まるごとバナナに使われているバナナについて

November 26 [Mon], 2012, 12:04

まるごとバナナという製品がある。これはスポンジにバナナ一本と生クリームを挟んだもので、いかにもな甘味といった味わいとなっている。

自分は甘党なのでどちらかと言えば好きな食品なのだが、食べていてふと考えることがある。それはバナナについて、だ。

実物を見れば分かるのだが、この製品の主役でもあるバナナはスポンジと生クリームに隠れてその全容が見えない。なのでそれを良いことに消費期限ギリギリのバナナを使用しているのではないか?とか思ってしまうんだよねどうしても。まあ実際そうしていたとしても何ら問題ないのだけれど、このような考えが頭をよぎるとなんか食指がのびなくなるよなあ。

ついついお菓子を買ってしまう

November 20 [Tue], 2012, 10:54

コンビニやスーパーでお菓子の棚を見ても買おうという気持ちは全く沸かないけれど、100円均一店とかで「2個で105円」などと書かれたポップを見つけるとついつい買ってしまう。そこまで魅力を感じるようなお菓子ではないのに一体どうして購買欲がそそられてしまうんだろうか?不思議でならない。

多分「お菓子が並んでいて当たり前の所」だとその光景に慣れているためそのまま素通りしてしまい、反対に普段何もない所にお菓子が陳列されていると「お?」と思って手に取ってしまうんだろうなあ。沿う考えると商品の配置ってやっぱりかなり重要な要素なんだね。

ノートPCのバッテリー時間について

November 13 [Tue], 2012, 17:28

ノートパソコンのスペック欄にはバッテリーがおおよそどの程度もつのか○時間といった具合に書かれているものだが、これって省電力設定で使用した時の数値なんだね。なんか騙された気分。

通常時と省電力時とでは画面の明るさが全然違っているから使用感にもだいぶ差が出る。特に自分のように視力があまり良くない人間にとってはなおさらその差異は明確なものとなるだろう。

省電力基準にするのは別にいいんだけど、せめてその事を明記しておいて欲しいよなあ。

ベッドに寝転がりながらパソコンをしてみたい

November 07 [Wed], 2012, 22:36

座り疲れた時、ベッドに移動しても作業できるようにノートPCを買った。しかしどうにも思うように作業が捗らない。おそらく、というか間違いなく「パソコンを置く場所が悪い」というのが原因だろう。

PCをセットしている場所は枕のすぐ横。これじゃあ画面を見るためには常時首を横に曲げないといけないため、長時間使用すると身体が疲れてしまう。かといって膝上に持ってきたら腰が痛くなってベッドに移動した意味が無い。

やはり寝ながら、かつ体に負担がかからないようにパソコンを出来る環境を構築する必要がある。そういったアイテム売ってないのかな?

脇汗が不快で不快でしょうがない

November 01 [Thu], 2012, 23:13

季節が移り変わり、もうすっかり肌寒い気温になったというのに脇汗をかいてしまう。発汗すると後でその箇所がスースーして不快感を覚えるようになるんだよなあ。いやあ自分の体とはいえ非常に腹ただしい。

もちろん厚着していたり暖房の効いた部屋にいたり激しい動作を行った直後だというのなら納得はできる。しかし室温の低い部屋に半袖でいるのに脇汗をかくって一体どういう事なのか。

こればっかりは「汗っかき体質だから仕方ない」の一言で済ませたくないよ。何とかして治したい。

古本の買取について

October 28 [Sun], 2012, 1:29

古本ってのは知らず知らずの内に増えている。特に週刊雑誌なんかは、毎週買っていると数カ月程度で雑誌のタワーが出来上がるほどだ。

そして、何が一番困るかって雑誌は基本的に買取に出せないということだ。普通の漫画・単行本ならばブックオフやその他古本買取店で査定に出せるが、雑誌は殆どの店で買取お断りって感じだ。

買値が200円程度だから安いと思いがちだが、それも1年続けば結構な金額になる。やはり立ち読みなんかで済ませてしまうのが賢い選択といえるのだろうか。


古本買取価格を比較した時に高額になるおすすめ店・・・相場以上の価格で取引可能な古本買取サイトを紹介している。売りたい古本がなにかある人におすすめ。

無線マウスの調子がおかしくなってきた

October 26 [Fri], 2012, 18:26

使い始めて7ヶ月になる無線マウスがあるのだが、どうにも最近挙動がおかしい。

電池残量がしっかりあるというのにちょくちょく無線が途切れたりするのだ。そのおかげで例えばウインドウをドラッグして移動させようとした時に「つかむ→途切れる」という動作が繰り返されることになる。

これはつまり左クリックを連打している状態になるということであり、こんな事ではまともに移動させることなんて出来やしないんだよ。近頃はこの現象のせいで地味にストレスが溜まっている。困ったものだよ全く。

ゲーム買取価格について店側は自由に主張できるので注意

October 23 [Tue], 2012, 15:43

クリアしたゲームは棚に並べておかずにすぐ売ってしまうという人は多いだろう。俺自身もそうなのだが、ゲームの買取価格というのは店によってだいぶばらつきがあるため、一番高く買い取ってもらえる店で売ることが大事だ。

注意するべきなのはサイトトップで「高価買取!」などとのたまっている場合。このようにあたかも自分の店が一番高い値段でゲームを買い取っているかのような表現は、明言したらその通りにせねばならないが、匂わせる程度ならば自由なのだ。

だからきちんといくらで売れるのか確認してから査定に出すのを推奨する。

ちなみにゲーム買取価格が高額な店一覧はこちら。

タワーディフェンスゲームをプレイしていると時間を忘れる

October 21 [Sun], 2012, 8:54

タワーディフェンスゲームってあるけどあれって恐ろしいよなあ。プレイに夢中になり気が付いたら数時間経過しているなんてことがザラにあるんだもの。中毒性が本当に半端ない。

何よりたちが悪いのは種類がたくさんあることだ。たとえ1つのゲームをクリアしたとしてもまだ別のタワーディフェンスゲームが待っており、終わりが全くやって来ない。

自制していないと知らず知らずの内にプレイしてしまうから気をつけないと。面白いんだけど時間の消耗が激しすぎる。

YouTubeの検索機能について

October 16 [Tue], 2012, 18:29

YouTubeを利用する機会って結構あるんだけど、あのサイトって何気に検索機能の融通きかないよね。

一応ソートすることが可能なんだが、使ったとしても自分の探している動画とかけ離れた内容のものがヒットするケースがそれなりの頻度である。もはやサイト右側にある「関連動画」の方が精度が良いよね明らかに。

まあニコニコ動画などと違って完全に日本人を対象にしているサイトじゃないからある程度の検索漏れは仕方ないとは思う。内容は明らかに日本人向けのものなのにタイトルが英語・ローマ字になってるなんて普通だからね。