ミセス・シンデレラ 

November 11 [Fri], 2005, 18:38
オモスレー( ^ω^)

内野たん (´Д`;)ハァハァ

声調の組み合わせリスト 

November 08 [Tue], 2005, 1:16
少し、声調がまともになってきた気がします。
典型的な日本人なので2声と3声が苦手です。特に2声は、もう・・・。
1声と4声もよく間違えますがw
声調の組み合わせは国名で覚えるといいかな〜、なんて。
徐々に増やしていこ。

<自分用の覚え書き>

<1声+1声>

珈琲 ka fei   星期 xing qi   東京 dong jing

<1声+2声>

埃及 ai ji


<1声+3声>

山本 shan ben

<1声+4声>

吃飯 chi fan  単位 dan wei

<2声+1声>
ノルウェー nuo 2 wei 1  回家  hui jia

<2声+2声>

留学 liu xue  食堂 shi tang   同学 tong xue

<2+3 & 3+3>

ni 2 hao3   雨傘 yu san   朝鮮 chao xian   学校 xue xiao

<3声+1声>

老師 lao shi

<3声+2声>

ye 2 men 3    佐藤 zou teng

<3声+4声>

比賽 bi sai

<4声+2声>

越南 yue nan

<4声+3声>
厠所 ce suo   日本 re ben

大いなる休暇 と グッバイ!レーニン と 「罪のない嘘」 

November 07 [Mon], 2005, 17:50
お金がない!の最終回見逃した。。
も、もうだめぽ('A`)

うわーん 

今日は、朝からいい映画見て、
久々に牛トロ丼食べて、コーヒーもただで飲めて
なんてハッピー!な気分だったのに(つд`)


気を取り直して、

「大いなる休暇」すごーく良かった(゚∀゚)
朝から、ダッシュして見に行った甲斐がありました。

映画館で周りを気にせずに笑ったのは初めてかも。
あ、少林サッカーがあったw
でも少林サッカーみたいな「あはは!げらげら!」な爆笑とは違って、
思わずクスクス!っ、笑いをこらえきれない、吹き出してしまうようなおかしさ。

ジーンとジワーと来る場面もたくさんある。
これまた、よくやった!感動した!っていうわけじゃなくて、
「うん、うん、本当によかったね〜。」って
って笑顔+ちょい涙な感じ。

やっぱ、こういうほのぼのしてて、ジワー、ジーン、クスっな映画が好き。
例え、見る前からラストがわかっても!w
「グッバイ、レーニン!」をちょっと思い出しました。
あれも、また見たいな〜。

それにしても、、生活保護受けてパチンコいってる奴らに
見せたい映画NO.1ですね。


それにしても、いい映画に限って、いつも一人で見てる。
夫とこういう映画を共有したいよ(´・ω・`)
なぜか一緒に見に行く映画は微妙なのが多いしw
愛についてのキンゼイレポートとか、、チャリチョコとか。。

iRiverを使って中国語を(ry 

November 04 [Fri], 2005, 13:18
4月に購入してから(しかも1G)ほぼ放置だった
iFP899を使って中国語のリスニングをしてみようと思いまっす
ついでにフィットネス&ダイエット日記を兼ねて。

とりあえず、my chiriverをつくることからはじめる。
使うCDは
キャンパス的中国語
スタート中国語
紹文周の発音完全マスター
と、
お金に余裕があれば、NHK中国語講座のCDも欲しい。

音痴でもCD聞きまくればなんとかなるよね 。゚(゚´Д`゚)゚。


10月からのNHKのラジオ講座がとってもお気に入り。
入門編も楽しいし「天使と悪魔」のコーナーとか。
応用編のクイズも楽しい(楽しいとかいってもわからないことのが多いww)

朝食: ポンデダブルショコラ 250kcal
昼食:ハンからGO  推定800kcal

今日はバタフライのレッスンに参加してみますた。
結果・・・

撃沈('A`)

とりあえずクロールを50m休みなしで泳げませんでした(゚∀゚)
ヤバスヤバス


中国語の文法 ワカンネ
英語に似てるような気もするんだけど。
相原先生のwhyに答える〜買わないとなぁ。

苦手な2声+2声は
モ娘のLOVEマシーンの 
あんたにゃ〜もったいない(fu-fu-)の
fu-fu-の調子で覚えることにしたよ。

同じクラスの人たちの発音がだんだんうまくなってるのを聞いて
焦り気味。。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haohaochina
読者になる
Yapme!一覧
読者になる