ピアノ♪ 

2006年12月24日(日) 3時33分
最近ピアノがマイブームです

3歳からヤマハに通って、小6まで習い続けたピアノ

幼稚園のときはママに怒られるからイヤだった

小学校4年生までは先生に殴られるから嫌いだった

だけど、5年生のとき大好きな先生に巡り逢った

中学に入るときに、先生の諸事情でやめちゃったけど
この頃が一番ピアノ楽しんでたかも♪

エリーゼのためにを弾くのが目標で、毎日毎日ピアノに向かうの。

ピアノを弾いているときが一番幸せ

あんなに嫌いだったのに、何時間弾いてても飽きないのん♪

ちょうど、学校でも鼓笛隊に選抜されて、
休み時間・放課後は必ず音楽室にいる音楽少女♬

中学3年間は、まったく音楽と無縁の生活をしていたけれど
なぜか高校でコーラス部に入って独学で再開☆

部員の少なさゆえに、弾き語りという技まで身につける。

バンドを組んだり、ハンドベルをやってみたり
いろんな音楽に挑戦もした☆

だけど、やっぱりありさにはピアノだった

そして大学でピアノのサークルに入る。

最初は周りのレベルの高さにビックリ

自分の技術&知識の無さにガッカリしつつも
ちょっとずつピアノへの愛が再び

いろんな曲や作曲家・ピアニストも知ったし、
新しいピアノの弾き方とも出逢った!!


マイセルフを受けてから、ピアノへの愛が激しいの
ピアノも自分らしく楽しめるようになった気がする!

それに、今ブームの「のだめ」見てると
ピアノを楽しんでた頃の自分を思い出すの。

演奏会前に「ピアノ弾かなきゃー!!」って騒いでる自分とかw


そして、なぜか
ありちゃんのピアノを聴きたい・セッションしたいっていう人によく出逢います!

それがね、また嬉しいの

ありさでよければ、いつでも弾きます

やっぱり音楽は「」を「」しまなきゃ!

音が苦」になってた自分にバイバイ

親子 

2006年12月21日(木) 4時14分
「子は親の鏡」

     ドロシー・ロー・ノルト

けなされて育つと
子供は、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと
子供は 乱暴になる

不安な気持ちで育てると
子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると
子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると
引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると
子どもも人を羨むようになる

しかりつけてばかりいると
子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば
子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば
キレる子にはならない
誉めてあげれば
こどもは 明るい子に育つ

愛してあげれば
子どもは、人を愛する事を学ぶ
認めてあげれば
子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば
子どもは、頑張りやになる

分かち合うことを教えれば
子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば
子どもは 正義感のある子に育つ

やさしく 思いやりをもって育てれば
子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば
子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば
子どもは、この世の中はいいとこだと思えるようになる




親のことで悩んでたら
こんな詩に出逢いました☆

実際、ありさはママにもパパにも似てない。
ママの妹にはそっくりって言われるけど。

だけど、血は水よりも濃いってわけです。

「こんなめちゃくちゃなママ、ここにしかいない」

1ヶ月前に、自分で言った言葉。
ちゃんと自分の中に落とし込もう。

今日はマイセルファーからの
電話やメールがいっぱいで幸せです!

今ありさ的マイセルフ2かも。。

やるっきゃない!

君を忘れない 

2006年12月10日(日) 23時21分
今日久しぶりにこんな歌を聴きました

君は砕け散った
夢のかけらひとつひとつ
小さなその手で集め
いいさやり直すと
笑っていた君のほほに
こぼれる涙をみたよ
「どうして生きているの??」
君は僕に尋ねたけど
答えを急ぐことはない
やがてわかるから


僕も諦めない
何度だって立ち上がろう
恐れるものなどないさ
君を忘れないよ
互いの道歩こうとも
どこかで逢えるといいね


君から教えられた自分自身愛するように
生きたい人を愛したい 命ある限り


なんかマイセルフ的なものを感じました!

13期のみんな、一緒に頑張ろう

☆プレゼント☆ 

2006年11月10日(金) 2時02分
Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
That's why we call it "the present.."


有名な言葉らしいんだけど、
ありさは今日初めて知りました!

すんごい納得!
意味がわからない人は辞書でpresentって引いて!

「今」という時間はプレゼントされたもの!
だから大事にしなくちゃ

なんかイイ言葉に出会えた気分

YAMAGATA 

2006年11月09日(木) 13時47分
ありさは山形県の米沢ってところで生まれました。

上杉鷹山の城下町
米沢牛とか米沢ラーメンとかで有名なとこ

ママが生まれ育ったところ。
おじいちゃんとおばあちゃんといとこが住んでるところ。

ありさは2歳の時、妹が生まれるまでの1年間いただけ。

だから「出身はどこ?」って聞かれたら「東京」って答えます

でもね、最近ちょっと違和感を感じるの。

幼稚園&小学校の時は夏休みも冬休みも春休みもずーっと山形にいて
ありさのこと知ってる人もたくさんいる。

昔のアルバムをみると「The田舎娘」なありさがいっぱいいます。
ほっぺ真っ赤だし、ちゃんちゃんこ着てるし(笑)

2歳の時に操ってた米沢弁も、たまに出てくるし。

だから今でも山形は大好きです

最近ゼンゼン行く時間がなくて淋しいです

さっき、おばあちゃんからラ・フランス米沢牛
おばあちゃんの作った野菜&漬物がどっさり届きました。

やっぱり米沢の味は元気のミナモトです

キジバトにたぬきにクマに・・・いろんなお客さんが来ちゃうけど
畑で作ってるとうもろこしと枝豆は東京で買ったことがないです。

月に1回必ず風邪をひいてるありさでも、健康に過ごせます

風水によると、米沢はありさの吉方でもあるらしい。

今、おばあちゃん家には跡継ぎがいないので
将来は山形にいこうか、ひそかに計画中。

危険な女 

2006年11月07日(火) 1時55分
最近、街を歩いてて思うんです。

ありさと一緒に歩いたことある人は気づいてるかもしれないけれど

「ちゃんと歩けない。。。」


とりあえず、何もないところでコケます

たまに滑ってみたりもします

階段から落っこちます

電車では酔ってないのに、激しく動き回ります


自分で言うのもなんだけど、
本当に危なっかしい女なんです。


確かにね、1歳9ヶ月になるまで歩かない子供でした。
ママは「この子は歩けない病気かも」って思ったらしい(笑)

でも、さすがにもう20年近く歩いてるのに、これはないよね!?


どうやったら安全に歩けるか知りたいです☆

誰か教えてやって下さい!


最近のありさの悩み、その1でした

明日のために 

2006年11月04日(土) 12時29分
歩んできた この道のりの
一つ一つを振り返ったら
人のぬくもり たくさんの出会い
どれくらいの友に 支えてもらったのだろう

もう一度 想い出そう
人は大切な思い出まで
忙しさの中に 忘れ去ってしまう

もう一度 想い出そう
ひたむきに夢を追いかけ
走り続けた あの頃を
目の前の困難に立ち向かうために

もう一度 想い出そう
大きなハードルを越える時には
今までの自分の生き方を信じて
明日をつかもう


高校の時、コーラス部だったんです。
久しぶりに楽譜を取り出してみたら、
知らない歌にもイイ歌詞があるんだなぁーって思いました

貧血☆ 

2006年11月02日(木) 23時23分
実は私、鉄欠乏性貧血ってやつなんです。

普通の人の半分以下のヘモグロビンで生きてます

2年のときの健康診断で引っかかり、
半年間の投薬治療を・・・途中放棄(笑)

フラフラしたりもするけど
そんなの日常茶飯事っていうか、趣味っていうか
気にもならなかったんです。

でもね、最近疲れやすいなぁーって
おばあちゃんみたいなこと思ってたら思い出しちゃいました。

「来年の4月の健康診断でひっかかったらまた病院通いよ」って
保健管理センターのおばちゃんと約束したこと。

また、あの恐怖の病院通い。。。

イヤだぁーーー!

血採られるのは慣れたけど、
フェロミアっていう副作用ばっかのクスリが大キライなんです

だから、あと5ヶ月で治さなきゃ!!

食事療法では治療不可っていわれたけど
可能か不可能は自分が決めるんでしょ??

キライだったレバーも食べられるようになったし!

サプリメントも在庫があるし!

今日からありさの貧血プロジョクト開始です

未亡人? 

2006年11月02日(木) 1時04分
最近、ひそかに大人の女になろうと思ってたんです。

ありさのイメージでは、
大人の女=黒い服をかっこよく着こなす人。

だから黒い服を着ようと頑張ってたんです。

でもね、なかなか評判が悪い悪い(笑)

サークルのみんなからは
「ありささん、未亡人みたいです。」とか
「いつものピンクなありささんが好きです」
って言われちゃいました。

無理してるのバレバレだったのね!

ママには「ブリブリざえもん」って言われるけど
やっぱりピンクのほうが自分らしいって気づきました。

飾らない、ありのままの自分でいること。

myselfで学んだじゃん!

これから実践してかなきゃ!

ビジョン?? 

2006年11月01日(水) 1時40分
うちの学科のゼミは4年次のみなんです。
しかも学生が先生を選ぶことはできないんです。

イギリス文学アメリカ文学言語・英語研究
イギリス文化研究アメリカ研究

の5分野から1つだけ選択し、
あとは先生達が決めるそうです。

アメリカ文学で書くことは決意したものの
ユダヤ人作家」でいくのか
南部の女性作家」でいくのかが決められない。

悩んだ結果、南部の女性作家でいくことにしました。

なんでだろう??って考えた時
ちょっと自分の将来のビジョンが見えたような気がしました。

弱い立場の人を助けたい

たぶん私の心の中にはそんな思いがあるんです。

今日も電車の中で手話で会話する小学生に出会いました。
なんとなく席を譲ったら一生懸命にありがとうって伝えてくれて
私も勉強しようかなって思いました。

だいぶ単純な思考回路です。

メキシコのストリートチルドレンに会った時
自分はメキシコに行くって思ったし。

高3の担任に「小森がイラクに行けば戦争が終わりそう」って言われた時
本当にそれで戦争が終わるなら、ありさ行こうって思いました!

頭わるいけど、そんな子なんです。

世話好きなのかしらね??
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ありちゃん
» 危険な女 (2006年11月09日)
アイコン画像まいこ
» 危険な女 (2006年11月07日)
アイコン画像ありちゃん
» 未亡人? (2006年11月02日)
アイコン画像Harry
» 未亡人? (2006年11月02日)
アイコン画像ありちゃん
» ビジョン?? (2006年11月02日)
アイコン画像まいこ
» ビジョン?? (2006年11月01日)
アイコン画像ありちゃん
» Be Happy Meeting (2006年10月31日)
アイコン画像コナ
» Be Happy Meeting (2006年10月31日)
アイコン画像すみれ
» Be Happy Meeting (2006年10月31日)
アイコン画像ありちゃん
» Myself 11th (2006年10月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-arisa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる