Eさん企画 

2005年06月30日(木) 15時50分
今日は、WDE担当のEさんが企画してくださったイベントに参加してきました
10名ほどの少人数で、ほのぼのとした英語で過ごす1時間。Naoko先生と、外国人のケティーさんと、歌やカードや人形で遊びました。
最後は「Come!Come!Naoko!」と先生を引っぱってきたり、すっかり仲良くなったYuppoでした
私は、担当のEさんや他のお母さん方と、教材の進め方などいろいろ話ができてためになりました。
Eさん、ありがとうございました

かしわもち 

2005年06月27日(月) 20時15分
かしわもちを作りました。
季節はズレてますけど
yuppoと一緒に作りました。
上新粉が飛散って大変でしたが、楽しかったです。
それに、とってもおいしかった

ナス収穫 

2005年06月23日(木) 12時47分
今朝、ナスを2本収穫しました

ばかうけ 

2005年06月16日(木) 22時41分
「おおきな おおきな おいも」
(鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による)
赤羽末吉 さく・え  福音館創作童話シリーズ \1100

昨日、寝る前に読んだのですが、yuppoはバカうけ。1回目は私が読んで、2回目はyuppoが読みました。

あおぞらようちえんの園児たちが、雨でいもほりが延期になったので、おいもの絵を書くことに。
紙をつないで、おおきなおおきなおいもの絵をかきます。
先生がびっくりし、「こーんな おおきな おいも どうやって ほりだすの?」
園児たちの想像力がすばらしい。おもしろい。

足のケガ3 

2005年06月15日(水) 13時21分
あれからずっと足を引きずっているyuppo。
昨日、幼稚園から帰ってきたときは朝よりも痛そうで、歩きかたはもちろん時々痛いと言っていました。幼稚園でも、遊びに夢中にはなっているものの、やはり足をかばっているし、走る事はないとのこと。
やはり心配なので、今日は病院に行って来ました。が、やはり何ともナイ。シップすらいただけませんでした。
アトムのO先生は、子供の骨は柔らかいから、レントゲンでも分らない部分があるとおっしゃっていたので、そうなのかな...。
様子をみるしかないようです。

3歳〜 

2005年06月14日(火) 14時00分
幼稚園では、冷たい水を飲まないようにお願いしています。毎日水筒にお湯を持って行きます。
お昼の牛乳は飲んでいません。yuppoは水筒のお湯を飲みます。
月一回のお誕生日会のおやつは、プリンやクッキーなどの卵のお菓子には気をつけてもらっています。せんべいやゼリーに変えてもらっています。

2歳10カ月ごろから、肉料理も少量づつですが食べています。でも、魚中心です。
牛乳ではなく、乳児用粉ミルクを飲んでいます。
生もの(刺身)は食べていません。また、牡蠣、貝類、鯖も食べていません。
市販のお菓子は食べていません。基本的に手作りです。

規則正しく 

2005年06月13日(月) 12時37分
起床        6:00
起床後すぐ    脳活性化カード、ドッツ、絵カード
朝食        7:10
登園        8:10 バス
帰宅       14:20 バス
昼寝        15:00  
夕食       17:50
プリントきらら  18:30
外遊び      18:45 家の畑で土遊び
入浴       19:30
絵本読み    20:10
就寝       20:30

規則正しい一日をおくっています。
絵本読みの時間、又はきららの時間に、脳活性化1〜100の絵もしています。

    

足のケガ 2 

2005年06月13日(月) 10時58分
まだ少し足を引きずって歩きます。でも、大丈夫と言って幼稚園に行きました。
遊びに夢中になっているようだが、足を引きずっていると、幼稚園から電話がありました。
もう一度受診を勧められました。

苺摘み 

2005年06月12日(日) 13時29分
苺が次々と赤くなっています。
毎日5個ぐらい食べられます。
yuppoは毎日楽しみにしています。

ジャガイモの花が咲き始めました。
yuppoは「もうできた?」と、しつこいです。
早く引っぱってみたいようです。

絵カード 

2005年06月10日(金) 13時23分
足のケガで幼稚園をお休みしました。
最近、カードのフラッシュを自分でしたがります。すごく遅いフラッシュですけど
私に一生懸命見せてくれます。
覚えている漢字を確認できるので、良いと思います。
惑星カードです。

ホームページは
こちらです↓
いつもいっしょ。

■プロフィール■
管理人 Yuchiママ
家族 Yuppo(3歳) yachiパパ
   じいちゃん  ばあちゃん
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-children
読者になる
Yapme!一覧
読者になる