宿題

June 04 [Wed], 2014, 4:36

宿題・Homework・Tarea、国は違えど子供の仕事は一緒。日本帰国前の大仕事。

宿題, Homework,Tarea, different language but kid's job is the same. Hard job before heading to Japan. Can't finish? … Don't worry, you have 11 hours in a airplane.


しゅ・く・だ・い〜♪

で、宿題を終えると・・・




南カリフォルニアへ出発!

June 02 [Mon], 2014, 14:26

夏休み開始!
シール・ビーチのGranmaの家で過ごした後、いよいよ東京へ。

Heading to SoCal and to Tokyo!(^O^)!



ハンナ、空手試験に挑戦

January 19 [Sun], 2014, 8:46
昨年12月、ハンナの空手クラスの昇級テストがあった。

9月より空手を始め、今回が初めての初級テスト。
他の武道と同じく、試験では技術のほか試験中の態度、言葉遣いも試験対象。
むしろ年齢が低い(級が低い?)場合は、そっちの方が大事なようである。

観ていないのでよく分からないが、テスト内容はウォーミングアップの後、グループでの型と個人での型があるらしい。



一応ちゃんとやっているみたい。



で、成績は分からないものの、晴れて昇級合格した。



ベルトが白からオレンジになりました



おめでとうございます

Lisa's Garden

December 26 [Thu], 2013, 4:34
エドのお母さん、Lisaは南カリフォルニアのSeal Beachに住んでいる。

当たり前だが、サンフランシスコと違ってとっても暖かいので、いろんな野菜や果物が育つ。
今は冬なので、あまりたくさんの種類を植えていないが、夏になるとこの倍の種類の植物が植えられる。

「自宅に自分の畑」が欲しい年頃になってしまった私なので、羨ましい限りである。


カボチャ

イタリアンパセリ

アルグラ

アボカド

赤パプリカ

チャード

レモン

ピンクコショウ

赤キャベツ

トマト

人間

花の美

December 22 [Sun], 2013, 13:54

ハンナが落ちている花だけを集めて、こんなに素敵な作品を作りました。

Beautiful collection by Hannah Megumi in Seal Beach.



アルカトラズ島ツアー

December 08 [Sun], 2013, 13:46

ベイアリアに住んで11年。初めてアルカトラズ島に行きました。

We are visiting Alcatraz!


アルカトラズ島からのサンフランシスコの景色




ハヌカ祭

November 30 [Sat], 2013, 12:26

サンフランシスコの観光中心地、ユニオン・スクエアでユダヤ教のクリスマスにあたるハヌカのキャンドル点灯があったので見てきた。

Happy Chanukah♪
The Menorah Lighting in Union Square.


Macy'sのクリスマス装飾




全て自分で作ったらしいスゴ衣装


巨大メノーラ(ユダヤ教の燭台)

高尾の紅葉

November 25 [Mon], 2013, 12:22

日本の美。

Beauty of Japan.








満月の美

November 16 [Sat], 2013, 10:02

家に戻る途中で、こんな綺麗な月に会いました。


Autumn Red Carpet

November 10 [Sun], 2013, 9:51

綺麗に絨毯が敷かれていました。


ハンナの朝飯

November 04 [Mon], 2013, 17:28
朝っぱらからいい喰いっぷり。かっけ~♪

母ちゃん、好きだよ

She is a really good eater♪




東京 2013 Vol.5

October 21 [Mon], 2013, 14:48
(ずいぶん前の事だけど、思い出としてUP(^^) )

6月23日

エドの同僚ファーガルの家族を訪ねる。

お寿司をご馳走になった後、子供のエネルギーが家の中では収まらないので、近くの水稲荷神社の公園へ行って放流。
公園には池があって、子供達が手作りの釣り竿でザリガニ(だったか?)を釣ろうとしている。
ハンナ達も頑張って挑戦。

で、釣れたのが・・・




ビックリだよ

の人はなんでか機嫌が悪く・・・



帰りは椿山荘ホテルによって、蛍を観てきた。




6月27日

幼稚園に行く前のバタバタ。父母総出で支度を手伝う。



東京は梅雨なので、雨が降るのは当然。しかし、ピックアップの後のゲリラ雷雨はもの凄かった。
ほんのつかの間の小雨(それでも結構な量)を狙って、近くのスーパー、オリンピックへ避難&ランチ。



オリンピックって、本当にいいね。
食品から日用品雑貨、フードコート、ペット用品、植物まで何でもござれ。

母は久しぶりにオムライスを食す。
日本の子供達には大人気のオムライス・・・ハンナと桂には一蹴された。
でも盗られなかったのでよかった

東京 2013 Vol.4

October 20 [Sun], 2013, 0:01
(ずいぶん前の事だけど、思い出としてUP(^^) )

6月16日

この日は埼玉県さいたま市にある鉄道博物館へ
コルトフ家4人+鈴木家3人。

大宮駅から小型の箱電に乗ること5分、鉄道博物館駅に到着。



改札を出て博物館へ続くコンコースには、電車のエンジン部分の展示物があり、タイルには時刻表が書かれていて気分も盛上がる。





が、子供達は時刻表なるものを知らなかった

広い室内には昔の特急や寝台車、皇室や国賓専用の列車などの展示のほか、鉄道図書館、電車運転のシミュレーションがあり、屋外にはミニ電車の運転、食堂、公園がある。


真ん中:新宿⇄長野を走る昔の”あずさ”


皇室列車の車内


路面電車?

お昼は電車の中で駅弁を食す
駅弁の販売も実際にある駅弁のスタンドと全く同じで、お弁当も各地にある駅弁を売っているので、まるで実際の駅で買っている雰囲気。


ランチは”2代目あずさ”の車内で


40種類くらいの駅弁が揃う

母の両親は車をもっていなかったので、子供の頃の旅行の足は電車とバスだった。なので電車の中での駅弁にはかなりの郷愁と思い出があるので楽しい。
しかもここで食堂車となっいる“特急あずさ”にはよく乗ったので嬉しい限りである。


桂は“鶏そぼろ弁当”


恵理も“鶏そぼろ弁当”


ハンナは“新型新幹線こまち”弁当

このあと、この“こまち弁当”が争いの火種となり、結局もう一個買うことになる

雨も上がったので、食後は屋外の公園施設で遊んだり、本館と図書館を結ぶ電車に乗ったりして過ごす。







「またどうしても行きたいか?」と聞かれれば、返答に困るが、子供達にせがまれれば「行ってもいいかなぁ」という感じの博物館だった。
でも今度行くなら、名古屋にある「鉄道博物館:リニア・鉄道館」の方に行きたい。




6月18日

この日、お父さん&ハンナはプール。お母さん&桂は井の頭線ツアー。

この井の頭線ツアー、ただ渋谷⇄吉祥寺を井の頭線に乗ってるだけのツアーなので、母にとっては何にもしなくていいけどスゴ〜く退屈のツアー。

でも桂にとってはワクワクなのだ。
何故かといえば、期間限定の「レインボー柄の井の頭線」が目当てだからだ。


レインボー井の頭線が来るまでひたすら待つ男


車内で見つけた“ハート形の吊り革”

が・・・この男、待って待って乗ったレインボー井の頭線で寝てるし

頭にきたので、起きるまでの2往復半、ずっと電車に乗っていた。

母にも意地がある

6月21日

この日は幼稚園が11時まで、しかも雨だったので、三鷹の室内遊戯場「遊キッズ愛ランド」へ行く。

あまり広くない室内に空気で膨らまされた遊びもの7〜8個がある遊技場だけれど、やや小さい子が楽しく遊べる所。
「すぐに飽きるだろう」と思いきや、雨で中途半端な時間だったのでガラガラ状態でドタバタしても起こられなかったので、2〜3時間めいっぱい楽しく遊べた。




東京 2013 Vol.3

October 19 [Sat], 2013, 12:02
(ずいぶん前の事だけど、思い出としてUP(^^) )


6月9日

実家近くの交通公園へ。
ここには本物の蒸気機関車D51が展示されていて、運転席にも入れる。ただし、ほとんどの部品は固められて動かせないけど。


D51


普段家では自転車をほとんど乗らないくせに、ここに来ると2人とも乗る。そしてビュンビュン飛ばす。
桂は小さいサーキット専門。ハンナは外側の交通道路。





そして砂場へ。日本の公園の砂は、海の砂に似ていて、お水を足せば山やトンネルが作れるので楽しい。




6月10日

後楽園にある室内施設”アソボ〜ノ”。
ボール池をはじめ、おままごとの部屋、プラレールの部屋、ゲームの部屋、などといろいろあって、4〜5時間は遊べる。








6月11日

今日から幼稚園、9:00AM〜1:00PM。
この幼稚園は、モンテッソーリを実践していて、外の遊具は極力少なく、滑り台・ブランコ・三輪車・縄跳び・グラグラ橋・平均台・砂場のみ。室内玩具はすべて木製で、昔ながらの輪投げ・大小積み木・縄跳び・剣玉・おはじき・お手玉・ゴムまり etc...
そして、クラスは年齢に合った作業をする時は年少・年中・年長に分かれるものの、体操や音楽や昼食の時間は基本的に縦割りで、年長さんが年少さんのお手伝いをしてあげる仕組みになっている。
(幼稚園は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません)


帰宅途中の公園




6月12日

毎週水曜日は幼稚園が11:30AMで終了。お弁当もなし。
なので、荻窪にある美味しいイタリアンレストラン“La Volia Matta”へ行く。











その後、鈴木家へ行ってチロの散歩に同行。


チロ


Dog Park




6月14日

幼稚園終了後、豊洲にある人気スポット“キッザニア(Kizania)”へ。
ハンナと桂、それぞれやりたいことが違うので、二組に分かれて行動。時間中ほとんど合うことはなかった。


大林組 スカイツリー建設現場


大林組 スカイツリー建設現場


大林組 大橋建設現場


出来上がりでバンザ〜ィ


クリニーク メークアップデモ


クリニーク メークアップデモ


Bakery DONQ パン作り


Bakery DONQ パン作り


Bakery DONQ パン作り

美味しいチョコクロワッサンを2個作りました。


Good

ANAフライトアテンダントとパイロット。離れているので、親はモニターを通して様子を見る。


上:ハンナのフライトアテンダント 下:桂のパイロット

ハンナはミュージシャンとしてレコーディングに参加。
選んだ楽器はトライアングル・・・なぜ







そして最後には、ちゃんとレコーディングのDVDをいただきました


6月15日

この日母は、元同僚と銀座でお食事。
おいしい和食とお酒で、話も大盛り上がりでした。


東京 2013 Vol.2

October 19 [Sat], 2013, 0:01
(ずいぶん前の事だけど、思い出としてUP(^^) )

6月7日〜8日

一泊二日で軽井沢にあるオモチャ王国へ旅行。
ここは昨年も行ったけれど、子供達のリクエストでもういっかい。

時差ボケがここでも功を奏し、早めの長野新幹線に乗る。
東京駅の新幹線乗り場では、いろいろな種類の新幹線が発着、そして電車男、桂の頭ん中には基礎知識が既に入っているので、ホームでは発狂寸前。
「コマチに乗りたい」「MAXに乗りたい」とほぼ全種類の新幹線に「乗りたい攻勢」をかけ、父母と一悶着、二悶着を引き起こす。


この光景にウットリ

何とか息子を長野新幹線に押し込み、無事に軽井沢へ出発。
車中ではお弁当を食べたり、iPodを見たり、車両内を歩き回って過ごす。

9:45AM軽井沢駅に到着。



その後、ホテルからの送迎バスで一路、宿泊先のホテルグリーンプラザ軽井沢へ


ホテルからの迎えを待ってます!

この日の天気予報は午後から雨。
軽井沢駅に着いた時は晴れていたので「今日は何とかもつ」と喜んだのものの、バスに乗っている間にだんだん空模様が怪しくなり、ホテルに到着した時には雨・・・やっぱダメか。
そして午後オモチャ王国へ遊びに行く時には、哀しくもザンザン雨。



それでも遊ぶ。





すごい雨なので、とりあえず室内の遊び場に避難。
桂は“プラレール館”へ直行。ハンナは“リカちゃん人形館”へ行く。

リカちゃん人形は、私が子供の頃から人気の着せ替え人形で、日本版バービー人形というところ。
置いてある人形は最近のリカちゃんで、いろんな種類のリカちゃんがいるけれど、歴代のリカちゃん年表や人形も飾ってあって、懐かしさを感じることができる楽みがある。




あなたのリカちゃんはどれですか?

一方、電車オタク息子はかなりの時間をここで過ごす。
平日しかも雨でガラガラ状態なので、電車よりも桂が室内を走り回っている。





その後雨が止んで、やっと外に出られたので乗り物に乗る。



最後に「思い出作り」と称して楽焼きをして本日のオモチャ王国は終了。



微笑ましい写真だけど、実はモメゴトが父子の間に始終起こっている



東京 2013 Vol.1

October 19 [Sat], 2013, 0:00
(ずいぶん前の事だけど、思い出としてUP(^^) )


恒例の里帰りをした。
今年はハンナがキンダーなので、いつもの涼しい秋(初冬)には行かれず、梅雨の6月になってしまった

今回の飛行機はLos Angels発なので、日本出発の前日にSeal Beachにあるエドの実家に行く。
別にすることもないので、庭で遊んだりとマッタリ時間を過ごす。

6月4日火曜日朝、8:30AM過ぎにロサンゼルス空港へ出発。
空港ではパーキングのタワーを間違えたせいで20分歩かされ、やっとチェックイン。

わたくし、その時点ですでに不機嫌。

出発時刻の11:30AMぴったしに珍しく離陸し、機上の家畜、人となる


息子、早速チャンネルを合わせる

今回の飛行時間は11時間と少しの予定だったけれど、一生懸命飛んだようで、45分も早い6月5日水曜日2:50PM頃、成田国際空港に無事に到着。

機内ではいつものようにiPodを見まくるのみ。
成長とiPodのおかげで機内をウロウロすることもなくかなり楽になった。

当然だがハンナと桂は全然寝る気なかったので、ラスト2時間に無理矢理寝かせたが、これが裏目に出た。
飛行機が着陸して降りる時点で、ハンナは起こしても機嫌は悪くならずにさっさと歩いてくれたが、桂が起きない。でも荷物も沢山あって抱っこは到底無理なので、無理矢理起こしたら、まぁ〜機嫌の悪いこと。
無理もないけど、度を超した不機嫌さ。

が・・・、成田エクスプレスに乗ったら機嫌がなおった。

さすが 電車男


桂:パジャマ姿で日本に降り立つ



滞在先アパート到着後はマッタリと過ごす。




7階のアパートからの眺め、新宿副都心


6月6日

時差ボケのせいで、みんな朝4時半には目が覚めてしまう。
iPodを見たりパソコンをしたりしてしばし過ごすが、お腹がすいたので、目の前にあるファミリーレストランのジョナサンへ行く。



日本のファミレスは本当にいい。当たり前だけどファミリーフレンドリー。
子供の心をくすぐるメニューもたくさん。
でも我が子等の目的は、お店の人を呼ぶための“ピンコ〜ンボタン”。
毎回ケンカになるので、必ず2回呼ぶ・・・余計な注文、余計な出費なのだ。


午前中に来週から通う幼稚園を訪問。
ハンナは昨年も一昨年も通ったので、今日からでも参加したいようにウキウキ
桂は今年デビューなので緊張・・・というより、行く前から明らかに行きたくないオーラを発散。
それでもスタートは来週火曜日から。

お墓参りに行く前に時間があったので、実家近くの交通公園で遊ぶ。
ここもハンナと桂の好きな公園。
ハンナは早速ビュンビュン自転車をカッ飛ばす・・・補助付きだけど






準備ができたので、河原家お墓参りに高尾まで行く。
京王線で行ったので、当然息子はルンルンでございました。

これだけの行動を1日でこなせるのは時差ボケがなせるワザ。

母と桂のMELTな関係

October 09 [Wed], 2013, 17:04
学校抜け出して、お母さんとランチ♡

Lunch with mother!





系の朝ごはん

October 07 [Mon], 2013, 17:14
息子の朝食。
チョコサンドをかじりながら、本に沿っていろんな貨物列車の形にしていく。トンネルまで作って・・。
彼の朝食は、超鈍行列車。

My son's breakfast. He was making shapes of a freight car along the book.
He made tunnels this morning... That's why his breakfast was super slow.






Tooth Fairy舞い降りる!

October 06 [Sun], 2013, 2:54
(ずいぶん前の事だけど、思い出としてUP(^^) )

2013年3月、ハンナの歯がとうとう抜けた。

かなりグラグラだったけど、歯もシツコクぶら下がっていた。
が、授業中に舌でネチネチ触ってたら、“ポロリン”と取れた。

先生が「歯を持ってオフィスに行きなさい」と言うから一緒に行ったら、なんと歯の形をして、おまけに歯を入れることができるペンダントをくれた。
ちょうどクラスのボランティアのために居合わせた母、思わず拍手



この(こっちの?)学校って素晴らしい

で、その夜中ついにTooth Fairyが来た。
こっちでは乳歯がぬけると、歯を枕の下に入れて眠る。するとTooth Fairyがやって来て、歯を買っていってくれるのだ。
我が家に歯の買いつけに来た妖精は$5も置いていってくれた。



もちろん朝はいつもより随分早く起きて大騒ぎし、父母はたたき起こされる。
その騒音で桂も起こされ超不機嫌

家族迷惑・近所迷惑

その後前4本の乳歯が次々に抜け、ハンナは大金を手にするが、その見返りとして朝晩2回の歯磨きが日課になった。

近くて遠い理想の空間

October 03 [Thu], 2013, 2:24
大げさなタイトルだけど、実はウチのバスルームのこと。

我が家のバスルームは家の購入時に改装したにもかかわらずダサい。
結構エドといろいろモメたはずなのに・・・。

何が悪いって、壁の色、壁タイルの色がえらく失敗。



かといって機能はしているので、今のところ更なる改装はできないし・・・。
なので、小物で雰囲気を少しでもステキにしようと、日々考えるのだが・・・。

まず思いついたのは、バスタオルとバスマット。
壁の色がなんかノッペラ〜なベージュ&白なので、メリハリをもたせて赤に統一してみた。

まぁ悪くない

これらを買うのは簡単ですぐに揃えることができた。
感心がないのかエドも別に異論は言わないし、当然だが子供に文句は言わせない。

しかし、それからがなかなかうまく事が進まない。
問題は(今のところ)4つある。

ひとつ目は、息子の桂。
彼の愛してやまない色は黄色。バスタオルは黄色でなくてはイヤなのだ。



ふたつ目は、物がゴチャゴチャ表に出すぎ。
子供が小さいから、お風呂のオモチャや踏み台が必要で仕方がないかもしれないが、狭いし戸棚が少ないので
全然スッキリしない。

3つ目は私のケチ。
今までに買ったバスマットを捨てることができずに、使ってしまっている。
色が黒と茶色だから、思い切って棄てられないんだ。

そして最後の問題がいちばん深刻なのだが、

やっぱり気に入らない空間なので身が入らない。

エドが「気の済むまで改装しろ、金のことは気にすんな」って耳元でささやいてくれれば、ふたつ目と最後の問題は簡単に解決するのだが・・・ないな

あぁ、理想のお風呂場は・・夢のまた夢・・・



プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:HanKei
読者になる
カリフォルニア州サンフランシスコ在住。
長女:ハンナ・恵は2007年4月7日生まれ。
長男:桂・ミカは2009年5月1日生まれ。
ふたりともカリフォルニア州のシリコンバレーで産声をあげました。
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像NORIKO
» チンドン屋 (2012年10月15日)
アイコン画像NORIKO
» 似てる? (2012年07月20日)
アイコン画像NORIKO
» 我が家のイクダン (2012年07月07日)
アイコン画像NORIKO
» 海老フライ (2012年07月07日)
アイコン画像テルミ
» 幼稚園のお昼ごはん (2011年12月05日)
アイコン画像陽子
» Summer Vacation 2011 10/1 AM (2011年10月21日)
アイコン画像テルミ
» いちご狩り (2011年07月02日)
アイコン画像テルミ
» お誕生日のプレゼント (2011年05月21日)
アイコン画像Terumi
» 掃除上手 (2011年05月18日)
アイコン画像テルミ
» 大大大大、大ショック (2011年04月10日)