姫路へgo! 

April 21 [Mon], 2008, 14:51
先週の土曜に姫路へ行ってきました

だいたいそうなのですが、今回も私の突然の思いつきで
当日の正午頃に姫路に行こうということになりました

私のお目当ては『姫路菓子博2008』 、パパのお目当ては『姫路城』

お城はとっても良かったのですが 、菓子博は思っていたのとちょっと違っていて
私的にはスイーツにありつけなかったのが少しがっかりでした

でも、久しぶりに家族で遠出して楽しい休日になりました


 

April 07 [Mon], 2008, 14:38
桜が満開!と聞くとやっぱり桜を愛でたくなるのは日本人の性でしょうか?
というわけで、先週末に二日連続で桜を見に行ってきました


土曜日はパパが仕事に出かけていたので王子と二人でRSKバラ園に行きました。

前々から気になっていたRSKバラ園。
岡山に来て2年が過ぎ、ようやく行く事が出来ました

園内に入るとすぐアスレチック広場があり、その周りを囲むように桜が咲いていました。
満開の土曜とあって、広場は家族連れでいっぱいでした。
王子は子供がいっぱいいるのにテンションがあがって
走り回ったり(走ると言ってもほとんど進みませんが・・・)
まだ出来もしないアスレチックに登ろうとしたり大はしゃぎでした

私は桜を愛でるどころではなく、王子の後を追いかけては捕まえるの繰り返し。
結局、バラ園のほんの一部に過ぎないアスレチック広場で体力を使い果たし
奥にあるチューリップなどの季節の花が咲く広場を見ることなく帰ってきてしまいました

次はバラの季節に、今度こそ花を楽しみに行きたいと思っています
RSKバラ園にて
















日曜日はパパが桜が見たいと言うので
これまた家の近くにある前々から気になっていたグリーンパークに行ってきました。

グリーンパークは地図でしか見た事がなく
もしかしたらグリーンパークと言っても桜も咲いてないしょぼい公園かも???
と思いつつとりあえず行ってみることにしました。

ところが着いてみると、公園の周りを囲むように桜並木があり
運動場や芝生の広場などがある広くてとても素敵な公園でした

天気もよく風もさわやかで、思わず車に常備しているレジャーシートを引っ張り出して
芝生広場に広げてプチピクニックを楽しみました。

王子とパパはお散歩したり、ボールで遊んだりととても楽しそうでした

グリーンパークの芝生広場で走り回っている王子





グリーンパークの桜の下で。






















ところで、久々の日記になってしまったのですが最近の王子といえば
やんちゃで自己主張するようになり、野菜の好き嫌いが出来たりと
だんだんと手がかかるようになってきました

気に入らない事があればひっくり返って泣くし
嫌がるマロンを追い掛け回したり叩いてはキャッキャ笑っているし
叱る回数がだんだん増えてきたような気がします。

私もまだまだ未熟でついイライラしたりへこんだりしてしまいますが
でも王子の寝顔や楽しそうにしている姿を見るとやっぱり癒されます。

うわさに聞く『魔の二歳児』まで、もう少し。
これからもっと手がかかるなぁと感じる事が増えると思いますが
私自身ゆとりを持って、王子と楽しく成長していけたらと思っています

初救急車! 

March 04 [Tue], 2008, 14:31
昨日のことです。

お昼から友達のところに遊びに行っていて
6時前に家に帰ってきて王子に夕飯を食させたのが6時半頃。

7時にお風呂のお湯を準備をしに王子のそばから離れました。
その時王子はお気に入りの毛布をさわりながら眠そうにTVを見ていました。

数分後、お風呂の蛇口をひねって王子の元に戻ると
王子は横になっていました。

「あらら。疲れたから寝ちゃったのかな?」と思って王子の顔をのぞくと
王子の様子がおかしい!!!!!

目は開いたまま上を向き白目状態で、口は開いて舌がダランとたれよだれが出ていたのです。

私は何が起きたか分からず、王子を抱きかかえて名前を何度も呼びましたが王子の反応はありませんでした。

王子の口の中がよだれであふれていたので、とりあえず体と顔を横向きにして寝かせると
王子の体ががひきつけたようにビクビクと動き出しました。

おそらくけいれんなんだろうと思いましたが
なにせ初めてのことでどう処置をしたらいいのか全く分からず
私もかなり動転していたので母の店に電話をかけ
119番をして救急車を呼び病院へ向かいました。

救急車に乗る時に王子の意識が戻り少し泣きましたが
相変わらずぐったりしていました。

病院に着くと完全に意識が戻った王子は処置室で大号泣し
王子の元気な鳴き声をきいてやっと安心しました。


診断は『単純熱性けいれん』


さっきネットで調べてみると6か月〜6歳までの約8%ほどの子供がひきつけを起こすそうです。
ひきつけを起こしたからといってあわてて救急車を呼ぶ必要はなかったようです
もし次に王子がひきつけを起こすようなことがあったら
今度はあわてずに対処したいと思います反省。


今日は小児科に行ってお薬をもらってきたのですが
熱も下がり少し鼻がでるくらいで特にインフルエンザというわけでもなく咳も出でいないし結局なんでけいれんを起こしたんだろう???って感じです。

福岡に帰ってきてほぼ毎日お出かけしていたので
王子も疲れがたまっていたのかもしれません
岡山に帰るまであと10日。
すこしのんびり過ごしたいと思います。

またまたまた 

February 22 [Fri], 2008, 14:28
福岡に帰ります。


再来週いとこの結婚式があるので帰るのですが
同じ交通費を出すなら泊まらにゃ損なので
あさってから2,3週間滞在予定で〜す

耳鼻科へ行ってきました 

February 21 [Thu], 2008, 14:22
今日の昼間に王子の耳掃除をするために耳鼻科に行ってきました。

王子の人生初の耳掃除。
診察台に私が座り私のヒザの上に王子を乗せて耳掃除をするのですが
動いたら危ないので助手の女性二人と私で手足を固定し顔と体を押さえていました。
はがいじめにされた王子はものすごい勢いで泣いていました
そりゃそうですよね、、、私もあんなことされたら泣きますよ

でもその甲斐あって、ま〜耳垢が出るわ出るわでビックリしました。
やっぱり1年半も耳掃除をしないと大変なことになるんですね

王子にはかわいそうなことをしたけど
最近耳をかゆがって中耳炎かも?と思っていたので
耳になんの異常もなくちょっとホッとしました。

そして、家に帰ってきた王子の目のまわりには
泣きすぎて毛細血管が切れたらしきポツポツが現れていました



話は変わりますが、最近王子がアンパンマンのことを「ママ」と言います。
なんかちょっぴり悲しい気持ちになるのは何故でしょう



頂き物のプラレールで遊んでいる王子
最近は電車がものすごくブームみたいです
    
電車を見に行くと夢中になって指差ししてでんしゃでんしゃと
はしゃいでいます。
でも、うかつに寒いに日見に行くと帰らしてくれないので
凍えて大変なことになります

ほくろ。 

February 08 [Fri], 2008, 14:14
一才になった頃、王子に初めてのほくろが出来ました。

ほくろって生まれつきあると思っていた私には大発見でした
(まあよくよく考えると分かることなんですが・・・

で、王子の2個目のほくろが最近また出来たのですが
それが私とまったく同じ場所にあったのでビックリ

やっぱり親子なんだなぁといとうしさが増した瞬間でした


得意げにパパに報告すると 「あ、俺もあるよ。」っていわれてちょっとガッカリ。

見せてもらうと、パパのほくろは確かに同じようなとこにあるけど
他にも近くにいっぱいあってどれが王子と同じほくろなのかよく分かりませんでした。
私と王子はその場所に一個しかほくろがないのです。

パパには「王子と一緒のほくろすごいね〜」と言っておきながら
実は内心「私のほうが王子と一緒のほくろだもんっ!!!」と思っている
負けず嫌いな私なのでした。(笑)


最近おぼえた『に〜ん』のポーズ
『おいしい』の時もこのポーズです

久しぶりの 

January 29 [Tue], 2008, 11:53
日記です

最近はなかなか自分の時間が取れずブログから遠ざかっていました


この他には日記をつけていないので
私にとってこの日記は王子の成長記録的な意味もあるのです。

それなのに2ヶ月近くサボってしまったので
この2ヶ月弱で王子がどんな成長をしたのかちょっと思い出せなくなっています

今日は思い出せる範囲で王子のこと。


前回の日記に書いたマネっこがグレードアップして
最近は私が良く使う言葉をいつの間にか話していたりします。


まだ単語しかしゃべれませんが
「いないいないばぁ」
「ないない」
「はいっ」
「よいしょ」
「バイバイ」
「葉っぱ」
「でんしゃ」
などしゃべれるようになりました




あと、相変わらずの人見知りですが、最近少し進歩が見られました
スーパーなどのレジの係りの人にバイバイをするようになったのです
(↑私にとっては感動ものの出来事です
でも、やっぱり知らない人に話しかけられると号泣です


そして、歩くのも上手になり毎日のお散歩は必須です
(今日は風邪を引いていてお休みですが・・・)


王子の相手が忙しくなってきたこのごろ、日記もついついサボりがちになってしまいますが
なるべくこまめに書こうと思っています


こんな私と王子ですが今年もよろしくお願いします

マネっこ☆ 

December 06 [Thu], 2007, 22:04
王子が1才になったころから始まったマネっこ。

最初は私やバアバが教えたことをマネしていたのですが
最近はふと気がつくと私のマネやマロンのマネをしています。

写真右もそのひとつ。
いつも私が王子の食事用テーブルを
布きんで拭いているのをまねして
布きんでふきふきしているところです

あとは化粧をしている時に
チークブラシを手にとって私の顔にパタパタしたり
マロンちゃんがよくする
ぬいぐるみにアタックして遊ぶのをマネしたり。

よく見てるんだな〜と感心します

でも、へんなことをマネされるといけないので
行動には気をつけないといけませんっ




そして今日は家から車で10分くらいのところにある
岡山ドームへ王子とお散歩に出かけました 

いつもはマンションの前の駐車場でしかお散歩していないのですが
今日はドームの周りを一周してきました。
(ドームといっても体育館ぐらいの大きさですが・・・)
王子はいつもより広いお散歩コースが嬉しかったのか
手をあげたりキャッキャいいながら楽しそうにお散歩していました

落ち葉や小石を拾って手に持って歩いてみたり
近くを通る電車に手を振ったりしながら歩く王子を見て
ほんわかした気分になりました

成果あり? 

November 26 [Mon], 2007, 23:36
王子がまだ2ヶ月の頃のこと。
某英語教材を購入しました。

ねんねの頃からCDはずっと聞かせていたのですが
お座りできるようになった頃から、TVも見るようになったので歌のDVD教材も見せています。

うれしいことに王子はこのDVDが大好きで、始まると座ってじっと見ています。
今では昼ごはんを作る時の必須アイテムになっています。
(DVDを見せていなかったら横でマンママンマと催促されるので


で、最近。

このDVDの歌の中に英語版むすんでひらいての歌があるのですが
それを見ながら王子が歌にあわせて一生懸命グーパーグーパーしていたのです


こんなことも出来るようになったのね〜
と感動したと同時に英語教材がまったくの無駄でなかったことにちょっとホッとしています

まだ英語を理解してるかどうかは不明ですが、今のところ英語が好きみたいなのでよかったです




そして話は変わりますが
先週の金曜日に年賀状用の写真撮影会を兼ねて、倉敷チボリ公園へ行ってきました

今まで一人でお外を歩いたことがなかった王子ですが
前の日に家の前で練習した甲斐ありチボリ公園で一人で歩くことが出来ました

ただ、王子が嬉しいのかあっちこっち好き勝手に歩くので
いい写真があまり取れなかったのがちょっと残念です(笑)




チボリ公園は小さい子供連れにはなかなかイイ感じの所でした
(いつかは分かりませんが・・・)そのうちなくなるそうなので
その前にもう一回ぐらい遊びに行きたいと思います

ライバル! 

November 20 [Tue], 2007, 23:41
最近、ふと見ると王子とマロンが遊んでいる事があります。
マロンが自分のおもちゃを王子に投げて〜と持って行くと
王子がそれを振り回すのでマロンがそれを追いかける。
王子もそれが楽しいようでキャッキャ言って喜んでいます

そうやって仲良く遊んでるかと思えば、たまに起こる二人の戦い(?)
良き友であり、よきライバルな二人です


@お菓子争奪戦

王子におやつをあげるとたまに落ちてくるおやつを狙って
マロンがぴったりマークします。
さすがに王子が手に持っているものは横取りしませんが
落ちたものはマロンのものだと思っているようです。
王子も慌てて拾おうとするのですが
マロンの反射神経にはかないません

というわけで、この勝負 マロンの勝ち



Aママのヒザの上争奪戦

王子が生まれる前までは私のヒザの上はマロンの特等席だったのに
最近は王子がその席を狙って攻撃するようになりました。
王子がヨチヨチの頃は攻撃力もさほど無くマロンも
なかなか耐えていたのですが
今はさすがに王子にはかないません

というわけで、この勝負 王子の勝ち



私は二人のその姿を見て微笑ましく思うのですが
本人達はどんな気持ちなのでしょう?
これからもっと王子はやんちゃになるし
マロンちゃんにとっては先が思いやられそうです



私の花のゴムをつけた王子
なかなかかわいいと思った私は
もちろん親バカです(笑)!
女の子みたいに見えますか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆あすあす☆
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
H18・9月生まれの男の子(王子)と愛犬マロンのママしてます
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 姫路へgo! (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 姫路へgo! (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 姫路へgo! (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 姫路へgo! (2008年10月10日)
アイコン画像めーたん
» 姫路へgo! (2008年10月08日)
Yapme!一覧