モーツァルト様・・ 

2004年07月25日(日) 11時46分

微妙にタイムリーで気恥ずかしいのだが、モーツァルトラブ!激ラブ!なこの頃。
私はこれまで、勤勉で爽やかなバッハ様が全てだったのに・・・・・・!
モーツァルトを聞いていると、不眠を改善する薬を飲んでいるのと同じ気分!飛んでるみたい。ふわふわ〜。きっとこの世には本当に妖精がいるに違いないって思える。
お城とお姫さまが見えるよ〜。すてき!すてき・・・・・・うっとり。
私は勝手に、モーツァルトと会っている気持ちになって、ぽーっとしている。
バッハ様への憧れも、もちろん変らない。

現実の彼のことももちろん大好きだ。
昨日、CDショップで改めて彼がサニーディ・サービス(のベースの人)顔だということを確認した。冬のソナタのヨン様じゃないほうにも似ていると最近、言われた。
私にとっては程よい男前なのだ。

今日、彼の実家から電話があり、マンションを買わないかというお話だった。
彼と私の状況としては、新しい家に住む=入籍なので、これで彼が乗り気になってくれたらなーと思う。実家から勧められたのは、中古だったせいか買う気はないようだ。新築を選びに選んで買う予定だそう。
結婚なんて私も彼もあまり興味ないのだが、年齢的な問題で現実的に考えている状況。

正直な気持ちとしては、妖精の住む森のそばにあるお城に住みたい。
こんなことばかり考えている私・・・・・・。

ライブドアの株買っていた人いいなぁ・・。 

2004年07月25日(日) 11時39分
知人で、ライブドアの株で30万円ほど増やした人がいた。
なんかそういう、ちょこっと稼ぎが私には程よく羨ましい。
まぁ、証券の仕事している人だから、それくらいできて当たり前なんだろうが。


ベリちゃん(サンちゃん?ベスちゃん?)到着。 

2004年07月16日(金) 21時13分

とうとう届いた!!
かわいーーーー!

と、言いたいところだが、ベリさん何か言いたそうです。

「わたしはきっと、オールゴールドインワンの代わりなんでしょ!
あなたのトコに来なくたって、わたしを欲しい人はたくさんいるのよ」

だって・・・・・・
ベリちゃんは、トロ目仕様なんだもん。
ゴールドさんは目、パッチリしているもん。
あのきょとんとしたかわいさったら、ないよ。

プクっとしている大福のようなベリちゃん、見た目美人なんだが、かわいくない。
髪の毛はツヤツヤでゴールドにはない美しさだし、
ゴールドよりかわいいって思う人が多いんだろうけど・・・・・・
さも「私ってかわいいでしょ」って言いそうな顔しているベリさん。

一見して「かっわいくねー」と言われがちなゴールドさんの気持ちは分かるまい。
でも、ゴールドさんは、服を変えるとベッピンなのである。
もっとこう、レトロな女の子ワンピースを着せると、古きよき時代の日本人みたいな
愛らしいコになるのである。

ベリちゃん、美人なんだが・・・・・・愛らしくない。
そう思っていろいろ角度を変えて眺めていたところ、向きによっては
鼻筋やアゴのラインがすっきりして見え、すごくかわいくなるのが分かった。
下から見上げたところとか、ちょっと横向いたところとか、フランス映画の人物みたいだ。
ゴールドさんにはない洗練である。やっぱりきれいな髪はかっこいい。

結局、ベリちゃん、とてもかわいく思えてきた。
(?何だ、結局、ゴールドさんと同じような経過で思い入れが深まっていくなぁ)。

(写真は、すねているベリさん。)

外貨。続き。 

2004年07月16日(金) 12時48分
外貨といいますか、資産運用というものを生まれて初めてすることになりまして、
さまざまな銀行サイトを見て回りました。

外貨預金は、元本割れが十分考えられるので、他の商品も見る。

結局、定期預金や郵貯にするのかも、私。
なかなか増えないぞ、それでは。

候補は、ソニー銀行の外貨預金。
続いてキャンペーンをやっている新生銀行、そして東京三菱。
野村もなんだか憧れだ(そういうのってあかんのだろうが)。

外貨exっていいのかな?
まとまったお金を預けると、プレゼントがもらえる。手数料も安そうだ。
某掲示板では、預けてすぐ解約してプレゼントをもらった人が
何人かいたけど、解約のタイミングが私には難しそうだ。
よく知らない会社だし、ちゃらちゃらしたHPが嫌だ。

伊藤忠のやっている銀行はどうなんだ?
円高でも円安でも利が得られる「可能性がある」って
書いてあったけど。

でも、今、外貨買うタイミングかどうか。
今日は昨日と変らないけど、数日前よりは上がっている。

外貨預金・・・・・・。 

2004年07月15日(木) 17時03分
まとまったお金を託された。
親が振り込んでくれたのだが、残念ながら(というか、当然ながらだが)
私のお金になったわけではない。これを運用して、少しでも増やせと言うのだ。

外貨、投資信託、定期預金のどれにしようか。
当然、長いスパンで考えている。
ぜったいに元本はそっくりそのまま残しておく約束をしたので、
株はやらないと決めた。
ちょっと資金運用のサイトを見てまわったところ、小分けにして日本株へとすすめるページが
あったが、これはやめておく。日本株、これが何か、実は知らないのだ。

私は、お金というのがよく分からない。
恥ずかしながら、本物のお金を見ても子供銀行の紙幣と同じような感覚である。
お金を貯めるのは下手だし、興味もない。
生活に要るということで割と稼ぐには稼いだのだが、使い方が分からない。
ジュースやアイスクリーム、お人形さんなど、本当に子供みたいなことに
使っているのであった。しかも学費も払うし
(なんだか、おとぎの国での使い道みたいなのばかりだ。と自分では思う)。
そんなんで、いつの間にか手元に100円もなかったことも幾たびかある。
そんな私だ。お金は大事とか聞くと、なんだか切なくなるほうだ。

一方、同居の人は子供の頃からお金に健全な興味を持ち、几帳面である。
資金を小分けにして、外貨預金などで少しずつ利益を得ることを楽しんでいる。
同居人のおかげで、私もずいぶん変った。
牛乳やジュースの値段を細かく気にするようになった。
場所によって、全然値段が違うということを、はじめて知った。
一緒に暮らし始めた頃、私がトロピカーナ1リットルを定価に近い金額で買ってきたのを見て
同居人がすっごい怒っていた。
「別のスーパーに行けば100円で同じようなジュースが買える!」って。

今では、そういうちょっとした値段の違いを見るのが私の楽しみである。
さて、どこに預けようかな、お金。
ソニーバンクなんて手数料はあれだけど、外貨買い付けの手数料は低いみたいだ。
だけど、オーソドックスに東京三菱にしようかな。
とにかく、元本割れだけはしないように、同居人のアドバイスを受けながらお金を預ける。








翻訳やっています。 

2004年07月15日(木) 14時44分
高校テキスト程度の英語の翻訳が目下のお仕事。

私は現在、執筆と翻訳の仕事をしている。

小説の連載も順調であることよ。
商業サイトなんだけど、自分の小説がどこに載るのか知らされていない。
聞いておかなくては。

小説・・・・・・生活のための仕事としてやっているが、今は自分の書きたいものを
書く準備段階でもある。まとまった作品書く気力をまず、養うことからだなぁ。

今は、クライアントの要望を踏まえて自分で作った
「さっぱり思い入れのないキャラクター」をどうやって動かしたらいいのか頭を抱えている。
私は気力が衰えており、妄想癖がない。これ、小説家として、致命的だろう。
私の日々は、現実的なことばかりが頭をかすめる状況である。

が、クライアントさん(女性)がすてきだったので、その人のことを思いながら書いていると
ちょっと上手くいってきた。その人は、「男っぽい女」なんていうつまらない生き物ではなくて、「女性らしい見た目と、強く美しい男性の心を持つ、女性」。
神話の登場人物みたいな繊細で洗練されたイメージである。






enpakuのこと 

2004年07月15日(木) 14時08分
知るひとぞ知るenpaku。

私はここで、あることないこと悪口言われて、いじめられていた。
大人になってからのいじめというのも、なかなか応えるものだ。

私は、ただの愛されている子である。親にも、彼氏にも、友達にも、
好かれていると自信を持っている。
みな、私の事情を知っている人ばかりだからな!

私は子供のときはいじめられたりはしなかった。
enpakuの陰湿な人たちと同じく、
友達みたいなものを確保しておけばいじめを回避できることを知ってもいた。

しかし、あるとき、病気になって以来、
「グループに属していじめられないようにみなと同じことをする」
なんてことが、ハナから無理になったのだ。
というより、それが私の病気に深く絡みあっている状況なので、
「病気でも適応している人はいる」という話はここでは通用しない。
不適応病とでも病名をつけておこう。

つーか、軽いアスペルガーなんじゃないか?と最近自分で疑っている。
ごく小さいときから、対人関係を形式的にとらえすぎるところがあり、
社交辞令が苦手だったのだ。
大人になってから対人関係の悪化で自閉症に気付くという話を
知り、もしかしたら・・と思ったのだが。

しかし、自分を美化したくてそう思いたい傾向も私にはあるので
(アスペルガーは非常に優秀な能力を持つ人も少なくないので、歴史に名を残した人に
この症状を持つ人がしばしば見られる。ということで、この症状に自分が当てはまる
といいなと憧れる人もいる)、この件については病院の診断を仰ごうと思っている。

普段、もう陰湿なenpakuのことは忘れるようにしているが、
こうやってゴミ箱に捨てていく作業をひっそりとやらなければ。

Jaza・・ 

2004年07月15日(木) 14時01分
カテゴリ書き間違えた。
どうやって削除するんだろう。分かるまでおいておこう。
恥ずかしい。
2004年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanshen
読者になる
Yapme!一覧
読者になる