東日本大地震

March 18 [Fri], 2011, 18:48
11日、私はスーパーで働いていました。
大きな揺れと同時に、停電になり、再び何度目かの揺れで、店内にいたお客様を非難誘導しました。
避難訓練が本当に役にたつ日がくるなんて、思ってませんでした。

お客様も、従業員も皆無事。
駐車場に非難した後は、家族の安否を心配する人たち。
携帯を貸し合って、なかなか繋がらないなか、
なんとか繋がって、家族の安否が分かりほっとする人。
 
あれから1週間たち、計画停電のため、勤務時間が減り、私も、生活が心配だ。
だけど、津波で家や家族を失った人の報道を見ると、すぐにでも、救援物資を届けてやりたい、と思う。
トイレの水が出ない、薬がない、オムツ、生理用品、食事が不足している・・・等。
心が痛む。

それなのに、我先に、物を奪い合うように買う人たち。
店から、消えた。
水や米・オムツやティッシュペーパー、トイレットペーパー、食パン、カップラーメン・・・。
本当に、今やる事が、買いだめ、買い占めることだとは、思えない。

後で、買いすぎて困る人もいるだろうに。
地震パニック。
もう1週間だ。
もうそろそろ、落ち着いて、
地震もある日本が、復興していくように、
力を合せて欲しいと願う。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:akko
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-最近読んだ本「八日目の蝉」
    ・映画鑑賞-見たい映画「ツーリスト」
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる