冬瓜の鶏ミンチあんかけ 

2006年08月06日(日) 19時29分


1.冬瓜は皮をむき、種の部分を除き、適当な大きさに切る。

2.軽く下ゆでする。

3.だし汁(3カップ)、酒(1/4カップ)、砂糖(大さじ1)、塩(小さじ1弱)、醤油(小さじ2〜3)と冬瓜を鍋に入れ、柔らかくなるまで煮る。

4.冬瓜を取り出して、粗熱をとったら冷蔵庫へ。

5.3の煮汁に鶏ミンチとしょうがの絞り汁を加えて煮、水溶き片栗粉でとろみをつける。

6.鶏ミンチも粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

器に盛ってできあがり♪
しかし、いつも同じ器だな(恥)

鶏団子とじゃがいもの煮物 

2006年08月03日(木) 9時10分


盛り方に問題ありですが

鶏ミンチに卵(1個)、しょうがの搾り汁(チューブのでもOK)、塩・こしょう、酒を入れて、ねばりが出るまで混ぜる。
だし汁に醤油とみりんで、うどんだしより少し濃いぐらいの味をつける。
適当な大きさに切ったじゃがいもを入れ、じゃがいもが煮えたら、鶏ミンチをスプーンで丸めながら入れる。
アクを取りながら、ことこと煮てできあがり

鶏団子にニンジンや長ネギのみじん切りをいれるのもいいです。
うちの冷蔵庫には、何もなかったので(笑)

【サラダ風さっぱりうどん】 

2006年07月22日(土) 16時44分


上にのせてるのはレタスの千切りと蒸し鶏。
蒸し鶏は、鶏肉に塩・こしょうして、お皿に入れて、お酒をふりかけて電子レンジでチン
細かく割いて、冷ましておく。
あとは大根おろし。これがさっぱりポイント

つゆは
だし汁(1/2カップ)、醤油(1/2カップ)、酢(1/3カップ)、みりん(大さじ2)を煮立たせたあと、
粗熱をとり、冷蔵庫で冷たくしときます。

うどんはゆでて、冷水にとり、水気を切り器に盛る。
具を全部のっけて、つゆもかけちゃってできあがり。

うちでは薬味にごまだけだったけど、みょうがや青じそ、しょうがの千切りなんかもおいしいよ。

これね、具は適当でいいの。
蒸し鶏じゃなくても、豚しゃぶでもいいし。
トマトとかをのせても彩りよくていいしね〜。

そうめんに飽きたらお試しを
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hapicook
読者になる
Yapme!一覧
読者になる