ブログお引っ越し

February 12 [Thu], 2015, 12:25
ブログを再開したものの、やっぱり容量不足で
不便なことが多いので、お引っ越ししました!

新しいブログはこちら→

アフィリエイトも兼ねていますが、
さらっと無視してください

レモンケーキ

November 15 [Sat], 2014, 21:30
すっかり秋ですね〜!

…というのも、
昨日、旦那さんの前の会社の後輩さんから
宮崎の新米が届きました!
(後輩さんは結婚後、宮崎にUターンし、
家業の花農家になった模様。)

そして、今日は旦那さんの実家から
新米と柿やりんご、ぶどう、みかん…と
たくさんの荷物が届きました!

家の中が、一気に潤いました!
旬の物がこんなに味わえるなんて、
本当にありがたい限りです!


さて、それとは別にこれも以前いただいた
広島の瀬戸田レモンを使って、
レモンケーキを焼いてみました。



グリーンレモンを2個使って、
国産なので農薬の心配もなく、
皮をごしごし削っていい香りを楽しみました。

ただ…、このレモンケーキ、
もう2度と作りたくないですw

まず、最初にバターをクリーム状になるまで
混ぜるのですが、心が折れそうになりましたw
カルピスバターを使ったので
仕上がりはすごく滑らかで美味しかったのですが、
バターを練るってホントに重労働です…。

そして、卵を分離しないように少しずつ少しずつ
何度も分けて入れては混ぜ、の繰り返し。

ただのパウンドケーキなのに
こんなに苦労したのは初めてでしたw

焼き上がった後、レモン汁と粉糖で
アイシングをしてみたのですが、
ゆるゆる過ぎてキレイにできず…。

私の作る技術はさておいて、
素材だけはピカイチだったので、
結局美味しくできましたw

参考にしたレシピはこちら。

結論。
レモンケーキは買うほうが楽です!

記念にランチ。

November 09 [Sun], 2014, 17:23
最近、ペコリというサイトで素人さんが投稿している
料理の写真を見るのがマイブームなのですが、
美味しそうなお菓子を見るとついつい
作りたくなってしまいます。

でも私が作ったって、そのサイトに載っているような
美味しそうな写真にはならないのですが、
みんな一眼レフとか料理写真のために買ってるのかな?w

今週は、家にあった製菓用のチョコレートと
全粒粉、ラカントで糖質控えめなチョコレートマフィンを
焼きました。



焼いた後はビニール袋に入れて
冷蔵庫で一晩。しっとりさせてから
生クリームトッピングで食べました。
かなりチョコが濃厚なので、全粒粉も気にならず、
生チョコケーキのようなしっとり具合になりました。


さて、昨日はあいにくの小雨模様でしたが、
前から予約していたこのレストランへ行ってきました。

さすが、11月の土曜日ともあって、
ホテルのスケジュール表は何十組もの
結婚式が組まれていました!
お客さんもたくさん。

ですが、このレストランに入ると、
こじんまりしていて落ち着いた雰囲気に変わり、
ゆったりと2時間かけてランチを楽しむことができました。


↑席に着いて、しばらくしたらオリーブオイルが3種類到着。
パンにつけていろんな味を楽しみました。


↑内装はちょっと謎な感じですが、高級感はありました。


↑前菜のパレット。
苦手な食材も臨機応変に対応してくれて、
全部美味しくいただきました!


↑セロリラブとビーツのスープ。
熱々で身体があったまりました。
繊細な味でとっても美味しかったです。


↑旦那さんチョイスのメイン。
鹿児島黒豚の炭火焼。
絶品で大満足のようでした。


↑私チョイスの黒ムツソテー。
あっさりしていて、食べやすく、
期待以上の白身のお魚でした。


↑食後にはデザートワゴン!
これ目当てで来た感じw
もちろん全種類をリクエストしました!


↑結婚記念日のプレートをつけてもらって、
全部美味しく平らげました!
一つ一つが甘さ控えめで、手が込んでいて
特に栗のケーキとプリンが絶品でした。

接客態度がピカイチなお店で、
知識豊富なのに気取らない説明が
とっても好感を持てました。

さすが、ホテルのレストランは
おもてなしを心得てますね。

久しぶりに幸せなランチタイムでした。

ハロウィン〜連休

November 02 [Sun], 2014, 23:07
うちの近所には専門学校がたくさんあるので、
朝は学生さんが駅前にたくさん。
ハロウィン当日、それはそれは…
面白い仮装をした若い子がいて
ちょっと面白かったです!

個人的にハロウィンにはあまり興味をそそられないのですが…
でもかぼちゃくらい食べておこうかな、と
当日の夜はパンプキンパイを焼きました。
濃厚チーズのクリームシチューと一緒に
ほんのりハロウィンを楽しんで終了。

昨日は会社のお友達が家の近くに遊びにきてくれて、
イタリアンのお店で5時間半もおしゃべりしてましたw
軽くランチする予定だったのですが、
気づいたら外が真っ暗でびっくり!

でも女性同士でおしゃべりしてると
あっという間に時間が過ぎるんですよね。

笑いすぎてほっぺ痛い。
楽しかった〜!


さて、三連休の真ん中の朝ご飯は、
パイシートを使ってブルーベリーのパイを焼きました。



ブルーベリーっていってもただジャムを乗せただけですが…
でも、このジャムはお砂糖が一切入っていないんです!
これもまたカルディでゲットしましたw
サン・ダルフォーっていう名前だったかな?

ちゃんと甘くてとっても美味しい。
でも成分表をみたら、糖質量は普通のジャムと同じくらい。
これって結局糖質オフにはなってないのかな…?

まぁいいか。
少しずつ消費しよう〜。

つい手が…

October 23 [Thu], 2014, 23:05
最近カルディで売ってるこれ、
美味しすぎて手が止まりません!



このスナイダーズだけ、meijiが作ってるみたいですね。
チョコがしっかりしみ込んでて、
表面にもコーティングされていて、
クオリティ高い!

チョコがおいしい季節になってきましたね♡

あ!
しつこいですが、最近またフロランタンを
2回焼きました。

1度目は焼いた後冷ましすぎて
切ったら割れちゃう部分もありましたが、
2度目は焼き色もカットのタイミングも
上手くいきました!



全部旦那さんの胃におさまりました!
コーヒーとよく合うって喜んでくれました。

私は父が送ってくれたみかんも
せっせと消費!

ホントに食欲が止まりません!

毎週スイーツ

October 13 [Mon], 2014, 14:15
台風に振り回される10月ですね…。

せっかくの連休ですが、今週も引きこもって
徒歩1分のパティスリーの記念セールにだけ
行ってしまいました。

いつも美味しいケーキと焼き菓子に
たくさんお世話になっているこのお店ですが、
TVにも出ていた有名なパティシエさんが
腕をふるっています。
このたび、6周年とのことで、
限定の美味しそうなケーキが並んでいました!

今回は、限定商品から…

かぼちゃのチーズケーキ 150円(記念価格!)


バニラロールケーキ 700円(1本)


この2種類を購入して、
「いつもありがとうございます!」と
常連さん向けの挨拶をされましたw
店員さんは私たちの自宅が近いことも
ご存知なので、保冷剤を入れてくれませんw


どちらも程よい甘さで
素材の味を大切にしていて、やっぱり絶品でした!
特にロールケーキのスポンジは
しっとりふわふわですごく好みです!

美味しすぎて困る!

こんなお祭りされちゃったら、
糖質オフ生活なんて崩壊です! 

5年経ちました

October 04 [Sat], 2014, 23:46
母からのメールで気づいたのですが、
今日は5年前に挙式をした記念日でした。

もう5年も前のことか…。
と改めて思って、母に返信してまた二度寝w

今日のお昼は昨晩作ったハヤシライスの残りで
オムハヤシを作りました。
いつもチキンライスが美味しく作れないのですが、
今日はコンソメを入れてみたら、
ハヤシライスに良く合いました!

今度からちゃんとお出汁的なものを入れよう。
いつもケチャップだけだからイマイチなのね、と
やっと気づきましたw


夕ご飯はステーキとグリル野菜で、
全部焼くだけのメニュー。

食後のデザート用に
またケーキを買ってしまったので、
夕ご飯のときは炭水化物を抜きました。


前回迷った和栗のモンブランを今日は購入。



周りのクッキーがほろ苦くて、
全体的に大人な味。
甘過ぎなくてぺろっと食べてしまいました。

明日からはまたちゃんと摂生しなくちゃ!

かぼちゃスイーツ

September 28 [Sun], 2014, 21:56
週末がやってくるのが早い。

毎週毎週、あっという間に金曜日で
土曜日は死んだように眠り、
日曜日で家事を一気に済ませて買い出しして終了。

そしてまた月曜日。。。
あ〜、確実にサザエさん症候群ですw

でもやること山積みだから
頑張らなきゃ!

ってことで、何かと理由を付けて
甘いものも食べてしまいます。

今日は、近所のパティスリーに
秋のスイーツを求めて来店しました。

いつものモンブラン、和栗のモンブラン、
かぼちゃのモンブランの3種類で悩み、
結局かぼちゃを選びました!



何を食べても正解!
全部美味しい。

甘すぎず、クリームとスポンジも軽くて、
あっという間に完食してしまいました。

糖質オフ生活はどこへやら。
仕事中もチョコレートとか食べてしまうし、
最近は気が緩み過ぎかな…。

夜はお野菜たっぷりの鶏白湯鍋で
お腹いっぱいになりました!

連休を満喫!

September 23 [Tue], 2014, 23:21
旦那さんが先週水曜に東京に戻ってから、
心細い一人暮らしが解消されて安心したのも束の間。
私も先週後半はバッタバタでした。

iPhone発売のお祭り騒ぎがあったので、
社内もバタバタ、さらに今月末に
オフィスの増床が予定されていて、
移動準備もバタバタ。
そしてこんなタイミングでセキュリティ審査も入ったりして、
全然腰を落ち着けて仕事ができない雰囲気でした。

月末〜来月くらいまではまだまだ
落ち着かない感じです…。



さて、でも週末〜今日まで旦那さんと一緒に
4連休だったので、久しぶりにたくさんお出かけしました。

美味しいものをたくさん食べて、
食欲ストッパーが崩壊中です!



↑キッチンジローのホタテミルククリームコロッケ。
 ライスが五穀米ってところが最高です。

コロッケはナイフ使うと崩れてしまうくらいとろとろで
美味しかったです。

昨日は隣町のショッピングセンターにオープンした
焼きたてパン食べ放題のお店へ。



↑キッシュやグラタン、チキンソテーやフィッシュフライ…
 いろんなものがワンプレートになっている
 レディースセットを食べました!
 焼きたてパンも種類がたくさんあって、もちろん食べ過ぎました!
 そして、お土産パンまでもらってしまいましたw

どちらも高いお店じゃないけど、
サービスも良くて全部美味しかった〜。

ごちそうさまでした!

お買い物もたくさんしましたが、
ほとんど旦那さんが買ってくれたので、
何かお礼しないとな…。


旦那さんの実家から新米や季節のフルーツが
たくさん届いたので、自宅でもまだまだ食欲の秋を満喫中です!

あ〜、ぶどう狩りとか行きたいな〜♪

ひとりの時間

September 14 [Sun], 2014, 16:33
昨日から旦那さんが帰省しているので、
1人暮らしのような懐かしい時間が続いています。

今年の4月にお義父さんの病気が発覚し、
2度の大きな手術を経て、
先週やっと退院に至りました。

GWにお見舞いにいったときには、
何だか弱気になっていましたが、
その後、度々電話で話すと、徐々に元気になって
前向きな気持ちを取り戻してくれているようなので、
私も逆に元気をもらえます。

まだ完全復活とまではいかなくても、
無事に退院できて自宅に戻れたと聞いて
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。


お義父さんの2度目の大手術のとき、
旦那さんは自分自身の体調が悪い中、無理矢理、帰省して付き添って、
結果、よく分からない肝炎を発病してしまうという
ハプニングがありましたが、
よくよく考えてみれば、それもお義父さんのことを
心配していたストレスが原因だったのかもしれません。
現在は旦那さん、すっかり回復しています。


何だか、良くないことが続いてしまいましたが、
みんな確実に前に進んでいるし、良い方向へ
向かっている気がしています。

病は気から!

今のうちに親孝行をたくさんしておかないと、と
常々思います。




あ、またフロランタン焼いてみました!
今回は、かなり上手に焼けました♪ 大成功。

2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
♡コメント♡
アイコン画像きょー
» つい手が… (2014年10月30日)
アイコン画像ちか
» つい手が… (2014年10月24日)
アイコン画像ちか
» つい手が… (2014年10月24日)
アイコン画像きょー
» 健康がいちばん! (2014年09月10日)
アイコン画像けんけん
» 健康がいちばん! (2014年09月09日)
アイコン画像きょー
» 元気です! (2014年09月06日)
アイコン画像ちか
» 元気です! (2014年09月06日)
アイコン画像きょー
» 弱小フィジカル (2013年12月12日)
アイコン画像ちか
» 弱小フィジカル (2013年12月01日)
アイコン画像きょー
» 弱小フィジカル (2013年11月27日)
P R
月別アーカイブ