久々に!! 

June 05 [Thu], 2008, 15:09
久々にブログを覗いた。
あ〜っ!!8ヶ月ぶりかもしれない

いつの間にやらりきぽんは幼稚園に行き、あんたんは歩けるようになっております
子供の成長は本当に早いものです。
あんなに泣き虫だったりきぽんは、泣く事もなくもう2ヶ月ほど喜んで幼稚園に通っております
たった一回、休み明けの月曜日に泣いた事があったかな
それ以外は幼稚園に行けない事の方が嫌なようです
うちにいてもあまり私が遊び相手をしないし、あんたんが遊びの邪魔をすることが多いので幼稚園の方が楽しいのかもしれません。
どんどん親から離れていく寂しさもありますが、日に日にたくましくなっていくりきぽんの成長がとても嬉しい毎日です

りきぽんが幼稚園に行く前にあんたんが水疱瘡になり、しっかりうつったりきぽん。
幼稚園に行って数日後に溶連菌感染症にかかってしまい、今も1ヶ月以上も咳に苦しんでおります。
集団生活デビューって本当に病気になりますね
ってうちの子が弱すぎるのかしら
あんたんも数日前に発熱
暑くなったり、急に寒くなったり
体調管理が難しい時期ですね

風邪ひきさん 

October 22 [Mon], 2007, 21:43
りきぽんとあんたんとそして私。
3人そろって風邪をひいております
最初にあんたんがひき、りきぽん、私の順です
でも一番ひどいのはりきぽん
今までで一番ひどいくて長いような気する…
もともとそんなに病気をしない子だったし、なったとしても2,3日で治るか、鼻が一週間くらいじゅるじゅるだったりくらい。
今回は夜中に何度も咳き込むし、一日中目がうるうるして鼻はずっと詰まってて、気がつけばこすりつけた鼻水で顔中かんぴんたん
かれこれ2週間、ピーク時の状態が続いてます
とても辛そうで、見ていてかわいそう
でも、遊びたい気持ちも強いから家中走り回って、ぐったりしての繰り返し
遊びたいのもわかるけど、こんな時くらいゆっくりしたらいいのになぁ、って思ってしまう

今日も病院へ行って薬を沢山もらってきました
りきぽんと私は抗生剤と呼吸を楽にしてくれるテープなんかももらい、薬の袋がいっぱいです
最近の気温の変化には大人も対応しきれてないから、ちびっ子はもっと難しいんだろうなぁ

早くみんなで良くなって外に遊びに行きた〜い


寒い〜! 

October 22 [Mon], 2007, 7:06
暑い!!暑い!!と思っていたら今度は急に寒くなり、知らないうちに秋、っというかもう冬…
ブログも前回から2ヶ月近くほったらかしにしてた…

知らないうちにちびたん二人はすくすく成長しております
りきぽんはよくしゃべるようになり、最近はおもちゃのマイクをもって歌を披露してくれます
幼稚園の体験入学のときにやった手遊びの歌がかなり気に入ったらしく、その頃に友達から「アンパンマンのお遊戯DVD」を借りて見ていたので今は歌(って言っても童謡だけど)にはまっております
あんたんは相変わらず移動手段はずりばいですが、ソファーなどにつかまり一生懸命立とうとしております
お座りはどうも嫌いらしく、自分から座ることはまずありません
この間10ヶ月健診があったので先生に聞いてみても、「うつぶせが好きなんでしょう。無理やりやらせてもねぇ。まぁ、いつかするようになるでしょう。」だそうです。
そんなものなんですね
りきぽんの時はひとりに構ってあげれたからソファーに座らせてお座りの練習させたりしたけど、下ってどうしても十分構ってあげられないからなぁ
でも、あんたんは生まれた時から大好きなお兄ちゃんがいる分楽しいんだろうと思う
りきぽんが踊るとニコニコ声を出して笑ってるし、すぐ近くに寄っていくし
最近はりきぽんもあんたんの相手が上手になってきたから、母はだいぶ助かってます
ありがとう、りきぽん


10月の前半にUSJに遊びに行ったから、今度写真をアップしよう

お祭り 

August 12 [Sun], 2007, 11:34
本当に毎日暑い
クーラーをつけなくては室内ではいられないほど…
毎年暑くなってるような気がするなぁ

さて、お祭りの時期になってきましたの、我が家も市のお祭りへと行ってまいりました
りきぽんはお祭りが好きなようで「お祭り行く?!」っと何度も聞いてきます
行く〜!!!っとなると大喜び飛び上がって喜ぶんです
が、結構びびりなので市のお祭りのマスコット的な大入道の大人形を見て号泣
テンションは一気に下がってしまいました


旦那様に抱っこをせがみしばらく泣きつづけておりました
その後りきぽんの好きな太鼓演奏を見つけ少しご機嫌もよくなってきました


                        まだ少し泣き顔ですが…
来年だったらもう少し泣かずに楽しめるのかなぁ
そんなお兄ちゃんのそばではあんたんはいつものスマイル

っと、お祭りであんたんの写真を撮るのを忘れてしまった
りきぽんに泣かれてしまってあたふたしてしまった…
ごめんね、あんたん

最近のあんたんはすりばいでどこにでも移動します
触りたいおもちゃがあるとそれに向かってすごいスピードで移動
すごい
きっともうすぐハイハイ、つかまりだち…っとこなしていくんだろうなぁ
りきぽんの時よりなんだか大きくなるのが早いような気がする
あまりかまってあげれてないからかな
でも、もう8ヶ月ですがお座りはしません
っと言うか出来るんだろうけどとても嫌がります
母への抵抗なのかしら
まぁ、2人とものんびり育ってくれればいいです


プール開き! 

July 27 [Fri], 2007, 15:52
だいぶ前から準備していたプールを出しました
朝から旦那様がヤードを張り、プールにせっせと空気を入れてくれました
汗だくになりながらテキパキと作業してくれましたご苦労様です、はい
りきぽんは窓からだんだん膨らんでくるプールを見て大興奮
まだ完成していないうちから「僕、自分で服脱げるで〜!!プールは入れるで〜!!」っと半分上着を脱ぎながらマイマイしておりました

完成したプールはボール遊びや滑り台なんかが付いているちょっと遊び場的なタイプのもので、細かいパーツが沢山ついており、旦那様はすべてを膨らませるが大変だったと嘆いておりましたが、当のりきぽんは沢山の遊具が付いているのが楽しく仕方ない様子
大変だったけど子供が喜ぶ姿を見て旦那様は苦労してよかったよ!!っと満足気でした
プールは深いタイプではなかったので椅子持参であんたんも参加できました


                         ぞうさんもいるんだよ
 

                         何だか気持ちいいわよ〜
 

                         満喫してるで〜

この夏はこのプールにお世話になりそうです

雨ばっかり 

July 21 [Sat], 2007, 22:31
最近また雨続きです
思いっきり公園で遊べる機会も少なく、もっぱら買い物、ウインドウショッピングをしております
りきぽんのトイレトレーニングに備え、最近のあんたんはいつもおんぶされております
りきぽんの時は嫌がったのでほとんどおんぶはせず、もっぱらスリングに入れて行動していました
子供二人連れて外に出る時はベビーカーを使わないとなるとおんぶは本当に楽です
まぁ、肩はとても凝りますが…。
りきぽんは男の子のせいもあり抱っこされるのが大好きなので、夕方の家事作業の時にあんたんをおんぶしているといつも寂しくなり抱っこしてっと言います
前に12kと後ろに8kです…
これがかなりキツいんです
ウエイトトレーニング好きの旦那様はいいウエイトトレーニングだねっと言いますが…。
おかげで最近腕が太くなってきたような気がします

りきぽんは相変わらずトーマスグッツで毎日遊び、あんたんは3日前からマスターしたずりばいで瞬間移動してりきぽんのおもちゃをなめまくっております
りきぽんのおもちゃは結構小さい物が多いので目が離せません
この前もトーマス図鑑をなめられりきぽんはかなり怒っておりました
これから益々こんな事が増えていくんだろうなぁ恐ろしい…


                あんたんはうつぶせ寝が最近の流行のようです


                りきぽんはこのポーズが最近の流行のようです

トーマス 

July 13 [Fri], 2007, 16:10
梅雨も本格的になり、わんぱく盛りのりきぽんをどう遊ばせようかと悩んだ末、買ってしまいましたトーマスのDVDと図鑑
最近トーマスをこよなく愛しているりきぽんはもちろんとても喜んでおります


             ソファーに座ってじっと図鑑を読みふけっております


               DVDを見る時は初めの音楽に合わせて踊る


                             踊る

DVDにばかり頼ってはいけないっと思いつつも結構私の方が見入ってしまっている次第ですトーマスって結構シビアな話が多いので大人の私も楽しめるんです
旦那様曰く、「子供に理解できるんだろうか」確かにでも、まだ今は内容よりもキャラクターが出てきて動いているのを見るのが楽しいからいいのかなっと思いますもう少し理解出来るようになったらどうなるかなぁ

りきぽんと私がトーマスに夢中になっている中、あんたんは飛行機のようにぶ〜んと遊んでおります
最近のあんたんの流行なんです


                       あたし、飛行機になれてる


サーキット 

July 04 [Wed], 2007, 22:04
週末となりの市のサーキットで某会社の夏まつりがやっていたので家族で行ってきました
梅雨の晴れ間で、とても暑い日でした


                  最近車に興味が出てきたので一目散に乗り込みポーズ

あまりの暑さにあんたんも汗だくになっておりました


                           暑すぎるわよ

夏まつりっといっても特にこれといってイベントもなく、よく知らない歌手の人が歌っていたり、ちびっ子ショーなるものが少しやっていたり、メインは夜の花火だったので夕方までに帰る私達には普通のサーキットに来たような感じでした
でも、りきぽんは外で走り回れる嬉しさでとてもおおはしゃぎしておりました
知らない歌手の人の歌も手をたたいて、体を揺らし彼なりにノッておりました
どうも音楽には体が反応するようです…私に似たのかしら…
びびりのりきぽんを連れて旦那様は2歳児でも乗れるカートに一緒に乗ったのですが…案の定「もう終わるいつ降りれる」と何度も旦那様に聞いていたようです


                          「すぐ終わる

降りてきたりきぽんに「怖かった?」っと聞いても「怖くな〜い!」っとおどけて話すりきぽん
強がりなのか恥ずかしいのかこんな時、りきぽんも成長したなっと思う母なのです


                
                        暑いけど楽しいよ〜

帰りの車では遊び疲れのお子さま2人はぐっすり熟睡、家についても起きることなく眠り続けておりましたあんたんがもう少し大きくなったらもっとこういう場所に出掛けよう
母の体力もアップもしておかなくては

公園復活 

June 30 [Sat], 2007, 17:32
最近また公園復活しましたが、毎日鬼の様に暑い…
りきたんは帽子の下から少し顔を出している髪をつたいぼとぼとと汗をたらし汗だくになっております
顔も真っ赤にして、おそらく暑いのだろうけど公園を走りまわっております
子供は本当に元気です
一緒に行く親の方が少しバテ気味です反省


                           走る走る


                        お〜いどこまで行くの〜

っと思っていると今度は高いロープのつり橋へなんて活発なのかあまりに高すぎて見ている私の方がハラハラドキドキしてしまいます



                    落ちそうで落ちない下に降りるまで安心できません


走りまわって、つり橋渡って、それでも元気をアピール子供ってパワフルです


お兄ちゃんの姿をいるもニコニコみているあんたんでも最近はさすがに暑いのか少しグズグズ気味ですあんたんのためにもそろそろ公園遊びはお預けになるかな次は庭でプールをしようかと計画しております昼寝拒否のりきぽんもプールに入ると寝てくれるかな

ブーム 

June 21 [Thu], 2007, 7:50
最近雨が多く、なかなか活動的になれません
そのせいかりきぽんは昼寝を拒否、ずっと起きて遊んでおります
中でもブームになっているが、トーマスとパズル
そして家にはトーマスのパズルがあるので一日中やりまくっております


                        

                         できたら見てね

パズルが完成しては「見て〜!!」っと言って持ってきます
その度に「すご〜い!!天才じゃん!!」っと言ってあげるととっても喜びます
この子は旦那様に似て褒めるとのびるタイプなんだろうなぁ、きっと


                         お兄ちゃんすごいねぇ
そんなりきぽんのそばで今日もりきぽんにラブラブ光線を送る、お兄ちゃん大好きあんたんなのです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hannarin123
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
私34歳、夫37歳、りきぽん2歳、あんたん0歳の仲良し4人家族です
あんたんを産んだ後、体重がもどらない事、そして最近忘れっぽくなってきているのが悩みです何とかせねば
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像hsnnarin123
» 風邪ひきさん (2008年06月05日)
アイコン画像くみ
» 風邪ひきさん (2008年06月03日)
アイコン画像hannarin123
» お祭り (2007年08月14日)
アイコン画像きみぷーでっす(´∀`)
» お祭り (2007年08月14日)
アイコン画像hannarin123
» プール開き! (2007年08月01日)
アイコン画像たびたび きみぷーです(^_^)/
» プール開き! (2007年07月31日)
アイコン画像hanna
» プール開き! (2007年07月30日)
アイコン画像きみぷー
» プール開き! (2007年07月30日)
アイコン画像hannna
» 雨ばっかり (2007年07月27日)
アイコン画像きみぷー
» 雨ばっかり (2007年07月26日)
Yapme!一覧
読者になる