神経質に気をつけて 

2006年11月21日(火) 22時26分
ノークレーム・ノーリターン

意味は、文句は言わない、送り返さない。

一回だけ、「これって詐欺?」って感じの取引がありました。
相手のほうから、「交換してほしい」ってメールが来て、
で、気に入ったものがあったから交換OKして。




ここからが変だった・・・・^^;

「先送り」をしてほしいっていわれたんだよねぇ・・・。
※今のフリマ規約ではそれは無理と書いてあります。
  てか、この取引があって書き足しました。

こちらは、素直に先送りしました。
それで、交換の物がこっちにつくのを楽しみに待ってたら
「商品が気に入らないから、着払いで送ります」っていわれたの。
ありえない。

まず、契約締結時にそんな約束したっけ?
送料は各自負担で納得したし確認もしたのに・・・・。
ノークレーム・・・って言葉わかってるのかな・・・。

こっちが送った品は「バッグ」
参考に縦×横×マチ(cm)が表記してありました。
でも、むこうが測ったら、「2cmの誤差がある」とのこと。
「気分がとても悪い」とのこと。
だから、交換するものは「着払いで送りつけるがよろしいか?」とのこと。





よろしいわけ、ないですよね。

かなり気をつけてバッグの大きさは測りました。
でも、むこうは「誤差がある」といっている。
バッグはむこうに無事ついてしまった。
こっちにバッグはないから、採寸して「誤差がない」と証明できない。


やられたぁと思いましたよ。(苦笑)

結局バッグは取られたまま。
こちらに交換商品は届いていません。
最悪の取引でした。
よくいえば「いい勉強になりました」






で、おしまいにしようと思ったんだけど・・・。


最近。。。。。
ID・ハンドルネーム・手段から推察するに、どうやら同一人物に
似たような取引を持ちかけられて、被害(?)にあっている人がいるみたい。

ああ・・・・。まだやってたのか・・・。
あきれるわ・・・・。

てなわけで、ブログに書きました。警鐘の意味もこめて。

どうか、皆さんは、どうぞ「神経質」に気をつけてください。

4日間の取引! 

2006年11月16日(木) 16時15分

私のフリマ経験の中で、最短記録です。

「4日間の取引」
送金から商品発送、お客様到着まで4日間です。
これって、すごいことだと思う・・・。(笑)

普通、送金に2〜4日、発送はその次の日に、
定形外ならさらに2〜5日かかるのに、4日間!!!

理由はよくわからないけど、5日以内にとどけてほしいとのオーダー。
がんばって答えました★(笑)

確実に5日以内に届けるには、送金での協力が必要だということを伝えて
できるだけ、相手が安く済むようにいろいろ調べて、
郵便為替を速達郵便(80円+270円)で届ける提案をしました。
・・・・実際はこの手続きはかなり面倒だったようで、現金書留(540円)で来ましたが^^;

その書留がついてすぐに梱包完了していた商品をクロネコメール便で発送!
※当時はクロネコメール便は特別料金なし問答無用で翌日配達でした。
  民間企業って競争だから・・・消費者は助かる・・・★

無事に、4日間で取引相手につきました★

貴重な経験でした★(笑)
なんで急いでたのかはわからないけど・・・
きっとお譲りしたものは役に立ってくれたと思ってます★
いいお取引でした★

郵便局員さんとは仲良くね 

2006年11月16日(木) 13時34分
フリマをやっていて、一番お世話になるのが「郵便局」!!

支払方法とか発送方法とか郵便局なしでは私のフリマはやっていけません。

ちなみに支払方法の郵便為替。
これ結構、知らない人多いんじゃないかな?

えっと・・・・軽く説明。笑
現金書留とか以外で普通に現金(硬貨・お札)を郵送しちゃだめなの。
で、郵送で送っていいお金の代わりが「郵便為替」
手数料も10円〜と安いし、受取人の確認もできるから便利★
詳しくは郵便局のHPとか検索サイトで「郵便 為替」で調べてみてね★


で、本題。
「定形外郵便での郵送事故責任は取れません」って書いてあるフリマさん、
結構おおいよね。私のとこもそう。
「送った為替・商品が郵送時どっかいった!!!」ってとき、
その分、支払えとか、かえの商品を送れとかいわれても無理。
かといって、配達記録(210円)をつけたり、ゆうぱっくとか高い送料じゃ、せっかく安く買っても無駄になっちゃうこともある。

でもね、「郵送事故」なんてそうそう起きないんです。
そんなたくさん起きていたら、信用なくなって郵便局やっていけません。笑

でも、届かないとき。どうしたらいいか?
「詐欺られた?!」とか不安に思う人も多いはず。
そういうときのために「郵便局員」さんがいるんです!笑
相談してみてください。きっと力になってくれます。
ちなみにこういう方法で、詐欺か郵送事故かわかります。

「郵便物の不着」ってとこをよんでみてね。
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html

責任は取れないっていっても、それはお金の話。
協力してくれない取引相手は、いないはずです。
・・・・よほどの理由がない限り・・・。

私はできるだけ急ぎじゃない限りポスト投函じゃなくて
最寄の郵便局で、商品を発送しています。
なので、郵便局員さんと仲良し★

いざというときに必要なのは証拠です。
レシートとかも、ちゃんととってあります。
郵便局員さんもだいたい私が何をいつ送ったかくらいは覚えてます。
証拠能力は弱いけど、結構、力になります。

だから、郵便局員さんと仲良くね★

・・・その局員さんがかっこいいっていうのは、また別の話・・・(笑)

フリマ体験記はじめました★ 

2006年11月16日(木) 0時21分
気まぐれに「フリマ体験記」ブログ始めました★

インターネットを使ってフリマサイトを使って、
洋服やらなにやらかにやらを買ったり売ったり交換したり・・・
結構いろんなことがあったので、それを書いてこうと思います★

取引相手の個人情報はもちろん書きません。当たり前です。笑
エピソード、気まぐれな読み物と思ってください。
フリマやってる人の参考になればいいな★

まぁ、今日はこの辺で★おしまい★

あ、ちなみにこの壁紙自作です★
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像管理人
» 神経質に気をつけて (2006年11月24日)
アイコン画像まなみ
» 神経質に気をつけて (2006年11月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happy---lucky
読者になる
Yapme!一覧
読者になる