2007年10月11日(木) 18時45分
子脩、子桓、子文、子建

これなんだか分かりますか?
三国志で有名な曹操孟徳のお子さんの「字(あざな)」です。
それぞれ、曹昂、曹丕(文帝)、曹彰、曹植です。

孟徳の「孟」の字から「子」を譲ったんでしょうかね。
皿の上に子を置いて孟。なにやら中華思想を感じます。

 

2007年09月12日(水) 14時01分
ほんと久しぶりです。半年以上?
まだブログあった〜。よかった。

最近、雑談の中で「森」って漢字は木が三つ入ってて
なんとなく好きだという話を聞いたので、
突然書きたくなったわけです。
ただし、自分用の覚書程度かな。
前にも書いた気がしないでもないですが。

三つの同じ字で構成されている漢字シリーズ

森…木がたくさん集まって生えている>林
炎…火がたくさん燃え盛る
轟…車が多ければ轟音ってことですかね
品…口数が多いと上品ですか?
晶…とても明るそうなアキラさん
贔…貝(=金)が多い人は贔屓される?ご贔屓に
蟲…蟲毒とは蛇や毒虫や百足などを一つの壺に入れて作るそうです
姦…姦計という使い方もありますね

まだありそうですが、、、まぁこのぐらいで。

 

2007年02月05日(月) 10時54分
お久しぶりです。
ちょっと思ったことがあるので書きますよ。
」と「」という漢字について。

これ全く反対の意味なのに似てますよね。
左と右とか、表と裏ぐらいに似てますね。
でも開くと閉じるは似ていたら不都合あるんです。

それはエレベータ
ボタンに書いてありますけど、すぐには判別つきません。
別のパターンとして、なんだか記号が書いてある場合もあるけど。

|←→|    →||←

こんな感じでしたか?分かりませんって。
この問題、結構深刻でして、、、、

例えばあなたがすでにエレベータに乗って行こうとした時、
ベビーカーひいた奥さんが乗り込もうとしてきました。
親切心で「開く」ボタンを押しますよね。それもちょい焦って。
ここで間違えると彼女かそのお子さんはドアに挟まれちゃいます!
分かりにくさが親切心を仇に変えるわけですよ。

まったく、、少しは上と下を見習ってほしいもんです!
いや、そもそも閉ボタンなんてなくしちゃうってのはどうでしょう。

[了]

 

2007年02月04日(日) 3時13分
「おーにーはーそと!」節分です。
恵方巻き食べましたか?

鬼、魂、塊、、、う〜む。
どう読み解くべきでしょう。

それはそうと、
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
<漢字検定>いま、なぜ人気? 入試に有利になるのも一因

だそうです。

みなさん、漢字の時代が来ましたよ!

[了]

 

2007年01月18日(木) 1時52分
こんにちは。これから数回はTV(TBSクイズ日本語王)で見た
阿辻哲次さんの受け売り+αでつなぎます
#いや、すばらしさにあまりにも感銘を受けたので。

で、ですが中国では鳥という漢字はもう一つあるとのこと。
それが、(スイ)、部首名としては「ふるとり」。
そういえば、この字は割と鳥の名前に使われていますよ!

小さい隹=(すずめ)にはじまり、
(かり)、(はやぶさ)、(きじ)、(つる)、(たか)…
(ひな)もそうですね。雌雄も関係ありそう。

そして阿辻先生が紹介されたのは
隹が木にたくさんとまっている絵を見せてから、、、
なるほど〜〜〜〜〜。本当に漢字って面白いですね。

[了]

 

2007年01月05日(金) 13時33分
あけましておめでとうございます。
(遅ればせながら)

さてさて年状には、「謹新年」とか「正」とか書きますね。
というわけで新年一発目の漢字は「」でございます。

この漢字を分解すると、貝を加えると書いて
「貝」が部首で使われると、お金の意味が出てくるのはご存知の通り。
産、幣、金、売、用、貿易、金属、け、う、
賂、銭、金・・・貝を分けてしいなんて面白いですね。
贔屓(ひいき)には貝が4つも入ってます。なんとも羨ましい熟語です。

昔は貝がお金の代わりだったので、その名残といったところでしょうか。
何やら人々の営み〜歴史を漢字ますね。

そのあおりを受けてか、海にいる貝の漢字には貝へんは使われないみたいです。
鮑(あわび)とか。いや、他に思いつかなかったんですが。
他の漢字を探してるうちに漢字がらみで面白いページを発見しました。
めざせ漢字検定一級 #漢検1級ですか〜がんばってください!

[了]

 

2006年12月21日(木) 19時49分
あ〜っ・・・ぁ、危ない。。。
危うくまる一ヶ月空けるとこだった。。
ん?。。
なんか似てますね。でも終わり。

[了]

 

2006年11月23日(木) 20時53分
どもー。
たまにはちょっと趣向をえまして。

このページから面白い誤変換をピックアップ。

○500円でおやつ買わないと
×500円で親使わないと
#とても安いお駄賃ですね

○5季ぶり快勝
×ゴキブリ解消
#解消してもらいたいものです

○地区陸上大会
×チクリ苦情大会
#とんでもない大会だ

○言わなくったっていいじゃん
×岩魚食ったっていいじゃん
#いいですよねー、食ったって

○規制中で渋滞だ
×寄生虫で重体だ
#ありえます

○助走はできるだけ速く
×女装はできるだけ早く
#和解うちから経験を

○イブは空いています
×イブは相手います
#まったく逆の意味に、しかも見栄

○今年から海外に住み始めました
×今年から貝が胃に棲み始めました
#さすがにありえない

○だいたいコツがつかめると思います。
×大腿骨がつかめると思います。
#つかまない

○今日は見に来てくれてありがとう
×今日はミニ着てくれてありがとう
#私からもお礼を、この人大量Cc:しちゃったらしいw

○大阪の経済波及効果
×大阪の経済は急降下
#たいへん

○うちの子は耳下腺炎でした。
×うちの子は時価千円でした。
#割安

○「同棲しよう!」…でも言えなかった
×「同棲しよう!」…でも家なかった
#多少できすぎか

○誰か、ビデオとってるやついないか!?
×誰か、美で劣ってる やついないか!?
#意味不明で笑わせる

それじゃ失礼叔母致しました。
もっとがんばってください。>IME

[了]

 

2006年11月21日(火) 13時10分




いやいや、ギャルのブログじゃございません。
このブログは漢字る辞書です〜。

さて「女子どもが好きそうな」なんて言い回しがありますね。
#別に私が使ってるわけじゃあありませんよ。
女+子で好き。。。
まぁたいていの子供は親父よりお母さんの方が好きですよね。

そういえば学校では男子、女子とか呼んだものです。
ああ、あの頃が懐かしい。。。
戻りたくもあり、戻りたくない気もします。
女子をさかさまにすると子女となり、ちょっと違った意味に。

最近では「婦女子」ならぬ「腐女子」なんて言葉もあるんですね。
えーと、腐女子が成長して貴腐人になってお超腐人?麻婆豆腐?
RPGのモンスターなみのレベルアップっぷりですな。

これも婦と腐をかけた立派な漢字遊び、おおいに結構なことです。
麻婆豆腐なんて婆と腐が入った熟語をよく見つけたもんです。
発案者に座布団一枚あげたいぐらいですわ。

この調子で行くと腐乱死体になるのですか?
…と問題発言してみるテスト。

[了]

 

2006年11月17日(金) 14時45分
いやいやいやいやいや・・・
すっかりサボリ癖がついてしまいました。
今日は久しぶりに、漢字は

路の上に雨がふって、露。
露(つゆ)と言っても、梅雨(つゆ)とは違い、
空気中の水蒸気が地面近くの冷たい物体の表面に凝結して水滴となったもの
を?なんかすっきりしましたね?しましたね?

さて、この漢字、もうひとつ読み方が。
露(あら)わ、です。露見、露出、吐露。
#露骨〜骨を露わにするなんてグロな漢字ですね。

で、いつもならなぜ、「つゆ」と「あらわ」が同じ漢字なんて続けがちですが、
露とは何であるかを知っている皆様には、今日はその必要もなさそうです。

ちなみにロシアを露なんて表記するのは、当て字ですよ。

[了]
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
新着漢字
名刺
Yapme!一覧
読者になる