トトリのアトリエ 

2010年07月19日(月) 1時55分
ガストの人気、アトリエシリーズ。

とても評判がよいので購入。
ロロナは未プレイだけど全然なんとかなる。
ただやっていたらニヤリはする。

3Dなんだか2Dなんだかはっきりしない
淡い色彩の世界。

これって男性向けにシフトしたんだろうなあ。
姉、ツンデレ、ムチムチ、ロリ、ぺったんこ
人見知り・・などなど盛りだくさん。

それに比べ男性キャラの品薄といったら・・・っ。キィっ!
頼みのステルクさんも顔が怖い以外のキャラ立ちがないし
っつか別に言うほど怖くもないだろう。
あと皆猫背だし。なんで?
お父ちゃんが「フハハハ」と真顔で笑うところは
岡田あーみんの漫画を思い出す。

システム的には
アトリエを久しぶりにやったわりには
サクサク出来たので、具体的に何が変わったのか解らないけど
ストレスなく出来る範囲かと思う。
ただマルチエンディングなので何週もプレイする事解ってるのに
イベントスキップ機能がないのはツライ。
立体化したぶんキャラがぐにゃぐにゃ動くから
それを眺めているのはちょっとイラっとする。

あと個人的にED条件が厳しいかなー。
まあここらへんは個人のゲーム力なんだけど
ゆるーい世界観とキャラのわりに攻略は案外難しい。
一週目は捨てるしかない。

それでも作業ゲーが好きな人にはとても面白いかと。
あっち行ってこっち行って戦闘して錬金して。
もくもくもくもくと気がついたら一日が終わっている。

ただ個人的には
初代、マリーのアトリエは超えなかったかなと。
(お約束の懐古・思い出補正含む)
システムなんかはきっとトトリの方が優れてるんだけど
キャラクターの魅力というか、ね。
トトリのキャラは女子目線だと
やっぱちょっと、あざとい。

それでも総合的には
アトリエ初めての人でもまあやりやすい
そこそこ長く遊べるゲームかと思います。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:くるーら
読者になる
味オンチ
じゃっかんのきつえん者目線は許して
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる