動物園 

2005年06月13日(月) 20時19分
 私は動物園が大好き。

昨日は久しぶりの休日をとって、子供と丸一日遊びました。

いざ、大好きな動物園に。

そして、海にも行きました。

てんこもりの一日。

 娘はとっても楽しかったようで、保育園で今日、その話ばかりしていたそうです。

 たまにしか、そういう日はないかもしれないけど、
てんこもりの一日の思い出、
少しずつ増やしていけるように、

ママがんばりま〜す。

娘がね、、 

2005年05月28日(土) 13時57分
言ったんですよ。

最近仕事が忙しくて、ばたばたしてる私に。。

「アサちゃん(娘)ママがお仕事してない生活に戻りたい。。。」

そんなに寂しい思いを…

でも、どうしようもないので
「ママはお仕事してるのがママなんだ。ほんとは。
だから、お仕事してないとしわしわのおばあさんみたいになって
毎日怒ってばっかりいるかもよ」と言ったら

「え〜、いやだ。じゃ、お仕事して、ずっとね。」と言ってくれた。

ごめんね、半ば脅迫か?

さらに「今のママは毎日お仕事してかわいいでしょ?」
と聞いたら
「うんうん」と言ってくれた。

私ひどいことしてる?

なるべく寂しい思いをさせないようにって思っています。

サザエさん 

2005年05月23日(月) 6時48分
 昨日夕方、サザエさんを見た。

 あれを見ると、ほのぼのした気持ちになる。
昔のよき日本の家族の風景。
 それと同時に、休みが終わるという合図のような、昔のちょっと切ない気持ちを思い出す。

 仲のいい大家族、いいですね。

 マスオさんが波平さんにビールをついでもらうとき、「恐縮です」ってグラスをかたむけた。
 よくできた娘婿だ。

 波平さんは飲んで帰りが遅くなると、おみやげを買って帰る。
 「遅くなってすまない」とフネさんにいう。

 何年暮らしてもそういう家族同士のあたりまえの言葉のかけあいに、
 とても美しいものを感じた。

 今年85になるうちのひいばあちゃんが
 「サザエさんはよくタネがあるよね」と言った。

おばあちゃん、それを言うならタネじゃなくて「ネタ」です。

サザエさんは語り出すと奥が深い。

だいたいサザエさんのあの髪型は、若いママとしてはどうなんだろう。
どんないい服着てもちょっとヘンかも。

名前もほんとにおもしろい。

ワカメって、私が名づけられたらちょっといや。

でもすっかりみんな全国に知れ渡った可愛い名前になったね。

ママみたいになりたい。 

2005年05月20日(金) 16時37分
娘が「早くママみたいになりたいな〜」と言った。

よくあるセリフです。

まんざらでもなくでも一応
「ママってけっこう大変だよ〜」って言うと

しばし考えた後
「やっぱりいやだ。
そんな生活はイヤだ。
ずっとこのままでいい」
と言っていた。

そんなひどい生活でしょうか?

夫婦円満 

2005年05月16日(月) 9時04分
 いいですよね。

何か秘訣ってありますか?

 私は一回失敗して思うんですが、

次回結婚があるとするなら、

あんまり相手のいうことを気にしないようにしようと思っています。

まわりのうまくいっている夫婦は、だいたい流すのがうまい感じです。

いちいち言葉尻をとって喧嘩してもしょうがないですよね。

あと、「ありがと〜」、「すご〜い」って旦那様をほめて、

上手に動かしていくことみたいですね。

オンナの器量がそこにかかってるんですかね。

おじゃるまるのプリン 

2005年05月14日(土) 8時09分
 娘がおじゃるまる(NHKでブレイクしたアニメ、ケーブルに登場)のプリン好きを見て
たまたま冷蔵庫にあったプリンを食べると言った。

おじゃるの真似をして
プリンを入れたお皿を持って踊っていると、
プリンがつる〜んと飛んでいった。

「コラ〜プリン持って踊るな〜

プリンは畳にべちゃっと落ちて、娘は半泣き。

ほんと子どもって、思いつきでぱっとやって、
失敗して泣いてるんだから、やれやれです。

えっ?

そういえば、私もそんなのばっかりじゃん

隊長!! 

2005年05月13日(金) 9時33分
一回小物を洗濯して、
その後もう一回大物洗いをしようと思っていたら、

前の洗濯物、洗濯機に入ったまま、大物までぶっこんでしまいました!!

うんうん苦しそうに洗濯機がいうので気付きました。

今日洗濯合計3回です

dokoheikuno? 

2005年05月12日(木) 0時10分
どこに行きたいのか、分からないときありませんか?

どこかに行こうと、たくさん荷物を持って出かけたのに。

今の、この瞬間の私はそんな感じです。

隊長!! 

2005年05月04日(水) 21時32分
昨日焼肉に使ったもやしの残り、
台所に置きっぱなにしておいたら、
一日でミドリの葉がたくさん出ていました!!

これは腐っちゃいないと思いますが、食べられますかねぇ??

ちなみに、、、

もやしは安いし、けっこうおかずの一品になるのでよく買うんですが…

すみません、よく酸っぱくなってます。。

医療現場 

2005年05月02日(月) 7時56分
昨日、TVで病院の裏話みたいな番組を見たんですよ。

う〜ん、怖いですね。

お医者様も人間だから、ぼ〜っとしたりいらついたり、知らないことあっても見栄張っちゃったり、ってあるでしょう。

でも自分の子供が悪いタイミングで遭遇したらいやですね。。

親は必死です。

子供の苦痛を一刻も早く取り除いてあげたい。

私も喘息や腸炎になった子供を救急外来に連れて行って、
待たされることにどんなに辛い思いをしてきたか、、、

いろいろ改善されるべきことありますよね。

今や、うちの息子も元気になって、
それは手術をしてくださった先生のおかげ、お世話してくださった看護婦さんのおかげなんですが、

先天性の病気を持った子供のいきなり親になったこちらの気持ちと、
そういう子供を専門に診ている病院側の意識と、
大きくギャップを感じたものです。

人と人ですよ。
不安なものは不安。

不安はあたりまえじゃないんです。

その苦痛を、病気とは別のものと意識すること自体、ちょっと冷たい。

患者に付き添う人間まで、丸ごと診るような病院であってほしいですが、、

医療現場も人手不足でたいへんだといいますね。

人と人、思いやれる社会であれば、
医療の現場だってもっと防げる問題があるんじゃないかと思いました。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像堀江です
» 動物園 (2006年05月06日)
アイコン画像 のん
» 動物園 (2005年11月16日)
アイコン画像管理人
» 動物園 (2005年06月14日)
アイコン画像みっち
» 動物園 (2005年06月13日)
アイコン画像みっち
» 娘がね、、 (2005年06月06日)
アイコン画像管理人
» 娘がね、、 (2005年06月06日)
アイコン画像みっち
» 娘がね、、 (2005年06月02日)
アイコン画像管理人
» ママみたいになりたい。 (2005年05月23日)
アイコン画像みっち
» ママみたいになりたい。 (2005年05月22日)
アイコン画像管理人
» 夫婦円満 (2005年05月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-break
読者になる
Yapme!一覧
読者になる