愛国心?? 

2007年03月14日(水) 15時32分
『国のため ひょんと死ぬるや』

戦死やあわれ
兵隊の死ぬるや あわれ
遠い他国でひょんと死ぬるや
だまって だれもいないところで
ひょんと死ぬるや
ふるさとの風や
こいびとの痲
ひょんと消ゆるや
国のため
大君のため
死んでしまうや
その心や

−1945年4月。フィリピンで23歳という若さで戦死した竹内浩三の詩。

教育基本法が「改正」され、愛国心教育が謳われている。
教育勅語を毎日暗誦させている幼稚園もあるとか‥。
「愛国心とはならず者の最後に頼る手段である」と
イギリスの作家サミュエル・ジョンソンは語った。
黒田伊彦さんは、「憂国心」こそ「愛国心」で、
自然と愛する心情が涌き出る国造りが先決、
お説教で愛国心が身につくものではない、と語る。

dentist −1 

2007年03月09日(金) 18時58分
ずっと前から気になってた、左下の親不知。
明らかに黒い。明らかに‥、はい虫歯><
痛くはないねんけど、このまま放置してたらじき痛なるのは明白‥。
イヤやけど、怖いけど、意を決して歯医者行こう思うた先月末。
磨こうにも、歯ブラシがうまいこと入らへんし、どうやら穴あいてるっぽく(汗)
磨いても磨いても、黒ぃまま‥。@@

会社帰り、2年くらい前(?!爆)行った事ある近所の歯医者さんへ。。

確か前回は、年末の慌しぃ時期に深夜帰宅が続いてた頃。
帰りの電車ん中で、おなかすいて、ソフトキャンディー食べてたら、
突然「ガリッ!」って><
右下の親不知の詰め物が取れましてん。恐るべしソフトキャンディー。
その時に歯医者さん行ったのも、かれこれ数年振りで、
うちの記憶が定かなら、確かその時点でこの左下は虫歯なりかけてた。
詰め直してくれはって、そのまま年明けから虫歯の治療に入るハズが
忙しぃのにかまけて放置すること、早や2年。。

‥カルテ、ないかな思てたら、どうやら残ってたらしい。。
レントゲン撮ってから、先生来やはって一言。
「2年くらい前、治療の途中でしたよねぇ〜」
(‥恥)
「これ、だいぶ進んでますよ。痛いでしょう?」
「それが、見てたら相当痛いやろ思うんですけど、まだ痛くはないんです」
‥答えながら恥かしおした><

そして更にショッキングな事に。
左上の親不知も、虫歯なってしまってるらしい。
がーん。全く見えへんかったし><
どうやら、ほっぺたに当たってて、ちゃんと磨けないねんて。
歯ブラシが入らない イコール 治療するための器具も入らない。
イコール‥ 抜くしかない‥。涙
抜くのん怖いけど、放置しといても遅かれ早かれ痛なるから、
こうなったら一気に片付けてしまおう!!

桃のお節句♪ 

2007年03月03日(土) 15時44分
お雛祭り♪桃のお節句♪♪
桜餅よばれて、一足早ぃ春を感じました(〃∇〃)



でも‥。
なんで桃のお節句やのに桜なん??

がんばれ〜 

2007年02月25日(日) 10時15分


クロップちゃんの方は、新芽ようさん出てきたはって
目に見えて元気そうやねんけど。
レイちゃんの方は、相変わらず葉っぱ1枚もなく
小ちゃぃ小ちゃぃ固そ〜な蕾が、膨らむ気配もなく‥
なんとか元気なってくれはらへんかなぁ。。

伊勢みやげ 

2007年02月21日(水) 15時59分
出張で伊勢に行かはることはよくあるねんけど、
昨日は記念日やったからか、それともたまたま気が向いたのか?
夕方めずらしく 「お土産買うて帰ってるから明日の朝一緒に食べよう」
て、メールが入った(〃∇〃)♪
結局、昨日の夜は日付変わる30分前まで起きて待ってたけど、
帰って来なかったので、先に休んでしまってんけど。

  

赤福を見ると、お付き合ぃ始めて半年なる頃に一泊で遊びに行った
伊勢旅行の楽しぃ楽しぃ記憶、思い出して嬉しくなる(〃ω〃)

おおきにありがとう♪

かび>< 

2007年02月21日(水) 15時45分
しょっぱな見つけた時どんだけショックやったか
洗濯機にカビ生えるやなんて!!
この洗濯機にするまで気になったことなかったのに。
やっぱり全自動て苦手やわぁ><

この作りやと、やっぱりカビ出るのは免れにくいらしく。。
ちまたで売られている、カビとりグッズ。
夜お風呂の残り湯で浸け置きしておいて、朝から流しにかかります。

実は先週の水曜にやってんけど、お水じゃばじゃば捨てなあかんのが、
どうにももったいなくて、お風呂の残り湯で少しずつ流そう思うて、
お洗濯しばらく我慢してました。

今日は、100均で手に入れたコレ使て、浮いてくるカビすくて捨てた!



金魚すくぃの要領ですくてから、裏のゴムで「ペン!」てはじくねんw



前は、浮いてきたのを片っ端からバケツですくて流してたから、
お水もったいなくて仕方なかったけど、これなら多少。。
それにしても、キリないくらいに出てくるねんなぁ><

Carcassonne 

2007年02月17日(土) 20時17分
フランスには「カルカソンヌを見ずして死ぬなかれ」という諺がある。
ぶどう畑が連なるのどかな南フランスに、一ヶ所だけ時が止まったかのような
中世の城壁都市がある。世界遺産カルカソンヌ
町を囲む二重の城壁は総延長3q。高さ約15m。
その規模はヨーロッパ最大級で、保存状態も極めて良く、
中世の姿をこれほどにとどめる城壁都市は他に類を見ない。
城壁内には今なお100人足らずの住民が肩を寄せ合い暮らしている。


(画像お借りしてます)

いつか訪れてみたぃとこのヒトツやなぁ(〃∇〃)

入浴剤 

2007年02月17日(土) 17時08分
滅多に使う事ない入浴剤。。
無料お試しセットキャンペーン応募してみた。
自分で買うってことも、、、まず、なぃなぁ。。

ポー○ぺシェさんの方は、湯船に入れたら、まっしろい泡が全体に広がって
浸かってる間しばらく身体が見えなくて面白かった♪
たまには、こんなのも楽しいなぁw



Clean Clean SGE】 by 大賀本舗
主成分 :
炭酸水素ナトリウム・乾燥硫酸ナトリウム・天然ケイ酸アルミニウム

Peau de pёche】 by ポートペシェ
成分 :
海塩・アロエベラエキス-2・レモンエキス・ココンツパウダー
ヤシ油・レモン果皮油・水・ローズヒップ油・ブドウ種子油
月見草油・キュウニン油・ホホバ油・マツ種子油・ティーツリーオイル

しろぉい 

2007年02月12日(月) 19時32分
さっきここに画像UPするので写真とってたら
昨日の夜買うてもらったプリン、賞味期限が今日やん!
さすが?!無添加w
原材料名:牛乳、卵、砂糖、生クリーム、バニラビーンズ。

さっそくコーヒー入れようとしたら、フィルター詰まったはる><
この前きれいにしたとこやのになぁー。
タイミング悪いわぁー。

とかボヤいてても仕方なぃw
お鍋の中でコトコト(笑)洗ってる?間に、
土曜の残りのクリームシチューで夜ごはんをすませて、
一息ついてからコーヒー入れると、お部屋じゅうに香ばしぃコーヒーの香り♪
あぁ〜 この匂ぃかいでるだけで幸せやわぁ〜〜〜(〃∇〃)♪

瓶の中は、どんなんかなぁ〜?
どきどきしながら蓋を開けると‥



まっしろ?!瓶の牛乳みたいに膜も張ってる・・・!!
えーっ?これってミルクプリンやったんかな?!
そう思いながらスプーンですくってみる。
あっ♪黄色ぃのん出てきはった♪♪



上の白ぃのんは生クリームやったみたい♪
バニラビーンズよぅ効いてて、美味しおす〜(>∇<)♪

ご馳走さまでした!

砂鉄?w 

2007年02月12日(月) 14時17分
念願の天山の湯、行って参りました(>∇<)

昨日。
11時前に阪急嵐山で電車を降りて歩き始めた途端、きつねのお嫁入りw
傘の用意してなかったし、お陽ぃさんも覗いたはるからすぐ止むやろうと、
そのままてくてく渡月橋も渡って嵐電の嵐山駅へ。
晴れているにも関わらず、なぜかどんどん雨脚も強く・・・(汗)
そして1駅や思うてたのは、うちの大いなる勘違ぃで。。
ⓣくん かんにん><
懐かしい?車折神社も通り過ぎ、更にてくてく‥。
ようやっと辿り着いたのは11時半頃w 雨もすっかり上がってました。
とんだ幕開けww(全部うちのセィ。汗

お昼ごはんにピビンパよばれて、16時にDr.Fishの予約しておいて、
最遅?15時の待ち合わせにしてバイバイ。

結局うちは15時ギリギリ。
ⓣくんは14時過ぎには上がったはったらしく、ビールと枝豆よばれてて、
コーラフロートを更に追加注文しやはったとこやったw(笑)
こうゆうとこは、やっぱり女の子同士で来た方がいいんかな(^^;
うちは、お昼の時から決めてたブルーベリー&クランベリージュース。笑
喉からっからに乾いてたから、ジュース到着するまでに、お水5杯以上
あっちゅう間に飲み干してしまった!!
それでもジュースも美味しかった♪
嗚呼、高いだけのことあるわぁ。。
なんてお喋りしながらくつろいでると、もう16時!

ドキドキしながら足、そぉーっと入れてみる・・・。

・・・っ きゃーーーーーーっ!!!!!

うじゃじゃじゃじゃー
寄ってくるわ寄ってくるわ!
そして、つつくつつく!!
くすぐったい〜っ(≧∇≦)爆笑

その様子を見ながら、一呼吸遅れてⓣくんが足入れはると、
うじゃじゃじゃじゃじゃじゃじゃーーー
ほぼ全部(笑)ⓣくんの方へ、磁石にひっつく砂鉄のよう!!!
余りの集中攻撃に耐えられず、思わずⓣくん足を上げはると、
サァーッ うちの足の方に再び群がるDR.Fishさんたち。
くすぐったい〜っ♪けど気持ちいい〜〜〜っ♪♪
そしてⓣくんの足が戻ってくるや、
磁石に引き寄せられるがごとく(笑)ものの見事に、はける。爆。
横のⓣくんの足に見とれつつ、ふと自分の足を見ると、
うちの左足には1匹も来てくれたはらへん‥。何か寂しい。笑。
いったいこのお魚さんたちは何をもって寄って行かはるのか
知りたくて仕方なかった15分間やったw
あ〜 でも楽しかったわぁ〜〜〜♪ よぅ笑ろたしww

うちの左足。こんなところに失礼いたします。。↓




そして ⓣくん(笑)↓






*PROFILE*
お越しやすぅ
author:hannari_xxx

Some people
make the world
more special
just by being in it♪

I wanna be the 14U

  水瓶座&ラーグ (湖)&水星人
  そのせぃかなぁ〜?
  関係なぃ〜??
  森とか海とか空とか
  雨とか苔とか花瓶とか‥???
  何でも!お水に関わるもの♪に
  心うばわれヵ゛チ ‥な気がします
  〜(>▽<)♪

   ♡ す き ♡
  コーヒー入れる時の香り
  お月さんの光
  冬とかのやゎらか〜い陽射し
  GREEN♪
  写真
  ‥
   Ф き ら い Ф
  虫 (き゛ゃ ―!!!) 凹○
  嘘
*花*
* おてがみ *

TITLE


MESSAGE

*thanks*
ふわふわ。り
*WISH*
里子里親さがし

日本盲導犬協会

盲導犬サポートショップ
*FAVOURITEs*
*―ひまつぶし―*
Yapme!一覧
読者になる