お迎え 

2006年07月27日(木) 3時51分
6日目
今日はめいびぃのお迎えに弟も一緒に行った。
病院につくとめいびぃがものすごい勢いで飛びついてきた 
家に来てまだ6日だけどこれだけはしゃいで喜んでくれるってゆうのはとても嬉しい
病院の先生もなつき具合をみて驚くほどでした
でも抱きかかえようとしたとたんにうれしょん・・・
危うく洋服にかかるとこでした
帰り道に散歩中のわんちゃんを見たら興奮して自転車から飛び降りそうで大変でした。

去勢手術 

2006年07月26日(水) 2時58分
5日目
今日はめいびぃの去勢手術をしてもらうために池上の動物病院に行った。 
何で向かおうか迷ったけど試しにキャリーバックに入れてみたら「キャンキャン」吠えるわ暴れるわでとてもじゃないけど電車やバスは無理だと思って自転車で行く事にした 
自転車のかごに乗せておとなしくしているのかなってちょっと心配だったけど意外におとなしくしていてくれてホッとしました 
無事に病院について先生に簡単な診察をしてもらった所心音に乱れがあり、不整脈の可能性があると言われてしまった 
今は若いから問題ないけれど年をとったら心臓病が出る可能性があると・・・
あとはダックスにしてはちょっと痩せすぎだと 
ちょっと驚きました(理由は追記で・・・) 
なにはともあれ今日は手術後様子見で入院とゆうことでしたのでめいびぃを預けて帰ってきました。
午後はポピーのトリミングをしました(トリマーの資格を持っていたりします
結構疲れる1日でした。



小さな、でも大事な進歩 

2006年07月25日(火) 2時24分
4日目
今日はめいびぃと訓練リードで散歩に行った。
最初は何か違和感があったみたいでちょくちょく私の方を振り返ってみていたけど、徐々に分かってきたらしく自分が苦しくない程度に速度を調整して歩くようになった。
まだまだ引きは強いけれど、はじめの1歩としては上出来だと思う。
吠えるのとトイレはまだぜんぜんだけど「お座り」の指示は聞いてくれるようになったのが嬉しかった 
動物病院に連絡をして、明日去勢手術をしてもらうことになった。
これでマーキングと吠えるのが少し収まればいいけれど・・・

2頭の相性 

2006年07月24日(月) 18時40分
3日目
今日はポピーも1日一緒に生活させてみることにした。
ポピーとの相性はそれほど悪くないみたいで、喧嘩したり、威嚇したりとゆうことは全くなかった
ただ、あまりにもうるさく吠えたり、しつこく追いかけたり、ポピーが寝ているときに近くではしゃいだりすると、ポピーが歯をむき出してめいびぃを怒ったりする事はありました
めいびぃも私が怒ってもあまり聞かないくせにポピーに怒られるとすんなりおとなしくなって静かにしていました。
それがちょっとくやしかったりするんですけどね
今日から引きの強さを抑えるために訓練リードに切り替えました。
本格的に訓練を頑張りたいと思います。


たくさんの課題 

2006年07月23日(日) 17時59分
2日目
早朝、めいびぃが騒いでいたので4時にめいびぃを連れて近くの公園まで散歩に行った。
散歩の途中、何頭かのわんちゃんにあったけど、見るたびに凄い勢いで走って行って吠えていた
リードの引きも強く、首がしまってしまうようで「ゲーゲー」言って唾液?を少し吐いてしまった。
家に来てからまだ2日とゆうことと、ポピーの匂いがあちこちについていることと、未去勢な事から家のあちこちにマーキングをしてしまって結構大変だった。
今日はポップとめいびぃの相性を見ようと思ってポップをケージから出して合わせてみた。結果は・・・全然駄目・・・ダックスが猟犬(イタチやウサギを巣穴に入って捕まえる)として作出させた犬種なせいか本能的に獲物と思ってしまったらしく興奮して我を忘れて凄い勢いで吠えて捕まえようとしていた
ポピーとポップ、両方とも長い時間をかけて仲良くなってくれれば・・と祈るばかりです。。。

新しい家族 

2006年07月22日(土) 1時17分
今日、我が家に新しい家族が来た。
名前はめいびぃ。 
雄♂の1歳。
里親募集の掲示板で見つけた子です。
引き取り直後は「クゥ〜ン、クゥ〜ン」と鳴いて玄関に座っていましたが、私がベランダに出ると走ってきて一緒にベランダから顔を出して去っていく飼い主さんをみていました。
姿が見えなくなると家の探検をはじめました。
ポップ(フェレット)との初対面の時には首をかしげて「なんだこれ?」といった感じでした。
これからこの子が家になじめるか、期待と不安はあるけれど、めいびぃのペースに合わせて頑張っていこうと思います。
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy-animal-p
読者になる
Yapme!一覧
読者になる