6w〜クリニックに行ってきました(3月30日)

April 07 [Thu], 2016, 11:39
6w4dの頃にクリニックに行ってきました。
久しぶりのクリニック。3年ぶりですかね?
お産の時は別の病院だけどそれまでの間は不妊の時からお世話になっていた
クリニックからまたスタートです。
やっぱりここのクリニックは居心地がいいです。
スタッフの皆さんも先生もみんな優しくて
分娩できたら絶対ここで産みたいって思っちゃいます。

で、肝心な赤ちゃんですが
無事に心拍も確認でき妊娠してるとお言葉もらえました。
赤ちゃんは4.2mmでまだまだ小さいけど順調です。
何年ぶりかのエコー。
最初はよくわからなかったなーって思ってたけど
さすがに2人目はわかるもんですね。
ちゃんと心臓がチカチカしてるのがわかりました。

先生に6wくらいから気持ち悪くて・・と言ったら
2人目は悪阻が辛いのは多いそうです。
はやり子供がいるとゆっくり休めないのが原因なのか
気持ち悪くなりやすいらしいです。
そんなんで漢方薬出してもらいました。
ただ食前薬のためなかなか服用できず・・
(お腹が空いたときにご飯を食べる癖になっちゃったためまってられない 笑)
一度気持ち悪いって思った時に飲んだだけでそれからあまり飲んでません。
先生にはそれでもいいって言われたからよかったけど
この1週間は仕事も休みが多い週だったので家にいられると
横になってられる時間が結構あったりするから一応なんとか大丈夫みたい。


それとクリニック行く前の日に母に妊娠してることを告げました。
不安だったんだけど
応援してくれました。
実は旦那と夫婦関係がよくないといつも話してたから
そんなんで産んでどうするの?って言われるのが怖かったんです。
でも流産経験がある母だからかせっかくできたんだから産んであげたら?と
言ってくれて少しホッとしました。
一番頼りになるのは母なので母に何か言われるのが怖かったんですよね。
とりあえずよかったです。
今では新しい子の名前を考えてくれたりしてます 笑

次は1週間後診察です。
早く母子手帳がほしいなー


推定5w6d

March 24 [Thu], 2016, 17:38
今日で5w6d
ちびのインフルエンザもやっと落ち着きました。
その間ずっとほぼ一緒生活。
移るか心配だったけど
なんとか移らず5日間過ごせました。
そしていつの間にかに生理予定日から13日もまだ来ておらず…。
フライングでうっすら陽性のは出たのと
基礎体温がずっと高温の状態だから
間違いはないだろうとは思いつつも
1週間以上過ぎてるしで
検査薬で試してみました。
結果




















陽性。

あっとゆうまに終了線よりもお先に出ちゃいましたよ。
そしてしっかり濃くね。

やっぱりかーって感じです。


それからちびがインフルエンザなってからまもなくの事
5w入ってからすぐにつわりらしき症状が現れるようになり
一緒に横になってる状態。
なんとなく気持ち悪い…。
吐きそうとかそういうわけではなく
とにかく気持ち悪いのです。
あんまり病気とか普段からあまりならないタイプなので
どう表現したらいいかわからないのだけど
なんか違う!
ちびの時はつわりらしきのがさほどなかったから
感じなかったんだけど
今回は違うのよね。
年なんだろうか 笑
横になってると何とか大丈夫なんだけど
誰も妊娠してるなんて言ってないからわからないし
まだ言うのはちょっと抵抗があって
一人横になってると怪しまれるっていう…。


くだものとかゼリーとかやっぱりさっぱりしたものだと食べやすい。
昨日はパイナップル缶を買ってきてしまった。

早く病院行きたいけど休みがなくて来週末まで我慢だけど
早くどうなってるのか知りたいー。
とりあえず自分の体がんばれ!

インフルエンザにチビがなりました。

March 20 [Sun], 2016, 21:16
職場の預け先の保育所でチビがインフルエンザAにかかっちゃいました。
仕事終わって迎えに行くと保育所の子供たちがマスク姿。
先生たちもマスク。
そんな中、うちのチビはマスクが苦手というか被りものとか嫌いな方なので
もちろんできなく、何もしない状態で他の部屋で隔離的にはしててくれたみたいなんだけど
インフルエンザは空気感染。
家について夕飯を食べさせても食べない!
なんとなくだるそう。
熱を測ってみたら7度4。
微熱程度ではあったけどその後夜中から熱が上昇し
朝方には8度近くになり
心配になって病院に連れて行ったら41度と高熱!!
診断の結果
インフルエンザAにかかりました。

やはり流行ものには敏感なチビは何でも貰っちゃう。
必ず流行ってるものには移っちゃうんだよねー。
やっぱりですかと言う感じです。

でもさーやは妊娠初期中。
しかもこの事を知ってる人は誰もいない。
とりあえず移らないようにだけマスクで予防するのみ。
妊娠中にインフルエンザになってもタミフルとか飲めないらしいから
普通に解熱するまで休むしかなさそうな感じだし。
気をつけないと!


実は去年もインフルエンザに感染したチビは今回は初タミフル処方され
タミフルと言えば幻覚や異常行動とか色々な問題あったから
心配していたんだけど
今のところ飲んでも何もなく過ごせてて安心した〜
でも夜なると変な夢とかなんなのかよくわからないけど
急に起きあがって思いっきり泣いたりするからビックリするんだけど
それが薬の副作用的な症状なのか不明?
今日で発症して3日目で熱も下がって少しは元気になってくれたけど
夕寝してから今もだけど起きません 汗
多分このまま朝まで寝そうな感じです。
日中お昼寝しなかったらしいからそのせいだからかわからないけど
夕ご飯食べずに寝ちゃってます。 汗
大丈夫かなー?



そして最近の妊娠症状はというと
なんとなく胃が気持ち悪いと言うかむかむかするような感じになってきました。
週数で言えば5w2dです。
今日の基礎体温はちなみに36.94でした。
出血もなく痛みもなく順調?かな。
前回の時はつわりらしいつわりがなかったから今回は本格的なの来るのか
今からヒヤヒヤとドキドキです。
まずは早く病院に行って赤ちゃんの事見てもらいたいけど
もう少し我慢。早く1週間まずは終わってくれないかなー。

今回の流れ

March 19 [Sat], 2016, 21:35
実は妊娠してから今までずっと夫婦の営みがピタリとなくなりました。
それから出産。
そして生理開始してかれこれ2年半くらいは全くありません。
さーや的に今の子が産まれて1歳になり、生理も始まったので
ゆっくりでいいから妊活を始めようと自分の中のでは考えていたのだけど
子育てに関しては全くな夫なので一度[2人目は?]って話したときがあったけど
あまり乗る気がなくまだ先ってな感じだったので
もちろん夫婦の関係は全くなく
更に1年が経ち自分の中で生理周期を把握するために毎月アプリで生理周期を入力して
大体の排卵日など把握するようにしてました。
かといって夫婦の営みはもちろんなく
月日は流れ一度酔った勢いで押しかかろう作戦をしてみたのだけど
全く相手にされず
また月日が経った頃に
ちょうど子供が先に寝たのをいいとこに
夫に言ってみました。
[もう2年半くらいしてないけどいつもなにやってるの?
一人で処理してるの?]って。
そしたら[そうだよ。]っていいしばらくしてから久々にやる?って。
2年半ぶりに夫婦の営みをしました 笑
最初はゴムないからダメだとか言ってたんだけど
大丈夫。こないだ生理おわったばっかりだから。と適当にいいしちゃったんだけど
実はこの日はさーやのアプリでは排卵日の2日前。
しかも毎回おりものチェックしてたから多分間違いないだろう日。笑
出来たとしても旦那の気にしてた卒業入学とは被らないから大丈夫な年だからできてもok 笑
勝手に計画経ててしてもらいました 笑。


それから一切また夫婦の営みのなく
そろそろ来るだろう生理予定日。
3日前辺りから急に腰が痛くて
なんとなく不安と期待を込めて検査薬を使ってみました。
もしできなかったらこのハラハラ感はなくなるし
次にも望めるし
とりあえず久しぶりに夫婦の営みもできたことだし別にいいやーって気持ちでもあったから
できた、できないを関係なしにとりあえずこの不安と期待の気持ちをなんとかしたかった。
その結果
生理予定日の3日前であるのに線が!!

それから久しぶりに基礎体温を測りはじめました。
今まで全く基礎体温なんてもう勘弁って感じだったけど
もしかしたら3日前の陽性だったし化学流産もあるかもしれないからと・・・。
測りはじめて今日で2週間。
未だに高温期が続いててもちろん生理は来てません。
週数で言えば5w入った所です。

たった1回の出来事でまた妊娠することができた事にビックリです。
もちろん2年半もご無沙汰だったのに 笑

一応このことはまだ誰にも言ってません。
来週6wの頃以前のクリニックに通うつもり。
それまで赤ちゃん成長しててくれるといいなと思うばかりです。

一度流産経験があると何回も毎日検索しちゃうもんです。
検索すると色々でてきて不安が募るばかり・・・。
けどこのことは誰にも言えてない。

とりあえずこのブログを復活させて一人つぶやき程度に書き記していこうと思います


久しぶりのブログです

March 19 [Sat], 2016, 14:33
久しぶりにブログ書きます。
以前書いてた以来なのでほんと久しぶりすぎる!

あれから無事出産し、1児の母になりました。
それからすでに2年なり子供は2歳2ヶ月です。
イヤイヤ期になった息子と毎日生活してます。



さて、このブログを再開しようと思ったきっかけなんですが
現在第二子がもしかしたらできたかも?ってことで
まだ旦那、両親をはじめ、職場の人、友達、ミクシィの友達にも言えずにいるので
ここで思ってることとか書き綴りたいと思って再開しました。
何かに記録しておくといつか見たときに参考になったり思い出したりできるからね。
なので記録的なブログで再開しようと思いました。



ちなみに現在病院にはまだ行っておらず生理周期から考えて今は5w2dだと思います。
病院に行く予定の日は一応30日に行く予定。
それまでまだ1週間以上あるから毎日心配なんだけどね。
今の所基礎体温だけ毎日測ってるところです。

久しぶりな日記かも 笑

July 25 [Thu], 2013, 20:33

ずいぶんとご無沙汰してました!

でも読んでる人なんてわずかだよねー 笑

でもまぁまぁ自分の記録的な日記でもあるから気長に続けて行こうと思います!



さてさて・・・

ご無沙汰したころにベビちゃんは心配をよそにすくすくと成長していてくれて

なんと今日で16w3dになってました!!

いつの間にかに妊娠中期!安定期と呼ばれる日に入ってました!

ここまで来るのはほんと長かったよ〜!

それまでの間のエピソードを簡単に・・・・


初期の14wまでは最初は全然つわりらしい症状はなかったものの
日がたつにつれてつわりらしき症状が現れ始め・・・
でも運がいいのか嘔吐をしたりすることはなく
しいていえば、お腹減りやすい。なんとなくだるい。胃がむかむか・・。げっぷが頻回
気持ち悪いような気がする。眠い。台所の臭い(ゴミの臭い)が気持ち悪い。
そんな症状しかでることなく
寝込んだりすることなく平然と過ごすことができました!

14w入ったころ、習いごとのパン教室に行ってる時
初めて気持ち悪くて倒れこむっていうのがありました。
目の前が真っ白になって気分悪くなり、吐き気に襲われました。

それ以外は全く落ち着いた症状でした。


その4日後、5カ月検診だったんですが
初めての腹エコー!
お母さんと一緒に病院に行ってきました!
一緒にエコーを見て赤ちゃんが両手をばんざいして
足を片方だけ組んじゃって大人びた格好をしてましたね
ほんと人の姿になってきてエコーを見るたびに感動します
検査結果は特に異常はなく、体重も増えてなくOKだと・・


それから普通に過ごしてたある日
お恥ずかしながら初めて切れ痔になっちゃいました・・。
元から便秘体質で下剤を貰ってたんですが
お通じ3日目なので下剤を飲んでスーパーでレジ待ちの時にもようし、
少し我慢してる間、その我慢がよくなかったのかトイレ行ったら
出血!!
最初頭によぎったのは流産・・・・。
うそでしょ?!と思いながら家に帰ったんだけど全然あの流産の時のお腹の痛さがないのと
トイレに行ったけど出血はなく・・
切れ痔になったってのに気づいたのでした・・。
その後何度もトイレに行ったけど出血はないので
赤ちゃんの方はご無事なよう。
もう一回出血したら病院に行こうと思ったけど
何もなかったので様子観察のみ。
とりあえずよかった。



それから16w
中期に入りました!
最近はお腹が出てきた感じがあります!
お尻が大きくなったって最近周りから言われます・・。
あまりお尻が大きくなるの嫌なんだけど仕方ない。
安産型でいいでしょって意味だよね!
産後はいっぱい運動してお尻小さくなるように頑張ろう!
職場のズボンもだいぶきつくなってチャックが半分しか上がらなくなったので
総務にマタニティー用お願いしておきました。


来月は6カ月検診☆
性別わかるといいなー。

久しぶりの日記です。4カ月に入りました

June 25 [Tue], 2013, 13:42

だいぶ久しぶりな日記になっちゃいました。
とりあえず先週初めての妊婦健診行ってきた事をウィメン〇パークに記録してたので
そのままコピー 笑

最初に色々問診取りながら血圧と体重測ってもらって
体重はやはり増えてました。
妊娠前に比べるとすでに2.5kg増えてるし!!
大丈夫なのか・・。
もともとやせ形体質だから今の体重がベスト体重らしいみたいで
何も言われなかったけど
やはり妊娠前から比べると増えてて気持ち的に大丈夫なのか心配なんだけど・・。
一体今から何キロくらい増えるんだろう・・。
そして今日で最後の膣エコー。
次から腹エコーだから旦那さん連れてきてもいいよーって言われた〜
はたして旦那は着いてくるかが問題だけど・・。
赤ちゃんはまた大きくなっててくれて
43.7mmも大きくなっててくれました!!
先生に背骨の位置や足、手、目のある場所、心臓と細かく教えてもらい
人らしい形になってきててエコーみるたびに安心しますね!
子宮けいがんの検査もして採血もしてもらい
結果異常があったら1週間後電話来るらしい。何もなければ電話なしだって
次の健診まで1か月後か〜
長いなー
それまでの間赤ちゃんに異常がでないか不安な毎日がまたまた続きますな・・・。



そして今週は初のプレママ教室があります。
通ってるクリニックでやるので多分集まるのは数人で
本格的のではなく簡単な教室だと思われます。
でもこうやって妊婦さんたちと集まるとなんかドキドキしますねー。
同じ頃の予定日の人とかいるかなー???



先週11週目のエコー写真
予定日が早まって元旦産まれになってるんですが・・・
予定日ってやっぱりころころ変わりますねー


予定日出ました!

June 11 [Tue], 2013, 16:50
昨日は病院の日でした。
赤ちゃんはというと21,2mmだったのが
26.8mmにまで成長してくれました!






エコーでは手足らしきものが映ってるのがはっきりわかり
先生にこれ手足ですか?って聞いたら
手、足、心臓、へその緒まで教えてくれました
そして予定日が確定しました!
予定日は・・・

1月6日

実は私の誕生日は1月4日
そしてばあちゃんの誕生日も1月6日なんだそう・・
すごく奇遇な日になりました

まぁ初産だからずれはあるだろうけど予定日だけでも
近くてなんだか嬉しい気分。

それから先生に母子手帳を貰ってくるようにと言われ
用紙と一緒に来週から妊婦健診を始めるので・・という説明を受けてきました。
心配していたこれからの行き先ですが
とりあえず今通ってるクリニックで30週まで診てくれるとの事だったので
分娩先だけ決まった所を教えて当分今通ってる所に通うことにしました。
やっぱり先生が優しいのと看護婦さんが親切なところが一番安心できるので
当分ここで妊婦健診してもらうことにしました。

1週間後に予約し、次から初めての妊婦健診の始まりです。


そして午後から母子手帳を貰って来ました。
念願の母子手帳!
可愛いプーさんが表紙です。




受付の方にここに保護者の名前を書いてくださいと言われ
保護者って??私の事??と戸惑ってしまいました。
まだ全然自覚がないので保護者って言われると誰だかわかんなくなります。
他に今気にしてることとか経済面の事で悩んでないかとか
色々親身にお話聞いてくれてました。
母子手帳のほかにあのマタニティーマークのステッカーやキーホルダーを頂いて
なんだか本当私がママ??的な感じです。


まだつわりはあるけど
どっちかというと食べつわりみたいだし
よく言う食べると気持ち悪くなるとか
嘔吐しちゃうとか、辛くて起きられないとか
そうゆう症状がさっぱりないので幸い軽いつわりのようなのでよかった。
さすがにないってわけではないけどね。


中学からのお友達は今週に産まれるみたい!
まだ友達にはほとんど私が妊娠してること言ってないから
もし言ったらびっくりするだろうけど
一度流産した身・・・
まだまだ不安は尽きないので安定期に入るまで内緒にしてるつもりです。
安定期までまだまだだけど
ゆっくりベビちゃん育ってくれること祈るばかりです


今日で9週目そろそろクリニックも卒業まじか・・

June 03 [Mon], 2013, 12:05
今日でベビちゃん9週1日になりました。
夜勤が終わってからまた病院に行ってきました。
前回は頭からお尻まで1cmほどだったのが
今日は頭からお尻まで2cmにまで成長してくれてました!!






先生にもだいぶ人らしくなってきたね!って言われ安心・・。
来週あたりからそろそろいつも通ってるクリニックとは卒業です。
実はここは分娩設備がないので
健診も中期までしか診てもらえなく
分娩設備のあるところに転院しなくちゃいけないのです↓
本当はここのクリニックはみんな女性ばっかりでもちろん先生も女性
その上とても優しい!話しやすい!そこが好きでずっと通ってたんだけど
ここを卒業するのはなんだか悲しい・・・。
とりあえず中期までは診てくださるのだけど
どうせなら早めに分娩設備のあるところに転院した方が今後のためにも
よさそうだし来週くらいまでに次どこで診てもらうか考えなくちゃいけない・・・。

近場に大きな病院と引っ越しした先のアパートの近くに地元の有名な個人産婦人科があるんだけど
そこの個人病院は一度ピルを貰いに一回受診したときあるんだけど
そこの院長先生が怖い・・・話しにくい・・・。ツンツンしてて人の話聞かない・・。
そんな感じの対応をされ窓口もそっけない態度をされ
それっきりになってしまい今通ってるクリニックに婦人科受診するようになったのだけど
その分設備はバッチリ!もちろん腕もよくて性別判断は早い段階で正確にわかるというのも有名・・。
もちろん施設そのものもホテル並みな感じの部屋でお風呂、キッチンまでついてるくらい
立派な所なんだよねー。その分お金はもちろんかかりますが・・・

近場の県の病院は総合病院なだけに何でも対応できるところがメリットな所。
緊急で何かあった場合でも対応はできる。

ただ先生は5人くらいいるらしいけど日替わりで診てくれる先生が違うとか・・。
もちろんお産する時も誰が執刀するかわからない。
個室は取れるかもしれないけど取れない確率の方が高い。
4人部屋になる可能性大。お風呂はきまった日しか入れない。

個人病院に比べればお金はもちろん安い・・。



と、個人病院と総合病院でどっちにするか悩んでます。
どっちも距離的に同じくらいな場所なんでどっちにしてもいいのだけど
どこにしようか悩みどころ・・・。

来週まで大体きめとかないといけないけどどっちにしよー。
旦那はどっちでも好きな方でいいのんね?とか適当だし
親は総合病院が安心できるだろうって言うし
個人病院は個人病院ならではの設備に魅かれるところもあるし・・
ただ医者が怖いけど・・。

どっちにしようか悩むー・・・。



来週には予定日も大体わかるらしいので母子手帳もそろそろ貰えるのかな?
今日のエコーではなんとさやの誕生日と1日違いの予定日になっててなんとなくビックリ!
まぁそんな気はしてたけどエコーに書かれるとなんか違うよね!
先生もおそらくお正月当たりかな?って言うし
なんだか同じ誕生日になりそうでワクワクです。

でもさやと旦那の子だからきっと寝坊助なのは間違いなし!
予定日より早く出ることはなさそうだけど



来週はワクワクな健診になりそう

8週2日目 病院に行ってきました

May 28 [Tue], 2013, 13:01
今日で3回目の健診。
何気に3ヶ月なんですねー。
やはりここ最近はご飯食べられず・・・
食べれないことはないんだけど少し食べたら後いいやーってな感じ
でも凄くお腹空くんですよ・・・。
食べても食べてもグーグーなってる・・。
仕事してるときなんか特にですね。
グミや飴、ゼリーは必需品です。

そしてこれが前回のエコー写真




そして今日撮ってもらったエコー写真です



今日は先生にここが心臓でここが頭、お尻だよーって教えてもらいました
なんとなーく形になってきたみたい!
大きさは頭からお尻まで12.4mm
まだまだ小さい・・。

2cmならないと予定日出してもらえないから
先生曰く、後2週間後くらいかな?って言われました。
でも順調でなによりです。
ピコピコ動いてるってのがわかりました!

早く予定日知りたいなー
また来週も健診
早く母子手帳も貰いたいよー
早く安定期入りたいよー
そんな毎日を過ごしてます。

そういえば後2週間後だと友達や職場の子供さんの出産予定日です
産まれる頃にはさやは予定日わかるなんてなんとなく嬉しい気持ち


最近ルイボスティーが飽きてきたみたいでおいしく感じません
なので栄養補助のためにもポカリをギンギン冷やして飲んでます。
普段飲まないんだけどね。

とりあえず育ってねー赤ちゃん!
2016年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像mika
» 久しぶりな日記かも 笑 (2013年07月28日)
アイコン画像mika
» 予定日出ました! (2013年06月13日)
アイコン画像mika
» 8週2日目 病院に行ってきました (2013年05月29日)
アイコン画像mika
» 7週6日目 (2013年05月25日)
アイコン画像mika
» 見えました! (2013年05月19日)
アイコン画像mika
» 久しぶりに更新! (2013年05月09日)
アイコン画像mika
» D41 高温期25日目 (2013年05月09日)
アイコン画像さーや
» 久しぶりに更新! (2013年05月08日)
アイコン画像mika
» 久しぶりに更新! (2013年05月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さーや
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・パン作り
    ・お菓子作り
    ・わんこ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/happines_happy/index1_0.rdf