お引っ越しできない。 

2006年01月24日(火) 18時19分
仕事始まったら忙しくて、なかなか更新もお引っ越しもできず…
でも、意外と編み物熱は下がってないみたい。本屋へ行くと、昔は占いの棚に直行だったのに、最近はめったにそっちに行かない。
服の雑誌見て、それこそメロンからケラからキャンキャン、クラッシーまで見て、その後編み物の棚に移動。
かわいいスカートが編みたいのよね…
できればブーツやパンプスなんかも作りたいけど、靴底をどうしていいかわからない。物の本によると、「サンダルキット」なんてものがあるらしい。「キット」で検索したらけっこう道が拓けるかな?

パワーストーンについて・・・2、マラカイト 

2005年12月28日(水) 11時32分
これもいい石でした。
邪気を吸ってくれる。
「吸う」のです。払ったりよけたりするのではなくて、どうも吸収してくれるようです。
心がダークなときにつけると、変な行動をしたりせずにすむ。恋愛面でおかしい時には欲しくなる。寂しくて、疑い深くて、誰も信用していないのに「誰でもいいから傍にいて」状態の時につけると、守ってくれ、癒してくれる。
はじめ、そういう変な状態の時にパワーストーン屋さんに行って、なにか恋愛面でいい石を買おうと思っていたのです。でも、なぜか気になるのはマラカイトばかり。緑色の縞模様が気持ち悪い。「ぜったいコレは欲しくない」と、目に入るたびに目をそらしていたのですが・・・いたのですが・・・買う段になって、ものすごい吸引力で、手が勝手に、マラカイトをつかんだ。
「コレは買えってことだな・・・」と買って帰ったわけですが、これが相性がよかったようだ。
体の不調が楽になっていった。で、夢に「緑色の木星」として出てきた。頭頂部になにか通った。うまく表現できないんだけど・・・
ところが、何も知らないで買って、しばらく身に着けていたら、今度はこのマラカイト、だんだん禍々しいオーラを放つようになってきた。吸ってるんだよね、多分これは・・・・。
浄化したらきれいになりました。
でも、弟が旅行にいくとき、何か不安だったので「旅行のお守り」として貸したら、かえってきたときにマラカイト特有のパワーというか、オーラがなくなっていたのです。ほとんどただの石になってた。
で、これはどんなもんじゃと焦って、浄化したら・・・浄化のしかたを間違えて、縞模様がなくなってしまった。ごめん・・・ごめんよ、マラカイト。
紙にくるんで土に埋めるとかしたほうがよかったのかな。
誰か、マラカイトの縞模様の復活方法を知っていたら教えてください。

パワーストーンについて。1、危険なムーンストーン 

2005年12月28日(水) 10時55分
今回は風邪、前回はなんだかよくわからん不調だったので、公演前一ヶ月切ったら、もう準備期間として体の調整をしようと思う。
今回気をつけたのは・・・まぁ風邪には気をつけてたんだけど・・・
1、ムーンストーンを身につけないこと。
お気に入りのパワーストーンがある。とっても大事なものなんだけど、ムーンストーンは一粒でも影響が強い。私の大事にしてるやつは、ものすごく沢山、ジャラジャラしたものなのです。
これは、石の力を感じる人や、ムーンストーンの危なさをわかってる人なら「うわっ」って言うようなシロモノ。(実際、占い関連の知人たちは「うわっ。そりゃやばいよ」と言った)
精神的にフラフラになったり、自分がなくなるみたいになったり、周りに感情が左右されやすくなったり、まぁ、怪我したりもします。傍に置いておくと、心が痛くなる。「痛い、痛い」と言いながらマインドコントロールしてくるような石なのです。みぞおちをえぐられるような痛さです。
でも、ムーンストーンは危ないけれど、威力がある分、使いやすいです。危ないのをわかっていて欲しがったのも私です。
人の心を溶かすというかね。溶けすぎてやばいけど、固く無感動になって、人に攻撃したくなってるような時には、いい具合。心にバリアがない状態、に導く。必要なバリアまで取ってしまうから、妙に敏感に、精神的にやばくなるわけだが、恋人との間にある心のバリアも外してくれる。感覚的に境界をなくしていくのね。
公演前で、獅子座の「自分の意志」「思い込み」のほうが大事だったから、なるたけ触らないようにしていたけど、公演終わったから大掃除といっしょに浄化でもしましょかね。

喉のいたわり方・・・ 

2005年12月28日(水) 0時29分
私はストレスで咳が出始めるたちなので(今回のは風邪のせいだけど)、ちょっとキツイ出来事があると、吐き気で洗面所から離れられなくなったりするほど喉を痛めることがある。
喉をいたわるため、心を落ち着けるため、いままで食べたり飲んだりしたものの中で、けっこうよかったものを紹介します。
「ブルーマロウ」というハーブです。東急ハンズで480円くらい。これは、飲むと誰かにチューしたくなるほど口の中がスベスベして、かなり楽になります。ロイヤルミルクティーは、これは心を落ち着けるにはもってこい。けど、喉にはそんなに良くなかった。ミルク分でかえって痛くなる。お茶自体喉が痛くなるから、ダブルパンチです。喉だけを考えるなら水のほうが良い。
紅茶を飲むならストレートで、砂糖を入れたほうが後で喉は楽です。糖分はよく化粧水に使うように、保湿効果があります。(でも、喉が痛くなる度にそういうものを飲むと、歯医者さんに注意される常連さんになってしまいます)
で、寝るときはマスクをします。マスクするだけで、喉が保湿されて楽になる。
ただ・・・今回はマスクしすぎたかも。マスクをやめたら楽になったりした。お風呂で指の皮がべろべろになるのと同じで、保湿しすぎも荒れの原因になるのかもしれない。
砂糖なしのお茶の類は避けて、ミルクの入った飲み物も避けて、ブルーマロウのお茶を飲んで、様子を見てマスクしたり、とったり。これが一番いいんじゃないかね。
で、皮膚や肌に必要な成分をたっぷりとる。ビタミンCとB。私は野菜類と豆乳を組み合わせます。
手の甲がスベスベになって、あ、ビタミン効いてるなって感じる。喉にもいいはず。
あと、ボイストレーニングの本には「マッサージ」と「ハミング」がいい、と書いてあった。ハミングすることで何やら喉に分泌されるらしい。
確かに、ハミングしたら楽になった気がするので、おすすめです。

かえってきました。 

2005年12月27日(火) 16時16分
ブログよりも、全部自分で作ったほうがいいやと思い、別のホームページを作ってましたが・・・
やっぱり日記はブログの方が楽そうだ。携帯からもアップできるし。
日記だけはブログに書くことにしました。面倒じゃ続かないしね。

昨日、やっとクリスマス公演を終えました。
やっと、です。
大風邪を引いてしまって、ほとんど死んでました。

おととい、本番前のゲネの時のことです。(※ゲネ・・・ゲネプロ。本番そっくりのリハーサル)
息を吸ったとたんに、荒れた喉に空気がひっかかり、咳が止まらなくなり・・・
暗転になっても止まらない、どころか、吐きそうになった。
照明はちょうど薄明かりの時で、口を押さえてボエッとなってたから、何人かにばれてたかも。
あせって、最後の大事なセリフも出てこなかった。

ぎゃー!本番で同じことが起こったらどうしよう!

失敗した本番を思ってまっさおになってるところ、芝居仲間が口々に「寝てなよ」と言ってくれました。
前回も不調だったから、今回はちゃんとしたかったのだけど・・・皆が一生懸命働いているなか、私は何回か、寝かせてもらいました。ぺこ <(_ _)>
本番前日も休ませてもらったしね・・・本当にありがとう。

でも、おかげさまで、楽日までもった。
最後の日はやりすぎて、公演直後洗面所でヒーヒー言ってたけど、本番の舞台でそれが出なかった。
舞台の神様と、芝居仲間に感謝をこめて、祈りたくなったよ。
舞台がはけて、全部終わったとき、人前なのに、迷信ぶかいと思われるのも嫌なのに、何かに対して
ナムナムしてしまった。

一日単発バイト 

2005年10月18日(火) 16時22分
一日単発バイトの仕事がもらえたので、新宿に仕事前のオリエンテーションに行く。
派遣会社に登録して初めての仕事の前に行くやつだ。
タイムシートの書き方だの交通費の請求の仕方だのを教えてもらった。
昨日の長期の営業事務の相談をしようとしたら、担当者が営業中でいないとのこと・・・

あまりお金の使いすぎもよろしくないので、せっかく新宿に来たけど、誘惑の多い洋服やさんはスルーして、ビックカメラでパソコンの本をみて帰る。
デンワが嫌である以上、手に職をつけるしかない。が、何が自分に向くのかはよくわからない。
HTMLの勉強はしたいと思っているのだが・・・
前に映画情報かなにかのHPの更新の仕事を紹介されたとき、HTMLがある程度わかれば
いいんだけどあなたできない?と言われて、泣く泣く断ったことがある。
面白そうだとは思う。
メモ帳から作ってタグで書いていって、いろんなサイトの説明どおりに文字の色を変えたりして、というような遊びはしていたのだが、
画像を挿入することがどうしてもできずに挫折中だった・・・
彼氏が「エクセルやワードでもホームページは作れるよ」というので、エクセルで表を作って
あそんでみた。
おお!HTMLになる!しかも表が簡単につくれた!
ほとんどの人がエクセルとかワードでは作っていないのは、なんでなんだろう?
エクセルだったら予定表の更新も楽なのでは・・・

無理な仕事かも(ーー;) 

2005年10月17日(月) 17時53分
派遣会社から一件仕事を紹介された。
営業事務とのことだが、私は営業事務をしたことがない。
いちおう条件を聞いておいて、こちらの「火・水曜日は全く残業できません」というのを伝えて、先方がこちらの聴力の問題に対してOKならば」と伝えた。
しかしネットでよく見ると、営業事務というのは私の苦手で嫌いな分野っぽい。
どう苦手かというと、私は電話やテープを通した男性の声というのが聴きづらいのだ。低音があまり聞こえない。
なので元から派遣会社には「電話応対、特に男性との電話で、時間のスピードを要するもの、数字や英字が出てきて聞き間違いのしやすいもの、はミスが格段に多くなります。またクレーム対応だと、何回も聞きなおすことによって余計にお客様を怒らせてしまうことが多々あります。そういう理由で電話はできるだけ避けたいです」と言ってある。
英検のテープなんかは日本語が聞き取れなくて問題がよくわからない。
彼氏の友達の電話をとったら一文も聞き取れなくて、「他の人に代わる」というタイミングもつかめずに何も言わずに電話を彼氏に預けてしまったことやら、色々思い出してブルーになってしまった。
他の人が一発で聞き取れるテープの声が、私だけ何回巻き戻しても違う風にしか聞き取れないんだよ〜〜〜(T T)
たとえば「間違いない」が「ハチがいいんだい」とか「熱いぞ稲荷」とか「足が痛い」に聞こえて、その選択肢のうちどれだかは他の人に聞かないとわからなかったりする。
舞台稽古中も演出が「カット」と言ったのかと思って演技をやめたら、そうではなかったので「何で止めるんだ?」と言われたことがあって凹んだ。
日常会話ならたいてい予測変換できるけど、数字とか番号とか、ランダムな言葉、受注番号のようなものは無理。
電話なんか!電話なんか!大ッ嫌いだ!!!
そして・・・受発注の日にちの計算が、2時間ずつ3回教えてもらっても全く理解できなくて、結局その業務につけなかった経験がある。
ブルーだ。ブルーだ。
なぜ「無理です」と断らなかったんだろう。先方が間違えて断らなかったら、私はどうしたらいいんだ・・・長期どころか最初の一ヶ月すらもちそうにない。
それに、受発注は病んでいたころの嫌な思い出を誘発するので嫌だ。コレを書きながら顔面が痺れて痛いんですけど・・・

ダラダラ生活4日目 

2005年10月06日(木) 20時34分
またもや昼ごろ起きた。ハンゲで万里の頂上をやりまくる。
昨夜は久々にチャット。そのせいで寝たのは朝方だった。
ツーチャはやっぱりエロい人が来る。。。
指がさびしいんだってば!心がさみしいんだってば!入力がすきなんだってば!
変な単語を、このパソに学習させたくないんだってば!
やっぱり夜はそういう目的の人しか来ないのかねぇ。

「怖い夢を見ない方法」みたいなグループチャットがあって、それは楽しかった。
お題が決まっているといいよね。最近私も連続で悪夢にうなされていたので、興味がわくお題だった。

今朝も悪夢をみた。芝居本番当日になって私だけ台本をちゃんと読んでいない。しかも渡された台本が英文。あと何分かで翻訳してセリフを覚えねばならない!しかも楽器演奏まである。という夢だ。
私があまりに練習不足でうまく演奏できないので、客の一人が鋭い目をして「楽器を変えたらうまく演奏できますよね?」とストラディバリを渡してくる。イヤミなのか???
バイオリンなんて触ったことないですからー!そんなん渡されても壊すだけですからー!!
悪夢だ。怖すぎる。しかし尻をひっぱたかれる気分になり、早口言葉を練習したりもしてみた。

今日やったことは・・・テンプスタッフにWEBから登録した。
職務経歴がどうしても思い出せずに、昔の日記を引っ張り出して読み返した。
インターネットエクスプロ−ラーが落ちるので、ちゃんと更新してアドオンとやらで要らないのオフにして、プリンタを接続して・・・プリンタがうまくいかない。
青と赤のインクしか出てこない。おかしいな。

テンプは昨日、友人が勧めてくれたのだ。お茶した際に派遣の話になって、私が4年続けたところが交通費を一部出さないと後から言い出した件や、いつまでたっても社保に入れてくれない件で、派遣会社を変えると相談したところ、パソナとテンプがいい会社だというので、さっそく登録。
社保はね・・・「社内に社保の勉強をしている人がいませんので待ってください」と言われたまま入れてもらえないのだよ。もう変えます、この派遣会社は・・・。

ポリエステルのフェイクファー 

2005年10月05日(水) 13時15分
仕事がなくなって3日。毎日パソコンばかり。
昼に起きて、朝方に寝るようなコウモリ生活に突入。
芝居の稽古とお買い物以外、ほとんど外に出ておりませぬ。

こんなときしか出来ない(もしくはやらない)事の一つ。それは大量のお洗濯。
たまっているのですよ。ええもう。窒息するくらいに。
というのは嘘ですが(嘘なのか?)、去年の冬からそのままになってるフェイクファーがあったのだ。
コレ、すごく汚れていたの。クリーニングに出そうかどうか迷ったの。お金払って出してもきれいにならないのなら、諦めたほうがいいかしらと思って、ほっといたの。
でもやっぱりフェイクファーは使いやすい!今年になってから未練たらたらになり、安いのを買おうか、やっぱりクリーニングかと思ってお店をまわると・・・短いのしか売ってない!
確かに今年は短いボレロとかジャケットが流行っているけど、こういうファーみたいなのまで短いのばかりってどうなの?
防寒用でもあるわけだし、これにあわせるには、下に着るカーディガンもすべて短くなければあわせづらい。こんなん買えるかヽ(`д´)ノ
ということで、パソでポリエステル100%のフェイクファーの洗濯方法を調べました。
結果、これのように「セキユ系クリーニング」と書かれていて洗濯不可なものは、やっぱり自宅で水洗いなどしないほうがいいと判明。
判明したけど・・・しちゃいました。水洗い。
なんて新鮮なのでしょう。水を吸ったフェイクファーの、持ち上げただけで筋肉痛になるようなこの重み!
ポイント洗い用洗剤を塗って揉み洗いして、ネットにいれて洗濯し、柔軟剤をいれて、毛を表にして陰干し。
さらに櫛で毛をとかします。
できた!
中途半端に汚れが取れて、まだ少し汚いフェイクファーコートのできあがり。手触りはいいよ。
・・・漂白剤かなぁ。やっぱりクリーニング店でアブラで落としてもらわないと駄目かなぁ。

JDMのデータ入力2 

2005年10月05日(水) 12時28分
そう聞くと、相手はこう言う。
「仕事が全くなかった場合はその月は全額返します」
「仕事がない場合はいいとして、ある場合、あるけれど1件とか2件しか仕事がない場合は返還はないわけですね?」
「…仕事が全くない場合はお返します」
ばかばかしい。
「やめておきます。」
ただでさえ一件あたりの単価がすごく安いのに、練習がどうとか五年契約で毎月一万払えとか、騙す騙される以前にそんな割に合わない仕事、引き受けるはずないデス。
私は騙されやすそうな顔をしているらしくて、外をブラブラしていると割に勧誘に声をかけられる。話も聞く。が、私が質問したり断り出すとみんな簡単に勧誘を諦めてしまう。
私も勧誘経験があるけど、話をしてると目付きが怖くなっていく人種がいて、その雰囲気で諦めるんじゃないかと思う。
私の場合耳が悪いので「耳悪いんでハッキリゆっくりしゃべって下さい」と行って、何回も聞き返す。わざとだと思われるのかもしれない。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像すかし
» お引っ越しできない。 (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» お引っ越しできない。 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» お引っ越しできない。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» お引っ越しできない。 (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» お引っ越しできない。 (2008年09月25日)
アイコン画像堀江です
» お引っ越しできない。 (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanyarou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる