ストレス解消に半身浴

December 31 [Wed], 2008, 14:41
ストレスを感じると、体の疲れがとれません。それどころかますます疲労感がひどいものになっていきます。副交感神経の働きを良くし、精神安定効果があるのが、半身浴です。

ゆっくり半身浴をすることで心身共に疲れをとることができます。イライラしがちな人や更年期に差し掛かっている人。または、毎日職場と自宅の往復になっているという人には、半身浴をお勧めします。
どんなに疲れていてもお風呂に入ることは必要です。体を洗うだけで終わってしまう入浴方法ではなく、ストレスの解消のためにも時間をかけて入る半身浴をしてみてはいかがでしょうか。

リラックスするためにアロマを利用してみてください。アロマの香りは安らぎの効果があります。鼻から入るいい香りの中で気持ちも落ち着いてきます。
その時の気分によって使い分けることもできます。いろいろな香りをブレンドして半身浴を楽しんでみるとアロマの楽しさも味わえます。

ラベンダーやバニラ、ローズといった定番の香り。サンダルウッド、イランイラン、ジャスミンサンバックなど濃厚な香り。カモミールやマージョラム、ベルガモット、ローズマリーと豊富な種類がそろっています。
半身浴をする時には数滴入れるだけで香りが充満してきます。ストレスを感じたらにおいをかぐだけでも気持ちが落ち着く効果があります。



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半身浴で質の高い睡眠にする

December 31 [Wed], 2008, 14:37
夜眠れないことがあるという人もいるのではないでしょうか。心配事があったり、気持ちが高まっていたり、疲れがひど過ぎて逆に眠れなくなっているなどの原因が考えられます。

ぐっすり眠れるようにするためにも半身浴をお勧めします。体が温まることで体温が上昇していきます。
眠りに必要なのは体温の低下です。半身浴でしっかりと体温が上がると寝る時には体温が下がり、眠くなってくるからです。
疲労もとれ、汗もたくさんかくことで体がゆっくりしている状態になります。そのまま布団に入ることができたらすぐに眠ることができるでしょう。

質の高い睡眠をするためには、半身浴をしている間に部屋の明かりを小さくしておくのも効果があります。明るい部屋は目に刺激を与え眠りにくくするからです。
小さな音で音楽をかけてみてもいいかもしれません。大切なのは余計な事を考えずに眠りやすい環境にしておくことです。

半身浴をきちんとすることができたら、かなり眠りやすくなるはずです。あとは眠るときにその状態をそのまま維持できるかどうかです。
寝具も自分が眠りやすいものにするようにしましょう。色も重要になってきます。落ち着ける色にしておいたほうがいいでしょう。
人は眠っている間に部屋のまわりにあるものからエネルギーを吸収するようになっています。いつもきれいにしておくようにしましょう。

半身浴は疲労回復の効果がある

December 19 [Fri], 2008, 0:56
たまった疲れをとるための方法は人によって異なってきます。マッサージという人もいれば、スポーツで汗を流すという人もいます。疲労を感じる度合いも人それぞれです。
体が疲れているということは、体の筋肉が強張り、上手に血液が流れていないことが考えられます。肩こりや腰痛といった症状も見られます。
さらに睡眠不足によって体がだるくなり、眠いまま起きていることで疲れがひどくなってしまいます。

半身浴のぬるめのお湯に入ることで疲労が回復できます。ゆっくりした時間をお風呂の中で過ごすというのも、疲れをとるためには必要な時間です。
体の筋肉のコリをほぐし、疲れを癒していきましょう。疲れている時ほど半身浴の効果を実感できるようになっています。
温泉や整体に行かなくても自宅で簡単に疲労回復に役立つ半身浴なら、手間をかける必要もありません。

入浴剤にも凝ってみるといいでしょう。毎日違う入浴剤で気分も変わります。
アロマを使ったキャンドルや好きな音楽をかけることで疲労回復がさらに早くなります。
楽しいバスタイムにするだけで、毎日の疲れをとることができます。半身浴をする時にはリラックスできる環境にするのも大切です。
自分が好きなことを考え、好きなものに囲まれながらおこなうとさらにいい効き目があります。
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