まだ産まれません… 

November 18 [Tue], 2008, 17:07
予定日を過ぎておよそ10日、
まだ産まれる兆候ありません…。

母親は私&妹ともに早産ぎみなので、
母にそっくりな私としては早いかもと思っていたんだけど。

へその緒が巻きついて赤ちゃんの頭の位置が高いままらしい。

普通1周巻きなら問題ないんだけど、
ここまで下がらないのはへその緒が人より短いからかもとか。

帝王切開になるかもと今日言われました。

骨盤は問題ないのになんかもったいない気がすると先生と話しながらも、
手術も致し方ないかと思う今日この頃…。

どちらにせよ来週には何らかの形でいよいよご対面できそうです。


出産ラッシュ 

October 16 [Thu], 2008, 8:55
お友達が先日めでたくご出産。来週もひとり。
来月には自分。再来月にはまたひとり。
同じアパートの4世帯も今年夏から12月までにみんなそれぞれ出産。
今年は出産ラッシュです。

先日前の会社の人の結婚パーティに参加し、ひさびさに社員のみんなと
会ったけど、会社を辞めて2年弱で知っている人知らない人が半々になっ
ていました。自分がOLだったのはもう過去のことなんだな〜と今さらながら
しみじみしてしまい、これからは今までとは違う生活なんだと実感しました。
みんなにも妊婦姿を思いがけず披露でき、いい思い出に残る1日でした。


お伊勢さん 

March 17 [Mon], 2008, 20:30

この土日に友人4人と志摩まで温泉旅行へ行ってきました。
途中、お伊勢さんへお参り。

初めて伊勢うどんを食べました。
こしがないやわらかいおうどんで
想像と違いました、けどおいしかったです。

写真は赤福。
せっかくなので中で頂いてきました。
実は昔、あんこが苦手だった私。
平らげるのにみんなの3倍くらい時間がかかりました。

温泉は伊勢えび&あわびづくし
おいしかったです。

午前4時に友人から妊娠報告を受けたり、
とにかくしゃべり倒しの2日間でした。

食パン 

March 06 [Thu], 2008, 19:32


 最近、時々焼いているのが、食パンです。

 卵と牛乳と砂糖とバターを入れた
 リッチな生地のホテル食パンです。

 今くらいの寒い時期だと
 特に二次発酵に時間がかかるようで、
 焼きあがるまでに3時間以上の時間を要します。

 早く暖かくなって、
 発酵が楽な季節になってほしいです。


圧力鍋 

November 20 [Tue], 2007, 16:43
今年になって圧力鍋をやっと購入しました。

私が使っているのはティファールの物で、ジャスコで特価で売っていた時に買いました。8800円くらいだったか。

これは煮込み料理全般に使えて、短時間でガス代も節約できるので、家では週に1〜2回登場します。

最近でもカレー、おでん、さばの味噌煮、野菜スープ、チキンのトマト煮込み、とまぁこんな感じです。

通常より1/3の調理時間で済むそうです。これからの寒い冬にはますます活躍してくれそうです。。

マグカップ 

September 11 [Tue], 2007, 18:49
この間まで通っていた職業訓練校の
選択授業の時に作ったマグカップ。

とは言っても、
白いマグカップに塗料のシールを貼る作業をしただけです。

後は学校の先生のお付き合いがある
瀬戸の工房で焼いてもらいました。

塗料のシートを好きな形にカッターで切り取って、
水につけて剥離させてカップに貼るという作業。

みんなは1つ作ってまた違う課題に取り組んでいた中、
ハマってしまった私は2つも作ってしまいました。

良い思い出です。

バレエシューズ 

September 10 [Mon], 2007, 23:12
バレエシューズを買いました。
なんと2足で3150円♪
栄の地下街の若い子向けのお店で発見しました。



1足2000円がよりどり2足で3150円なら
買わなきゃ損損と飛びつきました。

楽天のランキングでもこんなバレエシューズあったなぁと
思い再度見たところ、全く同じものでした。
なんか得した気分です。

メロンパン 

September 09 [Sun], 2007, 11:54
先日、家で友人と初めてのメロンパン作りに挑戦しました。
バターロールの生地にクッキー生地をかぶせるので、
パン生地をこねて発酵させている間にクッキー生地作り、
と休む暇もありませんでした。

クッキー部分をプレーン生地とチョコ生地と2つ作ったのですが、
友人と3人で作ったから間に合ったものの、
1人じゃとてもできない盛りだくさんな工程。

パンは発酵して膨らむので、
クッキー生地が焼いてひび割れてパン部分が透けて見える
という残念な結果になってしまいました。

メロンパン作りは上級コースだということを実感しました。。。


でも味はおいしかったです。

モビール 

September 08 [Sat], 2007, 19:31
寝室にモビールを作り飾ってみました。
ベッドファブリックが水色なので、合わせて青系のスパンコールを使用。

手芸用テグスでスパンコールをひとつ結びで適当な間隔をおいてつなげただけです。
家に余っていたアルミの針金で吊り下げる土台の円を作り、天井の隅にぶらさげました。

ちょっとわかりづらいですね。長さは60cmほどだと思います。

この寝室用のファブリックパネルをまだ作ってないので出来上がったら合わせて写真アップします。

タオル 

September 06 [Thu], 2007, 20:20
結婚してからずっと使っていたタオルもいい加減クタクタになってきました。

そこで楽天でタオル部門ランキング1位のこちらのお店にて購入してみました。



左からホワイト・アリボリー・ソフトグレー各3枚ずつ。

1度洗濯してから使用してくださいと注意書き通りにしました。

…ふかふかで吸水力抜群なのは本当でした。
しかも手ごろな値段。これはなかなかいい買い物でした。
この先どれくらいお世話になるのかな。
無料カウンター
風俗 渋谷出会い不倫無修正
Today:

Yesterday:
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:非公開
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-パン作り
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30