移動カー弁当(牛丼編) 

2006年03月01日(水) 22時24分
茅ヶ崎駅からすぐの駐車場にいつもいる、
移動カーのお弁当屋さんで先日また牛丼を買いました。
牛丼もおいしかったけど、パンも売っていて、具もいいし
たれというか味付けのドレッシングが
めちゃおいしかったです。

ネットレッスンの日 

2006年02月28日(火) 12時30分
【韓国語】
ネットレッスンの日。20分なんてあっという間。
漢数詞を1〜30位まで。何月何日という言い方をする時は
漢数詞を使うので、これで日付がだいたい言えるようになった。
休み前最終回なので感想を先生に聞かれる。
離れていても先生とその場にいるようで違和感がなかったこと。
外に出られないうちはシステムとしてすごく良かったことを
伝えた。それでも全部伝えきれない。時間が制限されてるのは
こういう時にね・・・。

夜中眠れず韓国語のテキストを開く。

まだ眠れないのでネットをいろいろと検索
東大大学院卒の友人の事を思い出しながら
急に大学のことが知りたくなって、東大のhpとか
行ってみた。
私が勉強したい事を教えてくれる学部や
大学はどこだろうとあちこち検索。

好きといってもその「好き」をつき詰めて行かないと
本当に何が好きなのかはっきり見えてこない。
時と場合によっても考えが左右されるし、定期的に
見つめ直す作業をくり返している。





予習のみ 

2006年02月27日(月) 16時59分
【韓国語】
明日のレッスンの予習
漢数詞と固有数詞
明日が休み前のラストなので念入りに

【クッキング】
お昼にケチャップライス
夜は煮魚を作った。

駅前散策の日 

2006年02月25日(土) 23時54分
【韓国語】
NHKテキストを本屋で見る。今販売しているのは3月号でシーズンの
最終月である。4月からまた新開講なので来月にしよう。
辞書も見るが字が小さかったりレイアウトが読みにくいものばかり。
もう少し大きな本屋か来年になればまたいい辞書がでるかもしれない。
参考書も電子辞書も欲しいし・・・などと考えて見送る。

【クッキング】
3月ひまなので「3分クッキング」「きょうの料理」のテキストを買う。
身体が動かなくても「体にいいものを食べる」事と料理への意欲はキープしたい。
今日は外出したので昼から全部外食だった。でも久々に食べたいものを
食べてしまった。

【パソコン】
図書館で自作PCに関する図書の新刊を発見。それとLANに
ついての本を借りる。本屋でもその後関係書を見たが、
あまりピントくる本がなく、見送った。
ついでに数学や物理に関する学習参考書も見た。
良い本があった。タイトル「語りかける数学」
通販でも買えるので、どうしても欲しくなったら後日買うことにした。

【今日サイト検索した言葉】
前頭葉〜前頭葉を働かせることが大切だというテレビを見て。

韓国おでんダネを煮る 

2006年02月24日(金) 21時47分
【韓国語】
・ドラマパリの恋人のサントラを聴く
歌詞のヒアリング←難しかった

【クッキング】
韓国おでんダネをにぼしだしで煮る
煮たものを普通に食べる分と辛味と分ける
辛味の方にコチュジャンを混ぜるがあまり辛くない
冷麺のスープだれの小袋が1個残っていたので
それを混ぜてみたら美味しくなった。
それにしても韓国おでんの練り物は
1パックに6枚なんだけど、煮るとふくらむので
1回1枚煮て充分食べごたえのある量である。

昨日富士スーパーでチャパゲティのインスタント麺を
前から欲しかったので2袋買ってしまった。

旅チャンネルが好き 

2006年02月23日(木) 17時36分
旅チャンネルの韓国食紀行はおもしろいよ

【韓国語】
漢数詞の復習
CATVで韓国食紀行をみる

【クッキング】
冷凍のカレーを解凍
大根と大豆の煮物
韓国おでんだねを解凍

移動カーの弁当屋(カニカレー編) 

2006年02月22日(水) 15時22分



先日、茅ヶ崎駅南口近くの駐車場で
移動販売のお弁当屋さんを発見
カレー、グラタン、スープ、ホットドック、etc...
私がチョイスしたメニューはカニカレー(500円)
立て看板に割引券が置いてあって100円
引いてくれるという何といいサービスっぷり
店頭でも食べられるようアウトドアテーブルセットが
1組店頭に出ていた。

別カップに入れてくれたカレールーは、まさに
カニ味。ライスの上にはカニはさみ1つ丸ごととザーサイ
というのもインパクトがある。
はさみの中のカニ身もパサパサしてない。
量が男性には少し少ないけど値段から考えると
このくらいかな。一緒にパンも買うといいかも。
何曜日に出ているのか聞くのを忘れてしまった。
行ったのは火曜日。今のところ茅ヶ崎市はこの
駐車場でしか出店してないらしい。

【韓国語】
・同じヤプースブログで出版コンテストとくべつしょうの
  日韓カップルの日記を見る
・CATVで韓国ドラマを見る
【クッキング】
買ってあったベーグルミックスでベーグルをつくってみる
ただ今 2次発酵中

韓国語ネットレッスン 

2006年02月21日(火) 21時56分
【韓国語】
韓国語のネットレッスンの日です。
英会話学校のサイトを経由して先生と自宅から直接レッスンを
受けられます。短期全8回コースの今日は7回目。
カメラとマイクをスタンバイ。パスワードを入力してレッスンルームに
入ります。アニョハセヨと挨拶してスタート
今日は漢数詞を予習したんだけど、先生は過去形の講義を
し始めた。あれあれ?過去形?予習してなかったので慌てた。
20分で終了。時間は短いんだけど、継続は力なり。

今日から韓国語勉強日記も追加 

2006年02月20日(月) 18時59分
今日から韓国語の勉強記録もこのブログに追加したいと思います。
【勉強するようになったきっかけ】
私は7年前と1年前に2度韓国に旅行に行きました。
日本語オッケーというので全然韓国語を勉強しないで行きました。
実際、不便はさほどなかったのですが、「これは言葉を知ってた方が
もっとおもしろい旅になったな」と思い、2度目を帰国してすぐに
始めました。
【今日勉強したこと】
(数字)
韓国語には漢数詞と固有数詞があって、
何年何月何日を言うときはイル、イー、サム、サー・・・の
漢数詞を用いる。10はシプ、百はペク、万はマン
ブログ上ではカタカナで書いたが、もちろん自分では
ハングルで書き取りしている。
でもまだ全部は覚えていない。1〜10まで言える位かな。

今日の夕飯はキムチとチヂミ粉を使ったキムチチヂミと
焼肉のたれに漬けた豚肉と鶏肉の焼肉になった。
ホットプレートで焼く。
工夫したところはチヂミ粉のベースにだし汁とニンニクと
センシク(韓国の食物粉)を混ぜた事。
肉のタレにプラス果物の汁を入れて柔らかく漬けた事。

プリンをつくりました 

2006年02月16日(木) 23時08分
プリンをつくりました
参考にしたのは 「伊東家の食卓」
土鍋で作る簡単プリン
P R
カテゴリアーカイブ
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:happayahappy
読者になる
Yapme!一覧
読者になる