレンダーは最近全く使わない。外そうかしら。

大人買い 

January 05 [Thu], 2012, 21:34
突然狂ったようにエフェクターにはまり、ボーナスで大量購入。
在庫がなくてまだ全部届いてないのだが。
ケースやパワーサプライもついでに買い換えた。


まずはアナログディレイ。MXRのcarboncopy。今のMaxonのアナログディレイが踏みにくいのと音が切れる現象が改善されないので代替品を探してた。ギターマガジンのディレイ特集で見かけて、ネット上でえらい評判がよかったので購入。
アナログディレイなんだけど高音がきつい。デジタルディレイに近いかと思い最初は失敗と思っていたが、二週間ほど弾いていると気に入ってきた。ソロ時に踏んだとき高音が強めに返ってくるので、なかなかインパクトが強い。リピート回数を最大にするとなかなか面白いことができ、いい飛び道具になる。

XOTICのRCブースター。
ブースターというものに突然興味を持ち購入。今まで利用価値に全く興味を示さなかったのだが、ソロ時の音量アップに使ってみたくなった。最初は他人のボードを何度か見たときによく見かけた別のブースターが気になっていたのだが、調べてるうちに方向転換。高くてよいものにした。
歪み物ってソロ時の音量アップを狙うことが多いのだが、ブースターを入れることにより音量アップの役目がなくなり、本来の歪みだけで選ぶことが可能になる。
さて、その音は。


弾いてみてビックリ。
とても素直に音量アップ。
信じてなかった訳じゃないけど、いいブースターです。
音量上がるのに歪まない。ノイズもない。勿論全く無いわけではないけど。コンプ感ありますが、それが却ってソロを弾くのに丁度ええ。

他にも買ったけど、あまり使わなそうなヤツとか、パワーサプライなどの小物なので省略。

 

August 31 [Wed], 2011, 21:52
嫁さんがケーキをもらってきた。



けど、
パンがあるからケーキが食べられないじゃないか。


緑の薬指 

August 02 [Tue], 2011, 0:42
最近、左手の薬指が痛いなあと思って見てみると、爪の横が緑色。
バッタより緑。
抹茶なみに緑。
カナブンにはかなわない。


・・・

カビ?


ギターが下手すぎてカビが生えたのか?

審議なき国会 

June 30 [Thu], 2011, 21:26
うむ、まさに仁義なき戦いですね。

レスポールにビグスビー 

June 05 [Sun], 2011, 0:16
レスポールにビグスビーを付けてみました。
137を買った時に付いてたビグスビーで、レスポールにも手軽に付けられるのでやってみた。
別にやりたかったわけでもないが、先ほど137の作業時にビグスビーを引っ張り出し、見てたら付けてみたくなった。
弾いてみると



一弦がビビります。しばらく弾かなかったからネックが反ったかしら。
とりあえず弦高を上げて対処。オクターブ調整は面倒なのでまた今度。



うーん、だいぶイメージ変わりますね。ゴツい感じがなかなかよいです。
レスポールにP-90にビグスビー。なかなか民生的です。
またはニール・ヤングとか。
またはケンジおじちゃん。

10年前はビグスビーが欲しくて堪らなかったが、今はそんなに必要ない。
チューニングが不安だし、コントロールノブが触りにくいので付いてなくても全く問題ないのだが、やはり付いてると嬉しいものです。
137のデカいボディには見た目が合わないと思ったけど、レスポールにはちょうどよい大きさ。
コレはコレで有りですね。