試験勉強 

August 02 [Sun], 2009, 21:47


いよいよ、来月になってしまった能力試験。
その前の週に、韓国旅行へ行く事にしたので
ウキウキしちゃって
勉強が手につかなかったのですが
ようやく火が付きました!


ここから過去問を入手して
がんばっております。

受験されるみなさん、がんばりましょー!!

高級の結果 

July 08 [Wed], 2009, 18:52
更新がほんと久々になってしまいました。
ペットロスで激しく落ち込んでいたのです・・・
うちのコヤンイが天国に行ってしまいました。。。

なにもする気力がわかなかったのですが
ようやく気持ちに元気が涌いてきたところです。

ここから心機一転!がんばります。
その気力復活のきっかけになったのは、
4月に受けた、韓国語能力試験・高級の結果が来たことです。

語彙・・・・・・・23点!!!!! うひょ〜・・・
作文・・・・・・・46点    これからがんばりガイがあるぞ
聞き取り・・・・57点    もっとひどいと覚悟してたが♪
読み・・・・・・・46点    これもこれからの努力しだいでUPするぞ

語彙の点の低さで目が覚めました。
今、私はこれをがんばる!!

というわけで、早速9月の申し込みをしました。

勉強してたらいっつも邪魔してきたうちのねこ@コヤンイくん。
コヤンイの写真を机の上において、見守られながら
心新たに、勉強を再スタートします。
がんばります!!

ようやく再開 

May 26 [Tue], 2009, 20:02
試験後、転職して
新しい仕事が始まったので
すっかり勉強やブログ更新が止まりましたが
だいぶ仕事に慣れたので
勉強再開しました。


とりあえず、間違いやすい韓国語表現100、から
再開です。

まずは簡単な一章終了。
久々にハングル書くと
簡単なものでさえ、 あれ?となるので
ヤバいです。
口には出せるのに…

スッパリ止まってはだめだねー実感しました(^^ゞ
ぼちぼち頑張ります!

受けてきました 

April 19 [Sun], 2009, 20:47
韓国語能力試験高級!
受けてきました。

語彙がさっぱり。初めて見た単語や文法がたくさん。
読解はできたと思うけど、、
あとは〜なんだか適当ッスf(^_^)

私の力では時期尚早でしたが
でもまぁ、恐れるほどではなかったかな!?
結構緊張してたの。

もうしばらく勉強すれば大丈夫だと思う!
その勉強を続けるのが一番難しいんだけどね。
韓国語の壁より自分の壁が厚いです。。


さて、受けて思ったこと。
まだいちいち韓国語を日本語に直してるので
それを止めなければ。

今のように単発で単語や文法を覚えることもしながら
たくさん韓国語の文章に触れて
わからない単語を推測する力をつけるのも必要だなと。
すべての語を覚えるのは短期間では不可能だもんね。
推測力も養わないといけないので
やはり韓国語のまま理解できるようにならないと。

今までも日本語に置き換えずに、は
意識してはいたけど
ゆっくりでないと無理だったので
それだと時間が間に合わない。
そこらへんのスピードアップも意識しないとな。


しばらくもう試験は受けないでもいいやと
朝は思いましたが
やはり定期的に受けて
刺激をうけて頑張りましょー!

また秋に向かって頑張ります!!

能力試験直前 

April 16 [Thu], 2009, 8:43
今週の日曜日、いよいよ韓国語能力試験です〜。

先週、一週間で、なんとかトウミ準2級分の単語を
チェックしました。
一週間で、ざぁ〜〜っとやったんですが
2級・1級分までは無理です^^;
なので、それは次回の9月の時までに・・・
今回は、とりあえず高級に参加することに意義がある〜。

さて、単語チェックをしていくなかで
日本語を隠しながら、一つ一つ瞬間的にわかるか、
わからなかったものをノートに書いていったのですが

日本語をチラミしながらやってたら
わたし、わかるわ〜って思ってたけど
隠すと、全然・・・漢字語は楽勝と思ってたのに
出てこない!
先週は苦労しました・・・

でも、再度、高級の問題集に取り掛かってみると
単語チェック前より、苦労しません^^
ラクラク〜ってわけではないけど
なにか自信がついたのかも?

今週は、中級トレーニングブックをやって
文法を頭に入れております。

ここで、基礎をしっかりやって
仕事が始まっても、勉強が続けていけるように
がんばりま〜す。

ノリノリ 

April 07 [Tue], 2009, 8:22
ノリノリでがんばってます^^

韓国語ジャーナルは、センテンスごとに
リスニング→読む→リスニング
を1セットにやってます。
さすがに一日CD一枚丸まるはできないのですが
効果あるはず。

そして、韓国語能力試験高級の問題を解いていたら
あ、さっきの韓国語ジャーナルでこの単語をみたんだけどなぁ・・・
と思うところが何度かあったので
流れに乗ってる感じがしてます^^


しかし高級の問題集をやってると
ホントに単語がわからないので・・・
今週は、基本の単語チェックを中心にすることにした。
前切り取った、トウミをつかって単語チェック。

隠しながら、単語を一つづつ追って行き
わからなかった単語を単語帳に、色別に記入。
この名詞はピンク・・・など、色別に書くのがとにかく楽しくて
かなり進みました。
今日もこれをするのが楽しみ。
頭に入りやすい気がする。楽しんでやってるからかな?

トウミ準2級分は、最低でもぜったい一通りはチェックしよう。
本になってるときは、見づらくて活用できなかったけど
バラバラにしたら、使いやすくなりました。
チェックしおわったページは捨ててます。
減っていくのがまた快感です。

しばらくまじめに勉強してなかったせいか、
わかるだろうと思っていた漢字語が
ぱっと分からなくて、ちょっとへこんだりもしてますが。。



トウミもチェックしてたら
あ、さっき問題集にでてたな、
と思うものもたくさんあって
流れに乗ってるな〜〜〜〜って実感^^
きちんと頭に入ればいいけど。。。
ま、気楽に、しかしじ〜っくりやります♪

今月は、マルマルお休みなんです^^
来月からは、また働くんですが。
と思うと、大変貴重な月休みなので
今月がんばれば、韓国語の勉強も一生出来る気がする。

頑張った 

April 04 [Sat], 2009, 21:34
今日はめちゃくちゃ頑張ったので
すがすがしい気分です〜♪

今日は韓国語ジャーナルのCDのスクリプトを
全部、単語や言い回し等チェックしながら読みました。

わからない単語はノートにメモしながら。
名詞はピンク、動詞は茶色、形容詞、副詞は緑、
そのまま覚えたいフレーズはオレンジと
色分けしながら書いていくと
楽しくて、飽きずに出来ました。
あとからも見やすくなったので
このやり方は良かったです♪

あとはひたすらリスニングして
頭に叩き込みます。
それが 続けられるか心配だけど
頑張ろう!

明日から 

March 31 [Tue], 2009, 23:18
今まで仕事で大きなストレス源があり
仕事だけで疲れきってしまいがちでしたが

明日からストレスフリー!

明日から韓国語ジャーナルを中心に
再度気合いを入れ直して
頑張ります!

試験もあるし〜。

張り切りま〜す!!

KPop 

March 15 [Sun], 2009, 15:56
今回の風邪は、高熱のあと咳がひどくて
すっかり体力を奪われましたが
ぼちぼち勉強しようと
まずはゆるく、KPopの歌詞から知らない単語チェックを
はじめました。

KPopを翻訳してるブログを見させていただいて
持ってるCD片手に楽チンに勉強してます。

ちなみに今、少女時代のGeeがお気に入りです。

風邪 

March 10 [Tue], 2009, 22:34
また風邪引いてダウン。

今年に入って風邪ばっかり引いてるよ(泣)
(´ヘ`;)


勉強。もう何日も止まってる(泣)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:華穂
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-韓国語
    ・ペット-コヤンイと遊ぶ
読者になる
2004.3月より韓国語の勉強スタート☆

  ☆2008年目標☆
 ハングル検定準2・2級
 韓国語検定4級・5級
Yapme!一覧
読者になる