.

2009年4月19日(日)
仮面ライダーディケイド第13話プチツッコミ


【正直クウガと区別がつかない(え)。】

今回描いて初めて知ったんだけど、アギトってゴールドがメインカラーのライダーだったんだね〜。
今まで間違いなくクウガの○○フォームのひとつだと誤認してました。
いやだってどこで区別つけていいのかわかんないんだもん! ホント!(滝汗)



■ 今週のライダー世界
アギトの世界。
ショウイチさんはかつてG3-Xの装着者であり、八代刑事の大切な人だった。
しかし1年前に身体に謎の異変=仮面ライダーギルス化が起こり、神を名乗る「アンノウン」に狙われるようになったため、八代刑事に被害が及ばないようにと姿を消したのだった。

という内容を、八代刑事がショウイチさんあてに出した手紙を読んで知ったツカサ。
ツカサがショウイチさんを助けようとするのは、ショウイチさんがいなくなるとユウスケの大切な八代さんが悲しむと考えたからだった。

ツカサの思いを受け、ショウイチさんはアギトに変身。
この世界は仮面ライダーアギトが守っていくことになったのだ。


■ 主人公
今回はユウスケのために動いていたというステキ友情話。
ツカサもやわらかくなってきたということなんでしょうか。
そのやさしさを夏みかんちゃんにも少し分けてあげていいと思うんだ。

■ ユウスケ
八代刑事はショウイチさんに任せて、ツカサパーティに復活合流。
「この世界はオレの世界じゃなかった」 何気にカッコ悪いんじゃ(笑)。
ツカサの大ピンチにもやっぱり変身しないんだね……。

■ カイトーさん
カイトーさんの「お宝」はG4チップでした。
「G4チップ以上のお宝」である「アギト」はお持ち帰りできないので断念。
でも来週デンライナー盗る気満々だったよね?
基準は「生物か無生物か」なのか。

■ ショウイチさん
もともとG3-Xの装着者だったんだけど、ややあってギルスに変身するようになって、最終的にアギトになる。
一粒で三度オイシイ(オイシイのか)ライダーとなりました。
オリジナル知らない身でも、この「ひとりで三ライダー」って展開はうまいことやったと思う。


■ 今週のライダーさん
○G3-X
→ユウスケが装着。
いちいち画面には出てたけど、何かした記憶がない。
ライダーにしては目がかなり丸いので、いつも驚いているような顔に見える。
○ディエンド
→カイトーさんが変身。
ツカサに誤爆しそうになっても悪びれないKYぶりがイカスと最近思うようになった(え)。
○ギルス
→ショウイチさんが変身。
「ギルスといえば水落ち」という偏った記憶のため、今回の水舞台は彼のパーフェクトフィールドなんだと勝手に信じてみる。
○アギト
→ショウイチさんが変身。
ディケイドのファイナルライドでなんか空を飛ぶ乗り物になった。
開脚はしてないっぽい。
アレ何だ。←調べろ


■ そのほかよけいな感想
アンノウンは自称神で、ライダーは人には不要な力で、その中でもアギトは自称神も恐れる力。
きっとそんな大雑把な理解でいいんだと思いつつ、ギルスからアギトへの進化(?)はカッコよかったなあと素直に拍手しました。

でもディケイドが世界を破滅に追いやるとか、意味深な実験ばかりしていた鳴滝さんとか、その辺はアギト世界ではスルーってことでいいのかな?
鳴滝さんはディエンドと一緒に出てくると何かとメンドーだから控えているのかもしれない。

さてさて来週はある意味鬼門!な電王世界。
ファンサービスのさじ加減が非常に気になるよ!
ちゃんとディケイドの14話となるのか、はたまた電王のミニ外伝になってしまうのか!(え)

トラックバック
■ トラックバックURL  
仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第13話「覚醒 魂のトルネード」の感想ですっ!

そんなに大事なロッカーなら鍵かけとこうよ、八代姐さん(笑)。

「覚醒 魂のトルネード」今回でアギト編がおしまいでしたが、今までの世界の中でアギトの世界が一番面白かったですね。グロンギよりも強いアンノウンが出現して自分を襲うようになったために、八代姐さんを危ない目に遇わせたくないという理由で逃げていたショウイチ。シ...

コメント
●コメントありがとうございます!
>風水さん
そうですよねー、アギトめちゃくちゃいい話でしたよねー。
ってあれ?信じちゃいけないの?
来週・再来週は映画の番宣も含めて気合いが入った回になってるんでしょうが、その気合いが逆に怖かったりします。お願いだから空回りしないでー!
  • Posted by たいちょお@管理人
  •   at 2009年4月22日(水) 20:06
  •  |

たいちょおさん、こちらにもこんばんは。
アギトの世界のあまりの面白さに、アギトってこんなにいい話だったんだ!と一瞬でも信じそうになりました(苦笑)。
あやしい神のにーちゃんやぶきっちょなG3装着者の刑事さん、ついでに主役まで外して見事にまとめ上げたディケイドの世界にはもうただ拍手あるのみです。
いやー、良い最終回でした(違う)。
来週からは電王、そして…残すところは響鬼とカブトだけなんですね!
たしかに…最後は響鬼ではきついでしょうねえ(苦笑)。
  • Posted by 風水
  •   at 2009年4月21日(火) 23:01
  •  |

●コメントありがとうございます!
>Meimeiさん
たしかに最初がクウガでラストがアギトのが世界がうまくまとまる気がしてたんですけどね〜。
次が電王なので、ラストはカブトか響鬼。
正直響鬼でラストって想像できないんで、カブトに3000点で。

>ウチワ職人さん
アンノウンは天使! 意外とオカルトチックな設定だったんですね。
そんな未知の力に人間として立ち向かっていったG3は実はすごいのか。
  • Posted by たいちょお@管理人
  •   at 2009年4月21日(火) 19:22
  •  |

ううん、アンノウンは天使っす。確か。
神様は白と黒と居て、アギトの力を人間に与えたのが白。アンノウン使ってアギト化しそうな人間を始末させてたのが黒。
  • Posted by ウチワ職人
  •   at 2009年4月21日(火) 01:07
  •  |

こんばんは。
アギトのデザイン、私もクウガをよく知らないので、区別できてないかもしれません。。。

ギルスが未完成で、アギトに進化して…いい感じでまとまりましたよね。
最初に見たライダーだし、思い入れもあるし、すごく良かったです。(半分知らんのですが。)
でも、最初がクウガだったんだから、ラストはアギトの世界に行くのかと思ってましたが。。。
残りのライダーの世界、不安だらけです。
(電王は脚本家さん一緒だから、期待はできるんですが、映画を見に行く予定が
今のところ無いので、見ない人にも優しい番組でいてほしい…)
  • Posted by Meimei
  •   at 2009年4月20日(月) 21:57
  •  |

●コメントありがとうございます!
>イビルさん
あの飛行物体はバイクが原型なんですか! 
「メガレンジャーのサーフボードみたいなの」というぐらいの認識でした。
必殺技はキック……。
最近そういう正統派ライダーをあまり見ないような気がしますね〜。(え?)
  • Posted by たいちょお@管理人
  •   at 2009年4月20日(月) 18:27
  •  |

●コメントありがとうございます!
>詠み人さん
紋章といえば、敵も十字の紋章みたいなので登場や攻撃していたのが、けっこうファンタジックで好みでした。
電王世界はどうなるんでしょうかねぇ。ちょい不安。

>ウチワ職人さん
アンノウンはやっぱり神様認定でいいんですね。ってもっと上の神がいるの?
アギトの世界はかなり好印象でした。特にアギト=ギルス=G3-Xの解釈がナイス。
やっぱり最近はライダーが多すぎるんだよな〜。
  • Posted by たいちょお@管理人
  •   at 2009年4月20日(月) 18:19
  •  |

アアアアギトゥーで変形したのは、アギトのバイク「マシントルネイダー」ですね。
オリジナルでも普通の(?)二輪からスケボーみたいなフォームに変形してました。
あのスケボーから飛び出してキックをお見舞いします。
アナザーアギトになれればTV版はコンプなんですがね…ショウイチさんは。
  • Posted by イビル
  •   at 2009年4月20日(月) 18:13
  •  |

何処のビジュアルバンドの方ですか?な神様が出て来なかったのが残念す。
出て来たら2話じゃ終わらないけど(^_^;)
  • Posted by ウチワ職人
  •   at 2009年4月20日(月) 08:27
  •  |

アギトといえば、紋章キック。それが視れたのは嬉しいです。

で、今回は基本フォームしか出てないのに、次回では他の2フォームも登場して電王と戦うのね。

ちなみに次回の脚本は小林さん。2番組続けて・・・・・。たぶん、5月公開の劇場版とリンクしてるんでしょうな。
  • Posted by 詠み人
  •   at 2009年4月19日(日) 22:20
  •  |

コメントをかく.
クッキーに保存
※記入できない場合はこちらを参考にしてください※

小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。