薬味 

2013年08月27日(火) 8時10分


薬味に、はまってます

ネギの青い部分、しそ、みょうが、しょうが、かいわれ

刻んで、氷水で冷やして。

水をよーく切って、保存容器へ


さっぱり〜ご飯がすすみます

納豆、冷や奴、がんも、厚揚げ・・・

そうめん、うどん、冷しゃぶ、サラダ・・・


食欲がない時も、これがあれば食べれそう

・・・といっても、食欲がない時がない(笑)

好き〜 

2012年11月30日(金) 8時26分
友だちや妹にもらって使うようになったハンドクリーム

いつも使っているのがこれぽちっ


この前、新しいのをもらって

この香りも好きぽちっ

ベタベタしないし

しばらく肌に香りが残るのも好き〜

必需品 

2012年11月15日(木) 8時31分
寒くなってきましたね

子どもたちに「ママ、ないの〜」と聞かれて。

子どもたちも、身体が温まること分かっているんです。


入浴剤・パインハイセンス

これと出会ったのは、えりぞう妊娠中のとき。

えりぞうは1月出産予定でした

妊婦+元々冷え性なことだったこともあり

お義母さんにすすめられて



出産後、使っていなかったのですが

うーちゃん妊娠中に、ぼっこ助産院で

また、パインハイセンスに出会って

検診の度に、パインハイセンス入りの足湯をしました。

妊娠中でも、その香りは心地よくて

検診でも楽しみでもありました。



出産では、

陣痛が来てるのに、なかなかうーちゃんがおりてきてくれない時も

「は〜い。足湯しようね〜。」と、準備してくれました。

こんなイタイのに足湯なんてできないーーーー

・・・と、大人げない妊婦の私でしたが

してみると、何だかあったまって落ち着いたのです。



うーちゃん出産後はずっと使っています

暖かい時期に使うと、温まりすぎてしまうので

温まりたい時、寒い時期に使っています



おすすめ 

2011年08月30日(火) 8時50分

帰省した時に、妹からもらったこのふきん

とっても、使いやすい


人数が多いから、食器も多い


ビチョビチョにならないから


かわいい柄のもあるし〜


これからも、使いま〜す



うま〜い! 

2011年03月11日(金) 8時43分


2月に干して作った切り干し大根


ザルにいっぱいだったのに、干し上がるとこんな量に。


ふと、昨日思い出し・・・


切り干し大根と油揚げの煮物を作りました





味見をしてみると・・・うまーい


あれ切り干し大根て、こんなに美味しかったっけ


太めの千切りにしたのが、私的には正解でした


大根の甘み&うまみがギュッとつまってます


ごはんとコレだけで、パクパク食べちゃう


はい自画自賛です


やっぱり、自分の手をかけた物って違います





子供たちの反応も


まゆぞう「ママ、これおかわりあるよね
    「想像してたのより、ずーっと美味しいよ


と、話している横で


えりぞう、空のお皿をニコニコで見せてくれて


うーちゃん、「これーこれーこれー」


切り干し大根のとりこ



来年は、千切り手伝ってもらってたくさん切り干し大根作ります


コレ、おすすめです


ベビーサイン【しまうま】 

2011年03月02日(水) 16時22分


うーちゃん、突然【しまうま】のサイン。


パーにした手を、胸のあたりで横へスライドさせます。


しましま模様です。


何を見てサインしたかというと…







これ↓です(笑)


おやつ 

2011年02月28日(月) 20時44分

最近のおやつ。


桶谷さんが、毎年お取り寄せしている『干しいも』


これ、ホント美味しいです。


トースターでチン!して食べるのが好き〜


昔ながらのストーブであぶって食べた、子供の頃が懐かしいわっ。。。

ベビーサイン【同じ】 

2011年02月05日(土) 21時00分

洗濯物の山から


まゆぞう&えりぞうのタオルを取り出して、干しました


得意気に「おんじ〜【同じ】」と、サイン


グーとグーを、くっつけます。


お友だち♪ 

2011年01月26日(水) 15時49分

まゆぞうのカエルくんとパチリ。


うーちゃん、舌をぺろっぺろっと出す【カエル】のサインをしていたのに


まゆぞうが『カエルく〜ん♪』って


楽しそうにしているのを見たり聞いたりしていたら…


サインなしで「くん!」と言うようになってしまいました。。。


まゆぞうのカエルくんだけでなく、イラストや写真とかも


カエルはみんな「くん!」です〜

ベビーサイン【おせんべい】 

2011年01月23日(日) 11時48分

うーちゃんお煎餅を食べながら、【おせんべい】のサイン。


“あっかんべ〜”の、『べ〜』です。


食べ物サインは、うーちゃんにとって必需品♪