フラワーアレンジメント(ラウンド) 

October 16 [Mon], 2006, 14:24
今日も行ってきました。やすらぐぅー☆
前回と同じドーム型のラウンドのアレンジなんだけど。お花が違うと、雰囲気が違うね。今日は、大人バージョン?


今夏のサンダル 

June 25 [Sun], 2006, 11:27
誰のって?私の。子供靴の売り場で買いましたが…何か( ̄ー+ ̄)かわいいやろぉ。大人用のはきにくくて、活動的なかわいいサンダルないんですもん。
近ごろ、服も子供用がいけるのです。

お引越しの案内 

June 02 [Fri], 2006, 1:25
このたび、いろいろ考える事もありまして、気持ちをリフレッシュさせたくなりました。
でも、いまの日常に変化をつけるなんて難しい事だし・・・。
ってことで、ささやかなリフレッシュ!
こちらの『ブログ』をお引越しさせたいとおもいます。

しょっちゅうの御引越しで、ごめんなさい。

以前から、yahoo!を使いたかったけど、携帯が使えないので、こちらへ作ったのですが、
いまは、携帯にも対応しているとのこと。
ってことで、お引越しします。
てか、以前使ってて、ここへ引っ越してきたんだっけ?

いろいろ、悩むこともある今。
吐き出せないおもいなどは、新しい場所に記していきたいとおもいます。

『笑顔が大事♪はぴぃ*すまいる」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/egaogadaijiniko

今後ともよろしくお願いします。

命の大切さを考えた 

April 17 [Mon], 2006, 20:39


このところ、命を考える機会がおおい。

嬉しいことは、妊婦な義妹。友達。今年は、たくさんの新しい命と触れ合える予定。
すっごーい楽しみ。

辛いこと。いや、不安なこと。今、私の中で、最も大きな不安。
大切な家族の肺に、何かがあるみたい。それが、良い物か、悪いものかは、いまのところ、不明。
ここ数日、毎日検査に通わされている。
でも、隣にいつも居る人が不安そうで、壊れそうだから、自分は、気丈に、平気やろ、大丈夫やって・・・って、気にしてないふりをする父。平気なわけないやん。不安でしょ。辛いでしょ。
もっと、弱いところみせてくれてもいいんだよ。
そして、いつも一緒に居る母。頑張ってるね。
毎日、傍にいれないことが、こんなに、もどかしいなんて。

そして、↑のことがわかった次の日、弟が助けてきた猫。
うまれたばかりの猫。
カラスが掴んだのを、落させて獣医さんへ連れて行ったらしい。
一緒にいたはずの猫は、見る影もなかったらしい。
弟が助けた猫。
実家に行ったら、猫好きな父が、ペットショップで、ミルクや、哺乳瓶をそろえて飲ませていた。
いまの両親の癒しの存在でしょう。
娘の足よりちっちゃい。

弟の家の赤ちゃんのこと、子猫のこと、偶然なんだろうか?
命を考える、そんな機会を神様が与えてるのかもしれない。

その今、息子っちが8才の誕生日を迎えた。
誕生日なんて毎年来る。そう思ってたけど、でも、当たり前ではないんだな〜。
1コ、1コ、年をとり、時を刻めることは、素晴らしいことなのだ・・・そう感じる今日この頃なのです。

単純な女 

March 20 [Mon], 2006, 23:39
私って、単純な女だなあ。

昨日、お嬢と一緒に、プリザーブドフラワーの世界展へ。
お嬢のインフルエンザで、この催しのコンテストには、出展できなかったのですが、入賞した作品が飾られてるのをみて、愕然。
私のデザイン(考えてた)ものとは、全く違った感じで。素晴らしい作品なのです。
テーマがはっきりしていれば作れるんだけど、自分で作品をつくりあげていくのは、結構難しいのかもしれない。ってか、私、センスにかけてるんですよねえ。

そう思ってるところへ、実家より電話。
届いたパンがかなり美味だったそう
父と母ふたりで「家でこんな美味しいのができるんやな〜」って言いながら食べたらしい。
いや、なんか、すごく嬉しかった。
少し、パン作りを楽しんでみようとおもった。
安上がりだし。何より楽しい。確かに、昔から、お菓子づくりは好きだけど・・・。
パン作りこんなにはまるとはおもわなかったさ。
この素朴さが、もしかすると、私にあうのは、こっちかもしれない・・・。

ま、ってことで、今後、おうちパンの話題ができてくるかもしれない・・・。

久々なパン作り 

March 17 [Fri], 2006, 23:23
久々に、パン作りをしました。
って、昨日なんですけどね。
パンを3回やいて、調子にのって、マドレーヌもやいちゃいました。
やっぱり、パン作り楽しい。
子供と一緒に出来るってのが、いいねえ。
あんまり、いっぱい出来たので、送料がかかるのは承知で、実家に、送っちゃいました。

実家にいるとき、よく、コッペパンをかってきて、父が、キャベツを刻み、ソーセージをはさみ、焼いて、ホットドックをつくって、休日に食べてたんだよなあ。
ってことで、私も、作るときは、コッペパンも作っちゃう。
たくさん作ったので、両親へ。
昨日の夕方出来たのを、数時間後に宅急便に乗せて、今日の朝には、実家についてたからなあ。
お昼にたべたのかな?
ちなみに、午前中に電話がきたとき、すでに、一緒にいれておいた、マドレーヌは食した後だった模様。
「美味しかったよ」だってさ。

パン教室に行ってみたけど、素朴で、とっても、美味しいパンだったけど。
家庭科の調理実習みたいだったんだよね。
長くいる人が捏ねて、成型して・・・。なんだか、雑用をしていた私。
それはそれでよかったけど、もっと、美味しく焼きたい・・・って思うと、やっぱり、むりかなあ?
生地の具合がわからないと、結局焼けないし。
来春からも、いけそうにないので、しばらくは、家で、自分で模索していくか。

前に、息子のお友達がきたときに、クッキーをつくったら、すごく喜んでて。
子供に、こういうのを教えて上げれるママになりたいなあ。

いい経験な今年 

March 08 [Wed], 2006, 23:42
今年、私は、娘がお世話になっていた幼児教室からあることをたのまれていました。
冗談かとおもったら、本気でした。
幼児教室や、その施設内で、行なわれている、ママと子供があつまる広場の人たちに配布する情報誌(といっても、B4プリント1枚分だけど)を作成すること。
もちろん、報酬も発生します。
びっくり。
3月の説明会や、卒会式で配布する「スタート号」。
名古屋の幼稚園探しに目をむけたものを作成しました。

パート先のメンバーの自分の何かをもってる姿や、習い物の先生。身近なだぁりんをみたりして、自分には何があるんだろう??ってへこんでたりもしたんですが・・・。
周りからみると、私は常に活き活きとしているらしい。
そして、毎日、とても楽しそうらしい。
私が、誰かを「すごい」って思うように、「ひらっち、すごいねえ。働いて、情報誌つくって、子供とも、じっくりつきあって。好きな習い物して」だって。
隣の芝生??
あはは、しかも、来年は、幼稚園の会長候補って、いまの役員会でいわれてるらしいさ。
これに関しては、仕事のこと考えると無理だけどさ。
結構、自由な、楽しいおかーさん生活を満喫してるらしい。
 

そして、今回の情報誌づくりで、私は、私なりに、平凡だけではない、生活をしているのだと感じることができた。隔月発行だってさ。がんばらなきゃね。

結婚式 

February 27 [Mon], 2006, 9:42
家族総出で、お友達の結婚式へ。
レースなかま『ひさぽん』ちの結婚式。
彼女、マネージャーは、私より1コ下。その息子、もん吉は、息子っちと同じ1年生。
彼らは、「ステップファミリー」となりました。←ステップファミリーとは、どちらかに、すでに子供がいて、結婚と同時に家族となるって家族かな?
出会ったときから、すでに、3人は行動してたし、ひさぽんの、もん吉への態度が、ごく普通の父親だし。我が家とは、家族で仲良しの付き合いをしております。
息子同士も、超がつくほどのラブラブ。そこについて、走るお嬢。

田舎で、回り近所は、皆知り合い。商売をしている家ということもあって、すでに、いろいろな山も谷も越えてきた3人。
昨日の結婚式では、もん吉がすっかり、ひさぽんのご両親になついていて、いい関係をつくりだしてることが目にみえました。
よかったねえ。
嬉しい♪♪

本当に、美しい花嫁さんでした。見守ってきたから、本当に、嬉しかった。

これからも、家族そろって仲良くしたいなあ(*⌒ー⌒*)

そして、紺ブレに、短パン、ネクタイ、紺ブレに赤いスカート(チェック)、襟元にはリボン・・な、息子と娘も超かわいかったです。
ちなみに、私も、痩せたお陰で、ちょっと、可愛い服が買えました。
いや、これは、次、いつ着ようか・・・・。
だぁりんも、素敵♪でした。

いや〜、滋賀からの帰路は孤独だったけどね。(みんな寝てしまった・・・・)

やるせないニュースをみて考えたこと 

February 23 [Thu], 2006, 22:59
 少し前になりますが、グループ登園中の園児が他の保護者に殺されてしまったという悲しいニュースがありましたよね。
両方からのSOSに幼稚園は、何故、対応してあげなかったんだろう?

私の職場には、中国人の人が2名います。
1人は、留学生の若い女の子。ヨーさん。
1人は、私より少し上のおねーさん、ミーさん。
ミーさんとは、毎回顔をあわせますが・・・。
3年近くも一緒にいるのに、時々、うまく疎通が出来ずに、怒らせてしまうことがある。
こちらにも、手順があって、後回しにいていることが伝わらず、向こうの言い分もあって。
こんなとき、言葉がスムーズに通じれば、うまく伝え合えるんじゃないかな?って思うことが何度もあった。
幼稚園の付き合いって、難しいと常日頃おもっている。
ママと仲良しでも、子供の口の悪さ、お行儀のわるさ・・・に、お迎えをしてあげたときとかに、泣きそうになることもある。(てか、くさいとか、汚いといった子に低トーンで注意したら泣かれたし)
わが子は、ちゃんと手をつないで、信号を渡るけど、よその子は、捕まえようとする前に走っていって、勝手に信号をわたってしまうから、離れ離れになってしまってイライラしたり。
こういうとき、我が子の良い子っぷりに安心するけどさ。
近頃の5才児は、大人が本気で腹が立つようなことを平気でいう。
子供ってことに甘えすぎているというかなんというか。許せるかぁ。
日ごろから、見ている子で、同じ母国語をもつ日本人同士でも、子供だってわかってても、これ以上は、許されないなあ。と思うことがあるのに、ちょっとしたニュアンスが違う、他の国の人は、本当にしんどい思いをしていたのかもしれないし、我慢ができなかったのかもしれない。
正直、これが、数回に1回でも、グループ登園とかで回ってきたら、私も「やめてほしい」と訴えるかも。
だからこその、被害者、加害者からのSOSだったのに・・・。

幼い子どもを殺めるのは、もちろんいけない。絶対にいけないし、許されないし、罪は深い。
でも、日ごろ、中国の女性と接していて、幼稚園児の母としても生活している私からみれば、防ぎようのあった事件なのだと、おもってやまない。
なんだか、やりきれない。

愛される彼女の卒業式 

February 20 [Mon], 2006, 8:38
昨夜というか、帰宅したのは、今日でしたけど・・・。
パートしているお店のオープニングからのバイトだった女の子が、今年、卒業、就職で、昨日が、バイトも最終日でした。
いつものように、お店が終わるまで勤務して、普通に閉店作業をしていた彼女。
そこに、プレゼントをもってお邪魔してきました@パート3人組で。

が、数分後、バイトくんたちが続々集まりだし。
彼女には、わからないようにサプライズ企画が・・・・。

お店のテーブルは10数個。
小さな灯りがあるのですが、それだけをつけて、各テーブルにひとりずつが座り。
各自の好きな音楽を流して・・・。
その間に、彼女が、各テーブルをまわる。キャンドルサービスみたい。
その時間は彼女にあてた手紙を読み、しばし、歓談。

何度も繰り返した最後は・・・。みんなからのプレゼントを探す宝捜し。
いろんなところに、メッセージカードを置いて、探させてました。
辞めた子達がトイレにかくれていたり。
外から電話をかけてきたり。
最後の最後は、なぜか、彼女の彼氏をよんでおいて(全く、店とは関係ない人)を、大きな花束を渡させるという企画。

真夜中の店の前で、みんなで写真をとってみたり。
本当に、素晴らしいじかんでした。

最初からのメンバーで、愛された彼女だからこその『卒業式』
今年度は、お昼にも一緒に入れたので、パートの私達も良く知っていて。
本当に、いい子でした。

こんな素晴らしい企画をできる仲間。してもらえる彼女。
そして、この子たちをまとめあげてるお店の社長や、マネージャ。
本当に、なんてアットホームな良いお店なんでしょう。

ちなみに、私もオープニングスタッフに近い存在とのことで、初期メンバーで写真をとるときには、よばれましたけどね。私がやめる時は、みんな何かしてくれる??なぁぁんてね。

彼女にとって、これから先、忘れ得ぬ思い出になることは間違いないでしょう。
そして、きっと、社会人として生きていくこれからの支えになることでしょう・・・。

がんばれ!その素敵な笑顔を大切に・・・。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像ひらっち⇒なっちこ
» 命の大切さを考えた (2006年04月18日)
アイコン画像なっちこ
» 命の大切さを考えた (2006年04月18日)
アイコン画像ひらっち⇒なっちこ
» いい経験な今年 (2006年03月09日)
アイコン画像なっちこ
» いい経験な今年 (2006年03月09日)
アイコン画像ひらっち⇒なっちこ
» やるせないニュースをみて考えたこと (2006年03月01日)
アイコン画像なっちこ
» やるせないニュースをみて考えたこと (2006年02月27日)
アイコン画像ひらっち⇒なっちこ
» 隠し子って・・・。 (2006年02月17日)
アイコン画像なっちこ
» 隠し子って・・・。 (2006年02月17日)
アイコン画像ひらっち⇒なっちこ
» 隠し子って・・・。 (2006年02月16日)
アイコン画像なっちこ
» 隠し子って・・・。 (2006年02月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy--smile
読者になる
Yapme!一覧
読者になる