*小春日和* 

2005年11月05日(土) 16時07分
日はけーじ君がお仕事でいないので
一人の休日・・・。

せっかくのいい天気なので縁側(てづくり)にてクッションたくさん干して、そのうえでひとりティータイムしてみました。
ちょっとオトナリサンとかに見られたら恥ずかしいけど、真ん前は田んぼなのでまったりと。
お茶はキャンブリックティーをつくってみました。
作り方はチャイの行程でスパイスと砂糖のかわりにハチミツをいれるだけ。
それでもカフェオレボウルにいれたらなんだかトクベツなかんじ。味もなかなか。あたためるとき沸騰させないよう気をつけること、これ大事。ミルクの臭いのがでちゃうから。私はこのミルクのにおいがにがて。
ところでラ・フランスが安かったのでけーじ君が買ってきた。
なんかラ・フランスってかわいい〜。って思うのはわたしだけ?

ひさしぶりに 

2005年10月30日(日) 16時45分
さしぶりですが
とくに近況に変化もなく、いつもどうりおやつが食べたくなったのでケーキを作ってみました。
きょうはマロンケーキとはちみつレモンケーキです。
はちみつレモンの方は今日の夕食後たべるよてい。
味はどうかな???

この連休 

2005年10月10日(月) 23時24分
近ミクシイを始めてしまったので、こちらの日記がおろそかに・・・。
もともとマメではなかったですが。

連休は山梨へ行ってきました。ぶどう狩りにほうとう鍋、ガラス吹き体験にトンボ玉作り体験とたのしい一日でした。
あきですね〜。
食欲の秋と芸術の秋はクリアしたので、あとは読書の秋とスポーツの秋ですか。。。

しあわせのじかん 

2005年09月24日(土) 21時24分
ちの近くにケーキ屋さんができた。
なかなかかわいらしいお店で、会社帰りにケーキを買って帰って、コーヒーを入れてたべました。
なかなかの美味。また食べたいなあ。

先週蒔いた花の種、たくさん芽がでました。
でもカモミールとラベンダーがでてない。
おかしいな〜。ラベンダーは出にくいらしいけどカモミールは・・・。

あき 

2005年09月19日(月) 18時16分
近はめっきり秋ですね。
この連休には、仕事を始めてからできなかったことをいろいろやりました。
庭の土を掘り起こして、腐葉土を混ぜて土作りをし、秋まきのハーブやら花の種をまいてみました。水をやるのを頑張らねば・・・。
それから、実家の物置から発掘してきたハリオのサイフォン式コーヒーメーカーをつかってコーヒーをつくってみました。なんか、本格的でわくわく楽しかったです。
もうすこし練習しておいしく入れられるようになったら、お客さんにもだしたいなあ。
寒いのは嫌いだけど、冬のいろんなぽかぽかが好き。
毎日すこしずつ冷えてくるのをうきうきしながら過ごしています。

あそびました8月 

2005年09月05日(月) 20時48分
月は愛媛にいったり、宮城へ行ったり伊東にいったり、たくさん遊びました。

愛媛では滝を見に行ったり、海中公園へいったり、道後へいったり本当に楽しいひとときでした。(その節はお世話になりました。)

東北の白神山地やら愛媛の滝やらマイナスイオンたっぷりでとってもいやされる夏でした。

さて、そんな8月も終わり、9月1日よりお仕事始めました。
まだ3日目。はじめてのことばかりでなかなかつかめてませんが、がんばります。

そんな中、おとといはバス旅行で愛地球博へ行ってきました。
ものすごい残暑の中、万博始まって以来の入場者数で、めちゃくちゃたいへんでした。
がんばってならんで企業館を2つみて来ました。
もしこれから行く人がいましたら、事前に計画をよく立てましょう。

てづくり 

2005年08月09日(火) 16時26分
ょうはつるつるがあそびにきた。
ふたりで消しゴムはんこをつくってコースターなどをつくった。

ものづくり 

2005年08月03日(水) 21時59分
近また創作意欲がでてきた。
今日は消しゴムはんこをつくって、モビールと壁飾りをつくってみた。

もっともっと作りたいけど、材料がないので今度のお休みに。

画像は先日作ったチョコくまパン。
なかなかのおあじ。

なつなつなつなつ 

2005年07月27日(水) 8時07分
まわりが咲きました。
一番大きいひまわりです。だけど花はちいさいな。
だけど、ほんと大きくそだった。
庭って言っても地面があるだけで、全く肥沃なんかじゃないのに、よくここまでそだったものだなあ。
今は2m以上あると思います。
花がそっぽ向いて咲いてしまったので部屋から見えないのが残念。
写真も逆光。向日葵なのに・・・。

さて、今日は暑くなりそうです。

すうぃ〜つ 

2005年07月19日(火) 14時51分
んこがたくさんあまっていたので、あんどーなつやら抹茶ミルクやら作ってみた。
抹茶ミルクはなかなか気に入ったので、またつくりたいなあ。
だけどあんこってちょうどいい量で売ってないから絶対あまる。
冷凍保存ってできるのかな。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanyutomo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる