.

2017年1月15日(日)
仮面ライダーエグゼイド14話ミニミニツッコミ

ううっ……バイクのレーザーの目に光がない……。
オープニングから消えたのは仕方ないとしても劇中で遺品を使われる度に泣けてくる……。

今回のお話は
・ヒイロさんはケーキばっかり食ってるだけの人じゃなかった
・エムがマイティブラザーズXXの力で分裂「オレがお前であなたがボクで」
・謎の少女いわく「昔のエムは『ボク』なんか言わなかった」
・闇医者タイガ、エムの血液を採取する「エムはゲーム病だ」

ポッピーもバグスターだし、エムも片方がバグスターなんでしょうか?
キリヤさんの遺言がここに生かされてくるのか?

謎がまだまだ整理しきれませんが待て次回!

2017年1月15日(日)
動物戦隊ジュウオウジャー第45話ミニミニツッコミ

アザルドの正体がわかったぞ!よりもバドさーん!バドさーん!!な回。

アザルドの正体は古代のジューマン勇者ケタスが封印した破壊神だった!
ジューマンパワーは基本キューブなのでアザルドの身体もキューブ化したってわけだね。
いやほんと次郎さん無双カッコよかった!

そんな中ぼくらの913が力を使いすぎて瀕死に。
ダメだよまだ大和とパパンの和解を後押ししてあげなきゃ!

終盤押し迫って色々ありますが、サブキャラがいらない子扱いされてないのがうれしいな。
ラリーさんなんかこんな後半になっても出番があるなんて思ってなかったし。

そして宇宙戦隊はがっつり番宣が始まって。
これテレビの画面サイズ4:3じゃ収まらないよなー。16:9だからなせる技だよなー。なんて思ってたり。

2017年1月12日(木)
歌舞伎座「あらしのよるに」を観てきたよ

えーと遅まきレポですが、さる12月2日、歌舞伎座にて「あらしのよるに」を観劇して参りました。
生まれて初めての歌舞伎!

きっかけはツイッターに放流されていた「歌舞伎座であらしのよるにやるってよ」情報からでした。
ありがとう趣味の塊が流れてくるツイッター。

そして多分これが一生に一度の歌舞伎観劇になるだろうと思い、奮発して15000円の一等席を買いました。しかも初日。
早めに着かないと迷うかなーと思って11時開幕のところを10時過ぎ頃到着にしてみたんですが。

【豆知識】 歌舞伎座は開演30分前からしか入場できないぞ!

ぎゃっふん。


続きを読む…

2017年1月9日(月)
仮面ライダーエグゼイド13話ミニミニツッコミ

ついにゲーム病について公表した衛生省。
エムも小児科研修を終えて今度は外科の研修に。
指導医はヒイロ。厳しそうだけどきっちり教えてくれそう。

キリヤの死を受け止めきれないエム。
とあるごとにキリヤの最期を思い出す。
ほんと何度も何度も回想シーン繰り返すのやめてくれ! ダメージがでかすぎる!

患者のためでなく私情に走ってしまうエムからヒイロはガシャットを没収。

医者は向いていないのかと悩むエムのもとにやって来たのはパラド。
普通の人間が使えば即死だというガシャットを効果は内緒でエムに託す。
戦いの場にやって来たエムは新ガシャットを装着。
激しい拒絶反抗を起こしつつも新ガシャットの覚醒に成功。
その姿はひとりでふたつのエグゼイドだった……!!

ほんとキリヤの死亡シーン何度見ても泣く。
次に好きだったのグラファイトだったけどこいつも爆散。
残ったメンバーで好きなのはタイガなんだけどこいつも死亡フラグ立ちそうだなー。(泣)

2017年1月9日(月)
動物戦隊ジュウオウジャー第44話ミニミニツッコミ

マリオさんにジュウオウジャーの正体がバレた!
という名の総集編。え、いまさら?

ロボの名前はさっぱり覚えてないなー。
ドデカイオーだけはセンス的なインパクトのせいで覚えてるけど。

デスガリアン側ではアザルドに何やら異変が。
あと1ヶ月でアザルド、ナリア、ジニス様を倒せるのだろうか……。
それを思うとクバルは長くシナリオもらってて役得だったなー。

バドさんに死亡フラグが立ってびくびくしてます。
ジュウオウパワーを他人に分け与えつつさらにジュウオウジャーになって戦うのは危険なことなんだね……。

2017年1月8日(日)
雲切仁左衛門3を見たよ

先週の金曜ドラマからやってたんですが、再放送が早直虎の直後なのでつい見てしまいました。

2で雲切の本懐は遂げられたはずなのによもやの3?
雲切の宿敵・藤堂家にまた何かしらあったのかしらん。

金曜日でも見られたんだけど、いまさら3〜?という思いが強かったので今回は視聴パスしてたんですよ。

でもうっかり見たら、お も し ろ い。
次もひょっとしたら見ちゃうかも。

2017年1月8日(日)
2016冬の密会はおのれディケイド


【一人一人撮ったのでアングルとか微妙に違ってます。】

あけましておめでとうございます。
ヤマイダレマックスのたいちょおです。
年末にお出掛けしすぎてなおかつ今年の暖冬で自律神経がパニック起こしてぶっ倒れてますが命に別状はありません。
*****
という文章を昨年からパクって来たのですが、アラやだ今年も全く同じやん!
なんだか11月ぐらいからめまいがひどくていやんばかんなのです。よよよ。

それはさておき今年も冬の密会がやって参りました。
今年で10回目!(10周年ではありません)長きにわたりご愛顧ありがとうございます。
趣味だけでネットで繋がってる人たちが10年もお付き合いがあるということは大変珍しいことだそうで、大抵は自然消滅フェードアウトしてしまうんだそうな。
出会いに感謝!

■密会とは!
仲良しブロガーで集まってカラオケボックスにてノンアルコールノンシングアソングできゃっきゃうふふと喋り倒す奇祭です。
くわしく知りたい人はカテゴリ「謎のオフ密会もろもろ」をひととおり読むといいよ!

参加者は毎度いつものメンバー。
All's Right with the World!」風水さん。アイコンは大好きなボウケンシルバー。
けろりん的ひとりごと」けろりんさん。アイコンは嫁のモモタロス。
ちょっとしたこと」りょうさん。アイコンは中の人が竹内さんなジュウオウライオン。



昨年内に終わらせるはずが終わらなかったです!(えへん)
半期に一回恒例の長時間無駄話に付き合えるお方はゆるりとご賞味ください。

続きを読む…

2016年12月31日(土)
仮面ライダーエグゼイド12話悲しみのツッコミ


【ベタな真実なら 知らないほうがいいのに】

うあああああ!
なにこのアバンだけで終わらせる展開!
真田丸44話「築城」かよ!!

続きを読む…

2016年12月25日(日)
動物戦隊ジュウオウジャー第43話ミニミニツッコミ

今日は〜 めでた〜い クリスマス〜♪
クリスマスを知らないジューマンたちは偉い人の誕生日でケーキやごちそうを食べてお祭り騒ぎをする日だと聞いて夜にパーティーを開くことにする。

さらにジューマン組は日頃お世話になっているマリオさんにプレゼントを贈る操を見て自分たちもプレゼントを贈ろうと町に繰り出す。
が、資金が足りなかった! 所持金約2千円!(安定のオチ)
今どき小学生だって2、3千円持ってんじゃねーかって感じてすが、札を持ってるのはセラだけだったよ! 千円1枚だったけど!

そこでデスガリアンの被害に遭って困っているケーキ屋さんの売り子を務めてバイト代をゲット。世渡りのうまさ流石アム。

そのケーキなんですがまあざっと見て100個弱を完売したんだけどバイト代6000円?(セーターの値段から換算) ひとり頭1500円?
時間給なのか歩合制なのかが気になるんだけど首都圏では安くないかい?

話がそれましてデスガリアンと戦うジュウオウジャー。
マリオさんについに正体がバレてしまいます!
混乱しているマリオさんの気持ちなど露知らず、大和はジューマンと人間の共生の在り方について想いを馳せます。

人間とジューマン。ふたつの種族はどんな結末を迎えるのか?
そんな引っ張り具合で今年は終わりです!

2016年12月23日(金)
仮面ライダー16-41話まで見たよ

Amazonプライムで仮面ライダー(初代)を見ています!
ツイッターでひとこと感想呟いてるのをまとめました。
ネタバレは多少あるけど特に気にするほどはないと思う。


続きを読む…